スポンサーリンク

       

2013年09月21日

【モテ】『美人の正体』に学ぶフツメン以下の恋愛戦略7選


美人の正体 外見的魅力をめぐる心理学
美人の正体 外見的魅力をめぐる心理学


【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、ある意味「身も蓋もない」お話が綴られた1冊。

美人やハンサムが世間的にどのように評価され、かつ、実態はどうなのか等々に関して、実際の研究結果を中心に論じたものです。

アマゾンの内容紹介から。
なぜ美人は一人勝ちといわれるのか?納得の定説から予想を超える新事実まで、最新の研究成果に基づいたネタ満載。美人が大好きな人、美しくなりたい人の知的好奇心を鮮やかに刺激する!

本書を読むと「ハンサム有利」であることがあからさまに述べられているのですが、それでも「ハンサムでない男性」がモテるためにどうしたら良いかについて、ムリヤリ探ってみましたのでご覧ください!


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【ポイント】

■1.顔を左右対称にする


Symmetry / steven.buss

 ここでは、ローズら(1998)のグループの研究について見てみましよう。彼らは男女の顔にコンピューター処理を行って、もとの顔(オリジナル)、やや対称性を高めた顔、さらに対称性を高めた顔、完全に対称にした顔の4種類の顔を作成、呈示してそれらの魅力度について実験参加者に10段階で評定させました。その結果、【図4-04】のとおり、対称性の度合いが高まるほど顔は魅力的だと判断されることがわかりました。


■2.お肌すべすべにする


平均顔の研究で平均顔を作る場合、多くの顔写真を重ね合わせていくのですが、重ね合わせれば合わせるほど、じつは肌がすべすべになっていきます。写真の重ね合わせによってしわやほくろ、肌のくすみなどがだんだん薄くなっていきますので、最終的にできる顔は、これらの乱れがまったくない顔になっていきます。(中略)
 実験の結果、平均顔+お肌オリジナルは、オリジナルフェイス+お肌すべすべよりも確かに魅力度は高く評定されましたが、ここには大きな違いは生じませんでした。つまり、お肌すべすべは平均化に匹敵するだけの効果を魅力度に及ぼしていることが示されたのです。


■3.笑顔でいる


SMILE / atomicjeep

 笑顔で魅力が増加するという効果はこれ以外にもさまざまな文脈で検討されています。ここでは、ゲゲンとフィッシャー=ロコウ(2004)が行った研究を紹介しましょう。(中略)
 彼の実験方法は難しくありません。標準的な魅力の男子学生2人と女子学生2人が順番にフランスの道路に立って、ヒッチハイクをしました。半数の試行ではヒッチハイカーは笑顔で、半数は無表情でヒッチハイクを行いました。実験の対象となったのは通りかかった800台の車です。研究の結果、男女とも(もちろん女性がヒッチハイクをしたときのほうが成功率は高かったのですが)、笑顔の条件でより多くの車が止まってくれました。


■4.高級ファッションを身に着ける

GQ JAPAN (ジーキュー ジャパン) 2013年 01月号 [雑誌]

低い社会的ステータス条件の男性は、ポロシャツを着てファストフードのハンバーガーチェーンのユニフォームをはおり、ブルーの野球帽をかぶっていました。もう一方の高い社会的ステータス条件の男性は、白いドレスシャツにデザイナーズネクタイ、ネイビーのブレザー、それにロレックスの腕時計をしていました。
 魅力度の評定は、一緒にコーヒーを飲んで世間話をする、デート、セックスだけ、結婚も考慮に入れた真面目な交際、セックスと結婚を両方考慮に入れた真面目な交際、結婚の6つの条件について行われました。(中略)その結果、すべての条件で、後者の男性が高い魅力度として評定されることがわかりました。女性が男性を評価する場合、あらゆるケースで経済力が魅力を規定したのです。


■5.体を鍛える

DVDつき 須藤元気のオフィス・トレーニング―スーツの似合う細マッチョに!!

 ディクソンら(2003)は女性の実験参加者に男性の背面から見た線画を呈示して、さまざまなWSR(ウエスト幅/肩幅)の身体の魅力度を評定させました。その結果、筋肉質の体型では、WSR=0.6のときに男性の体型の魅力は最大になることがわかりました。この比率だとまさに逆三角形型の体型になります。


■6.見た目が釣り合う相手と付き合う


Seesaw / sk8geek

 先ほど、カップルは外見が釣り合っているという研究を行ったホワイトの研究を紹介しましたが、彼は、その対象カップルを9か月にわたって追跡調査し、釣り合いと別れの関係について研究しました。その結果、身体的魅力の釣り合ったカップルはその期間でより関係が進展していることがわかりました。また、その後、別れたカップルと別れていないカップルを分けて、カップル間の魅力度の差を算出したところ、カジュアルな関係のカップルと恋人同士のカップルでは、カップル間で魅力度に差があるほど別れているということがわかりました。


■7.「同じ」グループの相手と付き合う


group activity / _nickd

 じつは、我々の優れた外見的魅力判断システムは、どうやら初対面の人にしか通用しないようなのです。普段から一緒にいる人に対しては、センサーの精度は鈍くなってしまうのです。(中略)
 これは、我々美人・ハンサムでない一般の人々にとってはとてもラッキーなことだといえるでしょう。つまり、身近な存在、具体的には、同じ会社、同じサークル、同じアルバイト、同じクラスなどの「同じ」グループのメンバーと、長いつきあいの中で恋愛が成立する場合には、第1フェイズにおける容貌のデメリットをスルーし、いきなり第2フェイズから勝負することができるのです。


【感想】

◆今回は特に「フツメン以下の戦略」ということで、色々挙げてみました。

まず、ポイントの1,2番目の「左右対称」「お肌すべすべ」については、「平均顔」の亜流ということで。

ご存知の方も多いとは思いますが、一応「平均顔」について触れておきますと、何人かの顔を重ねあわせて平均化すると、ほぼ確実に美人やハンサムになる、というものです。


Average face of ten women / lessThan5pct



He does not exist. Composite photograph of 11 men; generated using AVERAGE FACE for iPhone. / lessThan5pct


「AKBの上位8名の平均顔」なんてのもありますねw

美しい人類の平均顔まとめ【AKB48の平均顔】 - NAVER まとめ

とはいえ、私たちが実際に平均顔になることは不可能なので、「左右対称」になるよう心がけたり、スキンケアをしましょう、というご提案でした。


◆一方「顔は難しい」という方の場合は、上記ポイントの4番目にあるように「ファッション」でアピール。

それにしても、比較対象が「ハンバーガーチェーンのユニフォーム」じゃ、普通に考えてそっち選ぶ方がおかしいですよw

ただし、ここで問題なのはファッションセンスじゃなくて、純粋に「経済力」のようなので、ファッションに自信のない方でも、高いもの着とけばいい、もっとぶっちゃけて言えば、ロレックスだけ着けてればいいようなw

実際、「高級車」と「大衆車」それぞれに乗っている男性の写真を女性に評価させたところ、高級車に乗っている方が魅力度が高く評定されたのだそう(ダンとサールの2010年の実験による)。


◆ところで、今回のモテ戦略には直接関係しないものの、本書には「身も蓋もない」お話が満載です。

折角なのでいくつか挙げておきますと……。

・美人のほうが性格が良い
・高校のときに美人だった女性は、その後結婚によって高い社会的地位をゲットする
・美人・ハンサムの教員は授業がうまいと評価されやすい
・「童顔巨乳最強」説


以上、著者個人の考えではなくて、すべて「実験の結果」なのであしからず。

男女ともに、美形の方が有利なことが多いものの、男性は「経済力」でアピールできる分、まだマシと言いますか。

また、女性の場合顔だけでなく、「くびれ」と「胸」も武器になるのですが、詳細は本書にて。


◆モテ本の多くが、コミュニティスキルについて触れている中、本書にはその手の記述は一切ありません。

しいて言うなら、「動物」の中の1つの種類である「人間」の、「外見」に関する実験・研究結果の集大成といった感じです。

この手の本は、何冊も読む必要はないとは思いますが、この1冊で関連情報はほぼカバーできるかと。

……読んだからと言って、モテるかどうかはまた別なんですがw


ハンサムじゃないからこそ読みたい1冊!?

美人の正体 外見的魅力をめぐる心理学
美人の正体 外見的魅力をめぐる心理学
第1章 恋愛において外見はどのくらい重要なのか
第2章 美人は性格が良いのか悪いのか
第3章 美人は頭が良いのか悪いのか
第4章 美人・ハンサムとは何か
第5章 スーパー平均顔よりも美人な顔とは
第6章 魅力的なからだとは何か
第7章 魅力ある男性とは何か
第8章 マッチョで男らしい男がモテる条件
第9章 なぜ恋人同士は似ているのか
第10章 美人・ハンサムじゃなくても大丈夫!


【関連記事】

【モテ?】身も蓋もない「男女のお話」(2012年04月18日)

【男女】『科学でわかる男と女の心と脳』麻生一枝(2010年10月15日)

理系のための「だから、男と女はすれ違う」入門 (2009年02月16日)

【モテ】「なぜ、その人に惹かれてしまうのか?」森川友義(2007年09月14日)

【モテ】『彼と彼女の科学的「恋の法則」』はオススメ!(2008年10月07日)

【モテ】『デキる男の正解美容 誰も教えてくれなかった基本ルール70』戸賀敬城(2013年04月24日)


【編集後記】

◆男性も「すべすべ肌」がモテ要因と言う事でこの本も。

デキる男の正解美容 誰も教えてくれなかった基本ルール70
デキる男の正解美容 誰も教えてくれなかった基本ルール70

レビューは上記関連記事にてご確認を。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「モテ・恋愛」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
こんばんわ、groveです。

毎日、ブログを拝見しています。

今回、紹介の本をAmazonで購入しました!
衝動買いですねw

アフィリに貢献できたかな?

私のブログもたまには見てくれると嬉しいですw

ではでは。

Posted by grove at 2013年09月21日 23:57
               
>groveさん

お買い上げありがとうございます(涙)。
実生活のお役にたつといいのですが(汗)。

今朝も時間がなくて、記事投稿が遅れてしまってるような状態なので、読者さんのサイトにもなかなかお邪魔できないのですが、機会があればまた拝見させて頂きますね!

今後ともよろしくお願い申し上げます。


Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2013年09月22日 10:02
               
返答ありがとうです。

smoothさんのサイトから、さらにポチりましたw 「60分でわかる!図説著作権」という中古本です。708円だったかな。

ちなみに近いうち(半年から1年くらい?)に、
あるHPのサイトを立ち上げようと計画中です。

HP作りができないといけないので、けっこう時間がかかりそうです。ちなみに、執筆もしてましてw

HPが完成したら、ぜひとも見てもらいたいですw もしくは、執筆(電子書籍かな?)が終わったら、ぜひとも献本したいなぁと。

その際は、よろしくお願いします<m(__)m>

Posted by grove at 2013年09月22日 16:27
               
>groveさん

レス遅くなって申し訳ございません(汗)!
重ね重ね、アマゾンアタックありがとうございます(涙)。
HPは私もまったくの素人なので、手間のほどはピンときませんが、執筆されてらっしゃるのは、大変だと思います。
私はブログを毎日書くだけで精一杯なので。

電子書籍に関しては、まだ積極的にはレビューしてませんが、ウチのブログと内容的に親和性があれば!

引き続きよろしくお願い申し上げます。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2013年09月25日 13:40