スポンサーリンク

       

2007年07月26日

【勉強】『「1日30分」を続けなさい!』古市幸雄


「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
マガジンハウス
古市幸雄(著)
発売日:2007-06-21
おすすめ度:4.0


【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、またもや勉強本

著者の古市幸雄さんは、「英語発音.com」という英語・英会話学校を運営されてらっしゃいます。

本書も、10万部を突破ということで、すでにベストセラー作家の仲間入りですね(笑)。


◆本書の元となった商材(「負け犬にならないための勉強法」)は500部以上売れていて、1年間の完全返金保証をつけていたにもかかわらず、申し出たのはたった1人だけだそう。

この商材について、上記リンク先には次のような記述が。

「これは社会人のための能力開発用の勉強法です。高校生や浪人生用の学生向けの勉強法ではありません。社会人が日々自分を向上させるために、”生涯教育”の習慣を身に付けるためのノウハウ集です。 」

アナタが社会人なら読むべきかも?


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!



【目次】

第1章 人生は勉強した者が勝つ!
第2章 勉強時間を捻出する方法
第3章 勉強に集中する方法
第4章 短期集中型・長期計画型の勉強法
第5章 本気の人のための英語勉強法
第6章 勉強を成功させるための目標設定方法
第7章 勉強効率アップのための食事・睡眠
第8章 勉強効率アップのためのツール



【ポイント】

■概論
●勉強の習慣を身に付ける

⇒1日5時間1週間だけ勉強するよりも、毎日30分の勉強を5年間続ける方が何十倍も効果的

⇒三日坊主を年間50回繰り返したら、1年間で150日も勉強していることになる


●読書のコツ

⇒1度に大量に購入せず、できるだけ1冊ずつ購入し、購入した日に読み始める

⇒「読みたい」と思った本が見つかったら、おこづかいの許す限り迷わず即購入する


●効率のいい学習方法

⇒ある項目を勉強したら、「1週間後に復習」→「その復習から2週間後に2回目の復習」→「2回目の復習から1ヶ月以内に3回目の復習」


●勉強の成果の公式

y = a × b × x² + c

y・・・勉強の成果

a・・・教材・サービスの質

b・・・集中力

x²・・・勉強時間の2乗

c・・・過去の勉強時間の蓄積



●即効性の成果を期待しない

⇒池谷裕二氏の「記憶力を強くする」においても、「勉強の成果はすぐには出ない」との記載あり。


(参考記事:「ある日突然爆発?」(「べき乗効果」その3) ))

⇒勉強の習慣を身に付けられるかどうかは、この低空飛行の時に、勉強の成果の曲線を理解しながら、自分を律して勉強を続けられるかどうかにかかっている


■勉強時間を捻出する方法
●テレビを見ない

⇒平日1日2時間、土日は5時間ずつテレビを見たとすると、1年で約2ヶ月分、起きている時間を浪費している

⇒テレビの電源を切っても、無意味にネットサーフィンをしたら同じ時間の浪費になる


●職場で

⇒昼食は30分で切り上げて、残った30分を勉強に充てる

⇒仕事の処理時間を先に決める


●勉強に集中する方法

⇒集中力がとぎれて勉強がイヤになる前に、勉強を(一時)中断する

⇒「集中力が落ちてきた」もしくあ「飽きてきた」と感じ始めたら、即刻勉強を中止する

⇒気分が乗らない時は、思い切って勉強をやめて、2〜3日手を付けないでいると、また意欲が湧いてくる


■英語勉強法
●なぜ英語が習得できないのか

⇒大きな理由は圧倒的に勉強量が不足しているから

⇒週1回40分のペースで1年間(52週)勉強しても、たった34時間


●英語勉強法(会話)

ネイティブが多用するフレーズを丸暗記する

⇒英語のテレビ番組(ホームコメディ)を見てフレーズを習得し、慣れてきたら目で見えることを実況中継するように英語でしゃべる

⇒ビジネス英会話では、多少専門用語が使われる以外に、日常英会話との違いはない


●英語勉強法(リスニング)

⇒基本フレーズの暗記量を増やす

英語の字幕を表示しながらDVDでドラマを見る(「リスニング&シーイング」)

⇒発音を勉強する(自分で発音できない音は聞き取れない)


■食事
⇒胃に負担をかけない食事にする(野菜ご飯を中心に)

⇒必読書、「フィット・フォー・ライフ」

要約すると、「文明が発達するにつれ人間は、本来口にしなかったようないろいろな食べ物を同時に胃に詰め込むようになった。この食べ物の組み合わせが悪いために、人間は消化の作業に身体の膨大なエネルギーを使い徒労感を感じる」ということです。


【感想】

◆今の時点でアマゾンで一番売れている勉強本が本書です。

先日、銀座のブックファーストに行った際にも、ビジネス書で2位につけていました(ちなみに1位は「レバレッジ・シンキング」(笑))。

さすがに10万部超えは違います(汗)。


◆本書においても、古市さんの本職である、英語の勉強法については、「なるほど!」と思わせられる部分が多々ありました。

自分がここ20年ばかり英語を勉強していないので、あまり説得力ないんですが、おっしゃっていることはもっともだと思います。

というわけで、古市さんの英会話に関する前著がコチラ。



◆タイトルにあるように「1日30分」では、実は、古市さんの英語学校には入れません(「1週間に20時間前後勉強するのがノルマ」なため)。

同じように、何らかの資格を取ろうという方でも、「1日30分」ではちょっと難しいと思います。

かといって、これといった勉強の習慣もなく、ダラダラとテレビを観ているくらいだったら、少しでもいいから自己投資しましょうよ、というのが、本書のメッセージではないでしょうか?

そして、そういう優しさが、本書の人気の秘密ではないかと想像してみたり(笑)。

・・・私個人としては、どちらかと言うと勉強本マニアの血が騒ぐようなエグイ内容のほうが好きなんですが(爆)。


【関連記事】

『今日から始める「やる気」勉強法』吉野 敬介、安河内 哲也(2007年07月23日)

「最短で結果が出る超勉強法」荘司雅彦(2007年07月02日)

「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」勝間和代(2007年04月11日)

「できる人の勉強法」安河内哲也(2007年01月19日)

「ゆうき式逆転発想勉強術」ゆうきゆう(2006年07月17日)


★業務連絡

いつもお世話になっている、中山マコトさんの新刊、「仕事がどんどんやってくる 目立つ技術」の発売を記念して、アマゾンキャンペーンが、昨日、今日の2日間限定で行われています!

「仕事がどんどんやってくる目立つ技術」アマゾンキャンペーンのお知らせ

今回の特典は、『あなたを勝手にオンリーワンにしちゃう、あなたのキャッチフレーズ簡単作成術!』(約60分)』(非売品:語りおろし!)

日経BPnetさんの記事「献本は受けません」と言った手前(爆)、私も先ほど自腹で購入しますた(笑)。

どうせ買うなら今日中で!



【編集後記】

昨日の記事のコメントで、mamiさんから「ファンだったシェフが交代されることになって、おまけにお店も改装中で、しばらく使えないんですよ! ><」とのご指摘があった、「ラ・ブリーズ・ドゥ・ヴァレ」

たまたま、私も昨日近くに行く用事があって画像を撮ったところでした。

9f63a6e8.jpg











・・・確かに改装中(涙)


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「私と100冊の勉強本」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ



最近読んだ本 - livedoor Blog 共通テーマ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
『平準化』が継続の肝である!   ...
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 古市幸雄著【読書による経験価値】at 2008年01月07日 00:53
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、こんにちは!

>1度に大量に購入せず、できるだけ1冊ずつ
>購入し
私の場合、大人買いというか、思いつき購入・ついで買い、てんこ盛りです。
分かっちゃいるけど、やめられないです。

Posted by ニタ@「教えて会計」 at 2007年07月26日 07:50
               
smoothさん、こんにちは。

既読済みですが、30分だと続くものですよ。
通勤途中で耳から学習とかだと簡単ですしね。
8月1日のAmazonの宣伝か(^^ゞ

私も最後の「自己投資」という箇所は共感もてますし、実践していこうと
思っております。
Posted by ryosuke-star at 2007年07月26日 08:11
               
勉強本はまってますねぇ^^

勉強の仕方って教えてくれないですしね、
だからこそこういう本が注目されるんでしょうね。

応援クリック!ぽちっ
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2007年07月26日 16:36
               
さっそく写真アップありがとうございます☆
(すみません、本文と全然違う話に一人食いついております・・・)

結構大掛かりな工事なんですねぇ。
確か7月下旬くらいには工事終了するとか聞いてましたが、これでは終わりませんよね。
お盆明けに新装開店なんでしょうか。

完成したらまた偵察をお願いします☆
(私もそのうちお出かけしてみよ〜)


Posted by mami at 2007年07月26日 22:29
               
>ニタさん

私たちはジャンキーだから、それでいいと思います。
アマゾンアタック推奨(笑)。

>ryosuke-starさん

お!既読でしたか。
私はブームに後押しされて購入したようなものです(笑)。
お互い、今後も自己投資に励みましょう(笑)!

>院長サマ

「勉強」ではなく「勉強本」が好き、という、有る意味サイアクなパターンですが(涙)。

>mamiさん

7月下旬はムリだと思います(汗)。
私もいつごろになるのか分かりませんが、今後も偵察を続けますね!
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年07月27日 07:19