スポンサーリンク

       

2014年06月20日

【10選】『MONOQLO 文房具大全』からセレクトした文房具10選


4863919921
MONOQLO 文房具大全 (100%ムックシリーズ)


【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、辛口でお馴染みの『MONOQLO』による文房具本

昨年4月に前作をレビューしてますから、1年2ヵ月ぶりの登場です。

アマゾンの内容紹介から。
【ジャンル別のNo.1を大発表】大人の文房具入門
辛口批評誌が厳選する珠玉のベストバイ文具を一挙公開!
◆使って分かった! ベストバイ文房具全部教えます
◆シャープペン/ボールペン/蛍光ペン/万年筆/テープ/のり/ふせん/消しゴム/修正テープ/
カッター/はさみ/ステープラー/クリップ/ノート/手帳/メモ/机術/デジタル文房具....and more

今回は本誌の各カテゴリーにおいて「BEST BUY」「★5つ」「ランキング1位」といった最高評価を受けた製品を10点選んでみましたので、ご覧ください!





stationery / Clara T S H


【『MONOQLO 文房具大全』からセレクトした文房具10選】

■1.パイロット ペチット1

B0091FTDO4
パイロット ペチット1 ブルーブラック SPN-20F-BB
たった210円とはいえ、使いやすく、少し短さを感じる以外は不便を感じない。(中略)
カートリッジも豊富。気になるなら一品購入しても間違いはないだろう。

◆本誌では「第5世代ペン」の呼び名も高い「インジェニュイティ」とコンセプト的に真逆(?)の製品として登場。

もちろんコストパフォーマンス的には最高レベルと言えるのではないかと。


■2.パイロットS5(エスファイブ)

B001AX5TFM
シャープ エスファイブ09 透明緑 HPS50RTG9
低い位置に重心があり使いやすい。極太芯で一発塗りつぶし!

◆個人的には三角ボディで握りやすい「鉛筆シャープ」を職場でも愛用しているのですが、このエスファイブもなかなか良さげ。

アマゾンでは見当たらなかったものの、1.3mmもあります。


■3.トンボ鉛筆 MONO smart

B009MXSI1E
トンボ鉛筆 消しゴム MONOsmart ET‐ST
 A/B罫の線幅より若干狭い5.5mmの本体幅を採用したスリム型。ノート1行分の修正にちょうどよいサイズで、使い勝手は抜群だ。

◆これまた、我が家で子供とともに愛用しているのは「リサーレ プレミアムタイプ」なんですけど、こちらは姪っ子が使ってました。

ウチのムスメとは違い、一流中学志望みたいなので、デキる子はこっちをつかっているのカモ!?


■4.コクヨ エアロフィット

B00377MZVA
コクヨ 学習はさみ エアロフィット・キッズ ブルー ハサ-P230B
刃の切れ味・ハンドルの安定性・安価とハサミの3大条件をクリアした殿堂入りハサミ。ハサミを究めた一級品の人気は揺るがず。

◆このシリーズは、私も絶賛愛用中!

本誌で紹介されている上記製品より若干上のモデルのせいなのか、ガムテープやビニールテープを切ってもくっつかないのが素敵ですw


■5.クツワ サイズカッター定規

B00777S6BY
クツワ サイズカッター定規31cm KB016
 定規を添えてカッターで切っていたら、定規がガタガタになっていた、なんて経験はないだろうか? そんな時に便利なのがカッター用に作られた"カッター定規"! その中でもクツワの「サイズカッター定規」がオススメ。定規が削れない対策の他に、メモリが多く見やすさの工夫も施されている。

◆上記並びに本誌で掲載されているのは31cmバージョンですが、もうちょっと長い41cm版もアリ。

源泉徴収票や支払調書の作成等、本業では紙を裁断する機会が多いので、以前ご紹介したカッターマットとともに、私にとっては必需品の1つであります。


■6.リヒトラブ アクアドロップス スケジュール&仕訳けファイル

B004NNJ80S
LIHIT LAB スケジュール&仕分けファイル A4402-8 青 A4
12仕切、31仕切の2タイプ。数字入りインデックス付きなので視認性も高い。サイドから差し込むので、ファイルを逆さにしても書類が落ちてこないのも◎。

◆こちらは、月ごと、日ごとに書類をファイルする必要がある方なら要チェックな逸品。

以前ご紹介したハンギングフォルダーを12個や31個揃えるより、かなり割安です。


■7.カンミ堂 ココフセンカード

B007TGM92U
カンミ堂 ココフセンカード ストライプ CF−5004
 コンパクトなカード型ケースにふせんが入ったアイテム。名刺入れや財布といった携帯品のなかに収納できるので、使いたいときにすぐ取り出せるのが大きな利点。資料やメモ帳を開いていて、ふと重要点に気づいたときも逃さず貼れる。ふせんがなくなったらチャージ(378円〜)も可能。

◆以前から何度か申し上げているように、私は読書の際には、ミニサイズのポストイットを本の裏表紙に貼っております。

ただ、逆に本がない時には付箋もなく、たまに困ることもあるので、こういう製品を常時カードケースに忍ばせておくのも良さげ。


■8.YAMASAKI DESIGN WORKS トライアングルクリップ

B007JEGIBU
エスディアイジャパン クリップ トライアングルクリップ 40個入り TRC-40
 バネに使用する材料と設計により、分厚く重ねた用紙を留めることができる。また、重ねた用紙からはずしても従来品のようにクリップが変形することがない。

◆当ブログでも何度か取り上げましたし、某専門筋から薦められて私も購入しましたが、確かに機能性は高いです。

ただ、お値段の関係で、ファーストチョイスは未だにダブルクリップというのが、自分自身なんともw


■9.リヒトラブ バッグ・イン・バッグ

B004WMW87K
LIHIT LAB バッグインバッグ A7553-24 黒 A5
 ビジネス向けバッグインバッグとして使うのに最適なコンパクトさがポイント。1000円以下と安価だがしっかりとした作りも好感がもてる。

◆上記までは「辛口採点簿」で高評価だったもので、本製品は、カテゴリごとのランキングから。

バッグインバッグは数多くあれど、10製品中、最高評価だったのが、こちらのリヒトラブのものでした!


■10.PLUS norino beans

B00INMKLBU
プラス テープのり ノリノ ビーンズ 3個パック 8m テープ幅6mm ハニカムドット 使い捨てタイプ ブルー ピンク グリーン 38-599
携帯性はピカイチでありながら、接着力の試験あテープのりでもトップクラスの成績。また、持ちやすいボディかつスライドノブで片手操作ができるなど使い勝手も秀逸だ。

◆こちらは、特集「のり大革命」から、総合評価でトップだった製品。

私は職場では「ドットライナー」を使っていますが、サイズ的にペンケースには入らない大きさなので、携帯する必要がある方にはこちらの方が良いかも。


【感想】

◆冒頭でも申しあげたように、上記10選は、いずれも高評価だったもの。

下記目次にある第2章の「文房具辛口採点簿編」で、★が5つ(最高評価)付いていたものがその中心となります。

と言っても、★が5つ付いていても割愛した製品もありますし、★4つでも個人的に激オススメのものもありましたが、それを含めるとキリがないので、今回はこのような形に。

一部、過去にご紹介済みのものがあるものの、本エントリーは「新商品特集」ではないので、お許しください。


◆なお、本誌の巻頭をかざる「文房具十傑編」は、現時点における「オールタイムベスト」ですから、当然定番商品が登場しまくり。

半分近くが私の愛用品でしたし、何度も当ブログでご紹介したものばかりでしたので、こちらは割愛しました。

また、第3章の「文房具ランキング編」も、上記で「バッグインバッグ」のトップのみセレクトしましたが、他にも「機能性文房具」やら「スタイラスペン」やら「エアダスター」「小型スキャナー」といった感じで少々変化球気味なのも興味深いところw

これらのカテゴリで購入をご検討されている方には、きっと参考になると思います。


◆もっとも、MONOQLOの大きな特徴は、「歯に衣着せぬ」評価ぶりであり、それは今回も健在でした。

具体的にどれが酷評されていたかはここでは触れませんが、確かにこれは広告入れてたらできないことです罠。

それと本書で驚いたのが、その厚さ。

ページ数的には類書とそれほど変わらないハズなのに、背表紙がきちんとあるタイプ(棚差し対策?)なので、びっくりされませぬようw


文房具ヲタなら買って当然の1冊!

4863919921
MONOQLO 文房具大全 (100%ムックシリーズ)
【PART1】文房具十傑編
【PART2】文房具辛口採点簿編
【PART3】文房具ランキング編
【PART4】文房具応用術編
【PART5】大人の文房具選び編


【関連記事】

【辛口?】『【完全ガイドシリーズ023】文房具完全ガイド』から選んだ文房具10選(2013年04月19日)

>【文具マニア必見!】『MONOQLO特別編集 文房具完全ガイド』はかなりキテます!(2011年04月14日)

【15選】『すごい文房具ゴールデン』からセレクトした文房具15選(2013年03月31日)


【編集後記】

◆こちらはもうすぐ出る文房具本。

4800227755
MonoMax別冊 文房具大賞 2014-2015 (e-MOOK)

当然購入予定ですが何かw?


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「文房具その他ツール」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。