スポンサーリンク

       

2014年08月28日

【文房具】愛用のブックスタンドが販売終了!? でもOEM元製品があるらしい件


ELECOM EDH-004 ブックスタンド
ELECOM EDH-004 ブックスタンド


【はじめに】

◆私が毎日ブログを書く際に愛用しているのが、上記のエレコムのブックスタンド。

構造がシンプルなこともあってか、特に壊れもせず、かれこれ5年以上使っているのですが、アマゾンのページに来たら、いつの間にか販売終了になっておりました。

「いやー、でも万が一壊れたらどうしよう」とオモテたところで気が付いたのが、エレコムにこの製品をOEM提供していたメーカーが出した商品。

こちらがどうも、エレコム製を凌ぐ出来らしくて……







Book Holder / Drab Makyo


【OEM元製品について】

◆さっそくですが、その「OEM提供したメーカーの製品」がこちら(以下「actto製」と呼びます)。

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)
actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

ちょっと長くなりますが、この辺の経緯についてアマゾンに説明文がありましたので引用します。
・PC関連用品の海外メーカー「actto corp.」のオリジナル製品ですが、日本では「ELECOM EDH-004 ブックスタンド」として最近まで流通しておりました。
・actto社は長らくELECOM社からEDH-004のOEM製造を受託して参りましたが、EDH-004の販売が終了された事に伴い、OEMも既に終了(2014/2)しております。
・終了したEDH-004の製造ラインを元来のacttoブランドの製造に戻し、同モデルの販売を日本で継続しております。
なるほど、中身は基本的に同じである、ということ。


◆ただし、違っている点もいくつかあって、まず、すぐ気が付くのが、本を置く底辺部前面の「actto」の文字。

ここは今までは「ELECOM」と目立たなく記してあった(文字に色が着いておらず、立体成型になっている)のですが、若干自己主張が強くなっておりますw

とはいえ、実際に使う場合においては、特に問題はないかと。

それより、アマゾンでは分かりにくいのですが、エレコム製がオフホワイト(メーカー曰く「一昔前のデスクトップPCのような色」)だったのに比べると、このactto製は目にも鮮やかなホワイトらしいです!

……これはアップル好きの方にも、ポイント高そうなw


「で、でも僕が好きなのは白じゃなくて黒だもんね!」と言おうと思ったら、こちらはなんと黒も完備!

actto BST-02BK ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)
actto BST-02BK ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

本を留めるアームの部分が透明だったり、ゴムがオレンジだったりすのは、白、もしくはエレコム製と同様なのですが、これは「黒好き」の心もくすぐってくれます。

……さすがに自宅と職場と合わせて2つ持ってる自分も、3個目購入は自粛しましたがw

でも、何らかの理由(破損等)で追加購入する場合は、ぜひこの黒バージョンを購入したく。


◆さらに、アマゾンの「この商品を見た後に買っているのは?」に、こんな製品も発見!

厚さ62mmまでOK ブックスタンド 並行輸入品
厚さ62mmまでOK ブックスタンド 並行輸入品

メーカー名が「ノーブランド」となってますが、上記の製品と色以外は完全に一致!?

裏から見たところも、構造的には同じです(クリックするとアマゾンのページに飛びます)。

厚さ62mmまでOK ブックスタンド 並行輸入品

もちろん、このグリーン系の色、というのは、従来にはないものですし、今回の大きな相違点だった「メーカー名」も、どうもブランクらしくて。

厚さ62mmまでOK ブックスタンド 並行輸入品


そもそもactto製のように「OEM製品でした」とうたっていないところも、何か事情があるのかも!?

もちろん、お値段的に一番安いので、これをゲットするのもアリかと。


【所感などなど】

◆このブックスタンドですが、私はブログを書く関係で、当然本を載せて使っています。

同様に、以前、当ブログでエレコム製品の方をお買い上げ頂いた方々も、ブログをなさっている方や読書メモを書かれていた方が多かったと思われ。

ただ、以前、ムスメが音楽教室に通っていた頃は、楽譜を置いたりしていましたし、今現在は、ムスコがMOONBlockでゲームを作る際に、この本を載せております。

MOONBlockでつくるゲームプログラミング: エンちゃんと遊ぼう!
MOONBlockでつくるゲームプログラミング: エンちゃんと遊ぼう!

また、料理をするのにレシピを載せるママさんもいるようですし、家族揃って使える一品であるかと。


◆かといって、「1人1台」というわけでもないですし、構造的に滅多に壊れにくい(5年以上使ってまだ1度も壊れたことはないですw)ため、私がこれらを買うとしても、当分先になると思います。

……ぶっちゃけ、買ったまま、今やほとんど使っていない書見台が他にもいくつかあるんですよねww

つきましては、もし既にお持ちの方や、これから買われた方は、Twitterやブクマ等でこそっと使用感等教えて頂きたく。

まぁ、でも買い替えるとしたら、やはり壊れてからでしょうから、まだ当分先になるとは思いますが……。


まだエレコム製をお持ちでない方は、ご検討を!

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)
actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

actto BST-02BK ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)
actto BST-02BK ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

厚さ62mmまでOK ブックスタンド 並行輸入品
厚さ62mmまでOK ブックスタンド 並行輸入品


【関連記事】

【本ネタ】ブックストッパー3種使い勝手徹底比較(2008年02月12日)

【本ネタ?】書評ブログを書くための私の「7つ道具」+α(2008年01月12日)


【編集後記】

◆同じactto製で、こんなブックスタンドもありました。

actto BST-08 ブックスタンド
actto BST-08 ブックスタンド

底部分が省略されている分、しまう時には薄型になるみたいですね。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「文房具その他ツール」へ

この記事のカテゴリー:「読書・速読」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。