スポンサーリンク

       

2010年01月24日

【俺2000?】2000記事達成しました!【トピック10】


【はじめに】

◆2007年の暮にこの記事を書いてから2年ちょっと。

【俺1000?】1000記事達成しました!

このたび晴れて当ブログが「2000記事」を達成しましたので、簡単にご報告を。

1000〜2000記事の間を振り返って、トピックを10個ほど選んでみました。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【トピック10】

◆上記「1000記事達成」のところでも触れたのですが、下書きに戻したり、テスト投稿みたいな記事もあったりするので、厳密に「これが1000記事」「これが2000記事」というのはないのですが、ラフに2008年1月から現在までを古い順に振り返ってみます(注:ランキングではありません)。

いわゆる「ターニングポイント」というか、ブログ的に思い出深いできごと等を中心に。

題して「トピック10」


■1.本田直之さん主催の「著者会」に参加

◆今はもう行われていないらしいのですが、本田直之さん主催の、ビジネス書著者兼経営者の集まり(通称「著者会」)に参加しました。

【著者だらけ】「ビジネス書の著者会」にお呼ばれしてきました(2008年01月19日)

その直前に勝間さんの「グーグル化セミナー」とかあって、慌しかったのですが、沢山の著者の方にお会いできて、非常に面白かったです。

また、そこでのディスカヴァーの干場社長との雑談から、勝間さんの「新インディ」が生まれた、というハプニング(?)も。

【回顧録】勝間さんの新刊について思うこと。(2008年02月29日)


■2.はてブホッテントリの破壊力を実感

◆現在に至るまでの当ブログの最多ブクマ数となるのがこの記事。

【英語学習】「留学なしでTOEIC985点 彼女は何を選んで勉強したのか」&「カリスマ税理士のオススメ英語書籍」 【英語学習】「留学なしでTOEIC985点 彼女は何を選んで勉強したのか」&「カリスマ税理士のオススメ英語書籍」:マインドマップ的読書感想文(2008年03月19日)

細かいデータ等はもはやないのですが、とにかくアクセス数は大変なことになりました。

それにしても、どこかで書いたように、この本のメイン記事は空振りしたのに、たった数ページ部分にフォーカスして、ちゃちゃちゃっと書き上げた記事がこんなことになってしまうのが、面白いな、と。

やはりはてブの傾向として、「英語ネタ」は根強い人気がありますね。


■3.紙媒体に初寄稿

◆それまで、取材を受けたものが誌面になることはあっても、自ら原稿を書いたのは、この時が初めて。

【初・執筆】「月刊宝島」で記事を書かせて頂きました(2008年10月05日)

字数制限があって、きっちり作りこむ、という作業はブログとはまた違った面白さがありました。

結局、連載は4回で終わったのですが、その際に選んだ「3分でわかる ロジカル・シンキングの基本」で、その後著作を激プッシュすることとなる大石哲之さんを知りえたり、同じく『はあちゅうの 20代で「なりたい自分」になる77の方法』経由で、はあちゅうともお知り合いになれた、ということもありました。

こういった出会いだけでも、やった甲斐があったというもの。

ただ、8冊紹介して、「1冊も宝島社の本を選んでなかった」ことには、後で気づいたんですがー。←KY


■4.勝間本に写真が掲載される

◆掲載されているのはコチラの本。


参考記事:【豪華ガイドブック】勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則(2008年12月10日)

と言っても「顔出し」ではなく、「マガジンハウスのロビーで立ち読み」しているところの「斜め後ろ姿」ですがw

ただ、ウチのヨメはもちろん、分かる人にはすぐ分かる後頭部ですので、宜しかったらこの本でご確認を。

実際にこの写真を見ていた方から、講演会で「smoothさんですよね」と話かけられたこともあります。


■5.ディスカヴァーさんのクリスマスパーティに再度潜入

◆1000記事達成の直前のパーティにもお邪魔してるのですが、そのときの「完全アウェー感」は無くなり、お知り合いの著者さんもかなりいらっしゃったのが、印象深かったです。

【宴】今年もディスカヴァー・トウエンティワンさんのクリスマスパーティにお邪魔してきました(2008年12月19日)

毎年、干場社長他、著名な著者さんたち(勝間さんとか)のパフォーマンスが見どころだったりw

最近ではブロガーの出席者も増えましたし、出版業界の変化を感じます(大げさ?w)。


■6.「お笑い本」で歴代最高のアクセス数を記録

◆その記事がこちら。

【人心掌握】有吉弘行の人心掌握術がスゴすぐる件 【人心掌握】有吉弘行の人心掌握術がスゴすぐる件:マインドマップ的読書感想文(2009年04月18日)

アクセスランキングの記事で、このエントリーが他のどのブログでご紹介頂いたかリストを載せている(アクセス数500超!)のですが、大変な数になっております。

こういった「芸能ネタ」に近いものは、大きなマーケットがあるのだと実感。

もちろん、ネタにしたこの本もオススメですw



■7.TSUTAYAフェア&ブックファーストフェアに参戦

◆とうとうリアル書店のフェアにも参加することに。

【お知らせ】TSUTAYAさんの「こんな時代だからこそ読んでおきたい本」フェアに参戦することになりました(2009年05月25日)

このブログで推薦するのと勝手が違い、色々と苦戦しましたが、それも良い経験となりました。

それを活かして(?)、ブックファースト新宿店さんのフェアにも参加しましたし。

【フェア】ブックファースト新宿店のブロガーフェアで選んだ本(2009年11月13日)

なお、ブックファーストさんの方は、フェア自体を見ることはできなかったのが悔やまれました。


■8.ビジネス書大賞の選考委員になる

◆第1回の「ビジネス書大賞Biz-tai2010」のブロガー選考委員に。

【Biz-tai2010】「ビジネス書大賞Biz-tai2010」で私が選んだ本(2009年11月27日)

なお、自分で言うのはなんですが、やっつけで書いた割には推薦文は結構よくできてると思われ(自画自賛)。

他の方の推薦文も読めますし、この本は結構オススメ。

ビジネス書大賞 Biz-Tai 2010
ビジネス書大賞 Biz-Tai 2010

参考記事:【速報】「ビジネス書大賞 Biz-Tai 2010」が届きました!(2010年01月22日)


■9.小飼邸での広瀬香美さんのコンサートに出席

◆その直前にたまたま広瀬さんにお会いしてなかったら、呼ばれなかったと思うんですがw

【忘年会】小飼邸で広瀬香美さんの生歌を聴いてきました(2009年12月13日)

あ、後はウチが小飼邸まで自転車で5分のところにあるのが大きいかw

詳しくは上記記事を見て頂くとしても、錚々たるメンバーでちょっとビビリ気味ですた。


■10.アルファブロガーアワードにノミネートされる

◆自分も「やっとここまで来たのか」感がw

こちらも錚々たる面子が揃っているので、この中の1番というのは無理があるのですが、あまり投票数が少なすぎるのも恥ずかしいので、よろしければ。

複数ブログに投票できるようなので、お気軽に投票下さいマセ。

アルファブロガーアワード2009

…リンク先のコメントへのレスなんですが、若だんなさん、まだまだそれは出来ませぬーw


【感想】

◆1000記事までが3年弱かかったのに対して、1000から2000までは2年ちょっと

始めた当初は平日中心の投稿でしたが、毎日投稿にして、かつ時には1日2記事という風に変えたところ、かなりペースが上がりました。

正直、これ以上のペースは今のスタイルだとちょっと難しい、というか、ぶっちゃけ本業に差し障りがあるのですがw

いいかげん、記事の長さを短くしたいな、と思う今日この頃。


◆一方、「背景を白くする」課題についても、何度かブログで言及しておりますが、未だ解決できておりません。

そもそも、職場で見るには絶対「白背景」の方が、読者さんにとっても有難いハズ。

とはいえ、今のままで白背景にすると、タグを手打ちした「拡大色付き文字」が見にくくなるので、それら全部の手修正が必要なんですがー。

この辺もそろそろ真面目に考えねばいけないな、と。


◆上記記事にも書いたように、この2年くらいは、活動の場を紙媒体フェア等にも広げてまいりました。

また最近ではTwitterを活用されて、むしろTwitterが主戦場になられたかのようなブロガーさんもいらっしゃいます。

ただ、私はやはり「ブログが故郷」というか、一番自分を表現できる場だと思いますので、これからもこのブログで末永く頑張りたいと思います。

……もちろんヨメバレしなければ、の話ですがw


皆様、とりあえず次の3000記事までよろしくお願いします!


【関連記事】

【俺1000?】1000記事達成しました!(2007年12月30日)


【編集後記】

◆アクセス解析をしていて気が付いたのですが、こういうサイト(?)のランクに入れてもらっていました。

TOP 100 ビジネス 日本の影響力のあるビジネス系ブログ100

ソーシャルブックマーク登録・RSS購読・ブログ記事の引用・TweetsからAuthPointを算出しブログをランキングしています。ランキングは毎日自動的に更新されます。

カテゴリがビジネスかどうかは別として、今日時点で18位に(総合ですと圏外です)。



ただ、数日前はもうちょっと上でしたし、2ページ目にアルファブロガーが数人いらっしゃるので、じきに落ちるかと。

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
【はじめに】◆今日お送りするのは、2000記事達成記事の続きと申しますか、アマゾンアソシエイトでの売上ランキング。 丁度、アルファブロガーアワード関連で、新たにお越しになった方もいらっしゃるので、当ブログの傾向を知って頂くには良い企画ではないか、と。 対象期....
【Amazon】このブログでの人気本(2000記事までの総合ランキング)【マインドマップ的読書感想文】at 2010年01月25日 08:35
               
どんな相手ともラクに話せる 「話し方」の裏ワザ  最近のお笑いブームもあり、「しゃべれない人」=つまらない、できない、モテない人 という印象形成がされやすい世の中になってきています。  しかし、もともと日本人はシャイで人前でしゃべるのが苦手な方が多い。  そ
トークでスベりたくない人へ【水野俊哉の日記】at 2010年01月27日 11:29
               
my first lolcat - in ur blog / Joyce-Rhiannon 【はじめに】◆2年ちょっと前に書いたこちらの記事。 【俺2000?】2000記事達成しました!【トピック10】(2010年01月24日) その後も記事を書き連ね、 ...
【ご報告】当ブログが3000記事を達成しました!【マインドマップ的読書感想文】at 2012年02月20日 20:00
                               
この記事へのコメント
               
2000記事おめでとうございます☆
一回一回が濃い上での2000はホントスゴイですっ。
これからも楽しみにしています♪

背景ですが会社でプログラムを組んでた時なんかは、
うまい具合に紛れるので実は黒の方がありがたかったりしました。
白だと使いもしないエクセル開いたりという小細工をしたりして。
でもやっぱり一般的には白の方がいいんですかねぇ☆

Posted by オレクロ at 2010年01月24日 11:23
               
2000記事達成おめでとうございます。
わかりやすく、独自の視点で解説していて
面白いですね☆
これからも楽しみにしています。

Posted by tomo 25歳からの成功読書通信 at 2010年01月24日 11:39
               
2000記事という途方もないマイルストーンの達成おめでとうございます!
良い本の紹介ばかりですので過去の記事も参考になり、息の長いアクセスもあるのではないかと思います。

私の「ターニングポイント」はsmoothさんとの出会い(まだオンラインのみですが)です!!

背景は、Stylish(Firefox)やStylist(Chrome)という拡張で勝手に変えて読ませていただいておりますので問題なしですー。
これからも自分だけでは出会えない本との出会いを楽しみにしています!
Posted by しゅうまい at 2010年01月24日 14:55
               
2000記事おめでとうございます。

記事のインパクトが強い上に数もあるとなると、もう無敵ですね(微笑)

それと、やはり「アレ」は無理ですか(爆)
Posted by 若だんなat新宿 at 2010年01月24日 15:16
               
2000記事おめでとうございます☆

いつも楽しみにしながら、購買の参考にさせていただいております。

ノミネートもおめでとうございます。アワードの存在はじめて知りましたが^_^;
たくさんの面白そうなブログも発見できました♪

応援しております!
Posted by askyou at 2010年01月24日 16:02
               
2000記事おめでとうございます!

トピック記事を拝見していて、
一昨年のディスカヴァーXmas'パーティで、お目にかかったのを懐かしく思い出しました。それから、TSUTAYAフェアでも、たいへんお世話になりました。

次は、3000記事ですね!

これからも、毎日、記事を拝見するのを、そして、それをもとに未知の素晴らしい本に出会えるのを楽しみにしております!!
Posted by 川田浩志 at 2010年01月24日 18:40
               
smoothさん、こんばんは!
2000記事達成おめでとうございます〜!!
「継続は力なり」という言葉がピッタリですね。今では書評ブログのパイオニア的存在ではないでしょうか〜。smoothさんのおかげで素晴らしい本にたくさん出合えました。これからもマイペースで家族に丸秘の!?ステキな記事を楽しみにしております☆
Posted by ニャロメ at 2010年01月24日 19:57
               
smoothさん、2000記事おめでとうございます!!
とにかく「凄い!」としか言いようがないです!続けることって本当に難しいですからね〜。自分には絶対真似できませ〜ん(汗)。
これからも楽しみしていますので、お体に気をつけて頑張ってください!!
Posted by 具太郎 at 2010年01月24日 21:18
               
smoothさん、こんばんは!
2000記事おめでとう御座います!
弛まぬ努力、凄いです。
私も見習い、ぼちぼちと書いていこうと …

アルファブロガーアワードにノミネートされる!
清き1票を投じております。
三回ぐらいクリックすれば良かったでしょうか?(笑)
今後とも良い本をご紹介下さい。

Posted by ケイエム at 2010年01月24日 22:12
               
smoothさん、こんばんは。2000記事達成おめでとうございます。

記事の数はもちろん凄いですが、なんと言っても奥様に知られていないことがスゴイですね(笑)。

これからも日々の更新を楽しみにしています。
Posted by bestbook at 2010年01月24日 23:28
               
>オレクロさん

お祝いの言葉ありがとうございます。
確かに黒の方が目が疲れない、とかそういうのもあるのですが、やはり「職場で勤務時間中に見られない」というのは、痛いです。

あと、広告の本の中にも、黒背景だと注文率が下がる、という記載もあるんですよ(涙)。
何とかしなくては…。

>tomo 25歳からの成功読書通信さん

コメントありがとうございます。
ブログ拝見したんですが、朝食会なんて、素敵ですね!
私なんて、今コメントしててこれから寝ますよ、マジで(涙)。
今後ともよろしくお願いします。

>しゅうまいさん

おっと初コメントですかね(笑)?
ありがとうございます。
私もしゅうまいさんとの出会いがあまりにバロスだったので、推薦させて頂いた次第です。
何と言う結果オーライ人生w

そして白背景にしたとしたら、色付き文字、見にくいですよねー。
ホント何とかしないと。

>若だんなさん

Twitterでのご投票ありがとうございました。
アチラの方は、やはりご勘弁を(汗)。
そして今後ともよろしくお願いします。

>askyouさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
記事参考にして頂き光栄です!
アワードには面白いブログが他にもありますので、ぜひ覗いてみてください。
あ、でもウチにもご投票頂けると幸いです〜。




Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2010年01月25日 03:49
               
>川田先生

いつもお世話になっております。
先生は今次回作でお忙しいと思いますが、コメント感謝です。
そうそう、あのパーティが最初の出会いでしたねー。
私は先生の前の作品と初めて出会った時のことも良く覚えてるんですがw
3000記事までも何とか頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

>ニャロメさん

これまた連続してw
こちらこそお世話になっております。
家族バレしてないのは奇跡といいますか、ホントはバレてたりして(汗)。
ニャロメさんともニアミスだったので、今年こそはお会いしたいと思ってます。

>具太郎さん

ここまできたら、もう意地ですよ(って何の(笑)?)。
具太郎さんも再開した「みんビズ」頑張ってください。
体気をつけたいんですが、今の時点で朦朧としております(涙)。

>ケイエムさん

いつもお世話になっております(RSSリーダーで巡回しておりますw)。
おっと、アワードの投票ありがとうございます!
3回ポチっても変わらないと思いますが、多分、Twitterでつぶやくと別カウ(ry ←アサマシ

>bestbookさん

上でも書きましたが、実はもうバレているというウワサも無きにしもあらず(汗)。
「バレたらやめる」と書いているので、見て見ぬふりをしていたりして(汗)。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2010年01月25日 03:57
               
smoothさん

2000記事、本当にすごいことですね。

これだけの量、質を維持しながらの更新は
超人としか思えません。

読者のかたはもちろんのこと、
編集者、著者の方々、
本当にsmoothさんの記事に
助けられていることと思います。

身体がそんなに強くない(笑)
smoothさん、これからも子育てと
本業を頑張りつつも、こよなくブログと
本を愛し続けてくださいね☆

益々のご活躍をお祈り申し上げます!
Posted by 多田健次 at 2010年01月25日 14:47
               
>多田健次さん

コメントありがとうございます。
アレ?例のブログも同じ時期に始めたのですから、結構行ってますよね(笑)?

私の場合、何か面白いもの見つけたら、人に自慢したくなる方なので、こうしたブログが続けられるのかもしれません。

あと、カラダ強くないのに、こんな時間まで明日の下書き書いててヘロヘロでやんす(涙)。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2010年01月26日 03:36
               
2000記事達成おめでとうございます。
記念に、使えるかどうか分かりませんがツールを作ってみました。
よければみてみてください。
http://blog.livedoor.jp/haratatu8/archives/50941154.html
Posted by はらたつ at 2010年02月02日 02:08
               
>はらたつさん

コメントありがとうございます!
さっきお伺いしてビックリしました。
この時間から試すのもアレなんで、明日(というか今日w)やってみますね。
ありがとうございました!
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2010年02月02日 04:52