スポンサーリンク

       

2010年12月22日

【宴】ディスカヴァー21さんの創立25周年パーティにお邪魔してきました





【はじめに】

◆毎年恒例となっている、ディスカヴァー21さんのクリスマスパーティ。

今年は「25周年」という節目のパーティということで、いつもより一層華やかなものとなっておりました。

本業の関係でギリギリまで出席できるか微妙だったのですが、今年も何とか潜入に成功w

昨年に続いて、サクサクっとレポートしてみます。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【レポート】

◆今年は何とか開始時間前に到着。

前々から面識のある社員の皆さんとご挨拶をしつつ、会場の隅っこで、得意のぼっち攻撃w

そこに見かけたのが、仲良しの川田浩志先生

川田先生とお話したのは、主にブログ運営の話など(「よく毎日続けられますねw」等)。

お互いブロガーとして、今後も末永く続けていきたいものです…。

…って、先生は今年もしっかり本出されてますがw

見た目が若いと長生きする カラダ管理の新常識! 15のルール
見た目が若いと長生きする カラダ管理の新常識! 15のルール

参考記事:【健康】『見た目が若いと長生きする』に学ぶ7つのポイント(2010年10月13日)

おっと、ディスカヴァーさんから出ている本もご紹介しておかないとw

ドクター由美の脳力育成HACKS!
ドクター由美の脳力育成HACKS!

参考記事:【脳力UP!】「脳力育成HACKS!」に学ぶ7つのポイント(2010年03月17日)


◆そこに通りかかったのが、最近新刊が出たばかりの、お馴染み土井英司さん

丁度その日、この本の記事を書いたばかりだったのですが、結局その後ちょっとだけホッテントリ入りしたようです。

多少なりとも売上に貢献できて何より。

土井さんによると、売上好調のようで、発売3日で増刷決定されたとのこと。

20代で人生の年収は9割決まる
20代で人生の年収は9割決まる

参考記事:【スゴ本】『20代で人生の年収は9割決まる』土井英司(2010年12月21日)


◆また、この時期になると(?)お会いできるのが、ブログを拝読させて頂いている内藤 忍さん

相変わらずダンディで素敵です。

本のジャンル的に、なかなか当ブログでご紹介できないのですが、来年はお金ネタ以外の本も出されるとか…?

内藤忍お金の話をしませんか (日経ホームマガジン 日経マネー)
内藤忍お金の話をしませんか (日経ホームマガジン 日経マネー)


◆そして、毎年このパーティでお顔を拝見するのが、勝間和代さん

…と、リンク貼るためにブログに飛んだら、画像満載でもうしっかりエントリーをあげてらっしゃいました。

ディスカヴァー21さんの25周年記念パーティーに参加しました。すばらしい仲間たちとの、余興の写真も必見!!- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

仕事の速さは相変わらずですねw

勝間さんとは、先日のお誕生日プレゼントやら聖幸さんの表彰状の話などを。

ブロガーお二人(聖幸さん、smoothさん)とのご縁の話。ベストセラー育成から人助け表彰まで - 表彰写真追加しました- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

それにしても、勝間さんがディスカヴァーさんから出ている本だけでミリオンになられていたとは。

人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド 「自立」〈インディ〉から「相互依存」〈インタディ〉へ
人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド 「自立」〈インディ〉から「相互依存」〈インタディ〉へ

参考記事:【相互依存】『人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド』勝間和代(2010年12月10日)


◆ところで今回のパーティは、25周年ということもあってか、いつもの手作り系の出し物だけでなく、プロの方も登場。

まずは韓国から、テノール歌手のWhee Jineさん。

日本語だとオフィシャルサイトがヒットしないので、勝手にYouTubeの動画をw



さすが、歌ウメーw←当たり前


◆そして、勝間さんの上記記事にもあったように、加藤登紀子さんまでもが登場。

まさか本当に歌われると思ってなかったので、ちょっとビックリしました。

画像は完全に撮り損ねたので、勝間さんのflickrをご覧下さい。

しかも来年は、ご本を出されるとか(ディスカヴァーさんからか?)。


◆途中から私も珍しく(?)お料理に手を出したのですが、その時お話させて頂いていたのが、お馴染み小飼 弾さん

弾さん曰く、弾さんのエントリーとしては珍しく本の記事にはてブが付きまくっていたので、その辺のお話とか。

「最近、アマゾンすぐ在庫切れになるよね」みたいなw

ただ、そもそも私はこういう荒れそうな本(?)は、ハナから手が出せないんですけどね…。

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)
なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)


◆んで、弾さんの単著はというと、コレが最新なんですかね?

新書がベスト (ベスト新書)
新書がベスト (ベスト新書)

参考記事:【小飼邸動画アリ】「新書がベスト」小飼 弾(2010年06月11日)

現在、色々お書きになられているそうなのですが、その辺のことはまた追々。


オトバンクの上田社長とも、久しぶりに再会できました。

最近、面白い「ノマド本」を出されてるんですよね。

ノマド出張仕事術 1時間のプチ移動から本格出張まで
ノマド出張仕事術 1時間のプチ移動から本格出張まで

それと当然、ディスカヴァーさんからのご本もご紹介しておかないとw

脳が良くなる耳勉強法
脳が良くなる耳勉強法

参考記事:【Amazonキャンペーン有り】「脳が良くなる耳勉強法」上田 渉(2009年06月15日)


◆今年2月のアルファブロガーアワード以来にお会いしたのが、女子勉さん

その時の女子勉さんの肩書きは「書評ブロガー」でしたが、今や「著者」ですからね~。

世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド
世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド

参考記事:【アマゾンキャンペーン有】『世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド』山田玲子(2010年09月16日)

女子勉さんには、「献本受けといて記事書かないと、念が残るよw」とかテキトウなことを言ってビビらせときましたw


◆その女子勉さんにご紹介頂いた…というか、小飼邸でのパーティでお会いしていて、これまたお久しぶりだったのが、小室淑恵さん

小室さんは、今年もディスカヴァーさんから手帳をお出しになられています。

小室淑恵のワークライフバランス手帳2010
小室淑恵のワークライフバランス手帳2010

お話をお伺いすると、ホントにワークライフバランスを実践されてるようで、週に4日くらいお子さんのお迎えに行かれているとのこと。

来年、ウチでもご紹介できそうなご本を出されるみたいなので、これまた楽しみです。


◆他にもお名刺を頂いたり、ご挨拶をさせて頂いた著者の方もいらっしゃるので、皆さんのご本とサイトを簡単に…。

三谷宏治さん

特別講義 コンサルタントの整理術
特別講義 コンサルタントの整理術

参考記事:【整理術】「特別講義 コンサルタントの整理術」三谷宏治(2010年06月21日)


近田美季子さん

マインドマップ読書術
マインドマップ読書術

参考記事:【ブザン式速読術】「マインドマップ読書術」トニー・ブザン(2009年05月20日)


むらかみかずこさん

できる大人の“一筆添える”技術
できる大人の“一筆添える”技術

参考記事:【Amazonキャンペーン有】「できる大人の“一筆添える”技術」むらかみかずこ(2009年03月24日)


関谷英里子さん

カリスマ同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳
カリスマ同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳

参考記事:【英語】「ビジネスパーソンの英単語帳」関谷英里子(2009年12月24日)


◆さて、ディスカヴァーのパーティといえば、毎年出し物が注目の的。

ただ、今年は女子社員の皆様による演目がなかったのが、ちょっと残念だったかも。←オヤジw

代わりにパワー全開だったのが、男性社員さんたちのバンド演奏。

…って、この時一番後ろにいたんで、画像はありません(サーセン)。


◆そして今年の目玉は、イケメン男性著者陣を従えた、干場社長と勝間さんの歌、「どうにも止まらない」ww

ディスカヴァーパーティ01













こちらも、自分の撮った画像より、勝間さんのflckrの方が、はるかにキレイなのでそちらをご覧下さいマセ。

いや、干場社長も勝間さんも、お忙しい中、リハをやられているのがえらいです。


◆もう一つ恒例の「くじ引き」は今年も敗退。

帰り際に頂いたお土産は、画像のみサクサク上げておきます。

●土産袋

ディスカヴァーお土産













●コーチング・マネジャー手帳

コーチングマネジャー手帳













コーチング・マネジャー2011
コーチング・マネジャー2011


●チョコレート

チョコ1













その他に、販促用の目録と「読者からの言葉」も入ってました。


◆というわけで、美味しい料理と楽しい出し物を満喫した2時間でした。

ディスカヴァー・トゥエンティワンの皆様、お招き頂きありがとうございました!

また、今年1年、色々とお世話になりました!

来年も、よろしくお願い申し上げます!



【関連記事】

【宴】今年もディスカヴァーさんのX'smasパーティに行ってきました(2009年12月20日)

【宴】今年もディスカヴァー・トウエンティワンさんのクリスマスパーティにお邪魔してきました(2008年12月19日)

【宴】ディスカヴァー・トゥエンティワンさんのクリスマスパーティに参加してきました(2007年12月23日)


【編集後記】

◆この記事を書くためにアマゾンで検索かけていて、たまたまヒットした1冊。

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法
ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

超人気ブロガーちきりんさんも、いよいよ著者デビューですか。

って、もうエントリーあげてらっしゃいますね。

これは楽しみです!


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「セミナー・イベント」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
Smoothさん

昨日はドタバタしていて、この記事に気づくのが遅れてしまいました。なんたる不覚!!
トップバッターでご紹介していただきまして誠にありがとうございます!!しかもディスカヴァーさん関連の記事に他社からの最新刊をご紹介して下さるとは(感涙)・・・で、でも、たしかに干場社長に怒られそう・・・(汗)。
いや〜、しかし、ひさびさに直接お会いできて、楽しく、そして嬉しかったですよ〜!!それに、ブログ運営に関するウンチクや裏?情報なども惜しみなく教えて下さって、非常に参考になりました!!誠にありがとうございました!!
今後とも、宜しくお願い申し上げま〜す!!
Posted by 川田浩志 at 2010年12月23日 19:13
               
>川田先生

お忙しいところ、コメントありがとうございます。
私も先生にお会いできて嬉しかったです!
ホントなら色んな方をご紹介すべきでしたのに、私がモジモジ君でスイマセンでした。

また、ブログに関しては、お話したようにこんな時間にレス付けてたりしているわけでして、必ずしも他の方に参考になるかは微妙です(汗)。
それよか先生、最近ブログ放置してません(笑)?
こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます!
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2010年12月24日 05:37