スポンサーリンク

       

2013年04月05日

【オススメ】『合コン女王が教える 2時間で女ゴコロをつかむ技術』絵音


合コン女王が教える 2時間で女ゴコロをつかむ技術 (文庫ぎんが堂)
合コン女王が教える 2時間で女ゴコロをつかむ技術 (文庫ぎんが堂)


【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、先月出た「街コン本」のクオリティが、なかなか高かった「合コンシェルジュ」絵音さんの書き下ろし文庫本。

本書では戦場を「合コン」に移し、より汎用性の高いモテネタを惜しげもなく披露されています。

アマゾンの内容紹介から。
これでだめなら、あきらめろ! メンバー選びのコツや絶対女子ウケする服装など「前日までの準備」、好印象な自己アピールや盛り上がる話題の見つけ方など「一次会の盛り上げ方」、そして肝心の口説き時を見極める「二次会でのキメ方」まで事細かに紹介。さらに薄毛やぽっちゃり、年齢高めなどの弱点もウリに変えちゃうマジックや、不完全燃焼でも次につなぐベストの敗戦処理まで、たった2時間の一期一会を間違いなくモノにできる技術、ばっちりお教えします。

合コンはもちろん、口説きやデートでも威力を発揮しそうなワザがてんこ盛り!

文庫本なのに、思わず付箋貼りまくってしまいましたw




人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【ポイント】

■1.女性幹事に確実にかわいい女のコを連れてきてもらう方法

世界一の美女の創りかた PART2

 女性幹事は、男性のレべルに合わせたメンバーしかそろえようとはしません。となると、取るべき対策としては、「男性側のレべルを上げる」こと、もしくは「男性のレべルの高さをアピールする」ことです。
 一般的に、男性は女性に対して、容姿の美しさを求めます。一方、女性が男性に対して求めるのは、社会的地位や能力、要するに「スぺック」です。ここで、先ほどメンバーに組み込んでおいた、スペックを持つ男性が役に立ってきます。
 たとえば、「○○商事の人を連れていくから」と、有名企業の名を出せば女性は大喜び。男性の主観でイケメンと判断された人物よりも、実在する有名企業に勤めている人のほうがイメージも湧きやすく、確かなステータスを感じさせられるからです。


■2.合コンに向いている料理・向いていない料理


Nabe / mdid

 向いていないのは、実は鍋です。一見定番メニューのようですが、煮え具合を見たり、火の加減を調節したり、みんなの器に取り分けたりと、終始鍋を意識していなければいけません。また、「遅れてくる人の分を残しておくほうがいいのか」など、気にしなければいけないことが意外と多いのです。(中略)
 合コンに向いている料理は、やっぱり和食かイタリアンといったところでしょう。お皿によそう程度の手間ですみますし、鍋のように、こぼしたりというハプニングも起きません。


■3.服装は「見られたがっている」イメージで褒める

2013 フォーマルスーツ パンツスーツ 通勤 正装 オフィス 入学式 卒業式 OL xqt301-zytz022

まずは「その服、似合ってるね」と言ってあげましょう。そして、女性らしいかわいらしい服装であれば「品があるね」「お嬢様っぽいね」と褒めましょう。パンツスタイルのマニッシュな服装であれば、「カッコいいね」「仕事デキる感じだね」ぐらいの言葉をかけてあげるといいと思います。要は髪型のときと一緒で、相手はそういうイメージで見られたがっているのですから、そこをくすぐるわけです。


■4.「肉食アピール」をする


Lion / cheetah100

以前、私が開催した独身女性を対象とした合コン講座で、あるアンケートを採りました。「肉食男子と草食男子、どっちがいい?」という質問だったのですが、なんと答えは、「肉食がいい」と答えた人が99%、「草食がいい」という人がたったの1%と、ハッキリと結果が分かれました。それだけ、女性は男性に対して積極性を求めているということです。たとえ自分が恋愛的には草食と実感していても、どこか肉食の部分を探してみてください。「仕事はバリバリやる」とか「出世欲がすごい」とかでいいと思います。自分の中にある肉食ポイントをアピールしてください。


■5.女性の言う「おもしろい人」に注意

人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン4[DVD]

 そもそも男性の思う「おもしろさ」と、女性の思う「おもしろさ」はまるで別物なのです。男性はボケたリツッコんだり、ギャグを飛ばしたりして笑いを取って盛り上げる人や、独特のキャラクターの持ち主を「おもしろい人」としますが、女性は違います。趣味や笑いのツボが似ていたり、会話が弾んだりするような相手、要は「話が合う人」や、「一緒にいて楽しい人」というのが、女性の言う「おもしろい人」なのです。


■6.会計で1000円払うだけでテンションがガタ落ちするコもいる


Zoe #1 / zaps06

 ただ、ここで男性は「1000円のリスク」を背負うことをお忘れなく。女のコの中には、1000円払うだけでもテンションがガタ落ちするコもいます。途中までいい感じだったのに、そのコに1000円だけ出してもらったばかりに、うまくいくものがうまくいかなくなる、そういう可能性を頭に入れておくべきでしょう。
「会計の支払額と楽しさは比例する」と言われています。合コン自体が楽しければ、女性もお金を払うことに抵抗感がないでしょう。でも、自己紹介や自分をアピールした時、稼いでいるとか、会社を経営しているとか、金銭的アピールをした場合は、男性が払わないと、「あのアピールはなんだったの……」と女性側から反感を買うことになるので、そのあたり慎重を期してください。


■7.お持ち帰り目的の2次会はカラオケで


Karaoke Night at Posh / jerekeys

 カラオケの利点は、まず照明を調節できるところです。室内が暗くなれば、自然としっとりとした雰囲気になるはず。誰かがカラオケを歌っているなら声が聞き取りにくくなるため顔を近づけて話すようになり、2人の距離もより縮まるでしょう。そして、耳元でささやきあいながら、2人で盛り上がってください。
 ここまできたらまわりに気を遣う必要はありません。行けるようなら、荷物を持って女性を連れて2人で店を出てください。


【感想】

◆冒頭の画像でもお分かりのように、本書にはかなりの量の付箋を貼りました。

おかげで泣く泣くカットしたTIPSの多かったこと!

例えば第1章の「合コンに向けての心構え」では、上記ポイントの1番目でちょこっと触れられているように、「スペック高」を含む「男性陣の理想的なメンバー構成」なんてお話がありました。

「スペック高」以外の面子については、本書をご覧頂くとして、ベストの人数は3対3か、多くても4対4とのこと。

つまり自分がどの役割かを認識した上で、残りの役割を演じる面子を集めるワケですね。

他にも、オススメの服やら鞄やら具体的に挙げられていましたが、キリがないので割愛したのですが。


◆続く第2章と第3章では、合コンにおける振る舞い方等が。

この辺は、当ブログで今までご紹介してきた「モテ本」「コミュニケーション本」等の知識を活かして頂きたいところです。

「自慢話はしない」「相手の話を聞く」なんてのは当然として、「しっかりと話にオチをつける」なんてのは、合コンならではw

ちなみに、話がまったくウケずにピンチになった人が出たら、他の男性が「オチないじゃん!」等、ツッコんであげるのが吉、とのこと。

……まるでスベった上島竜兵にツッコむことで、スベったことにしない有吉弘行みたいですがw

竜兵会―僕たちいわばサラリーマンです。出世術のすべてがここに
竜兵会―僕たちいわばサラリーマンです。出世術のすべてがここに

参考記事:【人心掌握】有吉弘行の人心掌握術がスゴすぐる件(2009年04月18日)


◆一方、第4章では「目的別」の二次会作法が。

「友達として次回につなげたい」なら「居酒屋」、「じっくり口説く」なら「バー」、そして上記ポイントの最後にあるように「お持ち帰り」なら「カラオケ」が良いのだそう。

「口当たりがよくて飲みやすいのに、アルコール度数が高い」お酒も、良く知られている「スクリュードライバー」が女のコに警戒されていることを見越して、同じ機能を持つ別のカクテルが2つ紹介されていましたw

そのうちの1つがコレ(いい画像がなかったのでアマゾンから)。

Harvey Wallbanger


また、「無理なくエッチな話にもっていくテクニック」としての「ある質問」も、確かに手軽に使えそうです(ネタバレ自重)。


◆第5章でも「目的別」に、二次会のクロージングからアフターメール等を指南。

ここでも「どうしてもお持ち帰りしたい」方のために、「ボディタッチの誘導の仕方」から、「最後の口説き文句」まで丁寧に解説されています。

その口説き文句として「君にとても興味がある」ほか、「オススメフレーズ」がいくつか挙げられているんですが、絵音さんが、これで実際に「オチた」のかが気になるワタクシ(←アフォ)。

ただ、付き合う気がないなら、ヤリたいがためだけに「絶対に『付き合おう』なんて無責任に言ってはダメ」というのには同意ですね。


◆ところで、本書に興味深い質問が掲載されていました。

合コン中に女のコから「前の彼女とはなんで別れちゃったんですか?」と問われた場合に、アナタなら何と答えるでしょうか?

A「すごくいい彼女だったけど、俺がその気持ちをわかってあげられなくて」

B「自然消滅で」

C「彼女は結婚願望が強かったんだけど、俺があんまり……」

D「フラれちゃった」


ここでオンナ心を読み切れる方なら、きっと合コンでも活躍できるハズ!?

……気になる方は、本書にてご確認を(アサマシw)


文庫本でこの濃さは、コスパ良過ぎでしょう!

合コン女王が教える 2時間で女ゴコロをつかむ技術 (文庫ぎんが堂)
合コン女王が教える 2時間で女ゴコロをつかむ技術 (文庫ぎんが堂)
第1章 合コンに向けての心構え
第2章 合コン当日 待ち合わせから乾杯まで
第3章 一次会でのベストな振る舞い
第4章 二次会の進め方(序盤~中盤)
第5章 目的別・二次会終盤の上手なまとめ方
第6章 合コンテクニック応用編


【関連記事】

【結構オススメ】『街コンでモテる男の作法』絵音(2013年03月09日)

【合コン作法】『合コンなんてこわくない! 〜「ぼっち」にならないために〜』三葉(2013年02月06日)

すぐに使える『合コンの達人』テクニック6選(2012年04月30日)

【モテ?】『ひな壇芸人のトーク術』に学ぶ合コンTIPS6選(2012年09月04日)

【モテ】カオポイント石橋氏の【モテる男のケータイメール術】が結構ためになった件(2012年06月06日)

【モテ】「ナンパ・どんな女性に声をかける?」まとめ(2013年01月15日)


【編集後記】

◆もう1冊最近出たモテ本を。

今さら聞けない本当の恋愛入門 (宝島SUGOI文庫)
今さら聞けない本当の恋愛入門 (宝島SUGOI文庫)

こちらもさっそくアマゾンアタックしました!


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「モテ・恋愛」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
この本は買いました。
合コンに誘われることはないのですが、職業柄二十歳前後の女の子と接する機会が多いので、何かの参考になればと思ったのです。

いや〜〜実に参考になり、笑える本でしたよ。

個人的に笑ったのは『爆発物』に関する記述でした。
参考になったのは当該書評にも掲載されている『女性の言う「おもしろい人」に注意』に関する記述です。

この本はコストパフォーマンスが良く、万人にオススメと思うのですが、まだコメントが残されてませんね。
だったら、私が一番乗り!ってことで投稿させていただきました。
Posted by 五条勝 at 2013年04月21日 08:47
               
>五条勝さん

お買い上げありがとうございます(涙)。
な、なんですと!?
「職業柄二十歳前後の女の子と接する機会が多い」ですと!?

  (ФωФ) ウ ラ ヤ マ シ ス

おっしゃるように、この本コスパは高いと思います。
もっと売れてもいいハズ。


コメントは、この記事に限らず、最近は皆あまりされてませんよね。
TwitterやFacebookが広まったのが大きいのかもしれませんが……。

今後ともよろしくお願いします!
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2013年04月22日 02:03