スポンサーリンク

       

2020年05月26日

【全20冊】未読本・気になる本(2020年05月26日)



Another Classic Car Mug / andreboeni



【はじめに】

◆今日お送りするのは、2週に1度の定例記事である「未読本・気になる本」のエントリー。

前回、新作が通常より少なめだった印象があって、先行きが不安だったのですが、緊急事態宣言解除とのことで、ホッとしております。

……これを受けて、ビジネス書の編集作業やKindle化も滞りなく行っていただきたいところ(プレッシャーをかけてみる)。

それはさておき今回も全20冊、ご確認よろしくお願いします!




【未読本・気になる本、全20冊】

4582859429
地下鉄の駅はものすごい (942) (平凡社新書 942)
東京メトロ・都営地下鉄をはじめ、全国の地下鉄の開業時から現在までを、設計・デザインを中心に振り返る。
遺跡の出土や私有地の買収などの今日までの苦難や、乗客誘導のためのサインやエスカレーターなどの設備の工夫にもふれる。

◆私は特に「鉄ちゃん」とかではないのですが、つい先日地下鉄の色の秘密を知って、なるほどねー、と思った次第。

Kindle版が「19%OFF」というのは、ありがたいです。


433404459X
笑わせる技術 世界は9つの笑いでできている (光文社新書)
人間関係が何よりも大切な現代社会において「笑い」は最大の武器になる。
「でも、自分には才能がないし……」と嘆く必要はない。笑いはロジックであり、構造をしっかり把握すれば、誰でも人を笑わせることができるようになるからだ。
本書は「共感」「自虐」「裏切り」「安心」「期待」「無茶」「発想」「リアクション」「キャラクター」の9つに笑いを分類し、豊富な具体例を交えながら「笑わせる技術」を解説する。
著者は、笑いあり涙ありの緻密な舞台を構築し、今、映画界、テレビ界から最も注目されている劇団「TAIYO MAGIC FILM」の主宰者。
芸人引退後、放送作家に転じ、多くの芸人にネタを提供。プロ向けのお笑いスクールの講師も務める。

◆「笑わせるテクニックを!」みたいな作品は、何が面白いのかわからなかったりする(特定の本を意図してませんw)反面、笑いを分析する作品は納得できることが多いので、本書にも期待!

Kindle版は還元ポイントで、新書よりも若干お得となります。


4761274964
勝手に人が育っていく! 社員100人までの会社の社長のすごい仕掛け
時間・予算がなくても大丈夫!能力・生産性・モチベーション、定着率アップ!最高の戦力に化ける「社内勉強会」で人の悩みはすべて解決!

◆読む人を選びそうですが、たとえば私の本業の顧問先は、3社を除いてすべて社員さんは100人以下なんですよね。

ただしKindle版が定価と同額なのが、少々残念という。


4023318701
「わがまま」がチームを強くする。
売上は4倍、離職率は7分の1に!
「チームの生産性」と「メンバーの幸福感」を両立させる、サイボウズ式チームワークメソッドを解説。
わがままは、「楽しく働くためのヒント」であり、「社会を変えるかもしれないアイデア」でもある。
チームの成長は、メンバー一人ひとりが「わがまま」を言い合うところから始まる!

◆サイボウズの青野さんの最新作である本書は、チームワークがテーマ。

版元が朝日新聞出版さんなので、Kindle版は「21%OFF」とお買い得です。


4023318752
続・日本人はこうして歯を失っていく 専門医が教える全身の健康につながる歯周病予防
日本歯周病学会・日本臨床歯周病学会が歯周病の正しい情報を解説する公式本第2弾。歯周病は歯を失う原因1位だけでなく、糖尿病や心筋梗塞、認知症などさまざまな病気と関係することがわかってきました。歯を失わず、健康でいるための必読書。

◆当ブログとしては、デンタルケア本は気になるテーマの1つですから、この本もチェック!

Kindle版はまだ出ていないものの、版元が上の本と同じく朝日新聞出版さんですから、こちらも「20%OFF超」でのお値段を期待したく……。


406519377X
あぶない法哲学 常識に盾突く思考のレッスン (講談社現代新書)
【ロンドンブーツ1号2号・田村淳氏 大絶賛!】
答えのない問い、だから面白い!!
こんな授業を受けたかった!!
クローン人間はNG?
私の命、売れますか?
あなたは飼い犬より自由?
激動の時代だからこそ、常識を疑う知性が求められるーー!
法と道徳、功利主義、人権、自由、平等、アナーキズム……答えのない問いに挑み私たちの常識を激しく揺さぶる、悪魔の法哲学教室!

◆タイトルはやや堅めですが、内容紹介を読む限り、なかなか面白そうな印象の1冊。

中古が定価を大幅に上回っていますから、「16%OFF」のKindle版がオススメです!


4492503196
世界のエリートはなぜ「イスラエル」に注目するのか
「危機意識」がイノベーションを創り出す!
IT業界有数のイスラエル・ウォッチャーが「強さ」の謎を解く。
タルピオット・プログラム―1万人の若者から50人を選び出す超エリート教育法。
イスラエルはなぜ、このプログラムを必要とするのか。
建国以来、つねに戦争の危機に直面してきた「小国」の安全保障と成長の基盤は「人材」にしかなかった。
軍・官・民が一体となって「エリート」を育成・確保する―その仕組みを支えるのも強い「使命感」と「戦略性」。
国家・企業間の熾烈なグローバル競争を卓越したイノベーション力で席捲する、世界注目の国家イスラエルの、その根本にある発想と思考に迫る。

◆ユダヤ本なら、当ブログでも何冊かご紹介していますが、「タルピオット・プログラム」とは果たしてどんなものなのか!?

東洋経済さんの作品だけに、Kindle版は、定価でのご提供となります。


4532264332
コロナクライシス (日経プレミアシリーズ)
新型コロナウイルスの大流行はグローバル化した世界をずたずたに切り裂いた。
「対岸の火事」と慢心していた欧米諸国、
隠蔽と強権、「マスク外交」の中国、
政府の危機管理と国民の忍耐力が試される日本……。
日経編集委員・WBSキャスターによる緊急報告。

◆新型コロナの件も、これから新展開を迎えますが、正直な話、徐々に落ち着くのか、またぶり返すのか、まったく分からない気が。

中古が定価の倍以上しますから、定価と同額でもKindle版で読むのもアリかと。


4046048743
会計士・税理士はこれからどう生きるか AI時代にも稼げる「働き方の未来地図」
業界で大躍進の7人が、会計士・税理士の「あたらしい働き方」を伝授
AIの台頭によって、会計事務所の仕事の99%は奪われてしまうともいわれている。
変革の時代でも生き残るには、どうすればよいか。
カギとなるのは、「他者とのつながり」、すなわち自分の「新しい価値」を見出すきっかけをもつことである。
本書は、同業で活躍するコミュニティの参加者同士で、いかにつながり、協業するか、についてまとめている。
そこから見出された 会計人の「未来の在り方」をあますことなく紹介!

◆著者が「freee株式会社」だけに、ポジショントークが含まれていることは覚悟していますが、テーマ的に私にとっても他人事ではない作品。

こちらもKindle版は定価と同額ですが、気になる方ならぜひ要チェックで!


4799326147
セルフトーク超入門 心の中のつぶやきを変えれば、人生が変わる
60分で読めて、一生続く!全米で25万人を変えた脱ネガティブ思考入門書の決定版。セルフトークで脳のプログラミングをポジティブに書き換える!

◆いわゆる自己暗示に近いと思うのですが、ネガティブなひとりごとを言うくらいなら、このセルフトークを実践すべきかと。

Kindle版は、1割引きとお買い得です。


4594084982
恥をかかない コミュマスター養成ドリル~失敗例5パターンに学ぶ会話とメールとSNS~
人と人とのつながりの大切さが見直されている今、「生き残る」のは、心地よくて正確なコミュニケーションが取れる「コミュマスター」である!
人類にとって、私たちにとって、最大にしてもっとも深刻な悩みの種は何か。それは間違いなく「コミュニケーション」です。会話だけでなく、メールやLINEやSNSなど、私たちは常にコミュニケーションまみれの状態にあると言っていいでしょう。人間関係も悩みの種になりがちですが、それも結局はコミュニケーションの問題です。(「はじめに」より)

◆先日のSNSを舞台に残念な事件が起きているだけに、こういったコミュニケーションスキルはぜひとも身に着けたいところ。

版元が扶桑社さんなので、Kindle版は定価でのリリースとなります。


4065202809
ならずもの 井上雅博伝 ――ヤフーを作った男
日本一成功したサラリーマンは、都営団地に生まれた庶民の子だった。
1996年1月、ソフトバンク社長室の一角で『Yahoo! JAPAN』は産声を上げた。専属スタッフわずか3名のその会社を、「年商1兆円」の巨大IT企業に育て上げた男の名は、井上雅博。
世田谷の都営団地に生まれ、孫正義に見出された男は、ヤフーを爆発的に成長させ、サラリーマンでありながら1000億円と言われる資産を手に入れた。ひっそりと実業界を去った井上は、桁外れの趣味の世界に溺れ、17年4月にカリフォルニアのクラシックカーレースで非業の死を遂げる。
ヤフー・ジャパン、そして日本のインターネット産業の裏面史を、大宅賞作家が描く。

◆井上さんのお名前はさすがに存じていましたが、アメリカでレース中に事故死されたというのは、お恥ずかしながら知りませんでした。

Kindle版が、「11%OFF」とお求めやすくなっていますから、興味のある方はご検討を。


4344985915
貧乏国ニッポン ますます転落する国でどう生きるか (幻冬舎新書)
新型コロナウイルスの感染拡大で危機に直面する日本経済。政府の経済対策は諸外国と比べて貧弱で、日本の国力の低下ぶりを露呈した。実は、欧米だけでなくアジア諸国と比較しても、日本は賃金も物価も低水準。訪日外国人が増えたのも安いもの目当て、日本が貧しくて「安い国」になっていたからだ。さらに近年は、企業の競争力ほか多方面で国際的な地位も低下していた。新型コロナショックの追い打ちで、いまや先進国としての地位も危うい日本。国は、個人は、何をすべきか? データで示す衝撃の現実と生き残りのための提言。

◆著者がお金本で知られる加谷珪一さんだけに、このテーマでの説得力は小さくありません。

Kindle版も若干ですが、お得になっています。


4594085180
屁理屈に負けない! ――悪意ある言葉から身を守る方法
パワハラ、モラハラ、マウンティング、SNSでの炎上、フェイクニュース、世論誘導etc。 他人を否定し、ダマし、丸め込もうとする言葉が蔓延する現代社会。
しかし、そんな「『悪意ある言葉=屁理屈』のカラクリ」を見抜ければ、無駄な議論で消耗し、傷つき、言いくるめられることもなくなる。
本書は慶應社会人ビジネススクールの人気講師が、論理的思考の基礎から「わら人形論法」「誤った二分法」「権威論証」など16種類の屁理屈の手法、見抜き方、実践的防衛テクニックまでわかりやすく解説。
攻撃的な言葉から身を守り、生産的なコミュニケーションへと導く、これからの時代の必修科目となる一冊。

◆こういった「悪意ある言葉」への切り返しは、自分であれこれ考えるよりも、本書のような作品に頼る方が確実でしょう。

Kindle版はまだないのですが、版元が扶桑社さんですから、近日中に用意されると思います。


4344036271
東京改造計画(NewsPicks Book)
7月の都知事選を前に東京都への緊急提言。
経済、教育・社会保障、コロナ対策、都政、未来の生き方について37の東京改造計画を訴える。
このままでは、この国も東京も終わる。
今こそ、未来のために、立ち上がろう。

◆今回のラインナップにおける、一番の問題作(?)がこちら。

Kindle版はややお買い得となっています。


4569846734
創業320年の鰹節専門店 「だし」再発見のブランド戦略
本書では、まずは、江戸時代からの320年の歴史をひも解き、時代の荒波を生き抜くための経営のヒントを探ります。その後、老舗が挑戦した現代風の「日本橋だし場」ブランドの展開、「和食」を革新し、ブームを加速させるユニークな企業戦略を、多くの紙幅を割いて紹介していきます。
商社・卸業、食品メーカー、飲食業界の方々に、多くのビジネスヒントもたらす書となるでしょう。

◆会社が320年も続いている、というのがまずスゴイですが、「だし」文化は海外にはないでしょうから、ブランディング面では有利ではないか、と。

Kindle版も「14%OFF」とお得な1冊です。


448420214X
EXCELで簡単プログラミング プログラミングを知らないビジネスパーソンのためのプログラミング入門
Excel業務を自動化しながらプログラミングも学んでしまえ!
いよいよ小学校でも必修となったプログラミング。この際、ビジネスシーンで最もなじみのあるExcelを使って基礎知識だけでも身につけておこう。
いま人気のPythonについてもざっくり説明。

◆私もムスコに負けないためにも、ExcelのマクロやVBAくらいはマスターしたく(切実)。

Kindle版が、2割引きというのもポイント高いです!


4839973717
いますぐ! 超実践テレワーク (マイナビムック)
2019年4月から施行されている働き方改革関連法により、テレワークを推奨する動きは進んでいました。そこにきて2020年3月、世界規模で起こった未曾有の危機により、その動きはいやが上にも急速に対応を迫られることになりました。この事態に直面して働き方・組織の意識改革の早急な実施の必要性を感じている企業は多いことでしょう。
本書では、この状況下でネットに散乱している、確かな「テレワーク実現に必要な情報」を集め、 今すぐにも取り組んで運用できるノウハウを整理・再編集して1冊にまとめます。

◆今回、本書のほかにも何冊かテレワーク本があったのですが、2週間前に読みたかった気が(もちろん今後も取り組むべきテーマですが)。

この手のテーマで、Kindle版が固定レイアウト式でないだけでも、ありがたく思ってしまうワタクシ……。


4478110344
グラフのウソを見破る技術 マイアミ大学ビジュアル・ジャーナリズム講座
本書は図表に潜む意図的な、あるいは意図しない「ウソ」を見破る方法についての、一般読者向けの解説書です。フェイクニュースの時代のタイムリーな内容と言えます。グラフと統計を正しく理解するのに必要な基礎知識を教える教科書的な面と、情報のリテラシーという今日的な問題に向き合う側面をコンパクトに兼ね備えています。
本書はグラフという1つの軸を中心に展開するため、具体的です。SNSなどで情報リテラシーを欠く発信が驚くほど増え、それが社会の分断にもつながっている昨今、冷静で科学的な視点を提供しています。
175点におよぶグラフで楽に読め、図表のテーマは政治、気候変動、健康問題から映画の興行収入、ハリケーン進路の予想図まで硬軟にわたる点も本書の魅力です。解説もカジュアルな文体で読みやすい内容になっています。

◆個人的にはメッチャ読んでみたいものの、上記にあるようにグラフが多用されている以上、当ブログでのレビューは難しいかと。

なお、版元がダイヤモンド社さんなので、Kindle版は安定の1割引きでのご提供となります。


447810669X
参謀の思考法
「知識ではなく、見識を磨け」。株式会社ブリヂストン課長時代に、当時、日本最大の外資企業買収に「社長参謀」として貢献。その後、14万人のトップを務めた元CEOは「誰」の意見に耳を傾けたのか? 生々しい実体験をもとに教える超実践的「参謀学」。

◆私自身が「リーダー」というよりは「参謀」タイプだと思っているので、本書も気になるワケでして。

こちらもダイヤモンド社さんの作品ですから、Kindle版は1割引きでお求めになります。


【編集後記】

◆上記でご紹介できなかった作品の中から。

4041090784
クロトンビル 世界最高のリーダーを育てる組織

田口力さんの作品は、読んだ作品がいずれも良質だったので本書もご紹介したかったのですが、お値段が「2420円」とちょっと張るのでこちらにて。

Kindle版も値引きされていないので、ちと手が出しにくいな、と……。


【編集後記2】

◆本日の「Kindle日替わりセール」から。

B077XFLLFX
新しい時代のお金の教科書 (ちくまプリマー新書)

当ブログでもご紹介済みである、山口揚平さんのお金本は、Kindle版がKindle版が300円以上お得。

B07WSM9RWZ
奇書の世界史 歴史を動かす“ヤバい書物”の物語

HONZさん辺りでレビューしてそうな(実際にはしてませんw)まさに奇書は、「71%OFF」という激安設定のおかげで、Kindle版が1100円弱お得な計算です。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク