スポンサーリンク

       

2007年12月04日

【Amazon】このブログでの人気本(2007年11月ランキング)


【はじめに】

◆本日お届けするのは、月初恒例の「アマゾンアソシエイト売上ランキング」

参考までに、過去2ヶ月のランキングはコチラ。

10月分

9月分


◆11月は、私事ですが引越しがあり、十分なブログ執筆時間がなかったのも事実。

かといって、簡単に売上が落ちて良いわけもなく、精一杯頑張りました(自分的には(笑))。

悪戦苦闘の結果、1位に輝いたのは、私にとっても意外な一冊でした(汗)!


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!



【ランキング】

◆今回も5位から参ります。

第5位

一発記憶!勉強術 (成美文庫)
成美堂出版
椋木 修三(著)
発売日:2006-04
おすすめ度:4.0

◆いきなり来ました勉強本

何の気なしに買った本が結構良かったというのは、自分でも嬉しかったりするわけでして、しかもそれが文庫本となると、嬉しさもヒトシオ(笑)。

純粋にネタの豊富さから言っても買いの一冊です!

それにしても、11月の最終週にご紹介した本がランクインするとは(汗)。

参考記事:【記憶ハック!】「一発記憶!勉強術」椋木修三(2007年11月26日)


第4位

短期合格者だけが知っている! 「一発合格!」勉強法
日本実業出版社
超速 太朗(著)
発売日:2007-10-25
おすすめ度:5.0

◆上と似たような装丁&タイトルの本が登場(笑)。

ただしこちらは、記事にも書いたように資格試験受験者向けのご本。

なのに見事ランクインするというのは、皆さんの意識が高いのか、それともガチの受験生がこのブログを読まれているのか(汗)。

実際、ウチのブログとしては珍しく、著者名でコンスタントにアクセスがあるので、あながち後者の可能性も捨てきれず。

受験生の皆さん、頑張ってください!

参考記事:【超短期合格!】『「一発合格!」勉強法』超速太朗(2007年11月21日)


第3位

ホムンクルスの目 (ビッグコミックススペシャル)
小学館
石井 裕之(著)
発売日:2006-11
おすすめ度:5.0

◆10月の記事が引き続きランクイン。

丁度、カテゴリ別ランキングで、コミュニケーション編で第2位になったのも大きいかもしれません。

色々石井さんの本も読ませて頂いておりますが、男性向けのモテ本としては、これが最強でしょう。

私も独身だったら、実践してみたいテクが満載!←口だけ(笑)

参考記事:【モテ】「ホムンクルスの目」石井裕之(2007年10月15日)


第2位


◆ブレイク後の勝間さんの本としては、出足が悪かったので結構心配していたのですが、スルスルと上位に(笑)。

出足が悪かったのは、一重にワタクシのキャラのせい(投資とは無縁)かと。

そして挽回しつつあるのは、勝間さんのブログでご紹介されたからかと。←超他力本願

私もいいかげん、投資素人を脱却しなくては(汗)。

参考記事:【力作!】「お金は銀行に預けるな」勝間和代(2007年11月22日)


第1位

すぐに使える!  ビジネス文章の書き方 (PHPビジネス新書 45)
PHP研究所
高橋 昭男(著)
発売日:2007-11-17
おすすめ度:5.0

◆えー、紹介しておいて何ですが、正直、この本が11月第1位になったとは、ちょっと信じられない自分(笑)。

もちろん、記事の直後にそこそこは売れてはいました。

ただ、それでも1位になるような本は、普通目立った動きがあるものなのに、この本に関しては、今般、集計かけるまで、全くノーマークだったという(汗)。

ひとつには、11月が全体的に低調で、どんぐりの背比べだったこともあるんですけどね(笑)。

また、megさんがコメントに書かれていたように、「すぐに使える」というフレーズが決め手だったのかも。

参考記事:【文章ハック?】「すぐに使える! ビジネス文章の書き方」高橋昭男(2007年11月24日)


【感想】

◆残念ながら、11月は、先月より大幅にダウンしてしまいました。

というか、10月はテンポラリーな売上があったりしたので、実は金額で言うと過去最高だったんですよね(笑)。

それから比べたら、ダウンはまぁしょうがないと言えない事もないかも。


◆ただし、本の売上だけで見ても、やはり金額ベースでダウンしています。

これは、10月の「なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?」や、9月の「影響力の武器」のような、メガトン級のヒットがなかったのが大きかったような。

11月は、ちょっと本の発掘をかまけていたのが痛かったです。

やはり、良い本いち早くご紹介するのが、書評ブログとしては一番強いと思います。

そういう点では、発売前に献本を受けてるアルファブロガーさんには、なかなか敵わないんですけどね(笑)。


◆それでも、今回1位になった、「すぐに使える! ビジネス文章の書き方」のように、堅めの本でもそこそこ売れるというのは、ちょっと心強かったです。

単純に売上だけ考えたら、勉強本モテ本ばかりになっちゃいますんで(笑)。

・・・とか言いながら、ホントは勉強本に関しても、他のジャンルと同じく、買ってもご紹介していないものが結構あります。

以前はとりあえず一通りアマゾンで注文してましたが、最近では、もう「ネコも杓子も」状態なので、わざわざリアル書店に赴いてチェックしているという(汗)。


◆12月は本業もかなり忙しいですし、それ以上に本を読む時間を作るのが大変になってしまったため、これまで以上に苦戦が予想されております。

とはいえ、今までどおり、皆さんのヒトバシラとなって、ビジネス書をガンガンアマゾンアタックしていく所存ですので、引き続き応援宜しくお願いします。

・・・書評ブロガーの道は険しい!


【編集後記】

◆相変わらず、自宅ではネットができないワタクシ。

無線LANの設定が自分でできず、結局業者を呼ぶハメに。

うーん、遅くてもいいから、PHSで接続すべきだったか(汗)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ


ビジネスに役立つ本 - livedoor Blog 共通テーマ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
お引越し無事終わられたのですねぇ。
お疲れさまです。
書評じゃなくとも、smoothさんの恋愛評論とかはいくらでも聞きたいですっ。


Posted by ビルダーナース at 2007年12月04日 16:59
               
こんばんは。
なにげに読んでいて、びっくりしました。
リンクに感謝です。

先日smoothさんご存知のN山さんとお会いしまして
曰く「やっぱりすぐ使える分かりやす〜〜いのが売れるヨ」と。同感同感、でありました。

お引っ越しお疲れさまです。
うちは引っ越しの時下の子が風邪をこじらせ、以来3歳までの2年間耳の病気に悩まされました。
お片づけはノンビリ、のんびり〜〜でネ。 応援凸
Posted by meg at 2007年12月04日 19:55
               
smoothさん、こんばんは。

1位の本にアタックしたひとりです。
私の場合、よほどの事がない限り
リアル書店で必ずチェックするように
しています。勉強本ブームが長いし。
でも釣られている自分もいるし。

無線LANの設定?私が都内なら無料ですることができたのになぁ。

引越お疲れ様でした。では(^^)/~~~
Posted by ryosuke-star at 2007年12月04日 19:58
               
 とっても詳しく書いていて楽しませていただきました。


これからも拝見させていただきます。
もうすぐブログランキング1位ですね。
応援させていただきます。

Posted by ココロおどる毎日 at 2007年12月04日 20:18
               
smoothさん、こんばんは。

11月は僕もさっぱりでした。
で、12月は本を読む時間がかなり少ないのも一緒です。お互い大変ですが、頑張りましょうね。
Posted by LuckyUS@フォトリーダー at 2007年12月04日 21:01
               
smoothさん、こんにちは!

例のウィルス性のやつでしょうか、
ウチも、

私、以外、全滅しました。
ホント、要注意ですね。

Posted by ニタ@教えて会計 at 2007年12月04日 21:42
               
>ビルダーナースさん

ワタクシ、恋愛について語ることができるほど、多くの経験を経ておりませぬー(涙)。
でもそれ系のメルマガ出してたことはヒミツで(笑)。

>megさん

1位の本は、N山さんが言われている通りかもしれませんね。
今後の本選びの参考になりました。
そしてムスコは相変わらず下痢が治りませぬ(汗)。
ちょっと心配・・・。

>ryosuke-starさん

お買い上げありがとうございます!
チェックした上でお買い上げ頂いているなら、こちらとしても安心(笑)。
そして無線LANは設定していただけなくて残念です(笑)。
しょうがないので(?)、今日業者に来てもらう予定です。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年12月05日 10:16
               
>ココロおどる毎日様

コメントありがとうございます。
また、ブログランキングご協力ありがとうございます。
ワタクシも応援させて頂きました。
ただ、ウチは1位にはかなり差があると思うので(笑)、引き続き応援頂けると嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします。

>LuckyUSさん

12月は巻き返すべく頑張ります!
石井さんの新刊、そちらではもう記事にされてますねー。
うーん、キャンペーンのこともあるし急がなきゃ。

>ニタさん

ムスコほどではないですが、私は珍しく胃にきているようで、昨日はほとんど何も食べておりません(汗)。
今朝もバナナ1本のみ・・・。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年12月05日 10:20