スポンサーリンク

       

2011年08月05日

【ネタフル流】『"知りたい情報"がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ』コグレマサト


“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ
“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ


【本の概要】

◆すでにご本人のツイート等でご存知の方も多いと思いますが、今般、「[N]ネタフル」のコグレさんが、初めて(ちょっと意外w)単著を出されました。

[N] 初めて一人で本を書きました「“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ」

しかもその内容の中心が、「普段ネタフルを書くにあたってどのように情報収集しているか」とあっては、レベルは違えど同じブロガーとしては見逃すわけには参りませぬ!

これで私も「リアル・アルファブロガー」か?←ナイナイ

今回は私が「ナルホドー!」と思った部分を中心に、シンプルにお送りしてみます。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【ポイント】

■1.フロー情報収集はまずはツイッターで

◆コグレさんが、Twitter上でよくツイートされているのは知ってましたが、あれは情報を発信するのがメインなのだと思っていました。

ただ、フォローする人が多くなれば、当然追いきれるものではありません。

そこでコグレさんは、リストを使いこなしたり、Togetterでストックとして把握。

また、リストは作成者が削除してしまうと使えなくなってしまうのですが、このサービスを使って取り込めば大丈夫なのだそう(知らなんだ!)。

つけったー : Twitterリストまとめサービス


■2.その他フロー情報源

◆ツイッターの他にも、コグレさんがネタフルのネタ探しに用いている情報源がいくつかあります(ネタバレ自重)。

ちょっと意外(?)だったのが、その中に「2ちゃんねるまとめサイト」(特定のサイトではなく総称して)も含まれていたこと。

本書では特に紹介されてませんでしたが、一応こんなサービスもあるので、興味のある方は、RSSリーダー等でご購読を。

2ch まとめ新聞 - 2ちゃんねるのまとめ

これも実は「ブログ画像ゲッター」や、最近特に画像関係でお世話になっている「igosso画像検索」を作られたあびるさんの手によるものです。


■3.Instapaper超重要

◆iPhoneを活用されているコグレさんにとって、情報収集のためのアプリで最も重視しているのが、「Instapaper」に対応しているか否か。

「Instapaper」とは、俗に言う「あとで読む」を実現するサービスです。

コグレさんの場合、とにかくいったんは「Instapaper」に保管する必要があるため、本書で紹介しているアプリについても、いちいち「Instapaper対応か否か」が記載されているというw

そして、時間があるときに一時保管した情報を精査したあと、ストックすべきものは、おなじみ「Evernote」に保存していきます。

細かい手順等は、これまた本書にてご確認を……。


■4.ネット速読は「可読性」を意識する

◆コグレさんによると、ネットでサイトを速読したり、大量の情報を迅速に処理するには、「可読性」を考えるべきである、と。

具体的にはWebブラウザーの幅を縮めたり、キャッシュを使ってキーワードを目立たせる等の手法があるのですが、個人的に「これは!」と思ったのが、ウィンドウとタブの使い分け。

私の場合、職場のPCのメインブラウザがIE8なんですが、今までタブは使わずに、すべてウィンドウを開いて処理していました。

というのも、タブを使うと、そのウィンドウを開かない限り、タブの情報が見られないため、かえってどこにそのサイトがあるのかわからなくなるから(家のPCはOSがWindows7なのでカーソルを合わせると分かるのですが)。

一方コグレさんは、「ウィンドウごとにテーマを決めて、タブを開く」というやり方を推奨。

確かにこれなら、どこのウィンドウにお目当てのタブがあるのか一発でわかりますよね!


【感想】

◆本書のタイトルを見たとき、てっきり「読むスキル」のお話かと思ったワタクシ。

しかしその内容は、Webサービスの使い方を含めた「情報整理」「知的生産」のお話がメインでした。

そうなると今度は、コグレさんと私との間に、ITスキルの面で恐ろしく差があるため、どこまで情報として使えるのか心配でしたが、情報源や考え方の面で、取り入れられる点がありました。

実際、最後のタブの開き方は、今日から始めており、なかなかいい感じですw


◆ただし私は、iPhoneを持っていなかったり、Evernoteが使いこなせない、という「情弱面」があるため、本書の内容の1/4〜1/3くらいは、取り入れたくても取り入れられない、という悲しい事実が。

   (´・ω・`)ショボーン

それでも、ブロガーとして日本でも指折りであるコグレさんの「手の内」を知ることができる、という点で、本書は貴重だと思います。

私も以前、隠れて(?)「新しものネタブログ」をやっていた時期があるのですが、当時この本を読んでいたら、もうちょっとそのブログを続けられていたかも。

私のようにダラダラ長文ブログは別としても、ブログ更新に時間がかかったり、そもそもネタが見つけられない、という方なら一読の価値があると思います。


ネタフル流「情報収集&活用術」が詰まってます!

“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ
“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ
はじめに
1."情報が集まる人"は何をどう見ているのか
2.ツイッターを使って誰よりも早く最新ニュースを知る方法
3.検索では見つからない"使えるネタ"が集まる仕組み
4.もう検索難民にならない! ネット活用マル秘テク
5.処理能力3倍アップ! パソコン画面の速読ワザ
6.量でも質でも差をつける! 情報の目利きになる習慣術
おわりに


【関連記事】

【号外】『できるポケット+ Evernote 改訂版』&『できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]』発売のお知らせ(2011年04月04日)

【これは使える】「できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック」(2010年03月16日)

【祝日本語化!】「できるポケット+ Evernote」片手にエバーノートに挑戦してみました(2010年03月05日)

【自炊】『机も頭もすっきり! デジタル化情報整理術』いしたにまさき,松田ぱこむ(2011年05月09日)

【ノマドなう】『ノマド出張仕事術』上田 渉(2010年12月23日)


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ITスキル」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。