スポンサーリンク

       

2010年09月26日

【計12冊】気になる本が溜まってまいりました



Brain Books 2010 / brewbooks


【はじめに】

◆月末になると、忙しくて書店周りをさぼりがちなせいか、「気になる本のたな卸し」を行ってしまうワタクシ。

今月もいいかげん溜まりまくってまいりましたので、ひっそりお送りいたします。

先月同様、編集後記で取り上げている本もありますが、基本的に自分用なので、お許し頂きたく……。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【気になる本12冊】

超ヤバい経済学
超ヤバい経済学
全世界400万部超のベストセラー、
『ヤバい経済学』にヤバすぎる続編登場。

ゾウとサメ、どっちが怖い?
酔っ払って歩くのと酔っ払い運転、どっちが危険?
ポン引きと不動産屋さん、どっちが偉い?
お医者さんはちゃんと手を洗ってるの?(中略)

売春婦の戦略から地球を冷やす方法まで、
レヴィットとダブナーのコンビが世の中の見方をまたひっくり返します。

◆ご存知『ヤバい経済学』の続編で、さすがにコレは入手しております。

ざっと見た感じ、前作同様(前作以上に?)「ヤバい」ネタが詰まっているような。


私は無実です 検察と闘った厚労省官僚村木厚子の445日
私は無実です 検察と闘った厚労省官僚村木厚子の445日
09年6月14日、霞ヶ関に衝撃が走った。厚労省の現役女性キャリア官僚が逮捕されたのだ。偽の障害者団体に便宜を図った疑いだという。しかし、それは全くのデッチ上げだった。関連した容疑者の裁判で次々と無罪判決が下り、検察の作ったストーリーが否定されていく。なぜ検察はここまで暴走したのか? なぜ関係者は次々と供述を翻したのか? 9月10日無罪判決に向けて事件の全貌を丹念に描く。

◆今回のFD改ざんが明るみに出たことにより、話題沸騰の1冊。

先日見かけたものの、書店のレジの棚に積まれていて、チェックできませんでした〜。


ついった! -4コマで楽しむとなりのTwitter- (マジキューコミックス)
ついった! -4コマで楽しむとなりのTwitter- (マジキューコミックス)
ついったー4コマ、はじめましたなう。
いろんな人が集うTwitterでの出来事、「あるあるネタ」を小島アジコが4コマ化。
文字だけではちょっと説明しづらい魅力や、楽しみ方を4コマ+テキストでわかりやすく解説。
「リナカフェ」「俺妹逆書評」「ニュースサイト管理人」「まおゆう書籍化」などの中の人たちのTwitter事情も、ちょっとだけ覗けちゃったりもします。
Twitter初心者から玄人まで楽しめる、ゆるい雰囲気でお届けします。

◆ジャンル的に当ブログではご紹介できなさそうなのですが、一応私のイチオシということでw

もちろん既に注文済みでございます(事務所に送ってしまいました)。


記憶力世界チャンピオンカールステン博士の頭がよくなる勉強法―単語・歴史・公式・数字がすばやく覚えられる驚異のテクニック
記憶力世界チャンピオンカールステン博士の頭がよくなる勉強法―単語・歴史・公式・数字がすばやく覚えられる驚異のテクニック
2007年に「記憶力世界選手権」チャンピオンになり、また2009年の同大会の種目別で世界記録を打ち立て、記憶に関する多くのギネス記録をもつカールステン博士が日本の読者に独自の勉強法をお伝えします。

「勉強本」ということで、とりあえず注文済み。

すでにウェイティング状態なので、いったいいつになったら入手できるのか。


90日で商工会議所からよばれる講師になる方法 (DO BOOKS)
90日で商工会議所からよばれる講師になる方法 (DO BOOKS)
「資金なし」「資格なし」「人脈なし」「経験なし」… ないない尽くしの状況でコンサルタントとして独立した後、年間150回ものセミナーをこなす人気講師になった著者が教える、商工会議所・商工会・業界団体・企業から講師としてよばれるようになる最短・実践ノウハウが詰まった1冊!

◆同業者さん(?)のdisっぽいレビューが付いてますが、なかなか面白そうな本。

私も「アサマシ」の講師でもやろうかな〜(ウソw)。


面白いほど頭に入る! 速く深くざっくりつかむ〈出口式〉読書法 (プレイブックス)
面白いほど頭に入る! 速く深くざっくりつかむ〈出口式〉読書法 (プレイブックス)
速読しても読んだ先から忘れていく、ページをめくっても内容が理解できていない…そんな人におすすめしたいのがこの〈出口式〉読書法。「論理」で読み解くから、自然に「速く」読め、理解が「深く」なり、要点を「ざっくり」つかむことができるのだ! 多くの受験生を合格へと導いてきたカリスマ講師が「本の数だけ頭がよくなる」読書メソッドを伝授する。

◆過去読書術の本も出されている出口 汪さんの最新刊。

上記紹介文は出版社サイトからのものです(個別ページなし)。


合格を勝ち取る睡眠法 (PHP新書)
合格を勝ち取る睡眠法 (PHP新書)
「睡眠」を制する者は「受験」を制す!なぜなら、集中力・記憶力を高めるのも、勉強時間を生み出すものも「睡眠」だからだ。「レム・ノンレム睡眠の役割を知る」「5~15分の仮眠の効果は絶大」「合格のための朝活・朝飯前」「短めの睡眠で集中力UP」「土日で睡眠を補う」「秋は意識して朝日を浴びる」「眠くなったら冷たい飲み物」「年齢別・ベストな睡眠時間」…。本書は、世界一の睡眠の専門医が、合格を勝ち取るための、最強の睡眠プログラムを提言。小中高生、社会人、全ての受験生必読の書。

◆以前、当ブログでも『4時間半熟睡法』が大人気だった遠藤拓郎先生の新作。

ネタ的にかぶっていそうなのですが、勉強ネタと絡めてこられると、無視できないかな、と。


賢者たちの決断
賢者たちの決断
スターバックス、アメリカンエキスプレス、モトローラ・・・名だたる企業のトップたちは、ビジネスチャンスで、あるいは大きな難局で、いかにして正しい決断を下したのか。業界の壁を打ち破り、革新を果たした21人のリーダーたちのストーリーを紹介しながら、正しい決断を下すための6つの鉄則を導きだした書。

◆当ブログは、経営ネタはあまり人気がなかったりするのですが、この本は面白そうな感じ。

本国での原書の評判もなかなかのものです。


「最強のサービス」の教科書 (講談社現代新書)
「最強のサービス」の教科書 (講談社現代新書)
価格競争で生き残っていく時代はすでに終わった。
日本のサービスはここから変わる!

徹底した顧客目線、異業種の視点、科学的なアプローチを駆使し、作業のムダを省きながら
顧客満足をドンドン上げる、目からウロコの仕組みと工夫の数々。
サービスにかかわるすべての人必読の一冊。 

◆1つ上の本と違って、こちらは正直なところ知らない会社ばかりです。

ただ、紹介文の「目からウロコ」というフレーズに弱いワタクシw


フォトリーディング超速読術
フォトリーディング超速読術
51万部大ベストセラー『【新版】あなたもいままでの10倍速く本が読める』図解版!

◆上記引用部分に続いて、アマゾンではとんでもなく長い内容紹介があるので、興味のある方はご覧下さい。

著者名が「フォトリーディング公認インストラクターズ」となっているのが興味深いところです。



◆アマゾンに書影がないうえに、出版社のサイトが工事中とかで、全く情報がないのがこの本。

一応、楽天で見ると、こんな書影になっています。


キミはボクを好きになる〜オタクのための催眠恋愛入門〜(DVD付)
キミはボクを好きになる〜オタクのための催眠恋愛入門〜(DVD付)
メディアックス『萌え系』人気シリーズ第3弾!
リアル恋愛が苦手な奥手なアキバ系男子も、もう大丈夫!!
誰でもカンタンに催眠術を使って恋人をゲットできる恋愛攻略ハウツー本です。!
撮り下ろしオリジナルDVD付き。!
北河トウタ先生の表紙イラストが目印です。!

さらにアマゾンオリジナル購入特典として、北河トウタ先生描き下ろしイラストをポストカードとして封入!!!
※特典は数が無くなり次第終了いたしますので、あらかじめご了承ください。

◆一応ジャンル的には「モテ本」なのでしょうが、表紙にドッキリな1冊。

しかもアマゾンオリジナル購入特典の描き下ろしイラストの北河トウタ先生って、こんなイラストなんですから、ぶっちゃけそれ目当てで(ry


【編集後記】

◆書店で見かけて気になったものの、多分買わないであろう1冊(男なんでw)。

今夜、コレを試します (OL桃子のオモチャ日記)
今夜、コレを試します (OL桃子のオモチャ日記)

シュリンクなしでリアル書店でフツウに売られてましたが、隣に並んでいたアマゾン1位のこの本もそうだったので、そういうものなのかな、と。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

(Photo by http://www.flickr.com/photos/brewbooks/4595459276/)

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。