スポンサーリンク

       

2016年03月01日

【メモ】今月の「Kindle月替わりセール」(16年03月)




【はじめに】

◆本日2本目の記事は、月初恒例の「Kindle月替わりセール」を。

朝早く起きてチェックしたのに、更新されていなくて焦りましたが、無事3月分もアップされました。

さて、3月もいつも通り、100冊強の作品が対象となっているのですが、今回は、当ブログ向きというか実用書が多い印象がするワタクシ!?

ここぞとばかりに、既読・未読に関わらず、気になる作品を挙げてみましたので、ぜひご覧ください!





Gin&Tonic&Kindle / Michell Zappa


【「Kindle月替わりセール」より】

作家の収支 (幻冬舎新書)
作家の収支 (幻冬舎新書)
1996年38歳のとき僕は小説家になった。作家になる前は国立大学の工学部助教授で、月々の手取りは45万円だった。以来19年間に280冊の本を出したが、いまだミリオンセラの経験はなく一番売れたデビュー作『すべてがFになる』でさえ累計78万部だ。ベストセラ作家と呼ばれたこともあるが、これといった大ヒット作もないから本来ひじょうにマイナな作家である――総発行部数1400万部、総収入15億円。人気作家が印税、原稿料から原作料、その他雑収入まで客観的事実のみを作品ごと赤裸々に明示した、掟破りで驚愕かつ究極の、作家自身による経営学。

◆2月の幻冬舎セールでも対象となっていた話題作が再び!

当ブログの読者さんの中には、フィクション作家を志望されている方は少ないとは思いますが、作家さんの懐事情(?)等、色々興味は尽きません。


図解 世界史 歴史がおもしろいシリーズ
図解 世界史 歴史がおもしろいシリーズ
歴史がおもしろいシリーズの1冊。連綿と続く世界の歴史の転換点や事件の前後関係など、さまざまな視点からの情報を整理し、ビジュアルに解説しました。

◆今回のセールでは本書のほか、同じシリーズで『太平洋戦争』『聖書』『古事記・日本書紀』『ギリシア神話』といったところが対象となっています。

私のKindle Paperwhiteで見ても、モノクロなので、ムスコの教育のために、Kindle Fireを買い与えようか、と……。


限界費用ゼロ社会 <モノのインターネット>と共有型経済の台頭
限界費用ゼロ社会 <モノのインターネット>と共有型経済の台頭
いま、経済パラダイムの大転換が進行しつつある。その原動力になっているのがIoT(モノのインターネット)だ。IoTはコミュニケーション、エネルギー、輸送の“インテリジェント・インフラ”を形成し、効率性や生産性を極限まで高める。それによりモノやサービスを1つ追加で生み出すコスト(限界費用)は限りなくゼロに近づき、将来モノやサービスは無料になり、企業の利益は消失して、資本主義は衰退を免れないという。代わりに台頭してくるのが、共有型経済だ。人々が協働でモノやサービスを生産し、共有し、管理する新しい社会が21世紀に実現する。世界的な文明評論家が、3Dプリンターや大規模オンライン講座MOOCなどの事例をもとにこの大変革のメカニズムを説き、確かな未来展望を描く。21世紀の経済と社会の潮流がわかる、大注目の書!

◆アマゾンのトップレビューが、「ここ数年で読んだ本でナンバーワンでした」とかなりアツいので、この本もご紹介。

送料込みの中古が新品と変わらないほどの人気なので、「61%OFF」はお買い得かと。


世界のニュースがわかる! 図解地政学入門
世界のニュースがわかる! 図解地政学入門
「地政学」―つまり“地理的な条件が一国の政治や軍事、経済に与える影響を考えること”である。これをひと言で定義すると「世界で起こってきた戦争の歴史を知る」になる。地理的な条件とは、領土やその周辺地域のこと。領土といえば国同士が争い奪い合ってきたもの、つまり戦争がつきものだ。だから、地政学とは戦争の歴史を学ぶこと、といえる。そして、近代以降は「陸」から「海」へとその覇権争いの舞台が移された―。

◆「地政学」は、できればマスターしておきたい分野なのですが、こういう本もアリだと思われ。

中古がなぜか新品より高いので、「67%OFF」は見逃せませぬ!


なるほどデザイン
なるほどデザイン

「デザイン=楽しい」を実感できる新しいデザイン書籍。デザインする上で必要な基礎、概念、ルール、プロセスを、図解やイラスト、写真などのビジュアルで解説しています。現場で活躍しているデザイナーが身近にあるわかりやすいものに例えたり、図解、イラスト、別のものに置き換えて見方を変えてみたり…豊富なビジュアルとともにわかりやすくひも解きました。楽しみながらデザインのあれこれがわかり、「なるほど!」と思える内容が盛りだくさんです!

◆私はデザインの知識はからっきしなんですが、こういう本を読んでおくと、デザイナーさんとの会話も進められそう。

これまた中古が新品以上のお値段なので、Kindle価格のお得感は高いです。


プロフェッショナルマネジャー  〜58四半期連続増益の男
プロフェッショナルマネジャー  〜58四半期連続増益の男
「これが私の最高の教科書だ」。ユニクロ「幻のバイブル」初公開!
「経営の鬼神」ハロルド・ジェニーンの金言。

◆この作品は、プレジデント社のセールほか、既に何度かご紹介していますが、今月もセール対象となりました。

中古が値崩れしているものの、送料分ほどKindleの方がお買い得となっています。


アドラー心理学実践入門 〜「生」「老」「病」「死」との向き合い方〜 (ワニ文庫)
アドラー心理学実践入門 〜「生」「老」「病」「死」との向き合い方〜 (ワニ文庫)
フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称される、オーストリアの精神科医アルフレッド・アドラー。どんな困難に直面しても、アドラー心理学は幸福になるためのヒントを教えてくれます。誰も避けることができない「老いること」「病気になること」「死ぬこと」に対しても同様です。これらは決して人生の最後に私たちを待ち構えているのではなく、常に生の直下にあります。アドラーの教えを深く理解し、実践するための1冊。

◆つい先日『幸せになる勇気』を出された岸見先生の過去の文庫本のKindle版。

どうも絶版となっている新書、『アドラー心理学 シンプルな幸福論』の加筆版ということで、ダブって買った方が星1つ付けてるのですが、そちらを持ってない方なら、今回の「60%OFF」はお買い求めのチャンスかと。


ネイティブはこう使う!マンガでわかる英会話フレーズ
ネイティブはこう使う!マンガでわかる英会話フレーズ
Are you happy now?は「幸せ?」じゃない!?日本人の間違えやすいフレーズが満載!

◆月替わりセール恒例(?)の「ネイティブはこう使う!」シリーズからは、今月はこの本が選ばれました。

毎月買いためていって、全冊揃えましょうw


自分を変える気づきの瞑想法【第3版】: ブッダが教える実践ヴィパッサナー瞑想
自分を変える気づきの瞑想法【第3版】: ブッダが教える実践ヴィパッサナー瞑想
ブッダが悟りをひらいた瞑想法―その実践ガイドの決定版を大改訂。「慈悲の瞑想」から「ヴィパッサナー瞑想」まで、仏教瞑想のすべてを解説!

◆最近やたらと「瞑想」「マインドフルネス」の効果をうたう本や記事を目にするので、この本も一応取り上げてみました。

なんたって「70%OFF」とかなりのディスカウントですから、お試し買いもアリだと思います。


年収は「住むところ」で決まる ─ 雇用とイノベーションの都市経済学
年収は「住むところ」で決まる ─ 雇用とイノベーションの都市経済学
「イノベーション都市」の高卒者は、「旧来型製造業都市」の大卒者より稼いでいる!?新しい仕事はどこで生まれているか?「ものづくり」大国にとっての不都合な真実。

◆プレジデント社さんのセールでも取り上げましたが、HONZのレビューで大人気になった作品。

中古がまだまだお高いので「55%OFF」でもお買い得なことには変わりありません。


アラサーちゃん 無修正1 (SPA!コミックス)
アラサーちゃん 無修正1 (SPA!コミックス)
得意料理は肉じゃがはもう古い!ベスト回答は"冷蔵庫の残り物でパパッとつくった料理"」「ブスのくせに自意識過剰と思われたくないから、非モテ女子は女性専用車両に乗れない」 etc. アラサー女子の本音が満載。

◆この作品は、一応先日の「まとめ買いセール」の際にご紹介済み。

今般、本作だけ割り引かれたものの、3冊合計するとまだ「まとめ買い」の方が若干お得というw

参考記事:【モテ?】『アラサーちゃん 無修正1』に「男女の性差」を学んでみました(2013年05月16日)


数学文章作法 推敲編 (ちくま学芸文庫)
数学文章作法 推敲編 (ちくま学芸文庫)
どういうポイントに気をつければ読者の迷いや誤解を生まない文章になるのか、作業はどのように進めれば良いのか。入門書を多数執筆し、読みやすさに定評のある著者が日頃実践しているノウハウを惜しみなく公開。『数学文章作法』シリーズ第2弾。

◆タイトルに「数学」と入ってますが、「数式」ではなくて、普通に文章作法の本のようです。

本書も中古が新品より高いので、この機会にご検討を。


発想を事業化するイノベーション・ツールキット ―― 機会の特定から実現性の証明まで
発想を事業化するイノベーション・ツールキット ―― 機会の特定から実現性の証明まで
新しいビジネスを生み出すイノベーターの必携書。
C・クリステンセン、E・デボノ、川喜田二郎、TRIZ…エキスパートたちの技法を統合したイノベーションを完遂するためのプロセス&テクニック集!

◆お値段、セールじゃなくて普通じゃん、とオモタら、元値が3000円超する本でしたw

レビューがおしなべて高評価なので選びましたが、内容的に私には、ちょっと骨太過ぎるような気が……。


[音声DL付]英語の電話 直前3時間の技術 「しごとのミニマム英語」シリーズ
[音声DL付]英語の電話 直前3時間の技術 「しごとのミニマム英語」シリーズ
電話の英会話は、受話器を取る「直前3時間」で勝負する! ベテラン講師によるツボを押さえた短期集中レッスンで、ビジネス電話の王道パターンを効率的にマスター。重要フレーズを声に出して反復練習するうちに、「英語が口をついて出る」効果を実感できる。

◆電話だと相手の表情や手振り等が見えない分、リアルで話すより、シビアに英会話力が問われる気が。

外国と電話する必要のある方にとっては、本書は要チェックだと思います。


一瞬で心を「切り替える」技術 スポーツドクターが教える
一瞬で心を「切り替える」技術 スポーツドクターが教える
一流のスポーツ選手たちは、なぜ、どんなときでも心を切り替えて自分の最大のパフォーマンスを出せるのか?数々のチームを勝利に導いたスポーツドクターが、最高の自分を発揮する方法を紹介。

◆大昔に『スラムダンク勝利学』という本でお世話になった辻秀一さんのメンタル本。

送料込みの中古と、セール価格がほぼ同額なので、お好きな方で。


交渉プロフェッショナル 国際調停の修羅場から (NHK出版新書)
交渉プロフェッショナル 国際調停の修羅場から (NHK出版新書)
交渉相手の警戒を解き真意を引き出すテクニック、決裂必至の国際会議で合意を作る根回し術、当事者全員に利がある調停の肝は、「戦わない」交渉哲学から生まれた―。コソボ軍事紛争調停からCOP10名古屋議定書採択まで、不可能を可能にした交渉・調停の達人が、知られざる国際交渉の舞台裏を生々しく伝える。日本の底力と可能性を浮き彫りにする、驚きと感動の書。

◆交渉術本は、当ブログでも今まで何冊かご紹介してきたのですが、本書はちょっと「ワールドワイド過ぎかな?」、と思ってスルーしておりました。

とはいえ、今現在、中古に5割増しくらいのプレミアが付いている状態で「56%OFF」ですから、ご検討の価値はあると思います。


mini版 英会話の9割は中学英語で通用する
mini版 英会話の9割は中学英語で通用する
ネイティブもこうやって覚えています!「基本フレーズ+付け足し」を覚えるだけ。手っ取り早く、ぺらぺら話せるようになる。

◆レビューを読むと、本当に基礎的なところからの作品なようです。

中古もお安いのですが、セール価格が「送料以下」なため、Kindleの方がお買い得状態というw


禁断のレシピ
禁断のレシピ
もうガマンできない! 魅惑の106,020kcal!
1kgの塊肉を揚げるフライドビーフ(6,150kcal)、味つきご飯をおかずに白いご飯を食べる黒白チャーハン(1,880kcal)、ピーナツバター1本使いきりクッキー(7,920kcal)…。
エダモンこと枝元なほみさんとMakoこと多賀正子さん、人気・実力を兼ね備えた2人の料理研究家が、食欲全開で挑む美味ワールド。
「ええ! ?」と思いながらも一口食べると、もはや引き返せない極上のおいしさが待っています。
名言続出で爆笑の禁断対談、2人の秘密の冷蔵庫、驚愕のコストコ買い出しもお見逃しなく!

◆何が「禁断」なのかと思いきや、どうも「カロリー『ガン無視』」なレシピのよう。

と言っても、お店紹介ではなくレシピですから、ご自分で作れない方には、無用の長物なのかもしれませぬー。


不動の魂
不動の魂
「日本のフルバック」五郎丸歩が、ラグビーと出会った幼少時代から花園での挫折、早稲田→ヤマハ、そして日本代表として過ごしてきた日々を振り返りつつ、自分とラグビーの全てを語り尽くす! 揺るがない、急がない、動じない、山のような男。道を切り開き、味方を助け、守る、城のような男。そんな五郎丸歩という魅力あふれる人間と、彼が精魂傾けてきたラグビーというスポーツの魅力がぎっしりと詰まった一冊です。

◆出版のタイミング的には、先日のワールドカップ前に書かれた作品のよう(なのにレビューはすべてW杯後w)。

現在中古もそこそこのお値段が付いており、Kindle版の方がお買い得となっています。


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
仕事ができる人のノートの中身を公開!会議・企画・時間管理・出張などの「仕事ノート」から、勉強・読書・セミナーなどの「自己投資ノート」まで。

◆美崎栄一郎さんのデビュー作も、今回のセールの対象となりました。

結構前の本ですし、中古の方がお買い得なのですが、既読なので一応ご紹介を。

参考記事:【Amazonキャンペーン他】注目本2冊が、今日からキャンペーンです!(2009年09月11日)


上司力20―部下に信頼される20の法則
上司力20―部下に信頼される20の法則
部下に数字の達成だけを求めていませんか?松下幸之助の側近中の側近による、成功する上司の心得を説いた秘伝の書。

◆最近、当ブログでも「マネジメントネタ」の本の動きがあるので、こちらの本も選んでみました。

それにしても著者の江口さんは、そんなにスゴい方だったとは。


加藤鷹のSEX学 完全版
加藤鷹のS●X学 完全版
加藤鷹『S●X人間学』『S●X教育学』を1冊にまとめたお得な【完全版】!
数々の性に触れた著者ならではの視点で語られる現代社会の真実がここに!!

◆お馴染み(?)加藤 鷹さんの合本が「90%OFF」で放出中。

なお、今回のセールでは『加藤鷹と4人のOL Part.1』という作品も、99円で提供されています。


大前研一ビジネスジャーナル No.4 「迫り来る危機をいかに乗り越えるか」 (大前研一books(NextPublishing))
大前研一ビジネスジャーナル No.4 「迫り来る危機をいかに乗り越えるか」 (大前研一books(NextPublishing))
大前研一総監修ビジネスジャーナル第4弾。
テーマは"迫り来る危機"。「2015年の経済リスク」と「日本のエネルギー戦略」の2本立てです。
今回もビジネスを変革するビジネスパーソンへ向けて、ファクトに基づく分析をお届けします。

◆本書も「まとめ買いセール」対象の中の1冊なんですけど、あちらは「9冊一気に買うと半額」になるので、さすがに分が悪いですw

ただ逆にいきなり9冊買うよりかは、ダブりますけど、まず本書のようなセール価格で1冊買って、「まとめ買い」を検討した方がいいような?


キャリア官僚の仕事力 秀才たちの知られざる実態と思考法 (SB新書)
キャリア官僚の仕事力 秀才たちの知られざる実態と思考法 (SB新書)
官僚の失態がたびたび取り沙汰されるが、日本屈指の難関試験を突破した多くの優秀な頭脳はニッポンを下支えしている。中央省庁ではたらく最高峰の仕事師たちは、いかに難題をとらえ、解決に導いているのか。ベールに包まれた官僚仕事の実態と、その思考法や仕事術の詳細を“異色の元官僚”が解き明かす。

◆マネしたいとは思わないものの、世界に誇る(?)日本の官僚の仕事の仕方を明らかにした1冊。

中古は底値なのですが、本書も300円弱なので、送料考えるとそれほど変わらないという。

参考記事:【仕事術】『キャリア官僚の仕事力 秀才たちの知られざる実態と思考法』中野雅至(2012年12月15日)


害虫の科学的退治法 大嫌いなゴキブリ、カ、ハエ、ムカデなどをわが家から追いだす方法は? (サイエンス・アイ新書)
害虫の科学的退治法 大嫌いなゴキブリ、カ、ハエ、ムカデなどをわが家から追いだす方法は? (サイエンス・アイ新書)
ゴキブリ、カ、アリ、ハエ、ムカデ、チャタテムシ、シバンムシなど、家の中にいてほしくない、というか視界から消え去ってほしい害虫たち。害虫が寄りつかない家にするにはいったいどうすれば?という深刻な悩みに、多くの現場で害虫駆除の業務にたずさわってきた著者がズバリ答えます。

◆テーマ的に、必要とされる方もいらっしゃるかと思ってご紹介。

私自身、「超音波式虫よけ」を信じて買った者なので、むしろ熟読すべきなのかも!?


【編集後記】

◆いつものように、ここでは上で紹介しにくい作品を。

ひとには、言えない。: (1) (ぶんか社コミックス)
ひとには、言えない。: (1) (ぶんか社コミックス)

こ、これはア●ルトじゃないんですね(震え声)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「読書・速読」へ

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。