スポンサーリンク

       

2019年09月18日

【全20冊】未読本・気になる本(2019年09月18日)



“According to a study conducted in late April by the U.S. Department of Education and the National Institute of Literacy, 32 million adults in the U.S. can't read.” 🐕 🐈 🐕 / anokarina



【はじめに】

◆今日お送りするのは、2週に1度のお約束である「未読本・気になる本」のエントリー。

……なんですけど、昨日出遅れたセール記事を無理やり押し込んだ関係で、1日遅れでお届けします(スイマセン)。

その一方で、今回は注目作が目白押しゆえ、正直、絞るのに苦労しました。

さっそく全20冊、ご確認のほどよろしくお願いします!





【未読本・気になる本、全20冊】

4062207311
悪について誰もが知るべき10の事実
人はなぜ平然と差別、嘲笑、暴力に加担するのか?
人間をモンスターに変えるものは何か?
ファクトが語る脳と遺伝子のダークサイド。
激しい賛否両論を巻き起こす著者の話題書!

◆橘玲さんご推薦の翻訳本は、かなり話題となりそうな作品。

Kindle版だと「19%OFF」というのは、定価が高めなだけにありがたいです!


4022950366
銀行ゼロ時代 (朝日新書)
働く人が消え、店舗が消え、銀行そのものが消える―。「銀行ゼロ」の時代が目の前に迫っている!人口減少と超低金利で、従来のビジネスモデルが苦戦するだけではない。キャッシュレス化やフィンテックの進展、業務全般のデジタル化が、銀行業界に激変をもたらしている。そして、GAFAをはじめデジタル・プラットフォーマーの金融界進出が、日本の銀行にトドメを刺そうとしている。銀行はどうなるのか?銀行員はどうしたら生き残れるのか!?

◆以前もどこかで触れたように、私の口座のあるメインバンクの支店が引越しをして、「店舗面積70%減」になったと聞くと、銀行も必死なのがわかります。

本書もKindle版が「24%OFF」と値引き率が高いので見逃せませぬ!


4799325159
あの社長のこの言葉
語録はことわざ・格言などとは違い、その人の生き方や個性について光を放っているものである。
その人物らしい苦闘の中から生まれた宝石のようにキラリと光る言葉である。
宝石に好みがあるように百個の金言の中からも自分に合うものと合わないものがあろう。
百個の名言をすべて自分のものにする必要もない。
この語録の中からピンと感じたもの、心をひかれたものを自己の魂への応援歌として常に身近に置き、今まで以上に輝かしい人生を送って欲しい。

◆本書は「日本を代表する創業者100人の名言集」ということですから、クオリティも高いと思われ。

こちらも中古が定価を上回っていますから、1割引きのKindle版がお買い得です。


4799324748
ズラシ戦略 今の強みを別のマーケットに生かす新しいビジネスの新しいつくりかた
自ら多くの新規事業、IPOを手がける異色のコンサルティングファーム「フィールドマネージメント」代表 並木裕太氏による、新規事業開発の成功確率を格段に上げるローリスク・ハイリターンのセオリーを、アップル、ナイキ、レッドソックスから、日本のライザップ、エイベックス、ミクシィ、日本交通などまで、イノベーティブ企業をケースにとって、「何を」「どこに」「どう」ずらしたのか? 
再現性のある形に、やさしく解説。 
さらに、著者自身の会社での成功例と失敗例も、その成功失敗の理由の分析とともに公開。

◆「新規事業は、顧客をずらせばうまくいく」というのは、ビジネスモデル的にも言えるかもしれません。

こちらもKindle版は、1割引きとお求めやすくなっています。


4022950196
新・リーダーのための教養講義 インプットとアウトプットの技法 (朝日新書)
「蛇のように賢く、鳩のように素直になれ」(マタイによる福音書)不透明な世の中を渡るのに学知は最高の武器になる。新たな価値を生む発想のベースになるのが文理融合の統合知だ。膨大な情報をどう理解し、整理し、最適解を見つけるか。歴史、外交、ゲノム編集、AIをテーマに教養、論理構成、説明力、ディベート力をつけるエッセンスが満載。新島襄の精神に学ぶ、集中合宿による白熱講義が一冊に。

◆佐藤優さんは、多方面に執筆されてらっしゃいますが、当ブログ的にはこういう「知的生産本」が一番ありがたいところ。

ちなみに何故かKindle版が、「45%OFF」というアリエナイ値引き率なので、アマゾンの気が変わらないうちに(?)、お早めにお求めください!


4065173140
ビッグデータ探偵団 (講談社現代新書)
データを正しく理解する力(=データ・リテラシー)は、リアルな現実世界を生きていくうえで、もはや「常識」として身に着けておくべき必須のツールとなる。
データを分析し、意思決定に役立てていく「データ・ドリブン」の思考力、分析力、情報科学の基本、データの力を解き放つ力――
これらをしっかりと会得し、応用できる人だけが、これからの社会を生き抜いていけるのだ。
さあ、私たちが分析した新事実を読んで、データの魅力と無限の可能性を体感してみよう!

『イシューからはじめよ』で一世を風靡した安宅和人さんの新作は、すでに一部では話題沸騰中。

若干ですが、Kindle版もお安くなっています。


4065175224
感動のメカニズム 心を動かすWork&Lifeのつくり方 (講談社現代新書)
すべての人の心に感動を。感動にあふれた豊かな人生を。
日々の暮らしにも、ビジネスにも使える、実践・感動学入門。
著者独自の「STAR分析」を用いて、トヨタ/ホンダ、Yahoo!/Google、タリーズ/スターバックス、マクドナルド/モスバーガー…、『アナと雪の女王』/『千と千尋の神隠し』…が私たちにもたらす感動のタイプを解析。感動を創出する先端的な企業やプロジェクトを訪ねながら、「感動をデザインする」方法を明らかに。

◆本書の著者は「幸福学」で知られる前野隆司さんですから、「感動学」というテーマでも説得力がありそう。

まだ中古が値下がりしていませんから、Kindle版の方がお買い得と言えます。


433404431X
「マニュアル」をナメるな! 職場のミスの本当の原因 (光文社新書)
分かりやすいマニュアルを生み出すには、作文だけでなく、作業の全体的かつ総合的な改善が必要だ。
本書ではまさにこの点について、長年、人間のミスの研究を続けている著者が、具体的な成功例・失敗例を挙げながら解説。
マニュアル作りに悩んでいる読者のために、すぐに使えるテクニックを紹介する。
消費税の軽減税率制度の導入に役立つ早見表の例も掲載。

◆著者の中田さん曰く「駄目なマニュアルを使っているから、仕事の効率が落ち、ミスや事故が多発する」とのことで、本書で正しいマニュアルの作り方が学べること必至!

まだKindle版は用意されていませんが、光文社新書の作品ですから、近日中に配信されると思います。

190920追記:Kindle版は9月27日配信予定とのことです!


4478106622
OODAループ思考[入門] 日本人のための世界最速思考マニュアル
ビジネスでは、十分な時間と100%の情報があっても正しい判断ができない人は、無能と評価されるでしょう。120%の情報が揃ってからでないと判断しようとしない人は、もはや仕事をする気がないと思われてもしかたありません。では、80%の情報に基づいて1か月で正確に判断しようとする人と、50%の情報で決定的に間違っていない判断を1日でしようとする人は、どちらが価値があるでしょうか?
生産性が求められる時短の時代には、不完全な情報でも、とにかく早く間違いの少ない判断をし、さらにどれだけ早く修正していけるかが重要です。本書では、「軍隊で教えられるもの」だったOODAループの思考法を、日本人に理解しやすい内容で紹介します。

◆今まで当ブログでご紹介してきた作品の中にも「OODA」という概念は登場していましたが、本書はいよいよそれを単独で掘り下げた模様。

版元がダイヤモンド社さんなので、Kindle版も安定の1割引きとなっています。


4815601852
資本主義ハック 新しい経済の力を生き方に取り入れる30の視点
10万部突破『鬼速PDCA』著者最新作!
資本主義社会の仕組みを“ハック"すると、最速で思い通りの人生が実現できる!

◆装丁がちょっと派手ですが、著者は当ブログでもおなじみの冨田和成さんですから、期待大!

Kindle版が定価と同額なのが少々惜しまれるものの、内容が良ければ問題ないでしょう。


4797399961
ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45
もしあなたに仕事の先延ばし癖があったとしても、その原因は怠け者だからでも才能がないからでもありません。
ただ人間の心のメカニズムを理解していないだけで、どんな人のなかにも「ヤバい集中力」は眠っているからです。
本当に必要なのは、ヒトの心のしくみを知り、その正確な運用法を学ぶことだけ。
いったんこの知識が身につけば、どんなトラブルが起きても、あなたは集中力を高いレベルで維持し続けられるはずです。

◆毎回エビデンスがモリモリの著作を送り出している鈴木祐さんの新作のテーマは、当ブログでも鉄板の「集中力」でした。

こちらもKindle版が定価と同額なのですが、個人的には読まざるを得ず……。


4478108897
グローバル・モード 海外の相手を動かすビジネス・ミーティングの基本
なぜ、話が食い違うのか?なぜ、わかってもらえないのか? 問題は、英語力ではありません。ローカル・モードからグローバルモードへの「切り替え」がカギなのです。 大手総合商社で海外ビジネスを経験し、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した著者は、日本のローカルなビジネス慣習とグローバルの違いを身をもって実感してきました。その経験を踏まえて、東京海上、ANA、TOTOなど、名だたる大手企業のグローバル・コミュニケーション研修を行っています。 来週、来月、海外の人とのビジネスが待っている。なんとか結果を出したい、関係性をつなぎたい・・・。「ビジネスはできるが英語が苦手」な人を対象に、「日本人ならではの誤解、苦手ポイント」をズバッと指摘、短期間で出張や来日アテンドをこなせる人材を輩出しています。そのノウハウをコンパクトに1冊にまとめました。

◆以前、『異文化理解』という作品がヒットしましたが、本書もその流れに沿うもののよう。

ダイヤモンド社さんが版元なので、Kindle版は1割引きでお求めいただけます。


4569843786
AI時代の「超」発想法 (PHPビジネス新書)
様々な仕事が「AI」に代替されつつある現在。
自分の仕事も奪われるのではないかと、不安な人も多いはず。
しかし、これまで圧倒的な量の知的生産を行なってきた著者は、「今ほどアイディアの価値が高まっている時代はない」と述べ、ある意味では、大きなチャンスでもあると言う。
そこで本書では、そんな著者が明かす「AI時代の『超』発想法」を、原理原則から最新のノウハウにいたるまで、徹底的に解説する。
具体的には、「不変の発想5法則」や、スマートフォンを用いた「超」メモ帳など、センスがなくてもアイディアがひらめく思考のヒントや発想術を紹介。

◆この本、2000年に出た『「超」発想法』を、「大幅に加筆・修正の後、改題・新書化」したものらしいのですが、確かに20年近く前の作品ですから、中身も大幅に違っていそう。

以前はKindle化が新書の1か月後だったPHPビジネス新書も、最近は新書と同時発売なので、「16%OFF」とお得なKindle版もご検討ください。


4569843778
一秒で捨てろ! 人生がときめく「逆転の整理術」 (PHPビジネス新書)
成果に直結していないムダな仕事、断ち切りたくても経ちきれない人間関係、ヒマさえあれば投稿しているが「いいね」がまったくつかないSNS ……。いずれも、生きていくために(あるいは、承認欲求を満たすために)仕方なくやっているという人がじつに多い。すぐに、その考えを改めるべきである。仕事も人間関係もSNSも、自分勝手に「大事なもの」と捉えているだけで、じつは“ゴミ"であるケースがほとんどだ。ここはひとつ、自分にとって本当に必要なものか、じっくり検証してみてはどうか。常識や思い込み、妙なこだわりから自分を解放して、「人・モノ・事」を捨て去れば、途端に仕事も人生もラクになる。それどころか、新しいことを始めたり、思わぬ出会いが巡ってきたりと、メリットもたくさんある。本書では、ビジネスパーソンとして一皮むけるために必要な、仕事、人間関係、衣食住、お金、情報などを瞬時に捨て去る方法を披露。これぞ、唯一無二の成毛流・逆転の整理術!

◆成毛眞さんの新作は、「いかにも」なテーマであり、こちらも当ブログでは人気が出そう。

Kindle版が「23%OFF」というのもポイント高いです。


4022516313
鴻上尚史のほがらか人生相談 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋
「AERA.dot」で毎回「神回答!」「すごい回答!」と大反響の人気連載、待望の書籍化!

◆確かに鴻上さんのこの連載は、よく「はてブ人気記事」に上がってきていますから、まとめて読みたい方も多そうな。

Kindle版も「15%OFF」とお得ですし、レビューしたら当ブログでも人気が出そうです。


4023318302
時間革命 1秒もムダに生きるな
日本初の民間ロケット宇宙到達、年金デモ批判など、その言動が常にニュースになるホリエモンが、最も大切にする「時間哲学」を初めて語り尽くした!
「バカに恵む時間は1秒もない」「報告会議は時間の集団自殺」。
人生を変える革命の書!

◆堀江さんの「時間術本」って、大昔に出ていたような気がしたのですが、上記内容紹介を読む限りではどうも初めてのよう。

こちらも鴻上さんの作品と同じ、朝日新聞出版さんが版元で、Kindle版が「15%OFF」となっています。


4569843735
最高のパフォーマンスを実現する超健康法
英国発祥のメンタリズムを日本のメディアに初めて紹介し、日本唯一のメンタリストとして注目を集め、テレビのみならずYouTubeでの公開動画再生数も上昇の一途のメンタリストDaiGo。
今回初めて、これまで語られることのなかった「メンタリストDaiGoが日々実践する健康法」を公開!

◆おなじみメンタリストDaiGoさんの新刊のテーマは「健康法」でした。

Kindle版が「20%OFF」とお買い得なのも、ポイント高いです。


4569843131
やりたいこと探し専門心理カウンセラーの 日本一やさしい天職の見つけ方
僕は、自分の人生をかけて1つの実験をしてみました。「やりたいことを仕事にしたら、本当に幸せになれるのか? だとすれば、やりたいことって、どうやって見つけていけばいいのか?」天職専門のカウンセラーとして15年。いま、僕なりにその答えを見つけました。もしこの本を手に取ったあなたが「自分にとって天職ってなんだろうか?」と悩んでいるのなら、その答えを知る大きなヒントになると思います。今は20代はもちろんのこと、40代、50代でも天職を見つけたいと悩む時代。「自分にとってやりがいのある仕事、天職と思える仕事を見つけたい」そう思うのは当然のこと。今からでも、決して遅いことではありません。不安なままでいいんです。覚悟がなくていいんです。失敗したっていいんです。とりあえず、ほんの少し動いてみませんか? 

◆「天職」というのも人気のテーマだけに、この本も当ブログでの反応が気になるところ。

同じくKindle版が「20%OFF」なのも見逃せませぬ!


4799325574
肩書き「オレ」で生きていけ!
キャリア3年で、いつでもどこでも「自分で稼げる力」を身につけろ!
150社以上の「集客2倍、売上1.5倍」を実現した元コンサルタントが語る、
「転職しても独立しても、自分の力で食べていく」ために今すぐはじめたい44のこと
「いつかは転職もしたいけれど、自分のスキルが社外で通用するかどうか不安……」と思っている人必読!

◆本書も当ブログで人気の出そうなスキルアップ本。

Kindle版も1割引きとお買い得となっています。


4046043598
ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。
独自のリズム感と文体で中毒者続出!伝説の会社員ブロガー衝撃のデビュー作
笑いあり、涙あり、学びあり、感動ありの新感覚本!
すべての会社員の気持ちを代弁してくれると鬼共感の嵐で超話題!
現代における「生きづらさの正体」に迫る!

◆はてな村界隈では知らぬ者はいないフミコフミオさんの、初商業出版本。

Kindle版の用意はまだないのですが、版元がKADOKAWAさんだけに、いずれ配信されると思います。

190930追記:Kindle版が配信開始されていました!


【編集後記】

◆上記でご紹介できなかった中から1冊。

4065174333
究極の歩き方 (講談社現代新書)

書かれたのがアシックスさんですから、豊富なデータに基づいて仕上げられた作品のハズ。

Kindle版も若干ですがお得になっています。


【編集後記2】

昨日の「幻冬舎 電本フェス」の記事で人気だったのはこの辺の作品でした(順不同)。

B07TS6XR1N
ハッタリの流儀 ソーシャル時代の新貨幣である「影響力」と「信用」を集める方法 (幻冬舎単行本)

B07RPTGDX5
共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る (幻冬舎単行本)

B07S61H4ZP
妻語を学ぶ (幻冬舎新書)

B07MV2XZCL
悲観する力 (幻冬舎新書)

よろしければご参考まで。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク