スポンサーリンク

       

2018年09月18日

【全25冊】未読本・気になる本(2018年09月18日)



Josie is happiest when sitting on the book I'm trying to read. / Trinity



【はじめに】

◆今日お送りするのは、2週に1度の恒例記事である「未読本・気になる本」のエントリー。

……なんですが、久々に豪快にド忘れして、3週間ぶりになってしまいました(スイマセン)!

おかげでチェックする範囲が1.5倍になって涙目の巻。

さすがにいつもと同じというワケにもいかず、若干増量しております。

それではさっそく全25冊、ご確認のほど、よろしくお願いします!




【未読本・気になる本、全25冊】

パーパス・マネジメント――社員の幸せを大切にする経営
パーパス・マネジメント――社員の幸せを大切にする経営
ミッション、ビジョンはもう古い。一番大事なのはパーパス(存在意義)である。Chief Happiness Officerが組織運営の鍵を握る。

◆テーマ的にかなり堅めなので、英治出版さんかな、と思ったら、意外にも(?)クロスメディアさんだったというw

中古が定価を大きく上回っていますから、Kindle版がお買い得となります。


プロコンサルタントの最強エクセル術 ごく簡単なテクニックだけで、武器になる判断力を手に入れる
プロコンサルタントの最強エクセル術 ごく簡単なテクニックだけで、武器になる判断力を手に入れる
「エクセルは単に、ややこしい計算をしたり、数字を表にまとめる道具ではない。自らが考えた新しい仕事のやり方を、自分自身の手で実現する道具だ」。東工大情報科学科出身のビジネスコンサルタントとして30年のキャリアを持つ著者はこう語る。エクセルの機能を使いこなすによって常に仕事のレベルを向上させてきた著者のビジネスノウハウを、きわめてわかりやすく解説するのが本書である。

◆「コンサルタントが30年かけて磨き上げたExcel術」と聞くと、興味津々の巻。

「21%OFF」とお買い得なKindle版は、もうすぐ発売です!


成功する練習の法則 最高の成果を引き出す42のルール (日経ビジネス人文庫)
成功する練習の法則 最高の成果を引き出す42のルール (日経ビジネス人文庫)
面接、営業、プレゼンテーションなど、ビジネスで自分の強みを生かし、成功を収めるには、計画と実行のあいだに「正しい練習」が必要だ。マイケル・ジョーダン、リオネル・メッシ、ロジャー・フェデラー…世界のトッププロは、練習の真の価値を知っている。全米ベストセラーで話題のカリスマ教師が仕事にすぐ生かせる練習の極意を解説。

◆こちらは新刊ではなく、ブクマ400超レビューである下記単行本の、待望の文庫化&初のKindle化。

この単行本の中古が1000円以上しますから、今回のKindle版が一番お得となります。

参考記事:これは凄い! 『成功する練習の法則』を便利にする8つのツール(2013年07月22日)


レッドチーム・イノベーション――戦略的異論で競争に勝つ
レッドチーム・イノベーション――戦略的異論で競争に勝つ
常識破りのアイディアの作り方、誤った前提のチェック法、組織が気づいていない脅威や商機の見つけ方、未来予測の立て方など、アメリカ陸軍開発の訓練プログラム「レッドチーム」をビジネス向けに体系化。フォード・モーター元CEOアラン・ムラーリーに信頼されるコンサルタントによる全米話題の書。

◆早川書房さんにしては珍しく、ビジネス寄りの作品が登場!

単行本は2000円を超えますが、Kindle版ならギリギリで下回っています。


世界でいちばん働きがいのある会社
世界でいちばん働きがいのある会社
日本の「働き方改革」はまだまだ甘い!
世界基準の「働きがい」の高め方をデータに基づいて教えます!

◆著者がCEOを務めるGPTWは、米国ではフォーチュン誌「働きがいのある会社100」の調査元として知られているのだそうですが、それより序文をあのダン・アリエリーを書いているのが気になるところ。

Kindle版の用意はあるものの、単行本と同じお値段なのが少々残念です。


とっても大きな会社のトップを務めた「相談役」の相談室
とっても大きな会社のトップを務めた「相談役」の相談室
あの「ファミチキ」の生みの親として有名なユニー・ファミリーマートホールディンズスの「相談役」が、仕事との向き合い方から恋愛・夫婦の悩みまで、35のアドバイスを紹介!

◆「相談役」というと、名ばかりのお飾り職なイメージがあります(偏見?)が、こちらの「相談役」は、ガンガンに相談に乗っている模様(詳細はアマゾンのページを)w

Kindle版は、若干お求めやすくなっています。


サクセスキューブ このフレームワークであなたも必ず成功できる
サクセスキューブ このフレームワークであなたも必ず成功できる
成功は、6つの条件=思い×信念×技術×人間力×コミュニケーション×達成感が決める。一流のビジネスパーソンが無意識に実践している、「いつでも」「誰でも」「どこでも」うまくいく思考法を“キューブ”を使ってはじめて理論化!

◆すいません、この本タイトルのせいか見落としていましたが、幻冬舎さんの「電本フェス」の対象でした!

明後日9月20日までなら、Kindle版が1100円弱でお求めいただけますので、気になる方はお早めに!


日本人のためのお金の増やし方大全
日本人のためのお金の増やし方大全
多くの日本人に衝撃と影響を与えたあのロングセラー『ロバート・アレンの実践!億万長者入門』が、完全「日本版」となって新登場!

◆タイトルを見て、どうせ序文辺りを日本向けに付け足したのかと思いきや、「著者本人が日本の各分野の専門家に取材を敢行」したそうですから、結構ガチらしく。

Kindle版が「22%OFF」とお得なのもありがたいです!


機会損失: 「見えない」リスクと可能性
機会損失: 「見えない」リスクと可能性
本書では、仮説思考やデータ分析など、流行りの手法や、企業によくある習性などを批判しながら、見えないコストとそこを見直すことでチャンスが生まれてくることを、多くの事例を挙げながら多面的に論じていく。そして、企業経営だけでなく、個人にとっても機会損失の概念を持つことで、より戦略的な意思決定と行動ができることを説き明かす。

◆著者のお名前を見て、読みが同じの清水克彦さんかと思って「畑違いやん」とスルーしかかったワタクシ(危ない危ない)。

中古が定価を上回っていますから、若干でも安いKindle版がオススメです。


人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書)
人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書)
「トモダチ」は、たくさんいらない!あなたに必要なのは「30人」とのつながり!!科学的にみた人生を充実させる対人戦略。

◆最近のメンタリストDaiGoさんは、多方面に執筆活動を広げられており、今回は「人間関係」がテーマのよう。

Kindle版の用意はありますが、定価と同額なのが惜しまれます。


最高の働きがいの創り方
最高の働きがいの創り方
Great Place to Work(働きがいのある会社)ランキング1位(従業員100~999人部門)のコンカーの社長だからこそ書けた最強の経営書!

◆著者の三村さんは、「SAP、マッキンゼーを経て、コンカーの社長として年平均成長率96%という飛躍を実現してきた」という凄腕の方。

Kindle版の方のページには、なぜか目次が小見出しレベルでギッシリ掲載されていますので、気になる方はそちらをご確認ください。


試験に出る哲学―「センター試験」で西洋思想に入門する (NHK出版新書 563)
試験に出る哲学―「センター試験」で西洋思想に入門する (NHK出版新書 563)
思想の重要なポイントが毎回出題される「センター試験・倫理」。哲学を学び直すなら、これにあたるのが一番。ソクラテス、プラトンからニーチェ、ウィトゲンシュタインまで、厳選20問にチャレンジし、解説とイラストを楽しむうちに西洋思想の基本がサラリと頭に入ってくる。大ベストセラー『哲学用語図鑑』の監修者、初の書き下ろし新書!

◆「哲学」と言われても、いまいちピンと来ない私ですが、「センター試験・倫理」の問題と言われると、「理解できないとアカン」となるというw

こちらは若干ですが、Kindle版がお得となっています。


人生を変える自分の磨き方 思考・言葉・行動・習慣・人格・運命の法則
人生を変える自分の磨き方 思考・言葉・行動・習慣・人格・運命の法則
本書では、これまで1000社以上の企業、3万人以上のビジネスパーソンにコンサルティングを提供してきた、カリスマコンサルタントが、「思考」「言葉」「行動」「習慣」「人格」「運命」これら六つの要素を磨き豊かな人生を築いていくための方法を、古今東西の賢人たちのエピソードを交えながら紹介していきます。

◆装丁を見て「スピリチュアル系?」と思ったら、著者があの野口吉昭さんと知り、ご紹介することに!?

中古価格が定価以上ですから、Kindle版がオススメです。


フジテレビ元経済部長が毎日実践している 日経電子版の読みかた
フジテレビ元経済部長が毎日実践している 日経電子版の読みかた
「日経電子版を120%活用する方法」「新聞の基礎知識」「日経の基礎情報」「紙面の深読み術」「オススメの記事」「メディアリテラシーの高め方」がこの1冊で!

◆まかりなりにも、フジテレビ解説委員(元経済部部長)が、産経じゃなくて日経を推していいのか小一時間(ry

プレジデント社さんからの作品なのですが、Kindle版が定価と同額なのは、少々残念です。


対面・電話・メールまで クレーム対応「完全撃退」マニュアル 100業種・5000件を解決したプロが明かす23の技術
対面・電話・メールまで クレーム対応「完全撃退」マニュアル 100業種・5000件を解決したプロが明かす23の技術
100業種・5000件以上のクレームを解決してきたクレーム対応の超プロ直伝!
モンスタークレーマーの"終わりなき要求"を完全に断ち切る奥義、全公開! 

担当者の悩みに18年間寄り添い続けた、「心が折れない」話術と技術。

◆装丁が派手ですけど、版元はダイヤモンド社さんなので、中身はお墨付きかと。

Kindle版がしっかり1割引きなのもお約束ですね!


アイデアのスイッチ!  誰でも「ひらめき」が生まれる4ステップ思考法
アイデアのスイッチ! 誰でも「ひらめき」が生まれる4ステップ思考法
たった5分で理解できて、30分でアイデアが溢れ出すまったく新しい思考法!
企業・学校で大人気の研修プログラムを完全書籍化!

◆アイデア本は個人的に好きなだけに、他の作品を差し置いても選ばせてもらいました。

やはりダイヤモンド社さんだけに、Kindle版が1割引きなのもポイント高いです!


劣化するオッサン社会の処方箋 なぜ一流は三流に牛耳られるのか (光文社新書)
劣化するオッサン社会の処方箋 なぜ一流は三流に牛耳られるのか (光文社新書)
ビジネス書大賞2018準大賞受賞作『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』の著者による、日本社会の閉塞感を打ち破るための画期的な論考!

◆当ブログではスキルアップ系でおなじみの山口周さんの新作は、一転して社会派な感じ。

新書はすでに発売されていますが、Kindle版は21日に配信予定です。


孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごい時間術 どんなに忙しくても時間内に結果を出す仕組み
孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごい時間術 どんなに忙しくても時間内に結果を出す仕組み
著者は元ソフトバンク社長室長で、長年にわたり孫正義社長の右腕として孫社長から下される鬼のようなむちゃぶりの嵐を見事に処理・解決してきました。猛烈、スピード、朝令暮改、思いつき、毀誉褒貶、前例なし、同時にあちこちに手を出す……こんなイメージのままの孫社長の仕事ぶりですが、それを管理・調整して、処理、解決する原動力となったのが本書で紹介する時間術です。

◆著者の三木さんの「孫社長ネタ本」は、いいかげん出し過ぎだと思いつつも、「時間術」がテーマだと気になるというw

こちらも版元がダイヤモンド社さんですから、Kindle版がお買い得です。


仮想通貨はどうなるか バブルが終わり、新しい進化が始まる
仮想通貨はどうなるか バブルが終わり、新しい進化が始まる
仮想通貨は異常なほどの価格上昇を示し、暴落した。何が起こったのか? 価格変動の原因を探り、今後どうなるのか、仮想通貨の将来を展望する。
世界ではビットコインを応用したさまざまなプロジェクトが進む中、その潮流から取り残されている日本と躍進する中国フィンテック、マイクロペイメントの実用やブロックチェーン技術の活用例など、これからの動向が一目でわかる。

◆野口先生はおそらく利害関係者ではないでしょうから、他の多くの仮想通貨本と違って、ポジショントークがない分、信用できそうな気が。

同じくダイヤモンド社さんの作品ゆえ、Kindle版は1割引きです。


50歳からの孤独入門 (朝日新書)
50歳からの孤独入門 (朝日新書)
「いよいよ人生後半戦」という覚悟を迫られる50歳。長く続く下り坂を、いかによく生きるか?45歳を過ぎる頃、はたと気がつくことがある。昔みたいに仕事や遊びが面白くない。体力もなくなってきた。そして50歳を迎えたとき、誰もがこうつぶやく。「もう楽しいことは終わりか。人生、なんだかなあ」…。後悔の念や喪失の不安と、いかに折り合いをつけられるか?やがて訪れる「孤独」を、どのように受け止めればよいか?古今東西の賢者に学ぶ、齋藤流「後半生を幸福に過ごすメソッド」!

◆先日の幻冬舎さんのセール記事で、弘兼憲史さんの『50歳すぎたら「まあ、いいか」「それがどうした」「人それぞれ」でいこう』が人気だったので、こちらもセレクト。

Kindle版が「20%OFF」なのは、ポイント高いです!


ストレングス・スイッチ 子どもの「強み」を伸ばすポジティブ心理学
ストレングス・スイッチ 子どもの「強み」を伸ばすポジティブ心理学
弱点、苦手分野に目を向け、それらを克服しようとするのは、人が進化の過程で生き残るために獲得した本能だが、そこには大きな落とし穴がある。子どもの足りない部分を意識するあまり「強み」を忘れてしまうからだ。しかし、その習性を逆に生かし、子どもの長所を探してさらに伸ばす戦略を取れば、真の才能が覚醒する! 近年注目を集めるポジティブ心理学界のホープが、豊富な研究結果や親たちの実例、そして自身の子育て経験をもとに、科学的理論を日常の実践へ橋渡しする。

◆表紙にあるように、『GRIT』のアンジェラ・ダックワース教授推薦の作品だけに、お子さんがいらっしゃるご家庭なら要チェックな1冊。

版元は光文社さんですが、Kindle版は1割引きとなっています。


99%の人が気づいていないビジネス力アップの基本100 (講談社+α新書)
99%の人が気づいていないビジネス力アップの基本100 (講談社+α新書)
「上司と部下」「顧客」「協力企業」。なぜうまく通じない? じつはコミュニケーション力は個人の能力の問題ではなく、スキルが使えるかどうかの問題。筆者が実施し、多くの企業で実際に効果を上げているコミュニケーション・スキルアップ演習から基本の100を厳選。身につければあなたのビジネス力は格段に向上する!

◆ビジネスネタが多いのは当ブログ向きなので、本書には注目している次第。

講談社さんの作品なのにKindle版が「18%OFF」というのは、ありがたいな、と。


「精神科医の禅僧」が教える 心と身体の正しい休め方
「精神科医の禅僧」が教える 心と身体の正しい休め方
「足裏の感覚に集中する」「歩く瞑想をする」「目の周りを温める」「つり革瞑想で、心の自由を体感する」など、最新科学の知見と、禅の精神とが導き出した、疲れを根本から取りパフォーマンスを劇的に改善する41の方法

◆「マインドフルネス×禅×精神医学」という、西洋と東洋の知見がミックスされた作品。

Kindle版が「20%OFF」なのも見逃せませぬ!


世界のトップリーダーに学ぶ 一流の「偏愛」力
世界のトップリーダーに学ぶ 一流の「偏愛」力
ハワード・シュルツ(スターバックス元会長)、トニー・ブレア(元英首相)、ジム・ロジャーズ(世界的投資家)、ポール・クルーグマン(ノーベル経済学賞受賞者)、リンダ・グラットン(『LIFESHIFT』著者)、安宅和人(ヤフー株式会社CSO)、堀江貴文(実業家)、落合陽一(メディアアーティスト)、野口健(アルピニスト)etc…3000人超のトップリーダーへの取材を通じて見つけた成功者の共通項―それは、「偏愛・共感・信頼」だった!

◆「偏愛」というキーワードを軸に、各界の成功者の生き方をまとめた1冊。

こちらもKindle版が「20%OFF」と、お買い得です。


あなたの脳は変えられる 「やめられない! 」の神経ループから抜け出す方法
あなたの脳は変えられる 「やめられない! 」の神経ループから抜け出す方法
「マインドフルネスの脳科学」の世界的権威が明かす! 雑念・感情ループ、続かないダイエット・禁煙、SNS・スマホ中毒、恋愛・お酒・快楽への依存……「悪癖だらけ脳」を科学的にリセット。ベストセラー『最高の休息法』の著者・久賀谷亮氏による解説付き!

◆この手のテーマは、やはり翻訳本の方がエビデンスがしっかりしていることが多いので、信用できるかな、と。

Kindle版は「10%OFF」とお得となっています。


【編集後記】

◆上記でご紹介できなかった中から1冊。

マンガ ビジネスモデル全史 創世記篇
マンガ ビジネスモデル全史 創世記篇

マンガ形式なので当ブログではレビューできませんが、元の本が消化できなかった方には良いかもしれませんね。

なお、続編もありますので、併せてどうぞ。


【編集後記2】

◆本日の「Kindle日替わりセール」から。

「その日暮らし」の人類学〜もう一つの資本主義経済〜 (光文社新書)
「その日暮らし」の人類学〜もう一つの資本主義経済〜 (光文社新書)

新書なら、出た当時に今日のような未読本記事にてチェックしているハズですが、まったくのノーケアでした。

中古は値崩れ気味ですが、送料を加算すればKindle版がお買い得です!


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク