スポンサーリンク

       

2009年10月16日

【速報】小飼 弾さんの読書本がいよいよアマゾンにアップ!




【はじめに】

「BK1」に掲載後、いつ出るか、いつ出るかと思っていた小飼 弾さんの読書本が、アマゾンに入荷した掲載された模様です。

#空気本_ - 紹介 - 「空気を読むな、本を読め。」:404 Blog Not Found

こ、こりは買わねば!


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【目次】

はじめに

1章 本を読め。人生は変わる

●2割の成功者は本を読んでいる
●不況だからこそ本を読め
●時間をコストで考えよう ほか

2章 本を読め。答えは見つかる

●ファミコンよりも本は魅力的
●本は水である
●読書は「天才」への最短コース ほか

3章 「手」で読め。そして「脳」で読め

●まず本は「手」で消化せよ
●ノンフィクションは構造を読め!
●ノンフィクションは「速く」読め! ほか

4章 本を読んだら、「自分」を読め

●クソ本を踏むのも一興
●ひきこもって本を読め
●「読書しりとり」のススメ ほか

5章 コストパフォーマンスを考えよう

●安い本で肩ならしをしろ
●ハードカバーはいい迷惑だ
●本棚は下着よりもセクシー!? ほか

6章 エロ本は創造力の宝庫だ!

●「全米が抜いた!?」
●キャッチコピーはエロ本にまかせろ
●エロには「溺死」の危険性が! ほか

7章 マンガは日本の国宝である

●マンガの2つの「穴」
●出版社の手口にだまされるな
●ひとつの作品に囲い込まれるな ほか

おわりに

小飼弾が選ぶ最強の100冊+1


【読みどころ・他?】

■タイトルが弾さんらしいと言うかw

◆リアルでお会いした方ならご存知のように、弾さんはいい意味で「空気を読まない」方(失礼w)。

このタイトルは、弾さんの本にしか付けられないというか、ナイスタイトルだと思ってます。


■装丁は超売れっ子の石間 淳さん

◆・・・だと、弾さんの記事に書いてあって、この装丁見て、吹きましたw

何という贅沢www

石間 淳さんは、ある程度出版に関わる方なら、知らない人がいないほどの方。

「Google化」「新インディ」他、勝間さんの多くの作品も手がけてらっしゃいます。

おそらく装丁作家さんとしては、日本で1,2を争う売れっ子さんですよ。

マジで売る気で来た模様!


■1時間で10冊読む超読書法

◆3章の小見出しに「1時間で10冊読む超読書法」というのがあるんですが(上記目次では割愛)。

まさか、ご自身の超人的な読み方を指南するんじゃないでしょうね・・・。



なお、いきなり読み始めるところから始まるリンクはコチラ(だいたい2分弱ぐらいから読み始めます)。

dankogaiに書評をONEDARIしたら・・・!:YouTube

どんなネタなのか、期待しております。


■「エロ」や「マンガ」もあるよw

◆小飼さんの守備範囲が広いのは、皆さんご存知の通り。

本書では6章、7章で「エロ本」「マンガ」についても取り扱われているよう。

マンガは結構記事でも拝見していましたが、エロはあまり記憶にないような。

これもどんな本が紹介されるか楽しみ楽しみ。


■というわけで

◆さっそくアマゾンアタックしますた!

あと1週間ほどですが、正座して待っておりますw

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +




月間100万PVを誇る書評ブログ『404 Blog Not Found』主宰 小飼弾の読書法をあますところなく公開!
考える力が恐ろしいほど身につく!
『小飼弾が選ぶ最強の100冊+1』収録

「IT時代の『知の巨人』、小飼弾さんのエッセンスがサクサクと手に入ります。それは、金銭では決して測れないほどの価値です。」 勝間和代

本を読むことは「~しなければならない」という仕事のような義務でもなんでもない。「~できればいい」という類の「遊び」のひとつであり、快楽でもあります。
そうして読書で得た知識や知恵、発想法、論理力は、自然とあなたの力になるのです。(「はじめに」より)


【関連記事】

【読書】読書特集の「THE21」は結構オススメ!(2009年09月10日)

【読書ハック】「READING HACKS!」原尻淳一(2008年10月12日)

【読書力】『ビジネスマンのための「読書力」養成講座』小宮一慶(2008年09月19日)

【本ネタ】当ブログの人気「読書本」はコレだ!(2008年08月31日)

「レバレッジ・リーディング」本田直之(2006年12月06日)


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「読書・速読」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法小飼 弾定価 : ¥ 1,500発売日 : 2009/10/22出版社/メーカー : イースト・プレス 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、お馴染み小飼 弾さんの「読書本」。 弾さんの記事でアマゾン掲載を知ったにも関わらず、いつま...
【小飼流読書術】「空気を読むな、本を読め。」に学ぶ7つのポイント【マインドマップ的読書感想文】at 2009年10月22日 15:22
                               
この記事へのコメント
               
「空気を読むな」というところが、いかにも弾さんらしくていいですね。
ただ、自分で読む気は無いので、貴ブログでのレビュー記事を楽しみにしています。

Posted by 風竜胆 at 2009年10月17日 10:07
               
>風竜胆さん

そうおっしゃらず、是非ご覧になってみてくださいマセ〜w
記事を期待されてしまうと、ネタバレに気を遣わないといけないんで・・・(汗)。


Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2009年10月18日 03:34
               
smoothさん、こんにちは。
早速アタックしようと思ったら、amazonで注文可能になってなかったっす(泣)
Posted by LuckyUS@フォトリーダー at 2009年10月22日 04:56
               
>LuckyUSさん

ふふふ、今日ちゃんと注文可能になってから記事投稿しましたからw

・・・とても顧問先には言えませぬ(汗)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2009年10月23日 01:27