スポンサーリンク

       

2009年12月11日

【激モテ?】「格好いい男と言われる技術」から選んだ11のポイント




【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、「身だしなみ系」の本としてはかなり秀逸な1冊。

既に絶版っぽいのですが、某モテ系サイト激プッシュされていたので数年前に購入しておりました。

アマゾンの内容紹介から。

「好かれる男」と「サエない男」は、ココが違う。締まったカラダ作りから、肌や髪・体毛の手入れ、防臭、着こなしまでこのちょっとしたコツがあなたをモテる男に変える。

自分一人でモテチカラを上げられるのに、アマゾンで安値大放出中の貴重な1冊です!


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【目次】

1 さわやかな男と言われる技術

2 セクシーな男と言われる技術

3 センスのいい男と言われる技術

4 デキる男と言われる技術

5 キマッてる男と言われる技術

6 逞しい男と言われる技術

7 締まった男と言われる技術


【ポイント】

◆とにかく項目が多岐に渡っているので、短めに参ります!

■1.洗顔のしすぎがベタベタ顔を悪化させる

 過剰な皮脂分泌を避ける方法は、いたってシンプル。洗顔は1日2回を基本として、必要以上に荒井過ぎないこと。
 また、洗顔後は、化粧水でたっぷり水分を補うこと。化粧水はケチらず、たっぷり使うのがコツ。

◆私も大昔は、洗顔後はシーブリーズオンリーで過ごしていたのですが、30代の初め頃に付き合っていた彼女にクドイくらいフェイシャルケアについては言われたのが、何とか今の肌に繋がっているような。


■2.枕カバーやシーツはこまめに取り替える

 ニキビを予防するには、毛穴はもちろん、肌自体を清潔に保つことが重要だが、ふだんの生活で注意したいのは、枕カバーやシーツの汚れ。せっかく洗顔してベッドに入っても、枕カバーやシーツが汚れていたのでは意味がない。

◆一人暮らしをしていると、ついついおろそかにしがちなのが、この辺の洗濯かな、とか(私だけ?)。

なお、後半の「薄毛予防」のコーナーでも、枕カバーを清潔に保つようアドバイス有りw


■3.白い歯のためには磨きすぎにも注意

◆これは私も知らなかったのですが。

ゴシゴシ力を入れて磨いていると、エナメル質が薄くなり、黄色い象牙質が透けて見えて、かえって黄ばんで見えてしまう場合もある。

この場合は歯科医院で行われているホワイトニング治療が良いそう。

歯が白いか否かは、印象が全然違うので、ヤニ等で歯が黄ばんでいる方も検討の価値はあるかと。


■4.眉毛を整えるだけで凛々しい顔にイメチェン

◆ぶっちゃけモテ顔にもっともカンタンに近づけるのは「眉毛の手入れ」ではないか、と。

 眉毛の形を変えるだけで、顔の印象はガラリと変わる。男性の場合、メイクで顔を変えるのはムリだが、眉の形を整えるだけでも凛々しい顔にイメチェンできる。

先日も某家電量販店の店員さんで、素は良さげなのに眉毛がかなりぼさぼさの人がいて、「もったいないなー」と思いました。

最近では男性用の眉毛ケアセットも発売されている。

こんなのですね。

「ギャツビー メンズアイブローキット」は、眉を整える為の必要最低限のツールをまとめた、メンズアイブローキットです。眉毛の長さをきちんと揃えられる眉用コーム、アイブロウシザーズ、眉毛抜きの3点セット。

具体的な整え方については、本書では図解形式なので、ここでは割愛します(本書かネットで検索してみてください)。


■5.男性特有の臭いの元「アンドロステノン」に注意

◆男性の体臭の原因の1つに「アンドロステノン」という物質があるそう。

 面白いのは、アンドロステノンを嗅いだときの男女の感じ方の差。脳波を男女各10人で測定した結果、女性は全員が不快感やイライラ感を示したのに対し、男性は8人が、「リラックス」「リフレッシュ」している状態の脳波を示した。
 つまり、自分ではニオってないつもりでも、女性には「クサッ!」と思われている可能性が大きいということになる。

テラ怖ス!!

一応、こんな記事(「男性の体臭※1」は女性にとって“不快”である要因の解明)もありますし、男性専用のデオドラント製品を使ったほうが良さそうな。


■6.ヒゲは起きてから20分以上経ってから剃る

◆起きた直後は、睡眠中にたまった体液のせいで、皮膚が膨張しており顔がむくんでいるのだそう。

つまり、ヒゲが皮膚に埋まっていてうまく剃れない、と。

 起きてから時間が経つと、体の目覚めとともに顔の血行も促進され、むくみがとれてヒゲが立ってくる。

結果的に私は20分以上経ってから剃ってましたが、これは知りませんでした。


■7.簡単パックでプルプルの唇に

◆これはウチのヨメがたまにやってて知っていました。

これからの季節、唇が荒れてひび割れをおこしたとき等に。

リップクリームを厚めに塗り、その上からキッチン用のラップをのせてパックする。

男性はあまり気にしてませんが、女性は意外と男性の唇の手入れも見ているみたいですヨ。


■8.フレグランス選びの簡単なコツ

◆お試ししなくとも、ある程度香りの傾向が分かる方法。

 簡単に選ぶコツは、香水のボトルをチェックすることだ。ボトルには香りのイメージが反映されているものが多く、たとえば、ピンクや赤っぽいものはフローラルやフルーティな香り、水色や透明のものには爽やかな香りが多い。

言われてみれば、確かにそう。

男性に好まれるマリン系のフレグランスは当たり前のように青系統のボトルですね(一部例外はありますが)。

そして相変わらず鉄板として私がオススメなのが、こちら(何故かアマゾンでは大幅値下げ中)。

ブルガリ ¥ 10,815


■9.スーツは"肩"に合わせて選ぶ

◆これはもうお約束。

スーツの上着はジャストサイズを選ぶこと。とくに、肩がフィットしているかどうかが、スーツをカッコよく着こなすための重要なポイントとなる。

普通にセレクトショップ等で購入するのであれば、キチンと店員さんがチェックしてくれると思うのですが、「セットのパンツが入らないから」と、ワンサイズ大きいものを選んだりしないように!

ウエストは出すことができますが、肩のサイズを詰めることは基本的にムリです。


■10.靴選びのコツ

◆靴については以前、当ブログでも記事にしたことがありました。

リア充がひた隠しにしていた「靴の扱い方・選び方」:マインドマップ的読書感想文 リア充がひた隠しにしていた「靴の扱い方・選び方」:マインドマップ的読書感想文

本書ではこれを4行に簡潔にまとめています。

 靴選びのコツは、スーツスタイルのときは、ひも付きの靴を選ぶのが基本となる。プレーントゥやストレートチップなら、汎用性も高く、コーディネートもしやすいのでおすすめだ。カジュアルに見せたい場合は、ひものないモンクストラップもスーツに合う。
 ローファーやビットモカシンは、ブレザーにはいいが、ビジネススーツには合わないので注意しよう。

正直、これだけでいいかもw


■11.正しいシャツの丈

◆要は、スーツの袖口からシャツが出てないのはイカンと。

本来は、両手を自然に下げたとき、ジャケットの袖口からシャツの袖先が見えているのが、正しい着こなし。もし、まったくシャツの袖先が見えなければ、ジャケットの袖が長すぎるか、シャツが短すぎるかのどっちかだ。

こちらも下記記事で言及した記憶が。

【モテ】「美人OL品評会 あなたのファッション、審査します」に物申してみました:マインドマップ的読書感想文 【モテ】「美人OL品評会 あなたのファッション、審査します」に物申してみました:マインドマップ的読書感想文

わざわざ取材されるのに、全員袖丈が長すぎるのが謎でしたがw


【感想】

◆かなりサクサクお送りしてきましたが、これでも付箋を貼ったうちのほんのわずかです。

しかも、わざわざ章を設けている(第6章&7章)「ダイエット」「エクササイズ」全部カット!

この本自体がもはやまとめ記事のようなもので、内側外側の両方から「男を磨く」TIPSに溢れております。

某サイトで激プッシュされていたのも思わず納得。


◆もっとも、項目があまりに多岐に渡りすぎているため、それぞれのポイントについては、結構「基本的かな?」と思わないこともないです。

それでも、その「基本的なTIPS」でも実践されてない方が意外と多いわけで。

例えば上記ポイントの眉毛の話で店員さんのことに触れましたが、男性である私が気になるくらいですから、女性はもっと気になっていたかも。

その方は商品知識も豊富だったですし、私はその方の言うなりに買いましたけど、同じ店員さんなら、気にならない人の方が絶対いいハズ。

またそれは、「臭い」とか「着こなし」についても同様で、そう考えると、「モテ」だけではなく、「ビジネスシーン」を含めて、「本書は読む価値がある」思います。


◆なお、6章&7章と同じくカットした第5章は、「スタイリング&ヘアケア」ということで、「薄毛の問題」についても言及。

「シャンプーのしかた」とか「育毛剤の選び方」とか色々ある中、「ハゲてきたら、潔く短髪にした方がカッコいい」という小見出しがありました。

 お役所づとめや銀行員では難しいかもしれないが、薄くなってきたら、逆に短く刈り込むことがイカしたハゲに見せるコツ。さらに、ヒゲを伸ばしてメガネでもかければ、よりスタイリッシュな雰囲気を演出できる。

なるほど、こうすればいいんですね、分かりますwww

smooth似顔絵


在庫が切れる前に、お早めに!



【関連記事】

【モテ】「モテの真実」に学ぶ7つのポイント 【モテ】「モテの真実」に学ぶ7つのポイント:マインドマップ的読書感想文

【服装】ビジネスシーンにふさわしい服装術(男性編)<メモ> 【服装】ビジネスシーンにふさわしい服装術(男性編)<メモ>:マインドマップ的読書感想文

【モテ】「美人OL品評会 あなたのファッション、審査します」に物申してみました 【モテ】「美人OL品評会 あなたのファッション、審査します」に物申してみました:マインドマップ的読書感想文

リア充がひた隠しにしていた「靴の扱い方・選び方」 リア充がひた隠しにしていた「靴の扱い方・選び方」:マインドマップ的読書感想文

【健康】「HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術」川田浩志 【健康】「HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術」川田浩志:マインドマップ的読書感想文


【編集後記】

◆以前ご紹介した草加大介さんのDVDは、当ブログではスマッシュヒットとなったのですが、実はコチラも気になっております。


DVDだとネタバレ自重しなくてはいけないのがツライところ。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「モテ・恋愛」へ

この記事のカテゴリー:「ブランディング」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。