スポンサーリンク

       

2013年04月10日

【ガジェット】アソシエ「できる人の机術」で見つけたガジェット8選【メモ】


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 05月号 [雑誌]
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 05月号 [雑誌]


【本の概要】

◆昼休みにリアル書店で買ってきたのが、『日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 05月号』。

第1特集が「できる人の机術」ということで、ビジネスパーソンの皆さんのデスク周りが、画像満載で紹介されています。

そこで、その中で気になったガジェットを8つほど、備忘録代わりにピックアップ!

もちろん、「机の使い方も大事」ですけど、文房具ヲタなら、こっちも要チェックかと。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!





【ガジェット8選】

注:通常の文房具ムックと違って、掲載商品名が掲載されていないものが多いため、一部こちらで推定して記載しております。


■1.作業時のながらグッズ「ポテチの手」

ポテチの手 コンソメタイプ
ポテチの手 コンソメタイプ

◆仕事やパソコンをしながらポテチを食べる時に使うグッズ。

「お箸でいいじゃん」と思ったのですが、ネットサーフィンならまだしも、利き手じゃない方で箸は使えないので、確かにコレも「アリ」だな、と。





■2.腰痛用クッション「バックジョイ」

バックジョイ リリーフクッション  BackJoy Relief Cushion 腰の負担減少に【並行輸入品】
バックジョイ リリーフクッション BackJoy Relief Cushion 腰の負担減少に【並行輸入品】

◆腰痛対策として効き目がありそうなのが、こちらの製品。

アマゾンレビューもなかなか高評価なんですけど、新たに発売されたらしい形状記憶加工されたタイプも気になります。



■3.ToDoリストボード「ToDoI:TA(トドイータ)」

ライオン事務器 ドット TD-220DT
ライオン事務器 ドット TD-220DT

◆PCモニターの縁にこの製品を直接貼り、そこに付箋を貼る事で、はがれることを防ぐもの。

アマゾンの内容紹介だと全然分からないので、メーカーサイトにてご確認を。

ToDoリストボード「ToDoI:TA(トドイータ)



■4.遠赤外線デスクパネルヒーター「パルサーモ」

パル・サーモ(パルサーモ) 遠赤外線デスクパネルヒーター DPH-50A
パル・サーモ(パルサーモ) 遠赤外線デスクパネルヒーター DPH-50A

◆この上に足を乗せるのではなく、磁石で机の裏側に貼りつけて使うもの。

なるほど、寒い時は私も太ももに毛布巻いてましたが、これがあれば冬でもきっとポカポカですね!



■5.吸盤フック「がっ吊り」


◆マグネットではなく吸盤タイプなので、スチールタイプでなくても大丈夫。

「耐荷重8kg」って、かなりの量の荷物を下げられそうなw



■6.ノートPC用スタンド mStand

Rain Rain Design mStand RND-ST-000001
Rain Rain Design mStand RND-ST-000001

◆誌面に登場する使用者の吉田浩一郎さんによると、「高さと角度が絶妙」なのだそう。

確かに、出先ではなく自分のデスクでノートPCを使うなら、こういう製品を用いて外付けキーボードを使った方が生産性は高いかも。



■7.セキュリティワイヤー「ケンジントン MicroSaver Keyed Retractable Notebook Lock」

ケンジントン MicroSaver Keyed Retractable Notebook Lock(ボックスパッケージ) 64538
ケンジントン MicroSaver Keyed Retractable Notebook Lock(ボックスパッケージ) 64538

◆ノマドワーカー必須のパソコン用(こんな風にして使います)セキュリティワイヤー。

しっかりしたワイヤーカッターでも持ち出されない限りは、これで通常は十分のようです。



■8.昼寝用枕「机上版 仕事中毒」

昼寝枕 仕事中毒
昼寝枕 仕事中毒

◆私の高校時代の友人は、授業中、タオルを広げて机にうっ伏して寝ていたものですが、当時こんなものがあればw

アマゾンに開いた状態での画像がなかったので、やじうまミニレビューの方でご確認下さい。


【関連記事】

【15選】『すごい文房具ゴールデン』からセレクトした文房具15選(2013年03月31日)

【オススメ】『グッとくる文房具』に気になる製品が満載の巻(2013年03月23日)

【ガジェット】このブログでの人気グッズ(2012グッズランキング)(2013年01月11日)

【オススメ!】『すごい文房具デラックス』がネタ豊富過ぎた件【15選】(2012年10月20日)

【10選】『すごい文房具 エクストラ』から選んだ文房具10選(2012年04月28日)

【10選】『こだわり文房具』から選んだ気になる文具10選(2012年01月31日)


【編集後記】

◆アソシエのスタイルブックも出ている模様。

それ、本当に「個性」ですか? (日経ビジネスアソシエ4月号増刊)
それ、本当に「個性」ですか? (日経ビジネスアソシエ4月号増刊)

必ずしもファッションだけではないようですが、これはちょっと気になりますね。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「文房具その他ツール」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。