スポンサーリンク

       

2020年06月30日

【在宅?】『在宅HACKS!: 自分史上最高のアウトプットを可能にする新しい働き方』小山龍介


4492046704
在宅HACKS!: 自分史上最高のアウトプットを可能にする新しい働き方


【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、先日の「未読本・気になる本」の記事でも人気だった1冊。

おなじみ小山龍介さんが、最新作のテーマとして選んだのは、今、まさに「旬」とも言える在宅ネタでした。

アマゾンの内容紹介から。
在宅勤務は単なる働く場所の選択ではない。
新しいキャリアの選択であり、人生のあり方の選択だ!
「集中力&生産性」アップ!
「キャリアの可能性」が広がる!
「体調&メンタル」も完璧!
自宅を最強のオフィスに変え、自分史上最高のアウトプットを可能にする、新しい働き方の超実践的テクニック89

中古価格が定価を上回っていますから、若干お得なKindle版がオススメです!





Telework "desk" / Michael Neubert


【ポイント】

■1.ゲーミングチェアで腰の疲れを軽減する
 有名なハーマンミラーのアーロンチェアをはじめ、最近ではオフィス家具メーカーからさまざまな高機能チェアが販売されています。私自身は、アーロンチェアのリマスタードを使っています。値段はかなり張りますが、これから長期間、そして在宅勤務において長時間使うことを考えると、悪くない投資です。
 こうした高機能チェアのニーズが高まったもうひとつの背景に、意外にもオンラインゲームの長時間プレイがあります。最近ではゲーム専用のイスも登場しています。ゲーミングチェアで検索してもらうと、まるでスポーツカーの運転席のようなごっついイスがいくつもでてくるはずです。
 長時間、同じ姿勢で画面を見続けるということで言えば、デスクワークの比ではないゲーム。今、イスの最先端は、オフィスではなくゲームの世界にあるのです。ワーキングチェアの代わりに、ゲーミングチェアを導入する人も多くなっているようです。


■2.着替えはオン・オフを切り替えるトリガー
 在宅勤務で重要なのが、オン・オフの切り替え。オフィスであれば始業と終業ははっきりしていますが、在宅勤務だとここが曖昧になります。この切り替えがうまくいかないと、仕事になかなか取りかかれなかったり、仕事をダラダラ続けて長時間労働になってしまうのです。まずは、そうした事態を避けることが大切です。
 そのオン・オフの重要なトリガーが、です。
 在宅勤務だと服装に気を使わなくていいので、ついダラッとした服、ときにはパジャマのまま仕事をしてしまったりします。こうしたゆるさが在宅勤務のいいところではあるのですが、一方で切り替えができない弊害にもなります。
 堅苦しいスーツを着る必要はありませんが、ちゃんと外に出て買い物に行ける程度には着替える。これだけで気分が変わります。朝、近くのコンビニまで出かけてコーヒーを買うのを日課にしてもいいでしょう。一度外に出ることで、気分をオンにすることができます。


■3.在宅勤務は「労働の非同期化」である
 グループチャットは、リアルタイムでやり取りできる同期メディアという側面を持ちつつ、いつでもやり取りを確認できるという意味で、その本質は非同期メディアです。過去にさかのぼってどのような経緯だったのか確認することも容易です。コミュニケーションの履歴が蓄積されていくので、過去のやり取りを確認できます。何年も前のコミュニケーションにもアクセスが可能なのです。(中略)
 在宅勤務というのは、ひとりひとり、その時間に仕事をしているのかどうかもわからない状況です。メンバーはもしかしたら子どもの世話をしているかもしれないし、外出しているかもしれない。そうした勤務の自由度が在宅勤務の利点だとすると、そこに電話で強制的に入り込んでくるのは、暴力的ですらあります。ちょっとリラックスしていたときに上司から電話があったとしたら、おちおち休んでもいられません。在宅勤務のマナーとしても、電話ではなくチャット、ということが徹底されるべきなのです。
 このように在宅勤務の本質は、「労働の非同期化」にあります。一緒に働いていなくてもいい、というのは、一見、空間的な問題のように思えるかもしれませんが、実は時間的なズレを許容する新しい働き方なのです。


■4.紙を瞬時にデータ化する「Office Lens」
 このOffice Lensですが、紙のスキャンにとても便利。書類を斜めから撮影しても傾きを自動補正してくれるのですが、これがなかなかの精度で、最近のスマホのカメラの品質向上もあって、下手なスキャナーよりもよっぽど高精細に読み取りが可能です。もともとのデータが高精細なので、傾きを補正してもしっかり字が読めます。また、ホワイトボードモードにすれば、あの独特のコントラストや反射を考慮した画像補正をしてくれます。
 このOffice Lens、さらにすごいのは、書類の文字データをOCR機能によって読み取ることができ、書類を画像データやPDFだけでなく、そのままWordやExcel、PowerPointなどのファイルに変換してくれるのです。その精度もかなりのもので、ちょっとくらい文字や画像が歪んでいても読み取ってしまいます。


■5.思考中心のプロセスに転換する
 オフィスでの勤務においては、何か考え事をしている時間は他人から見ればさぼってるように見えてしまい、キーボードをカチャカチャ打っている方がよっぽど仕事しているように見えてしまうという知的生産についての大きな誤解があります。
 私たちの仕事は本質的に、知的生産です。自分の頭で考えるということが、私たちの仕事の本質です。キーボードをカチャカチャ打っているのは、仕事でもなんでもない。書類を整理している時間もそう。経費精算も、名刺の整理も、およそ知的生産とは程遠い作業です。
 たとえていうならば、将棋の棋士の仕事が、将棋の駒を動かすことだと誤解するようなものです。何時間もの持ち時間のほとんどを思考に費やす棋士のように、私たちも思考中心のプロセスに転換するべきタイミングなのです。
 自分の思考に没頭できる在宅勤務は、他人の目を気にすることなく、思考に集中できます。このことが在宅勤務の革命であり、働き方革命の本質だと言えるのではないでしょうか。


【感想】

◆「HACKS!」シリーズのお約束である、「全"89"ハック」を詰め込んだ力作でした。

ただ、そもそも小山さんの「HACKS!」シリーズも、従来からその中の一部は「オフィスではやりにくい」ものであったのも事実です。

それは小山さんが、比較的自由な職場環境(自宅で働かれていることも多かったハズ)だったからであり、たとえハックが魅力的であったとしても、「やるにやれない」会社勤めの方は多かったのではないでしょうか?

その典型例の1つが、第1章から抜き出した、上記ポイントの1番目のイスです。

ペンや電卓のような、自分で好きなものを使える文房具と違って、イスともなるとオフィスには勝手に持ち込めないもの。

その点、現在推進されているテレワークを機会に、自宅で使う椅子を新調してもいいかもしれません。

なお、本書では特に具体名を挙げてゲーミングチェアを推奨してはいませんが、こんなガッチリしたものが2万円もしないとは知りませんでした(高くない分、性能は保証できませんが)。

B075S1TXFV
GTRACING ゲーミングチェア オフィスチェア デスクチェア ゲーム用チェア リクライニング パソコンチェア ハイバック ヘッドレスト ランバーサポート ひじ掛け付き 高さ調整機能 PUレザー ブルー (GT002)


◆続く第2章では「行動管理ハック」と題して、「オン・オフの切り替え」について言及しています。

そこから抜き出したのが、上記ポイントの2番目の「服」。

私自身、テレワークの際には、朝シャワーを浴びる関係上、寝間着からは着替えていますが、正直、休日服と大して変わりません。

もちろん、Zoom等を使って会議をなさる方は、カメラに映る関係上、少なくとも上半身は着替えているのでしょう。

ただ、私が気になったのは、むしろ下半身。

スラックスを履かないため、ベルトを締めず、その結果自分がだんだんと太ってきたことに気が付きませんでした。

……今後テレワークをする際には、ジーンズでもベルトをちゃんと締めておきたく(手遅れ感)。


◆また、テレワーク導入に際して、積極的に取り入れたいのが、第3章から引用した、上記ポイントの3番目のグループチャットです。

なるほど言われてみたら、グループチャットは同期メディアと非同期メディアの両方の利点を兼ね備えた秀逸なもの。

私は1人事務所なので、特に使っていませんが、会社勤めの方なら、SlackやMicrosoft Teamsを、このタイミングで導入するのも良いと思います。

さらに今回は割愛したものの、Slack絡みのTIPSで秀逸だと思ったのが、「Slackのワークフロー機能を使い、質問フォーム形式で一定の型の投稿を促す」というもの(詳細は本書を)。

複数のメンバーで報告をする際には、このような「型」があった方が、読む方も格段に理解できそうです。

ちなみに、テレビ会議でオススメのスピーカーフォンが紹介されていたのですが、これは県をまたがる移動を避けるためであって、会議室に複数人が集まるのはしょうがないのだと理解したワタクシ。

B00ANI7HI2
Jabra 法人向け 2年保証付き SPEAK510 MS Bluetooth搭載携帯用・小規模会議用スピーカーフォン マイクロソフト社認証 【日本正規代理店品】 7510-109


◆一方第4章の「情報整理ハック」からは、上記ポイントの4番目の「Office Lens」を紹介させてもらいました。

iPhoneで使える「Office Lens」がすごい!紙の書類をデータ化して編集までできちゃう!:iPhone Tips - Engadget 日本版

……私、大昔にPDFをExcelに変換するソフトを買った記憶があるのですが、こちらの方がはるかに使えそうなヨカン。

また、この第4章では、勝間和代さんも活用されている「音声入力」が推奨されていました。

確かにオフィスで音声入力は気恥ずかしかったりしますが、自宅ならば問題なくできると思います。

しかし音声入力のキモは、キーボードを打つという「作業」を省略することで、知的生産を促すことにある、と小山さんは指摘。

その点について言及しているのが、上記ポイントの5番目です。

私はこの部分は、結構「目からウロコ」でしたし、かなり深いのでぜひ本書にてご確認いただければ、と。


在宅ワークで、仕事のレベルをワンランクアップするために読むべし!

4492046704
在宅HACKS!: 自分史上最高のアウトプットを可能にする新しい働き方
第1章 環境整備ハック 集中力を高め、やる気スイッチを入れる
第2章 行動管理ハック オン・オフを切り替え、アウトプットを最大化する
第3章 コミュニケーションハック チームで連携して、プロジェクトをスムーズに遂行する
第4章 情報整理ハック 情報洪水から身を守り、最新情報を手に入れる
第5章 メンタル&ヘルスハック コンディションを維持し、最高のパフォーマンスを発揮する
第6章 副業ハック 自分の可能性を広げ、新しい収入源を得る


【関連記事】

【HACKS?】『仕事のスピードを上げながら質を高める 最強のライフハック100』小山龍介(2018年08月24日)

【HACKS!再び】『片づけHACKS!』小山龍介(2016年11月27日)

【10選】『クラウドHACKS!』サービス&ガジェットネタ10選(2010年12月07日)

【ガジェット10選】『ライフハック!カタログ』からセレクトしたガジェット10選(2012年03月15日)


【編集後記】

◆本日の「Kindle日替わりセール」は2冊とも文芸春秋さんの作品を。

B01ERAJDYW
ぼくの血となり肉となった五〇〇冊 そして血にも肉にもならなかった一〇〇冊 (文春e-book)

立花隆さんのブックガイドは、Kindle版が300円弱お得。

B018XCORH8
会計士は見た! (文春e-book)

故・前川修満さんの出世作は、中古の方がお得ですが、「62%OFF」の「499円」と大変お求めやすくなっています!


【編集後記2】

◆一昨日の「光文社新書セール」の記事で人気だったのは、この辺の作品でした(順不同)。

B00Z51L65C
入門 組織開発〜活き活きと働ける職場をつくる〜 (光文社新書)

B01GR89G12
人間を磨く〜人間関係が好転する「こころの技法」〜 (光文社新書)

参考記事:【こころの技法?】『人間を磨く〜人間関係が好転する「こころの技法」〜』田坂広志(2017年04月16日)

B07JGMFYKY
パパ活の社会学〜援助交際、愛人契約と何が違う?〜 (光文社新書)

B07L5NPQ2B
認知症の人の心の中はどうなっているのか? (光文社新書)

お求めやすいお値段ですから、ぜひご検討ください!


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ビジネススキル」へ

この記事のカテゴリー:「ITスキル」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ
Posted by smoothfoxxx at 08:00
ビジネススキルこのエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーリンク