スポンサーリンク

       

2008年05月30日

【ダイエット】シャングリラ・ダイエット・セミナーにお邪魔してきました!


シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~
シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~


【はじめに】

◆今日お届けするのは、昨日行われた百式の田口 元さん(この本の監訳者でいらっしゃいます)主催の『シャングリラ・ダイエット』出版記念セミナー」の模様。

3月決算の法人の申告が集中するという、本業(一応税理士)が最も忙しい5月の最終週であるのにもかかわらず、「そんなの関係ねー」(忙しくて逆ギレ)とばかりに、押しかけて参りました(笑)。

・・・えーっと、まだ1社、申告終わってないんですがー(汗)。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【セミナー開始まで】

◆セミナーが行われたのは、都内某所

参加者にだけ告知された関係上、一応オフレコで。

会場までの地図は入手していたものの、何せ、駅から徒歩1分の会場でも道に迷うという「武勇伝」の持ち主であるワタクシ(汗)。

しかも今回は、「某駅から徒歩7分」で、駅からもちょっとわかりにくいというのに、その某駅についたのが「遅刻は必至」の開始10分前(汗)。

思わず、同じ方向に歩く、「要ダイエット」っぽいサラリーマンの後を付けそうになりましたよ(マジ)。


◆いつもは、当てずっぽうで道を曲がって当たったためしがないのに、今回は奇跡的に一発でビンゴ。

開始ギリギリに部屋に滑り込んだところ、何このオシャレな場所(笑)

bd91f82e.jpg













「ダイエット」してる場合じゃなくて、「モテる技術」で得た知識をフル活用すべきではないか、と思った位です(汗)。


◆しかも、こんな感じで、夜景も綺麗だし(笑)。

a7cd1ce2.jpg













テーブル席がまだ空いていたにもかかわらず、夜景が見たくて、窓際のカウンター席をキープ!←アフォ



【セミナーの内容等】

◆時間が来て、田口さんが登場。

パワポの資料は、後でアップされるということなので、いつもよりマインドマップの内容も控えめ。

というか、カウンター席だと、膝の上でメモせざるをえなかったので、字も「当社比20%」で汚なめという(汗)。

39f5df1d.jpg













この記事を書くために見返したんですが、ぶっちゃけ自分でも読めません(涙)!


◆一応、記憶を辿ると、こんなことを言われてたような・・・。

●シャングリラ・ダイエット(以下「SLD」と略します)は2年くらい前に米国でヒットしたダイエット法

●あちらのブログでブレイク

●「ヤバい経済学」でも推薦された
(本で読んだ記憶がないので、ブログの方か?)

●SLDの一番の特徴は、「食べ物」ではなく「食欲」をコントロールするところ

●その「食欲」というものは、「セットポイント」(体が無意識に欲する体重)と「実体重」との差を埋めようとするもの

●故に「セットポイント」が下がれば、「食欲」も下がって、体重が減る



◆そして、その「セットポイント」を下げるために摂取すべきものが、「オリーブオイル」「砂糖水」という(汗)。

「なぜこの2つなのか」「どういう仕組みなのか」「どのくらいの分量なのか」等々については、冒頭の本に詳しく載っているそう。

「食欲をコントロールする」というところが、個人的には興味津々です。


◆田口さんは、この本の原書を読まれて、ご自分で体験されたところ、確かに効果があったとのこと。

そういえば、1年半前にお会いした時より、一層シャープなお顔になっていたような。

私自身は、田口さん同様(笑)ダイエットを特に必要としていないのですが、実際に自分で「本当に食欲が減るかどうか」を試してみるつもりです。


◆なお、セミナー参加者には、このようなパイロット版が配布されました。

14bed231.jpg


















装丁はかなり違います(笑)が、中身は実際に販売されるものとほぼ同じ、ということなので、熟読して後日キチンと記事にしたいと思っております。

乞うご期待!

田口さん、お招き頂きありがとうございました!

シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~
シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~


【関連記事】

【ダイエット】「いつまでもデブと思うなよ」岡田斗司夫(2007年09月06日)

「人はなぜ太るのか」岡田正彦(2007年02月05日)

【抗加齢】「サクセスフルエイジングのための3つの自己改革」川田浩志(2008年02月19日)


【編集後記】

◆実は、今回のセミナーには、裏方さん(?)として、この方がいらしてました。









てか、はあちゅうさんって、まだ学生だったのね(汗)。

・・・いいなぁ(まだ若くて(笑))。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「セミナー」へ

この記事のカテゴリー:「健康」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
さて昨日は「シャングリラ・ダイエット」出版記念セミナーを行ってきました。赤坂にて50名弱の方々に集まっていただきました(全体的に写真撮り忘れた・・・)。 最近のイベントには珍しく、会議ではなくて完全なセミナーでした。僕が一方的にしゃべり、ちょこっと質疑応答を...
シャングリラ・ダイエット出版記念セミナーをやってきた【idea*idea】at 2008年05月30日 15:49
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、こんにちは!

>はあちゅうさん
何か、聞き覚えがあると思ったら。
ちょっと、懐かしいですねえ。

Posted by ニタ@教えて会計 at 2008年05月30日 09:10
               
名前がゴージャスなダイエット法ですね。
シャングリラと言えばあの曲だと思いながら読んだら最期にちゃんとありました(笑)

食欲を抑えるというとこが気になります。
ダイエットはダイエットでも、エンゲル係数をなんとかしないと・・・
食欲を抑えて出費も抑えたいです(苦笑)
Posted by ビルダーナース at 2008年05月30日 15:39
               
ダイエット・・・体重もそうですが、食費が浮くことが魅力です(笑)

ダイエットするときは、同時に簡単な筋トレもしたいですね。

ただ体重を落としただけでは貧相な感じになってしまいますが、適度な筋肉があるとカッコイイ体になる気がします。
女性のダイエットにも言えるかもしれません。

個人的な嗜好ですが(笑)
Posted by スタンリー・グッドスピード at 2008年05月30日 21:09
               
>ニタさん

やべ!最近ブログを始めた方とかって、はあちゅうさんのこと知らないのか(汗)!
3年位前からやってる人にとっては、結構有名だったんですよね・・・って今でもバリバリ現役ですが(笑)。

>ビルダーナースさん

実は記事を書く間、ほぼエンドレスでYouTubeで流してました(笑)。
元ネタの動画も一緒にアップしようかと思ったのですが、引かれてもアレかな、と(汗)。
あと、シャングリラ・ダイエットですと、食事の回数が減ったりするみたいなので、その分エンゲル係数も下がりそうですよ。

>スタンリー・グッドスピードさん

筋トレ。鋭いですね(汗)!
まさに明日の記事(ry
私の場合、運動抜きでひたすら食事制限で痩せたことあるんです。
シャングリラもやはり運動と併用するとよいみたいです。

Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年05月31日 03:14
               
はあちゅうさん。。。

実は顧問先の社長の娘さんだったりします(汗)。
Posted by kimutax@税金まにあ at 2008年05月31日 07:00
               
>kimutaxさん

>実は顧問先の社長の娘さん

えぇー!そうなんですか?
それはすごい偶然(汗)。
はあちゅうさんも、慶応だけあって、おぜう様なんですね〜(笑)。
私とはえらい違いだ(涙)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年06月01日 00:53