スポンサーリンク

       

2008年07月07日

【恒例】記事別アクセスランキング(08年6月)


【概要】

◆今日お届けするのは、先月復活した(?)このブログにおける記事別アクセスランキング

・・・大丈夫です、今後は忘れませんから(汗)。

さて、6月は特にはてブ等でアクセスが集中した記事は無かったものの、たった1つの記事のアクセスがとんでもないことになりました。

果たしてその記事とは・・・?


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【ランキング】

★6月1日から6月30日までのページアクセストータルを、上から順に並べております

第1位

【強力!】「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」勝間和代(2008年06月15日)


◆記事タイトルの頭に【強力!】と付けたせいか(?)、マジでとんでもなくアクセスが集中しました。

6月に表示された総ページが1300強ある中、この1ページだけで全体のアクセスの7%弱あったという(汗)。

これはもうひとえに、勝間さんのブログからのリンクのおかげです(涙)。

書評第2弾−マインドマップ的読書感想文:勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

東洋経済の読書術のαブロガーさんたち:勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

7つのフレームワーク力 ブログ書評集 その1:勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

勝間さんありがとうございました!


第2位

【読書術】「速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術」宇都出雅巳(2008年06月23日)


◆相変わらず強かった読書ネタ

とにかく読書ネタの時は、RSSリーダーでのアクセスが多いこと多いこと(笑)。

またこの記事は、あとで新聞6月24日号に掲載されたことも大きかったようです。


第3位

【就活】「就活の法則」波頭 亮(2008年06月21日)


◆この記事は、なぜかGIGAZINEさんのヘッドラインニュースの一つとしてリンクされて、アクセス炸裂(汗)!

本としての完成度は高いですし、必要がある方にはぜひお読みいただきたいところです。

当ブログは今まで、学生の読者さんはあまりいらっしゃらなかったハズなのですが、これを機会にご覧くださる方がいらっしゃったりして(笑)。


第4位

【知的仕事術?】「知的生産のためのすごい!仕事術」晴山陽一(2008年06月07日)


◆ふと思ったのですが、これはもう「本のタイトルの勝利」なんじゃないか、と。

売上となると、記事内容とか色々な要素もありますが、ことアクセスに関しては、ウチのブログの場合は、記事の見出しに入る「本のタイトル」がかなり大きいと思います。

何たって、「知的生産」「すごい」「仕事術」と、フックとなる言葉が3つ入ってますし、もし他の人がこの本の記事書かれていたら、私だったらクリックしちゃいますね。

ちなみに、記事を読むかどうかは別で、とりあえず「クリックしてしまう」というのがミソ(笑)。


第5位

私は「美女二人とランチ」で人生が変わりました(2008年06月01日)

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
ランダムハウス講談社
矢羽野 薫(翻訳)
発売日:2008-06-19
おすすめ度:4.5

◆いやー、あのランチからもう1ヶ月以上経つんですね(遠い目)。

色々なことがありました。

本当に色々なことが・・・。

・・・夜中の3時ごろメールが来たりとか(笑)。

1日でも長く、パウシュ教授がご家族と一緒にいられますように。


第6位

【Amazon】このブログでの人気本(2008年5月ランキング)

◆定番の最新月ランキングが、今回はこの順位に。

前回も7位でしたし、なかなかのポジションかな、と。

やはりサイドバー強しですね。


第7位

【勝間流】「勝間和代にインディペンデントな生き方を学ぶ」セミナーに参加してきました!(2008年06月05日)


◆自分で書いといてアレですが、夜にセミナー受けて、翌朝にこの長文って、何ですか(汗)?

たぶん、下書き自体は、やはり夜中の3時ごろまでかかって書いていたのかと。

まさに本業そっちのけ状態です(汗)。


第8位

【社会人向け資格取得本】「忙しい人の即効!勉強術」臼井由妃(2008年06月19日)


◆やはり勉強本も強いのが、当ブログの特徴。

この記事も、コンスタントにアクセスはありました。

ただ最近は、勉強本も内容的にダブりが多いので、なかなか手を出しにくいのも事実。

実はここ数ヶ月で、何冊も見送っているという・・・。


第9位

【Amazonキャンペーン有】「年収2000万円の転職術」神川貴実彦(2008年06月18日)


◆こちらの記事は「アマゾンキャンペーン」の文字に惹かれた方も多かった可能性が。

私も他の方の記事でキャンペーンがある、と知ると、とりあえず記事以上にキャンペーン内容が気になるという(笑)。

そのくせ、期間内に買っても、そのまま申し込みを忘れることも多々あるのはご愛嬌(?)。


第10位

【自分の"強み"を調べてみました】「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」マーカス・バッキンガム(2008年06月26日)

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
日本経済新聞出版社
田口 俊樹(翻訳)
発売日:2001-12-01
おすすめ度:4.0

◆一時的にブログ界隈で流行った(?)「ストレングスファインダー」の結果自己申告記事。

昨日小飼さんの記事でご紹介受けてるんですが、このランキングはあくまで6月中のアクセス分だけですので(笑)。

それにしても、記事内でも書かれているように、小飼さんの結果は普通に違和感なかったですね〜(笑)。


【感想】

◆5月は小飼さんのブログからのアクセスが多かった当ブログ、6月は勝間さんのブログのおかげで、前月比約6%増を果たせました。

個人的には、毎月徐々に増えているような気がしているものの、著名サイトやポータル系、ニュース系サイトからリンクは、一発で数千単位のアクセスをもたらしてくれます。

くれぐれも、そういうラッキーを実力と勘違いしないようにしたいもの(汗)。←自分に言い聞かしている


◆また6月のトピックとしては挙げるとしたら、忘れてはならないのが、「複数のメディアでの露出」

週刊東洋経済2008年6月21日号

ビジネスマンの強化書 vol.1―必ず勝ち抜ける仕事の方程式 (1)

月末にも、「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」の新聞広告で、ブログのフレーズを使って頂きましたし、今までにないくらい検索エンジン経由でアクセスがありました。

・・・もっとも、書名や著者名ではなく、このブログのタイトルで検索してるのですから、上位に表示されてアタリマエなんですがー(涙)。


◆特に東洋経済さんの発売日後は、いったんおさまっていた「献本関係(新刊のご連絡を含む)のメール」が復活。

時間がないのに、ご連絡を受けた複数の書籍について、わざわざ銀座まで確認しに行ったりしてました。

電話で在庫確認すると取り置きされかねないので(小心者なので(笑))、確認ないまま店に押しかけて、お目当ての本が無いことも何度か。

  _| ̄|○  ナニシテルンダロ、ジブン・・・


◆さて、いよいよ2008年も下半期に突入しましたので、暮に向けて、毎月ちょっとずつでもアクセスを増やしていこうかと。

昨日ご紹介した本じゃないですが、あんまり大それた目標やタスクを掲げると、逃走しちゃいそうなんで、無理ない程度に。

今月もよろしくお願いします!


【編集後記】

◆昨日のお買い物。


帯に『「格差時代」を生き抜く若手ビジネスマン必読の「仕事の技術」とあり、面白そうなのでゲット。

年齢的に私は外れてますが(涙)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、こんにちは。

アクセス増加おめでとうございます。
個人的には「婚活」はどれくらいだったのか興味があるところ。良かったら教えて下さい。
Posted by LuckyUS@フォトリーダー at 2008年07月07日 14:41
               
smoothさん、いつもありがとうございます!

「さあ才能に目覚めよう」おもしろそうだったので買っちゃいました。

分析できるのが楽しみです。

「Yes,Boss!のすすめ」も私まだ20代なので興味ありありです☆

レビュー楽しみにしています。

Posted by nenami@ドラマティックアイデア at 2008年07月07日 19:30
               
>LuckyUSさん

「婚活」ですか?
あれって3月とかの記事なので、今月は普通にアクセスないですが・・・(汗)。
特設ページからのリンクは多少あるにせよ、常連サンが毎日ご覧になる方がやはりアクセスは多いので、今月の記事かサイドバーの記事がどうしてもメインになりますよね。

>nenamiさん

結果出たら、記事にしてトラバしてくださいマセ。
ブログとか、書評やってる人の傾向とかがわかるかも(笑)。
そして「Yes,Boss!のすすめ」は、私のような40代は「お呼び出ない」のかもしれませぬー(汗)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年07月08日 02:44
               
smoothさん、こんにちは。

こちらの説明が不足でした。すいません。
正しくは「独身王子」の記事っす。
僕の結構いっぱいいっぱいっす(汗)
ストレングスファインダーの結果、なるべく早くUPしますね。
Posted by LuckyUS@フォトリーダー at 2008年07月08日 11:54
               
>LuckyUSさん

了解っす!
・・・って調べたんですが、かなり下の方かも。
第40位です。
PVで1000程度でした。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年07月09日 01:55
               
smoothさん、こんにちは。

忙しいところすいません。
むむ、モテ系のネタで良い線いくかと
思いきや少々意外な結果です。
でもPV1000あれば良いっすね。

ありがとうございました。
Posted by LuckyUS@フォトリーダー at 2008年07月11日 16:07
               
>LuckyUSさん

私ももうちょっといくかと思いました。
うーん、記事の書き方に工夫が足りなかったカモ。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年07月12日 01:45