スポンサーリンク

       

2019年04月03日

【全20冊】未読本・気になる本(2019年04月03日)



Pause For Paws / Sister72



【はじめに】

◆今日お送りするのは、2週に1度のお約束である「未読本・気になる本」のエントリー。

ところが本来、この記事は昨日投稿するはずが、月替わりセールの記事を優先して、1日遅れとなってしまいました。

さて今回は、新学期が始まったためなのか、いつもよりも候補作品がやたらと多くて、選書数を増やしたかったくらい。

それでも一応20冊に絞りましたので、ご確認のほどよろしくお願いします!





【未読本・気になる本、全20冊】

4866800275
自己啓発をやめて哲学をはじめよう
自分の可能性を信じれば信じるほど、自己啓発の罠にはまってしまう。ビジネスから社会学・生物学、神・意識の存在など多角的視点で哲学を考察する一冊。

◆かつてはスキルアップ系の作品を書かれていた酒井穣さんが、今や哲学へといざなう時代に!?

Kindle版は、新刊なのに「23%OFF」という激安設定なので、お見逃しなく!


4087880168
普通っぽいのになぜか心に響いて離れない恋と仕事51の名言
もっと恋がしたくなる!もっと仕事が頑張れる!人生を変える魔法の言葉はきっとあなたのそばにある。『MORE』好評連載を単行本化。

◆先日妊娠を発表したはあちゅうさんの新作は、さすが電通でコピーライター職だっただけあって、クオリティが高め。

こちらもKindle版が2割引きと、お買い得になっています。


4344034074
やりたくないことはやらなくていい
「スーツ」「満員電車」「EXCEL」やりたくないことをやめる = 本当の生き方が見えてくる!
スマホ売買業界でいま最も注目される企業家が語る、凡人のための生き方。

◆表紙にあるように、「ビリギャル」本の坪田信貴先生が推薦している自己啓発書。

こちらもKindle版が1割引きとなっています。


4569768830
「好き」を「お金」に変える心理学 (PHP文庫)
「お金は使わなければ、ただの紙切れ」「貯金は成功のチャンスを遠ざける」「稼ぐだけでは幸せになれない」…使えば使うほどお金が生まれる“無限ループ”のつくり方を本書で大公開!無限ループを回す4つのステップや、好きなことをマネタイズさせる方法を紹介。無限にお金を生み出し、自由に生きるために大切な17の新常識を解説する。メンタリストDaiGo流「お金の教科書」決定版。

◆この本すでに単行本で一度出ているのですが、未だ中古が1100円弱するので、この文庫本がお買い得。

そしてKindle版なら、さらにお得になっていますから、未読の方はご検討ください。


4023317705
成功する日本企業には「共通の本質」がある 「ダイナミック・ケイパビリティ」の経営学
日本型組織ならではの「失敗の本質」があるように「成功の本質」も存在する。ダイナミック・ケイパビリティこそ、成功した日本企業を特徴づける能力であり、その保持が持続的な繁栄のために重視すべき「成功の本質」だ!

◆タイトルにもある「ダイナミック・ケイパビリティ」とは、アマゾンの詳細な内容紹介によると、「変化対応的な自己変革能力」のこと、とのこと。

本書はなんと、Kindle版が「25%OFF」と激安設定となっています。


4023317691
世界が動いた決断の物語【新・人類進化史】
ダーウィンは、なぜ非科学的な医療を信じたか?独立戦争でワシントンが犯した最大の過ちとは?オバマが調べ忘れたビン・ラディンの情報とは?「財産」より「愛」を選ぶ理由とは?はたして、人生はシミュレーションできるのか!?熟考を重ねた英断から、世紀の大失敗まで、迷い、悩んだ末に導かれたたった一つの選択によって紡がれた壮大な物語。

◆この本なかなか面白そうでして、アマゾンのページに小見出しまで載っていますから、気になる方はそちらもご確認を。

また翻訳本だけあって、単行本のお値段は高いのですが、Kindle版は「22%OFF」と、かなり値引率が高めなのもありがたいです。


4046019484
「あれ、私なんのために働いてるんだっけ?」 と思ったら読む 最高の生き方
価値を実感して生きるための超実践的な「賢人の教え」+「考え方のツール」が満載!賢者たちと見つけた、幸福の進化論。

◆この内容紹介だけではよく分からないと思いますので、詳細はかなり情報が書き込んであるアマゾンのページにてご確認を。

Kindle版があるのはいいのですが、定価と同額なのはいただけないところです。


4478107572
ハーバード・ビジネス・レビュー意思決定論文ベスト10 意思決定の教科書
ビジネスで成功するためには、まず的確な意思決定ができるようになることです。
ノーベル経済学賞受賞者の学者や経営学の大家、有力コンサルタントが、科学的な方法と長年の経験から構築した方法論を提示します。

◆「ハーバード・ビジネス・レビュー」というパワーワードに、当ブログでは人気のテーマである「意思決定」が加わったら、それは無視できません罠。

版元がダイヤモンド社さんだけに、Kindle版は1割引きとなっています。


459116263X
(169)情報だけ武器にしろ。: お金や人脈、学歴はいらない! (ポプラ新書)
情報を所持することは、未来を見抜くこと。未来がわかれば、あらゆる不安は消え去る。「今の『常識』はフィクションでしかない」「『思い込みの罠』にはまってはいけない」。あらゆる嘘に振り回されず、今に集中し自由な人生を選択していくためのアウトプット&インプット術。「情報弱者」に陥らず、人生の恐怖と不安から脱していく、情報を武器にする全方法を一挙公開。

◆相変わらずの「堀江節」全開と思われる新書ですが、すでに結構売れているよう。

若干とはいえ、Kindle版がお買い得となっています。


4478101957
読破できない難解な本がわかる本
古典から最近話題になった本まで、とんでもなく難しく、びっくりするほど役に立つ「60の名著」がよくわかる

◆当ブログでもガイドブックは人気ですけど、その中でも難しい本ばかりを集めたらしい1冊。

こちらもダイヤモンド社さんの作品ですから、Kindle版は1割引きでお求めいただけます。


4046023120
科学的に正しい筋トレ 最強の教科書
そのやり方、9割が間違い!ハーバード大、米スポーツ医学会、国際スポーツ栄養学会…最新医学論文×エビデンスにもとづく筋トレ本の超決定版!健康リスクを回避し、仕事と人生のパフォーマンスを最大化する。

◆内容紹介を読む限り、タイトルにもあるように「科学的な裏付けのある」筋トレ法を指南する作品のよう。

中古が定価を上回っていますから、1割引きのKindle版がオススメです。


4344985451
50歳から始める英語 楽しいから結果が出る「正しい勉強法」74のリスト (幻冬舎新書)
TOEICの賢い活用法も伝授!中高年の英語(再)入門。今すぐ無性に英語を始めたい!という人に贈る“人生100年時代”の正しい英語勉強法。

◆清涼院先生は、今までも何冊か英語本を書かれてきましたが、本書はガツガツしていない分、私のように仕事で英語を使わない層にも向いてそうな感じ。

なぜか中古が倍値以上となっていますから、若干でもお得なKindle版がよろしいかと。


4163909982
すべては「好き嫌い」から始まる 仕事を自由にする思考法
「無努力主義」の仕事術。個人を自由にし、強い組織をつくり出す!『ストーリーとしての競争戦略』の著者が贈る「究極の仕事論」。

◆メインタイトルからは分かりにくいのですが、アマゾンの方で詳しい内容紹介を読む限りでは、ガチな仕事術本の模様。

こちらもKindle版が「19%OFF」と、かなりお買い得となっています。


4344034546
THE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book)
「個」の重要性が叫ばれている今。そこからさらなる成長・脱却を遂げるためには、個と個をつなぐ「チームワーク」が重要だ。
しかし、私たちは正しいチーム作りを教わったことがあっただろうか――。
本書は経営コンサルタントとして数多くの組織変革に関わってきた著者が、Aim(目標設定)、Boarding(人員選定)、Communication(意思疎通)、Decision(意思決定)、Engagement(共感創造)という5つの法則をもとに、成功するチームとはなにかを科学的に解明した、チームづくりの決定版だ!

◆リーダー本というより、個々のメンバーの働き方やチームワークにフォーカスしていると思われる作品。

中古が定価を上回っていますから、若干でもお得なKindle版が正解かと。


4478107750
優れた発想はなぜゴミ箱に捨てられるのか? 限界を突破するTOCイノベーションプロセス
世界的ベストセラー『ザ・ゴール』の著者・ゴールドラット博士が開発した全体最適のマネジメント理論TOC(制約理論)にもとづく革新的なイノベーションプロセスを初公開。イノベーション成功の決め手は、アイデアを発想してからイノベーションを起こすまでの手順を最適化すること。本書では、あらかじめ用意された質問に答えていくだけで、すべてのプロセスを実践できるように構成。ゴールドラット博士が一部の側近とともに行っていた知識体系を誰でも吸収できる。周囲の支援を得ながらイノベーションが実現できるようになる。

◆『ザ・ゴール』は物語形式でしたが、こちらは普通のビジネス書様式ですから、当ブログでも扱いやすそう。

またまたダイヤモンド社さんの作品ということで、Kindle版は1割引きでお求めいただけます。


4797398647
調べる技術 書く技術 誰でも本物の教養が身につく知的アウトプットの極意 (SB新書)
「月に500冊の本を読み、1200ページの原稿を書き、130人と面会、1日4時間をインプットに充てている」と語る作家・佐藤優氏。
そんな佐藤氏が毎日実践している、知的生産(「読む・書く・考える」の実践法)を、初公開

◆佐藤優さんの知的生産術本ということなので、個人的には読みたいのですが、何となく過去の作品とネタがかぶってそうな?

また、Kindle版は定価と同額なのが、少々惜しまれます。


4344034473
資本家マインドセット (NewsPicks Book)
さらばサラリーマン。
好きなことを好きな人と好きなようにやる。
最短の時間で最大の成果を上げる。
「資本家」という新しい生き方の提案。
ベストセラー『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい』著者、最新刊!

◆私は著者の三戸政和さんの下記レビューの作品は読みましたが、なかなか面白かったので、この本もセレクト。

こちらも若干ですが、Kindle版がお得となっています。

参考記事:【実践的会計本】『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 会計編』三戸政和(2019年02月25日)


4478107823
苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」
「何をしたいのかわからない」「今の会社にずっといていいのか」と悩むあなたに贈る必勝ノウハウ。
悩んだ分だけ、君はもっと高く飛べる!
USJ復活の立役者が教える「自分をマーケティングする方法」。
後半の怒涛の展開で激しい感動に巻き込む10年に1冊の傑作ビジネス書!

◆良質なマーケティング本を量産している森岡 毅さんの新刊は、意表を突いた自己啓発書!?

なぜかKindle版のページに詳細が載せられているのですが、「大学生になった我が子のために、就活・昇進・転職・起業などキャリア形成について書きためていたプライベートな文書」があって、「これに編集者が気づいて読んだところ、激しく感動。一般に向けて出版されることとなった」のだそうです。


4478106282
倒産寸前から25の修羅場を乗り切った社長の全ノウハウ
これでもかと襲ってくる「25の修羅場」を乗り切り、どうやって倒産寸前から「25年連続黒字化」したか。
「全ノウハウ」を出し惜しみなく収録!

◆最初タイトルを見た時、てっきり「25社の修羅場のインタビュー」かと思ったら、1社で25もの修羅場を乗り切ったらしく、アマゾンのページにその25の修羅場が掲載されているという。

Kindle版が1割引きなので、ひょっとしたら、と思ったら、案の定ダイヤモンド社さんの作品でしたw


4866511125
1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました
50万部突破『言ってはいけない 残酷すぎる真実』の橘玲氏が絶賛! 解説!
調査で明らかになったミリオネアの意外すぎる共通点。
純資産100万ドル(およそ1億1000万円)以上のアメリカの富裕層を対象に、大規模調査を実施。初めて分かった彼らの「成功の秘訣」とは?
大ベストセラー『となりの億万長者』の著者による、現実的に1億円貯める方法。NYタイムズ絶賛の全米ベストセラー。

◆ひと昔前なら、本田健さん辺りが解説を担当していたような作品も、今や売れっ子となった橘玲さんにお鉢が回ってきているらしく。

版元が文響社さんなので、じきにKindle化はされると思います。


【編集後記】

◆上記でご紹介しにくい中から1冊。

4492046453
50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド

私自身、見た目より結構体重があるのは、内臓脂肪のせいではないか、と思っている次第。

東洋経済さんの作品なので、Kindle版は定価と同じになっています。


【編集後記2】

◆本日の「Kindle日替わりセール」から。

B016LUTNI2
具体と抽象

下記のように当ブログでご紹介している、個人的にかなりオススメな思考術本。

中古に送料を加えると定価を超えますから、Kindle版が1200円弱、お得な計算です。

参考記事:【抽象化?】『具体と抽象』細谷 功(2017年04月03日)


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク