スポンサーリンク

       

2007年11月25日

【棚卸】最近の未読本などなど


【本の概要】

◆今日は久々に(?)「未読本、予約本&未紹介本」の棚卸を行いたいと思います。

いやー、「1000記事記念プレゼント企画」の整理が全然できていないうちに、さらにドカスカ本買ってていいんでしょうか(笑)?

しかも、実は来週の水曜日は家のお引越しということで、ワタクシ、かなりテンパっております(汗)。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!



【未読本、予約本&未紹介本あれこれ】

夢は宣言すると叶う
中経出版
祐川 京子(著)
発売日:2007-11-26

「ほめ言葉ハンドブック」でお馴染みの、祐川京子さんの新作。

アマゾンからDMが来て、あわてて予約(笑)。

先日のパーティでお会いした際に聞いた感じですと、「これまたスゴイ本」の予感が!



小飼 弾さんの記事を拝見して購入決定。

ただ、厳密には記事内容ではなく、目次にあった「夢中になると記憶する」というフレーズ(笑)。

「勉強本オタク」としては、見逃せません(汗)!



◆もう一冊佐々木さんのご本。

発売日を過ぎているのに、何故か予約扱い。

ブログの記事1つ書くのに2時間かかっている私でも、自由時間は増えるんでしょうか?



◆ウチも二人目が生まれて初めて、子どもたちそれぞれの違いを意識するようになりました。

ただ、私たち夫婦の間では、上の子を育てるときは、両親にとっても初めての体験なので、そういう親の緊張感(単に「手馴れてない」ということ?)が子どもに伝わって、神経質になるんじゃないか、と思ってます。


集客のプロが教える 人を呼び込む大事な考え方と仕掛け方
アスカ・エフ・プロダクツ
小俣 洋市(著)
発売日:2007-10-05
おすすめ度:4.0

◆これはリアル書店で手に取って、面白そうだったものの、著者さんの名前を聞いたことがないので、一旦保留した本。

業界的にちょっと微妙なんですが、試しにアマゾンアタック(笑)。


なぜ救急車が通り過ぎるとサイレンの音が変わるのか [宝島社新書] (宝島社新書 255)
宝島社
渡辺 儀輝(市立函館高校教諭)(著)
発売日:2007-11-09
おすすめ度:4.5

◆これは、新書にありがちなタイトルで騙す(?)本ではなくて、ガチの科学本です(笑)。

超文系の私には、知らないことだらけのヨカン(汗)。


一発記憶!勉強術 (成美文庫)
成美堂出版
椋木 修三(著)
発売日:2006-04
おすすめ度:4.0

◆記憶術で有名な、椋木先生のご本。

文庫本なので、気が付きませんでしたが、昨年春に出ていたようなので、勉強本ブーム便乗本ではないです。

しかも書き下ろしの文庫なので、コストパフォーマンス高そう(笑)。


人ったらし (文春新書 597)
文藝春秋
亀和田 武(著)
発売日:2007-10
おすすめ度:3.0

魅力的な人間になりたくて(笑)購入。

その前に、事務所の本を片付けろ、とツッコミが入りそうですが。


税理士試験突破法
TAC出版
TAC税理士研究会(編集)
発売日:2006-03
おすすめ度:3.5

◆資格の専門学校TACから出た、税理士試験の勉強本。

合格体験記ではなく、学校として出している勉強本なので、この本のやり方に共感できるのなら、TACに通ってもよいのではないかと思われ。


BECK volume31 (31) (KCデラックス)
講談社
ハロルド作石(著)
発売日:2007-11-16
おすすめ度:5.0

◆えー、これはマンガです(笑)。

元ロック少年(高校時代)のワタクシとしては、結構ハマり気味。


【編集後記】

◆昨日は、ヨメの大学時代の友達が遊びに来てくれました。

ムスメは散々遊んでもらい大満足だった模様。

相変わらず人見知りをしない「大物」(?)です。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

ビジネスに役立つ本 - livedoor Blog 共通テーマ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
蔵書がたくさんあると大変ですね。
私は引越しを機にがっつり処分したため、時々そのことを忘れて「あれ?あの本がないぞ???」などと無駄な探索をしたりしています(-_-;;

引越しの混乱で、必要な本を失くされないようお気をつけくださいw
Posted by きなこもち at 2007年11月25日 17:50
               
smoothさん
こんにちは
『夢は宣言すると叶う』のアマゾン予約&ご紹介ありがとうございます。
私もアマゾンからDMが届いてあわてちゃいました(^^)
本著は大勢の友人を巻き込み、皆さんの英知を結集した大プロジェクト(という意気込みの)作品です。
ぜひご堪能くださいませ。
ではでは〜
Posted by 祐川京子 at 2007年11月25日 20:38
               
smoothさんこんにちは。引っ越しされるんですね!思いの外荷物の量に驚かれるのではないでしょうか?どんどん増えちゃいますよね。
Posted by 週末起業サラリーマン at 2007年11月26日 07:22
               
>きなこもちさん

ご無沙汰しております。
きなこもちさんの場合は、単なるお引越しじゃないので、なおさら大変だったのではないでしょうか?
私は本はあまり自宅に持ち帰っていないので、その辺は大丈夫です。
むしろ、衣類を大量に処分しております。

>祐川京子さん

いつぞやはお世話になりました。
本書も期待しておりますので、記事になるのを今しばらくお待ち下さいませ。
精一杯使い倒させて頂くつもりでございます。

>hikaruさん

いつか記事で触れるツモリですが、今回、部屋がかなり狭くなるんですよ。
というか、今の家が意味もなく広かったんですよね(汗)。
確かに荷物が多くてビビっております。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年11月26日 08:24
               
smoothさん、こんにちは。

遅ればせながらこちらに書き込みをば。
やっと先週の出張から復帰しました。
セミナースタッフやった後ですぐに受講生もやったんで結構疲労してしまい、3連休を回復に使ってしまいました(汗)
さて、『夢は宣言すると叶う』、良さそうな本ですね。僕も読みたいと思います。
いつも良い本の紹介ありがとうございます。
Posted by LuckyUS@フォトリーダー at 2007年11月26日 12:23
               
『長男・長女はなぜ神経質でアレルギーなのか (講談社+α新書)』すごいニッチなタイトルですね。びっくり。
お引っ越し準備の中でのblog執筆頭が下がります。
お疲れの出ませんように。

Posted by meg at 2007年11月26日 15:10
               
>LuckyUSさん

お疲れ様でした〜。
その割にはしっかりした記事をアップされていて、サスガだと思います。
私は引越し当日と、その翌日の分の記事をどうしようか考え中です(汗)。

>megさん

この本、タイトルだけでも反感(?)買いそうですよね。
私も電車の中でカバーなしで読むにはちょっと抵抗があります。
・・・と言ってる私は長男でアレルギー(笑)。
ちなみに【編集後記】に出てくるヨメ友達は、今仕事で京都にいるそうです。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年11月27日 01:21