スポンサーリンク

       

2008年03月07日

【読書】土井英司さんの「スパルタ読書塾」(08年03月)に参加してきました


965775bb.jpg

















【概要】

◆今日お送りするのは、一昨日久しぶりに行われた、土井英司さん主催の「スパルタ読書塾」の模様。

場所は初めてお邪魔した、エリエス本社(冒頭の画像参照)。

皆で軽食をつまみながら、読書三昧の時間を過ごしてきましたよ!


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【昨今のビジネス書事情など】

◆まずは土井さんの方から、ビジネス書の状況についてお話が。

●薄い本がやはり売れてしまう

◆これは「新書ブーム」とも関連していますが、売れてる本は「200ページ以下」が多いとのこと


●売れてるのは「労力かけずにスキル取得」系と「ストーリー」系

◆前者はこのブログが得意とするところ(笑)。

後者は、「夢をかなえるゾウ」が代表的。


●「先輩目線」に要注目!

◆土井さんの世代は就職難で、企業も採用数が少なかったそう。

ゆえに、今の若い世代は、「メンター」「尊敬できる先輩」がいないのだとか。

そこでそれを補うような本が支持されるという構造のようです。


・・・他にも「目からウロコ」のお話がわんさかあったんですけど、有料セミナーゆえ、割愛(汗)。


【土井さんのオススメ】

◆まずは表ベース(笑)。


◆土井さんのメルマガで

今読まずしていつ読もう。ここ2、3年で読んだ中でも最高傑作のうちの一つです。

と激ボメされていたので、チェックはしていましたが、アマゾンのページに飛んで画像を見て、「何このレトロな装丁(笑)」とスルーしていた本。←単なる根性なし

現時点で在庫切れですが、新刊なので、じきに入ると思います。

在庫入ったら、ここでもアナウンスしようかと(私も買いますし(笑))。



◆こちらもメルマガで

いかにも狙ったタイトルだと思いつつ読み始めたら、これはなかなかすごい本でした。

フラグが立ってた一冊。

私は自分が個人事業主ということもあってか、マネージメント系はあまり得意ではありません。

故にこの本も、その時は食いつかなかったのですが、このブログに著者である酒井さんからコメント頂いた際に、「これもご縁ですから」と買ったのでした(この山にありました)。

土井さん曰く「これはすごい本ですよ!」「売れて当然です!」とのことなので、宜しかったら是非(笑)!


◆次に裏ベース、というか、土井さん曰く「変化球」(笑)。


◆いきなり、「コアラ社長」来ました〜(笑)

何がすごいって、「知恵」が詰まっていることだそう。

詳しくはオフレコですが、下記の私の記事もご覧下さいマセ。

(参考記事:「コアラ社長の経営戦略」小原隆浩



◆アマゾンの内容紹介にもあるように「来る人の73%がリピーターになる」という脅威のリピート率の秘密は気になりますね。

土井さん曰く「メッセージに人は惹きつけられてやってくる」

かなりロジカルらしいです(汗)。


◆ちなみに、本当は「表」「裏」ともに3冊ずつあったんですけど、参加者特権(?)で後はオフレコ(笑)。

って、他の方がご紹介されるかもしれませんが(笑)。


【塾生&エリエス社員さんのオススメ】

◆14人が3冊ずつ挙げたので、全部をご紹介するわけにも参りません。

そこで、勝手ながらこのブログ的に「アリ」なモノを中心に・・・(汗)。


●複数の方が挙げていたもの

◆今回のテーマは「2007年、自分が読んだ本ベスト3」

基本が「こだわりのある」塾生ぞろいですから、意外なほどかぶっていませんでした。

ただ、それでもかぶった本は、それだけの魅力があると思われますので、優先的にご紹介。


◆いや、もう、このブログでも何度も何度もオススメしているのに、未だちゃんと記事を書いてない名作が(汗)。

確かに私も激オススメ!

でも土井さんからも「確かに書評は書きにくい本」とのご指摘アリ。

・・・って、自分を正当化してます(笑)?



◆こちらはワタクシ的にはスルーしたい(爆)ところなんですが、推薦された方がいずれも熱烈プッシュされていたので、ちと考え中(笑)。

今の読書時間で、この手の本を読破するのは結構キツイです(涙)。



◆再度「ゾウ来ました!」(笑)。

ここまで惹きつける本書の魅力を、他の著者さんにも分析して頂きたいところ。

コンテンツの中身自体は、昔からあるものですし、他にも応用できそうな。


●その他、私が気になったもの


「3年間で1ヶ月しかマイナスじゃなかった」という某ディーラーさんご推薦。

株をやらない方にも、オススメだそう。

土井さんも「いい本だ」と。



某MS社の中の人ご推薦(笑)。

というか、コレ、DVDっすよ(汗)。

でも、最近私も、どこぞで誰かが薦めていたのを何かで読んだ記憶が(結局何も覚えてない(笑))。

ただ、某MS社の中の人のご推薦とあらば、黙ってアマゾンアタックしました!



◆推薦してくれた、エリエスの中の人であるKさん曰く、「広告コピーってこう書くんだ!読本」系で、かつ、「もっと細かい」のだとか。

ちなみに、この「広告コピーってこう書くんだ!読本」自体、私にとっては、「今のところ今年のベスト」と言っていい本(当ブログ1月売上第3位)ですから、こちらも当然「買い」でしょう(笑)!



昨日【編集後記】でメモしたご本。

とは言いませんが(笑)、推薦者さん曰く、「そこら辺のモテ本よりもよほど使える」のだとか。

実際、その推薦者さんは、「試してみて効果があった」んだそうです(笑)。

そこまで言うなら、アマゾンアタック(笑)!


◆えーっと、他にもスゲー良さげな絶版本(?)があったんですが、昨夜のうちに、適正価格在庫は塾生によって全部買われた(笑)ようで、マーケットプレイスにはとんでもなく高値のしか残ってませんでした。

(´・ω・`)ショボーン

ただ、他にも皆さんが、素敵な本をたくさん紹介して下さったので、当分ネタには困らない予感(笑)。


◆というわけで。

当初の予定を1時間オーバーし(3月で忙しいのに(笑))、盛り上がった3時間。

やはり読書好きが集まると、話は尽きませんね。

土井さん&参加された皆さん、どうもありがとうございました!


【関連記事】

◆先日1度まとめましたが、再度この「スパルタ読書塾」関係の記事を。

スパルタ読書塾に行ってきました(2007年01月30日)

新生スパルタ読書塾に行ってきました!(2006年08月12日)

土井英司さんの「スパルタ読書塾」に行ってきました!(2006年07月06日)

「スパルタ読書塾」の第2回目に参加してきました【マインドマップ付き】(2005年11月30日)

土井英司さんの「スパルタ読書塾」に行ってきました(マインドマップ付き)(2005年10月25日)


【編集後記】

◆先日ご紹介したときには、画像がなかったこの本も、やっと画像付きになりました!

中島 聡 ¥ 790

高校の後輩として(笑)、密かに応援しております!!


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「セミナー」へ

この記事のカテゴリー:「読書・速読」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

ビジネスに役立つ本 - livedoor Blog 共通テーマ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
昨日も書きましたが、土井英司さん主催の『スパルタ読書塾』に参加してきました。 実に約1年ぶりの開催でしたが、土井さんをはじめどこかで...
スパルタ読書塾(3/5)に参戦してきました。【今日、僕が学んだこと。〜一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ〜】at 2008年03月08日 00:09
               
【はじめに】◆今日お送りするのは、超久しぶりのセミナーレポ。 土井英司さん主催の「スパルタ読書塾」が、1年半ぶりに昨夜開催され、そこにお邪魔して参りました。 参考記事:【読書】土井英司さんの「スパルタ読書塾」(08年03月)に参加してきました(2008年03月...
【本ネタ】土井英司さんの「スパルタ読書塾」(09年9月)に参加してきました【マインドマップ的読書感想文】at 2009年10月01日 08:35
                               
この記事へのコメント
               
はじめまして。
こんなにすばらしいブログに会えて
幸せです。

子育て中だけど、できる限り読んで、
自分の生き方に結び付けていきたいと思います。

よろしくお願いします。
Posted by sun at 2008年03月07日 10:23
               
どれも面白そうな本ばかりです。
土井さんだし、スパルタだし、ムチでも持って、、、なんて思ってました(笑)
軽食しながらみんなでって楽しそうですねぇ。夢をかなえるゾウはドラマ化するみたいだから配役が楽しみ〜。
誰がガネーシャに扮するのだろうか。
Posted by ビルダーナース at 2008年03月07日 11:16
               
拙著を取り上げていただき、ありがとうございました。これまで、いつも楽しみに訪れていたブログで、自分の本が紹介されるなんて、なんだか不思議な気分です。

それにしても土井先生の「売れて当然」の言葉は身に余りますね・・・。非常に嬉しいです。

さて、僕も『経営の未来』は迷っていたのですが、購入することにしました。こちらでは随分とたくさんの本を買わされております(笑)。

今後とも、よろしくお願い致します。
Posted by 酒井穣 at 2008年03月07日 15:21
               
読書三昧・・・最高ですね!!
僕も呼んでください(笑
Posted by ITおやじ at 2008年03月07日 15:54
               
smoothさん、こんにちは!

表ベースの「経営の未来」は、
積読でしたので、
トライしてみます。
Posted by ニタ@教えて会計 at 2008年03月07日 16:02
               
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。紳竜の研究は、御立さんがおススメされてました。頭がいい人の読書習慣かなにかだったと思います。
Posted by takakaz at 2008年03月07日 17:21
               
早速記事にまとめていただいてありがとうございました。あの夜の興奮がフラッシュバックします。

ご推察どおり、帰宅後PCに直進して、某絶版本にアタックかけました。・・・さすがはスパルタ塾生、皆さん取った行動は同じだったみたいですね(汗)

できるだけ内容が重複しないように、私も記事をまとめてブログにアップしておきました。トラバ送らせていただきましたので、よかったらよろしくお願いします。
Posted by プチファイ! at 2008年03月08日 00:15
               
>sunさん

何やらお買い上げ頂いた様で、大変感謝しております。
お買い上げ頂いた本が、ハズレでないといいのですが・・・。
私も子育て中ですので、時間作るのが大変なのは理解しているツモリではおります。
今後ともよろしくお願いします!

>ビルダーナースさん

土井さんは結構毒舌でして、オフレコなので、かなり面白い話も聞けるので、非常に楽しいです。
「夢ゾウ」はワタシも楽しみにしております!

>酒井さん

さっそくですが、お買い上げありがとうございます。
土井さんもべた褒めされてましたので、ご本、ますます売れるのではないでしょうか?
こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

>ITおやじさん

スパルタに入塾されて、ぜひ一緒に読みましょう(笑)!
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年03月08日 02:48
               
>ニタさん

私もあの厚さにはビビりましたよ(汗)。
読んだらぜひ記事にして下さい!

>takakazさん

コメントありがとうございます。
ひょっとしてあれですかね?
「セオリービジネス 才能がある人の生活習慣」。
自分で記事にまでしておきながら、簡単に忘れてしまってました(汗)。
ありがとうございました!

>プチファイさん

やはりあなた方が買い占めましたか(涙)。
私の場合、記事書くまで放置したのが敗因でしたね。
そして、記事ありがとうございます。
上手い具合にハズして頂いて感謝です。
また次回、お会いしましょう!
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年03月08日 02:53
               
smoothさん、こんばんは

例の絶版本、ブックオフで450円だったのを買いました。今日届きましたが、内容が濃いですね。

今は「古本市場」( http://www.ubook.co.jp )で、567円です。

絶版本を探すには、こちらのメタサーチがお勧めです。
http://book.cata-log.com/old/index.html

Posted by ten at 2008年03月08日 23:31
               
>tenさん

情報ありがとうございます。
拝見したところメール連絡待ちが2名いたので、結局アマゾンでトータル2000円ちょっとで買いました。
tenさんが「濃い」というなら買いでしょう、やはり(笑)。
ただ、記事にできるかは、弾がないので微妙ですが(笑)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年03月09日 03:28
               
smoothさん

>拝見したところメール連絡待ちが2名いたので、結局アマゾンでトータル2000円ちょっとで買いました。

失礼しました。てっきり在庫があるものだと思ってました。

>tenさんが「濃い」というなら買いでしょう、やはり(笑)。

濃いのですが、濃すぎて全部消化できなさそうです。。。。。
Posted by ten at 2008年03月09日 09:54
               
>tenさん

私も最初在庫あるのかと・・・。
アレ、表記がまずいですよね。

>濃いのですが、濃すぎて全部消化できなさそうです。。。。。

それは違った意味で(?)楽しみですね!
ただ、いずれにせよ、記事にはしにくそうな(笑)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年03月10日 00:53