スポンサーリンク

       

2013年12月25日

【モテ】『「絶望の時代」の希望の恋愛学』宮台真司


「絶望の時代」の希望の恋愛学
「絶望の時代」の希望の恋愛学


【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、電子書籍『宮台真司・愛のキャラバン――恋愛砂漠を生き延びるための、たったひとつの方法 』に、大幅な加筆/編集を加えた、紙ベースの新刊。

アマゾンを見ても、ひと言もふれられていないのですが、公式botが回答しているので、間違いないと思います。

そのアマゾンの内容紹介から。
非モテ、負け犬、草食系男子、アイドルブーム、「非婚」……「不幸な時代」の男と女を、ミヤダイが斬る! 人間関係と社会に絶望している君に贈る、恋愛と社会の教科書。

私は実際にはまだ本書を入手していないのですが、その『愛のキャラバン』からモテネタをピックアップしてみましたので、ご覧ください!




【ポイント】

(以下敬称略)

■1.支離滅裂なことを言って変性意識状態に誘導する
そういう声の質も大事だし、それに加えて「支離滅裂なことを言う」というのがポイントになっているなと思いました。
 現代の女の子でも、いきなりけなしたり、いきなりほめたり、全然関係ない話をしたりするとみんなポカンとし始めるんですよ。そこでポカンとしているときに褒めて喜ばせて、けなしてグシャっとヘコましたりして、そうやって感情の振れ幅を大きくすることで〈変性意識状態〉に誘導します。(高石)


■2.趣味を調べてまくし立てる
 今はブログやツイッターやプロフサイトなど、インターネットのツールを通じて、女の子の好きな映画や漫画や小説や音楽などを簡単に調べ上げられます。朝食から昼食までの時間があれば、狙っている女の子の趣味領域については、必要なことは学べるはずです。
 映画や漫画に実際にアクセスする必要はありません。グーグル検索で一通り情報収集すればOKです。それで、その子と話すときに「まじっ? 俺もその映画好きなの!」に始まってバーっとまくし立てると、女の子はアッという間に〈変性意識状態〉に陷ります。(宮台)


■3.声かけの前に気合を入れる
僕は大学に入ってから27歳で大学に就職するまで塾講師をやっていたんだけれど、その間に講演に利用できるノウハウを習得しました。これを応用すると、ナンパにも使えるんです。じゃあ具体的に説明してみましょう。(中略)
(1)扉を開ける前に深呼吸──正確には琉球空手でいうナイファンチ立ちをした丹田呼吸──をしたあと、(2)正拳突きをワンツーパンチで2回ほど反復してから、(3)扉を開けて「よっ!」と声を出しつつ入室。
 そうすれば、気圧されるどころから、こちらから気圧すことができます。(宮台)


■4.相手を知らない以上、信頼ベースでいく
非常時の相手を見たことがない以上、期待が外れて当たり前。だからどんどん期待する。ナンパで言えば、知らない相手である以上、期待が外れて当たり前。だからどんどん期待する。さもないと話が進みません。経済取引じゃないんだから、信頼ベースで行くんです。(宮台)


■5.声かけは横から
 実は、横からの声かけは、女の子の側には抵抗感があんまりないんです。横にいられるのと、前にいられるのだと前にいるほうが抵抗感が出ます。シンジくんのようによほど自信があるのなら、絶対に前からやった方がいいし、その抵抗感を与えることが相手にとってストレスでありながらも、魅力でもある。
 一方で横からだと無難にいけるんです。無難に横から入ってオッケーなのをみて、ちょっとずつ前に1回ぐっと入ってみるんです。「ストレスを与えること」と「ストレスを与えないこと」をうまくコントロールする。「何を話すか」ではなくて、「どういう身体の感覚を与えるか」によってこっちを魅力的に思わせることができる。(高石)


■6.女の子が何をしに来ているかを推測する
たとえば、昔は「デパートとスーパーは違う」と言われました。スーパーは地元で普段着だけれど、デパートは都心に電車に乗って着飾って行く。つまり昔はデパートはハレの場所。つまり〈変性意識状態〉の場所でした。  デパートの屋上に遊園地があって、その下の階に食堂、さらに下の階におもちゃ売り場があるのも、ハレの場所である証でした。今は場所というより、女の子の態勢や服装などから、「女の子がハレの時空を求めて外出しているのか」を推測するのが有効でしょうね。(宮台)


■7.女の子に探りをいれていくプロセスを大切にする
具体的にお話しすると、「僕はああいう経験をしたことがある、こういう経験をしたことがある」と話しながら、女の子の目をよく見るんです。  女の子の目に、ある種の輝き──妖しい輝き──が生じる瞬間があれば、絶対にそれを見逃さないようにします。女の子が、僕の話が張るヴァーチャル空間の中に、自分を置いた瞬間です。それを見逃さないでいられれば、自動的に自分が何をするべきかわかります。  そこから先は、「この辺がツボじゃないか」と思った話をいくつか振りながら、ツボの在処を絞り込んでいきます。(宮台)


【感想】

◆本書以前に、そもそもの電子書籍である『愛のキャラバン』をご存知ない方のために、簡単にご紹介を。

アマゾンの内容紹介にはこうあります。
2012年7月21日に新宿ロフトプラスワンにて行われたトークライブ「宮台真司の愛の授業2012」の内容に、各著者による大幅な加筆・修正、さらには合計で数万字に及ぶ新録のあとがきを加えて再構成した完全版です。(動画、写真あり/約12万字)
宮台真司・愛のキャラバン――恋愛砂漠を生き延びるための、たったひとつの方法
宮台真司・愛のキャラバン――恋愛砂漠を生き延びるための、たったひとつの方法

登場人物のうち、公家シンジさんはリアルで何度かお会いしたことがあります(cf「【モテ】現役ナンパ師さんにお会いしてきました」)し、高石宏輔さんはリアルでの面識はない(その後クラトロさんのセミナーで拝見はしましたが)ものの、ブログでご紹介頂いたこともある方。

そんなこともあって、実際にイベントにも参加しようか迷っていたのですが、モタモタしているうちに締め切られてしまったという。

その後、イベント収録DVDが発売されるとかされないとかいう話もあったものの、最終的に登場したのがこの電子書籍だったワケです。

当時私はKindleを持っておらず、その時点で紙版が出る話がなかったため、最終的に「この電子書籍を読むために」Kindle Paperwhiteを購入(下記モデルではなく前年度モデルですがw)。

Kindle Paperwhite(ニューモデル)
Kindle Paperwhite(ニューモデル)


◆キンドルをお持ちの方はご存知だと思いますが、読者それぞれがマーカーを引いたところ(「ハイライト」と言います)のうち、人数が多い部分が明記されています。

そこで驚いたのが、上記ポイントを含め多くの部分が、その「明記部分」とかぶっていなかったこと。

皆さん、ナンパ本として読んでないのでしょうか?

また、『愛のキャラバン』のTwitter botが、定期的に本書の内容をツイートしているものの、そこでもあまりテクニカルな部分には触れられていなくて。

宮台真司・愛のキャラバンBot (miyadai_aicara)

結局、「ノウハウ本」として消費されてしまうのは「本意ではない」のだと、私は理解しました。


◆そもそも電子書籍の場合、立ち読みができません。

ですから、確認したくてもできない人(かつての私のようにKindleを持っていない人や、買うかどうか迷っている人等)にしてみたら、私が抜き出した部分がそのままその本の内容とイコールになるのですから、あまりに出版側の意図と乖離したレビューは、かえって迷惑になる可能性もあります。

ゆえに、今回この記事を書くまで、『愛のキャラバン』をご紹介するのは自重していたのですが、晴れて紙ベースで出版されるとのこと。

気になる方は、リアル書店でチェックして頂くとして(Kindle版のハイライト部分は分かりませんがw)、当ブログとしても通常営業的にご紹介した次第です。

……前置きが長くなってしまいましたがw


◆ところで、上記ポイントの中で何度も出てくるフレーズである「変性意識状態」

これについては、本書の中でも説明がされているのですが、登場人物の1人である高石宏輔さん曰く「感覚的なものなので、いくらどんな状態であるかを言葉で説明してみても、体験しないと『ふ〜ん』としか思えない」とのこと。

イベントの中では、下記動画のように実際に体験してもらったようです。



ナンパの最中にこんな風に時間をかけるわけにはいきませんので、上記ポイントの1番目や2番目のようにナンパに活かすと良いかと。


◆しかし、上記で抜き出した部分以外にも、ナンパに使えるTIPSがいくつもあったのですが、宮台さんって、凄腕のナンパ師だったんですね。

私は全然知らなくて、以前ご紹介したこの本の紹介記事の中で「先生!何やってるんすか!」と書いたものの、むしろこっちが専門だったとはww

口説きの理論―ナンパの鉄人が極めた最強のワザ (宝島社文庫)
口説きの理論―ナンパの鉄人が極めた最強のワザ (宝島社文庫)

参考記事:【モテ】『口説きの理論―ナンパの鉄人が極めた最強のワザ』がパネェ件(2010年05月13日)

私は宮台さんより年齢がちょっとだけ下なので、宮台さんがなさっていた当時のナンパが、今に比べてどれだけハードだったかが分かります。

何せ、まだ携帯電話が普及する前でしたから、番ゲするのも「固定電話」だったというww

私も学生時代、バイト仲間と歌舞伎町でナンパしていたことがあったのですが、あんな環境でよくやったものです(遠い目)。


◆なお、今回の紙版の発売を記念して、12月28日の深夜にイベントが行われるとのこと。

男女素敵化大会議!! – LOFT PROJECT SCHEDULE

残念ながら、チケットは全て売り切れ。

そこで、チケット入手できなかった方は、ニコニコ生放送にてご覧頂きたく。

宮台真司・高石宏輔らが年の瀬にニッポンの性愛を斬る!「男女素敵化大会議!! @新宿ロフトプラスワン」 - 2013/12/29 00:30開始 - ニコニコ生放送

そして、このイベントの前に、是非とも本書にて予習しておきましょう。


2014年に見事ゲットするために読むべし!

「絶望の時代」の希望の恋愛学
「絶望の時代」の希望の恋愛学


【関連記事】

【モテ】現役ナンパ師さんにお会いしてきました(2012年11月30日)

【モテ】『口説きの理論―ナンパの鉄人が極めた最強のワザ』がパネェ件(2010年05月13日)

【モテ戦略!】『モテの定理 女心を知り、恋愛勝者になる究極の戦略』ぐっどうぃる博士(2013年06月29日)

【ナンパ】当ブログのナンパ系記事を20個まとめてみる(2012年06月22日)

【モテ】クラトロさんの「女性を口説くための本質を語るセミナー」にお邪魔してきました!(2013年11月12日)


【編集後記】

◆出るのは、まだずい分先なのですが、これは読みたい1冊。

オクテ男子のための恋愛ゼミナール
オクテ男子のための恋愛ゼミナール

アルテイシアさんの本は、『モタク モテるオタクになる恋愛ガイド』が良かっただけに、この本も期待しております。


ご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「モテ・恋愛」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。