スポンサーリンク

       

2014年10月30日

【全18冊】未読本・気になる本(2014年10月30日)



PAWS for Reading / lisaclarke



【はじめに】

◆今日お送りするのは、定例の「未読本・気になる本」のエントリー。

おかげさまで(?)、今回は丁度2週間ぶりにアップすることができました。

その割には本が絞り切れず、いつもよりちょっと多めのセレクトに。

それでは、全18冊ご覧ください!




【未読本・気になる本、全18冊】

4774168084
たった1日で即戦力になるExcelの教科書
「Excelぐらい、まあなんとかなるよ」……そういいつつ、作業に何時間もかかってイライラしたり、いつもミスをして時間をムダにしていませんか?
そんなExcel地獄に陥らないための、今日から即役立つテクニックから、社会人10年目でも意外とわかっていない「なぜ、それが必要なのか?」といった目的意識まで、実務直結の知識を最小限の時間でマスター。
50社以上、のべ2000名以上の指導実績に裏打ちされたノウハウが満載!

◆以前から、当ブログで何故か人気のあるのが「エクセル本」。

本書は版元が技評さんということで、かなり「ガチ」な作りになっていると思われ。


4040671376
図解・いきなり絵がうまくなる本 (メディアファクトリー新書)
頭の中のアイデアを誰かに伝えたいと思ったとき、美しい街並みや印象的な建物に感動したとき、ちょっとしたイラストが描けたらな、と思うことはないだろうか。本書は「同じ図形を重ねる」「消失点を設ける」だけで、驚くほどうまく立体的なイラストが描けるようになる方法を伝授。センスも絵心も、長いスケッチ時間も必要なし、パラパラと斜め読みするだけで貴方の絵は劇的に変わる!

◆この本、リアル書店でパラ見しましたけど、イラストが豊富で、確かにすぐ描けそうな気がします。

問題は、その手の本をレビューするだけのスキルが私にないことなのですが……。


4344970950
グローバル競争を勝ち抜くプラットフォーム戦略
グローバルな事業展開で成功するためには、各国の文化的背景の違いを認識し、ヒト、モノ、カネを的確にマネジメントする仕組みが必要だ。
その実現を強力にサポートするのがITである。
本書では、この数年劇的に進化しているITシステムの在り方からその導入、活用方法までを事例を交えて紹介する。

◆なんとなく「グローバル競争」というフレーズに「ビビビ!」と来てしまったワタクシ。

でも内容的には、思いっきりITシステムネタなんですね、この本……。


4801800823
完全ガイドシリーズ061 手帳完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【手帳 選択&活用術】 裏技満載!
仕事に暮らしに効きまくる最強の一冊がまるわかり!

◆「もうそういう季節なんだな」、という感じの手帳ムックも登場。

毎年「コレ!」と決めてる方以外は、この手の本もありがたいのかな、と。


4046538848
角川インターネット講座 (4) ネットが生んだ文化誰もが表現者の時代
インターネット時代の新たなカルチャーとは。非リア、炎上、嫌儲、コピーの4つのキーワードでネットの精神風土を解説。日本最大の動画共有サービス「ニコニコ動画」の川上量生が語るネットカルチャーの本質。

◆私も以前からその言動に注目している、KADOKAWA・DWANGO会長である川上量生さんの新刊。

ページ数の割に、ちょっとお値段が張るので、Kindle版が良いかもしれません。


4062185652
なんとなく企画クリエイティブの仕事をしたいと思っている人のなんとなくをなんとなくじゃなくする本 なんクリ
なんとなく企画クリエイティブの仕事をしたいと思っている人のなんとなくをなんとなくじゃなくする本。略して『なんクリ』です。
放送作家、コピーライターなど、認知されている職種はあれど、企画の仕事は日本の産業界で確立された職種ではありません。だから、クリエイティブな仕事につきたいという願望は「なんとなく」にならざるを得ない。この本は、そんな企画を志す人たちに道筋を示すための本です。

◆実は内容紹介は、アマゾンのページではもっと続くのですが、できればそちらもお読み頂きたく。

たとえ読者さんの反応が微妙でも、個人的には、広告代理店の方のご本は、できるだけチェックしておきたいな、と思う次第です。


4799315765
ポジティブ心理学の挑戦 “幸福"から“持続的幸福"へ
この本は、ずっと続く幸せを手に入れるために役立つ1冊だ──。
本書は、国際的に著名な心理学者マーティン・セリグマンの、この力強い約束の言葉で始まる。
ここ15年、ポジティブ心理学という新しい潮流をリードしてきた著者による10年ぶりの注目の新刊である。 伝統的な心理学は「人間の苦しみを和らげること」を目標としてきた。セリグマンが15年の間牽引してきたポジティブ心理学の目標は異なっている。
それは「人生を最も価値あるものにすること」にある。本書でセリグマンは「本物の幸福とは何なのか?」を問い、ダイナミックな新しい概念を提示している。

◆「ポジティブ心理学」の大家、マーティン・セリグマン氏の久々の新刊。

お値段もページもボリューミーですが、自己啓発書好きなら、読んで損はなさげです。


4344970942
ロングセラーを呼ぶマーケティング
一発屋の大ヒット商品ではなく、ロングセラー商品をいくつも生み出せるか――。
マーケティングに関心を持つビジネスパーソンをターゲットに、ロングセラー商品を生み出すための商品開発や宣伝、販売などのマーケティング手法を解説する。

◆内容紹介によると、本書の著者は、あの『ビリーズブートキャンプ』を「大失敗だった」と断言しているのだとか。

これはちょっと読んでみたい1冊ですね!


4799315846
意外と誰も教えてくれなかった手帳の基本
数多い手帳の中から、どう選ぶ? スマホとの使い分けは?
仕事や生活にフィットした手帳で時間をフル活用し、あなたの能力を最大限に発揮するための「手帳のトリセツ」“達人5名の手帳術"掲載

◆もう1冊、「手帳本」をご紹介。

上記の本がカタログチックだったのに対して、こちらは手帳本の著作も多い舘神龍彦さんが、手帳の使い方を指南してくれる仕様のようです。


4484141205
敏腕ロビイストが駆使する 人を意のままに動かす心理学
心理学者でもある元ロビイストが、自らのロビー活動の経験をもとに、他者を思い通りに動かすヒントを伝授。議論の運び方、共感を得る方法、人の動かし方(正しい人の見つけ方)、最高の技術(トリック、ヒント)の4つのパートに分かれ、実際のエピソードをベースにストーリーが展開する。

◆今回、かなり期待している心理ネタ本。

ただ、タイトルの雰囲気と装丁の写真とがえらくアンマッチな気がするのは、私だけでしょうかw?


4408110949
「読ませる」ための文章センスが身につく本
わかりやすく、伝わりやすい文章を書くことは大事。
でも、それよりも重要なのは……「読んでもらう」こと。
ビジネスの現場で文章を作る人のための、読んでもらえて、伝わって、書くのが楽しくなる文章術!

◆奥野宣之さん、久々の新刊は、「本業」とも言える「文章術」の本。

なぜか、お値段控えめなのもありがたいところです。


4820749137
幸せの経営学
ビジネスパーソンにとって必須の知識「経営学」。
経営は、目的を実現するためにヒト・モノ・カネのリソースを分配する活動のことで、そこではマーケティング、戦略、イノベーション、リーダーシップ等の視点が欠かせません。
本書は、「誰かを幸せにする」「社会を良くする」「より良いみらいをつくる」ためにビジネスをしたいと願っている読者の皆さんに、自らベンチャー企業を経営する著者が、経営学の理論と実践のヒントを紹介します。
"活きた学問"として経営学のエッセンスをまとめた1冊です。

『はじめての課長の教科書』でお馴染みの酒井 穣さんの新刊は、「経営学」。

本書の「はじめに」にある、「いまこそ経営学は『人間を幸福にする』という目的を認識し、人間の幸福を妨げている社会問題の解決を目指し、広く学ばなければならないのです」というフレーズには納得です。


4763133934
独学でも東大に行けた超合理的勉強法
本書ではこの超合理的な手法を使って、大学受験最難関である東京大学の入試問題を実際に解き、その考え方を示していきます。
また、現在僧侶である著者は、自分が学んだ仏教や禅の思想から導き出された、勉強を継続するための気持ちの持ち方、本番前の心構えなどもたっぷり紹介してくれます。
その勉強法や思考法は受験生のみならず一般社会人の方々にも応用できること間違いなしです。

◆今回、唯一の「勉強本」がこちら。

大学受験本なので、若干のアジャストが必要だとは思いますが、「超合理的」なんて言われたら、「勉強本オタク」としてはチェックしないわけにはいきませぬ!


476961134X
No.1風●店長が極めた 女性にキモチよく働いてもらうマネジメント術
風●店、それは女性がキモチよく働いてくれなければ成り立たないビジネスです。
だからデキる●俗店の店長は、女性の考え方や性質を熟知し、女性に信頼されるコミュニケーションのとり方や、女性をソノ気にさせるマネジメント術に精通している、女性扱いのプロフェッショナルなのです。
現役の風●店長が、その「プロの技」を教えます。

◆タイトルからして伏字にしたくらいなので、おそらく当ブログでレビューすることは無理なんですけど、なかなか面白そうな1冊。

職場や取引先の女性の扱いに、かなり役立ちそうな気がw


4769611331
ブラック企業の営業術 クリーンにしてホワイト企業で使ったら1100人をゴボウ抜き
「数字が人格」という環境で、地獄を見たくないがため文字どおり死ぬ気で編み出した営業術。
法律スレスレ、ときには一歩踏み外した超絶ノウハウを、ホワイト企業用に濾過し、一般の営業マンが使えるノウハウにしてお届けします。

◆こちらもタイトルからして、ちょっとビビりましたが、「ホワイト企業用に濾過」しているそうなので、大丈夫なハズ!?

営業に携わる方なら、一読の価値があると思います。


4863133030
DVD 突撃! あぶない科学実験 身近なものの意外なパワー
「車で巨大テーブルクロスを引き、割れずに残る皿は何枚?」「トイレットペーパーで作ったロープで壁を登れる?」「ポンプで容器の空気を抜くと、中のマシュマロはどうなる?」「1.7トンの車を支えるのに、必要な風船はいくつ?」など、身近なものを使った大胆な11の実験で、科学を楽しめます。

◆ウチのムスコも小1になって、色々ないたずら(?)に興味を持ち始めております。

かつて「テレビ画面に磁石で模様を描いて台無しにした私」のムスコですから、こういうDVDで昇華(?)させなくてはw


4777934020
人生が変わる読書術
本を読んでもなかなか身につかない・読んでも10分ほどで飽きてしまう・1回読んだだけでは理解できない
読むのが遅い・何から読んでいいかわからない・つい同じような本を買ってしまう・どうやって読んでいいかわからない
読んでない本が増えていく一方でプレッシャーになっている
などなど…こんな悩みの人におすすめ!

◆書評系ブロガーとしては「読書術」とあっただけで、一応チェックしてしまうサガがありましてw

本書もサブタイトルに「本物の知識と教養がグングン身に付く」とあるので、それを期待したいところです。


4864850119
ゴーストライターになって年1000万円稼ぐとっておきの方法(発行・創幻舎)―大物タレント本を書くプロが公開―
人気漫画家・倉田真由美さんも帯で推薦!!
累計250万部の実績を誇るプロのゴーストライターが、「書いて稼ぎたい」読者に向けて、稼ぎまくる極意を余すことなく公開!
大物タレント本の制作秘話もたっぷり掲載!

◆一時期話題になった(?)「ゴーストライター」の指南書がこちら。

あの水●俊哉さんも、かつてはゴーストライターをされていたことがあるくらいですから、売れっ子作家になるのも、夢ではないのかもしれません。


【編集後記】

◆今回も上で取り上げにくい作品を。

4809412628
なぜ「地雷専門店」は成功したのか? 業界未経験の経営者が超人気風●店を作り上げるまで

上記でもありましたが、この本は「モロ」なので、ご紹介しにくい……w


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。