スポンサーリンク

       

2008年01月31日

【未読&未紹介】お休み中の棚卸しなど


【概要】

◆相変わらず、充電中のsmoothです。

実際には「充電」ではなく、「漏電」とのウワサもあるんですがー(汗)。

実は前々回の記事のコメントで、ヨシザワさん

代わりに私が買って読んでおきましょう。

と書かれてしまったので、念のために投稿。

大丈夫です!

私もちゃんと買いましたカラ!


追記

前回の「週刊ダイヤモンド」の「勝間さん特集号」の記事に画像追加しました。

【必見!】「週刊ダイヤモンド 2008年2/9号」で、勝間和代さんが大特集されている件について


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!




【未読本&未紹介本】

フリーペーパーの衝撃 (集英社新書 424B) (集英社新書 424B)
集英社
稲垣 太郎(著)
発売日:2008-01-17
おすすめ度:5.0

◆買った時点でアマゾンに画像がなかったので読むのを後回しにしていて、そのままお休みに突入(笑)。

以前ご紹介した、「ターゲット・メディア主義」の著者である吉良俊彦さんと著者の稲垣さんの対談もあり。

また、高校生が実際にフリーペーパーを発行してみる試みで、ワタクシの母校が登場していたので、ネタ的には紹介する気マンマン(笑)。


最短で結果が出る超仕事術 (講談社BIZ)
講談社
荘司 雅彦(著)
発売日:2008-01-24
おすすめ度:5.0

◆先日、小飼 弾さんが既に紹介してしまったので、今さら感アリアリ(汗)。

ただし、この方の「最短で結果が出る超勉強法」は、当ブログでは大人気(2007年年間ランキング第6位)だったのも記憶に新しいところ。


(参考記事:【スタディ・ハック】「最短で結果が出る超勉強法」荘司雅彦


◆ちなみに、この本、私の他の複数のブログでも大プッシュしたこともあり、そちらのブログを合わせると、当ブログでの売上とほぼ同じだけハケました。

全部のブログをあわせると、実は年間ランキング第2位という(笑)。


◆なお、荘司さんは、勉強本関係で、最近こんな本(?)も出されています。


「黒くて見えねー!」というのは置いといて、どうも中学受験がターゲットらしいので、このブログ的にはちょっとビミョウ(汗)。


なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか?
インデックス・コミュニケーションズ
真田 哲弥(著)東京大学起業サークルTNK(著)
発売日:2007-12-14
おすすめ度:5.0

「天才」の誉れ高いKLabの真田社長の手によるもの。

本の帯にある

「この本は、起業する勇気を与えてくれる。」―USEN社長・宇野康秀氏
「ビジネスの本質がわかる1冊。」―楽天社長・三木谷浩史氏

のフレーズは伊達ではありません(汗)。

ガチな事業計画書のケーススタディ等も目に付き、書いたことがない人だと面食らうかもしれませんが、そこスルーしたとしてもお釣りが来る濃さ

やっぱ、真田さんって、スゴイわ(汗)。



◆アマゾンにはまだ画像が無い模様。

著者の福澤さんは、20種以上の職を変えた方だとか。

アマゾンのページがあまりにも情報不足なので、ライブドアブックスのページから引用します

富める者はますます富み、貧しい者はますます貧しくなる時代。年収二百万円以下の給与所得者は、すでに一千万人を超えた。拡大する賃金格差は、能力でも労働時間でもなく、単に「入った企業の差」である。こんな世の中だから、仕事にやる気がでなくてあたりまえ。しかし働くよりほかに道はない。格差社会のなかで「就職」をどうとらえ、どう活かすべきなのか?マニュアル的発想に頼らない、親子で考える就職哲学。


◆さらに、前回記事で紹介したこれらの本も、既に到着しております。


Google Analyticsではじめる SEO対策
技術評論社
島田 裕二/久保 隆太郎(著)
発売日:2007-12-06

常識破りの組織に変える 33人の否常識
エス・エス・アイ(きこ書房)
グループ・オブ・33(著)セス・ゴーディン(編集)
発売日:2008-01


さて、いつ読んで、いつ記事にできるのか(汗)?


【編集後記】

◆ムスメのベネッセの教材から。

3d1b905f.jpg











これは、ガチで間違えそうなんですが〜(汗)!


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ


ビジネスに役立つ本 - livedoor Blog 共通テーマ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、こんにちは!

ああ、また欲しい本が増えてきました(笑

Google Analyticsはイマイチ使いこなしてなかったので、ご紹介の本で勉強しなおします!

最後の問題は…「ぬ」に一票(マテ
Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2008年02月01日 09:56
               
smoothさん、こんにちは!

最近、ムスメと、交換日記をしています。
自分の字の汚いのは、平気だったんですが、
さすがに、教育上良くないかと反省しています(苦笑)。
Posted by ニタ@教えて会計 at 2008年02月01日 11:30
               
>淺田さん

Google Analyticsは、1年以上前からやろうやろうと思いつつ、未だ(汗)。
そして、最近、マインドマップ関連のイベントで活躍されてるようで、心強いです。
賢さんのフォロー、よろしくお願いします。
最後の問題はもちろん「ぬ」でしょう(笑)。

>ニタさん

うちのムスメはまだ字はほとんど書けませぬ(汗)。
幼稚園のクラスでは、ムスメに一番近い誕生日の子が大晦日とかで、それ以外は皆、ムスメより大きく、ますます「オミソ」扱いされちゃってる模様(涙)。
字は、うちはヨメはキレイなんですが、私はご存知のように(汗)。

Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年02月02日 09:54