スポンサーリンク

       

2016年04月19日

【知的な色気?】『生涯男性現役 男のセンシュアル・エイジング入門』岩本麻奈


4799318624
生涯男性現役 男のセンシュアル・エイジング入門 (ディスカヴァー携書)


【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、先日の「未読本・気になる本」の記事でも人気だった、モテ本

ただし、単に「モテるため」というよりは、中高年以降でも魅力的な男性であり続けるためのTIPSを指南してくれています。

アマゾンの内容紹介から一部引用。
話題騒然! 実は男性に人気『パリのマダムに生涯恋愛現役の秘訣を学ぶ』に男性版登場!
できる男は、なぜ、知的な色気(センシュアル)があり続けるのか?
歳を重ねるほど、いい男!
できる男には、知的な色気(センシュアリティ)がある!

なお、お買い得なKindle版も、既に配信されています!





Couple watching clouds over Luxembourg Gardens / www.Paris-Sharing.com


【ポイント】

■1.身のこなしの基本はレディファースト
 なお、欧米では自動ドアというのが少ないせいもあって、後に来る人をちょっと振り返ってドアをホールドすることはもちろん、前を行く見知らぬ女性のために、背後からそっとドアを開ける男性の姿を終始見かけます。
 こういう所作は、笑顔の挨拶と同様、日常的習慣です。今すぐに実行できるし、お金もかかりません。日々の行動パターンにしてしまえばよいだけのこと。感謝されなかった、逆に変に思われた、と嘆いてゆめゆめ放り出さないでください。何度も繰り返すことに意味があります。そのうち無意識に身につきますし、気がつくと、周囲の自分を見る目が変わっていることに気がつくでしょう。


■2.センシュアルであれば、セクハラと言われない?
セクハラの境界線というのは恣意的で曖昧です。繰り返しますが、グレーゾーンのセクハラの基準は、言われた相手(直接言われたのではなく、その場に一緒にいた者でも)が「不快」になるかどうかということです。だから、まったく同様の行為でも、人によってアウトになったリセーフになったりするようなことが生じるのです。
 要するに、同じことをしたり言ったりしても、ある人は「セクハラをした」と言われ、ある人は糾弾されるどころかむしろ、ユーモアやエスプリを歓迎されるわけです。だとしたら、後者のような人になってしまうことが、普遍的解決法、回避法となります。
 つまり、本書のテーマである「センシュアル」な人になろう、ということです。センシュアルな男性は、基本、女性に好かれているので、際どいジョークごときで、女性から嫌われることはありません。


■3.スーツは、ジャストフィット・サイズを
 お酒落揃いの同僚の中でもファッション・センスでは一目置かれる、日本駐在中の55歳の商社マン、ドミニク・バルロー氏は、薄紫のシャツにピンクのネクタイで朗らかに微笑みながら明快に見識を語ってくれました。
「メタボって言うけれど、なんて言っても、僕たちのサイズ感から言ったら、日本人はずっと細いんだ。それなのになぜか垢抜けない。これはワンポイントだけ変えることで見違えるほどよくなると思うよ。たいてい、日本の中高年が着ているスーツはAB体だのB体だの、肩幅が大きめの既製品で、シワも寄ってダボッとしているだろ。ズボンもツータックとかでぼよぼよ。これをジャストフィットのサイズに変えるんだ。あるいは1サイズ小さくしてみる。これだけで5歳は若く見える」


■4.白い歯になるためには?
 日本人はきれいに磨いていても、黄ばみが日立ちがち。時折、真っ黄色の歯の男性を見かけますが、頭髪以上に、女性は気にするものです。そこでホワイトニングの先駆者である、ティースアート代表で日本歯科審美学会常任理事の椿知之先生にお尋ねしました。
 年に1回は専門施設でのメンテナンスをお勧めしますが、日常ではカレーやデミグラスソースなど色の濃い食べ物を食べたあとには、食後30分までに歯磨きをするとよいとのこと。また歯磨き粉はつけすぎないこと、ミントなど味が辛いタイプですと、その味に満足してきれいになったと思って歯磨きがおろそかになりがちだからです。
 気になる成分ですが、定番では重曹にシリカ、ハイドロキシアパタイト、最近では酸化チタンやポリリン酸ナトリウムが人気で、歯を白く保てるのだそうです。


■5.R45世代のフレグランスのポイント
 ポイントは3つ。「王道ブランドの選択」「シトラス、マリンからの卒業」「自分だけの香り習慣」だそうです。
「王道ブランド」は、ゲラン、シャネル、ブルガリなどのメゾンものを言います。
「シトラス・マリン」は香水初心者や高校生でもつけるものなので、爽やかで無難な反面、おもしろさがありません。意地悪く言えば「なに若ぶってるの」と見られます。40代ともなれば、もう少し考えて、どうしても、という場合は、シトラスでもラべンダーの入ったもの、マリンはブルガリのマリンを選んでください。
 最後の「自分だけの香り習慣」ですが、「王道」たる人が使っていた香りを真似する、という方法もあります。W・チャーチル愛用のブレナムブーケ(ぺンハリガン)、J・ボンドの香水など。虎の威ならぬ香りを借りて、なぞりたい人物の雰囲気をまとい、板についたら立派なものです。ただ王道ブランドはお値段も張りますから、失敗したくなければ、まずはシャワージェルやボディクリームから試してみるのもいいかもしれません。


【感想】

◆一般的に、女性著者さんの書かれるモテ本(コミュニケーション本)は、身だしなみや男女の性差について言及するものが多いです

ただ、そういう本とは別に、「『色気』のある男性を目指そう」といったテーマの作品もまれにあったと思うのですが、ハードルが結構高めに設定されている印象を受けました。

たとえば当ブログでご紹介している著者さんとしては、檀れみさんですとか。

4062815125
こんな男に女は惚れる 大人の口説きの作法 (講談社+α文庫)

参考記事:【大人モテ?】『こんな男に女は惚れる 大人の口説きの作法』に学ぶ7つのNG(2013年04月25日)

一方、男性著者さんなら、中谷彰宏さんですか。

4798044814
なぜいい女は「大人の男」とつきあうのか。一流の男のダンディズム

参考記事:【モテ】『なぜいい女は「大人の男」とつきあうのか。 一流の男のダンディズム』中谷彰宏(2015年09月08日)


◆それに対して、本書の著者の岩本さんは、パリ在住のお医者様(皮膚科専門医)。

「女性向けモテ本」なので私は読んでいないのですが、『パリのマダムに生涯恋愛現役の秘訣を学ぶ』という作品は、アマゾンレビューを見る限り、かなり好評のようです。

B00SWIGN8U
パリのマダムに生涯恋愛現役の秘訣を学ぶ

……それにしても帯の「不倫って言葉、訳せないわ。だって、そもそも存在しないから」というフレーズは1年前だから良かったものの(ry

さて、本書の第1章では、パリの女性ではなく、パリの男性「知的な色気(センシュアリティ)」のエッセンスを、服装や身のこなしといった各要素ごとに分析。

続く第2章では、お医者さんならではの「アンチエイジング」の切り口から、「センシュアリティ」に迫っています。

なお、この第2章では、EDのようなデリケートなテーマも扱っていますので、最近枯れ気味の男性もご参考ください。


◆また、上記ポイントの最後のフレグランスに関して、「シトラス・マリンからの卒業」という提案には、ハゲシク同意。

個人的な印象ですけど、夜遊びしてた頃、クラブ等でこの手のフレグランスを付けてた男性の多かったこと!

ちなみに私が学生時代にフランスで最初に出会って、ガツンとショックを受けたこのコロンは、「シトラス・マリン」とはある意味真逆の濃厚さでしたがw

B00565SGQY
【アザロ】アザロ プールオム EDT・SP 100ml (並行輸入品)

一方、「王道ブランド」のうち、ゲランやシャネルは、男性向けにはそれほど力を入れていないような?

逆にブルガリは、ド定番の『プールオム』や、夜のお伴の『ブラック』、さらには私が今現在愛用している『マン』と、精力的に商品を投入しているかと。

そして、「W・チャーチル愛用の『ブレナムブーケ』」というのは、初めて知りました。

B001DJNGX0
ペンハリガン ブレナム ブーケ 100ml オードトワレ

お値段的には、なかなか手が出しにくいですが。


◆ところで、本書を読んでかの地での恋愛状況を垣間見たのですが、男女ともども年を重ねても「恋愛の現役」なんだな、と。

それも日本と違って、中高年の男性が若い女性にうつつをぬかしたり、中高年の女性が若い男性アイドルを追いかける、ということはありません。

歳の差カップルもいますが、基本的に年相応の「大人の異性」とキチンとお付き合い(夫婦関係を含む)をしている模様。

それはやはり、男女お互いに本書で言うところの「センシュアリティ」があるからなのだと思います。

私も身近なところから実践すべく、さっそくカレーを食べてからすぐに歯を磨きましたが、何か?←身近杉w


年をとっても「恋愛の現役」でいるために!

4799318624
生涯男性現役 男のセンシュアル・エイジング入門 (ディスカヴァー携書)
プロローグ セクシャルあるよりセンシュアル
第1章 ビジネスとセンシュアリティ
第2章 センシュアル・エイジング最前線
第3章 男と女の間
エピローグ R45世代のセンシュアリティが日本を救う


【関連記事】

【大人モテ?】『こんな男に女は惚れる 大人の口説きの作法』に学ぶ7つのNG(2013年04月25日)

【モテ】『なぜいい女は「大人の男」とつきあうのか。 一流の男のダンディズム』中谷彰宏(2015年09月08日)

【モテ】『口説きません、魔法をかけるだけ。: モテる男の恋愛法則55』中谷彰宏(2011年11月12日)

【モテ】「テッパン男塾」に学ぶ7つの身だしなみのコツ(2010年03月31日)


【編集後記】

◆本日の「Kindle日替わりセール」は、築地のすぐそばで働く者としては、見逃せませぬ。

B00ZQGMG1Y
築地魚河岸 寿司ダネ手帖 知ればもっとおいしい!食通の常識

中古も値崩れしていないのに、「69%OFF」という大盤振る舞いですので、デートや接待でお寿司屋に行く際には、ぜひKindleで携帯してみてください!


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「モテ・恋愛」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。