スポンサーリンク

       

2007年04月06日

記事別アクセスランキング(07年3月)


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!

◆おはようございます、smoothデス。

本日お届けするのは、月初おなじみの記事別アクセスランキング

参考記事:

記事別アクセスランキング(07年2月)

記事別アクセスランキング(07年1月)

12月度記事別アクセスランキング

11月度記事別アクセスランキング

10月度アクセスランキング

前回は「勉強本が1,2フィニッシュ」という結果でした(笑)。

果たして2007年3月のランキングは(汗)?


【ランキング】

★3月1日から3月31日までのページアクセストータルを、上から順に並べております。


第1位

『「ハイテックC コレト」と「フリクションボール」買ってみました』(3月18日)

◆イキナリ、文房具キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!(笑)

3月も半分以上過ぎてからの記事なのに、ぶっちぎりの第1位(汗)。

というか、このままだと4月もランクイン確定するくらいアクセス来ております。


◆アクセスの主たる原因は、フリクションボール

今記事を書いている時点では、Googleでの検索順位はネタフルさんをちょっとだけ上回っております(一昨日見たときは私が一つ下でしたが)。

うーん、書評ブログとして喜んでいいものか(汗)。


第2位

「速読勉強術」宇都出雅巳(2月3日)

速読勉強術―限られた時間で差をつける!
すばる舎
宇都出 雅巳(著)
発売日:2007-01
おすすめ度:4.0

◆前回と同じく、第2位に宇都出先生の本が。

丸々1ヶ月以上経っているのにこのランクはすごいです。


第3位

「親より稼ぐネオニート」今 一生(3月9日)


◆意外に健闘したのがこの記事。

ぶっちゃけこのブログでは本は全然売れてないのでノーマークでした(笑)。

これも喜んでいいものやら・・・。


第4位

「数に強くなる」畑村洋太郎(3月4日)

数に強くなる
岩波書店
畑村 洋太郎(著)
発売日:2007-02
おすすめ度:3.5

◆こちらは逆に、ある程度アクセス狙いで書いたもの。

ビジネスに関係する一般教養の本は、アクセスアップの狙い目かと。

あ、いやもちろん、記事のタイトルに「ハリポタ」とか「のだめ」とか持ってくれば、もっと行くんですが(笑)。


第5位

「チャンスがやってくる15の習慣」レス・ギブソン(著)渋井真帆(訳)(3月26日)

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
ダイヤモンド社
レス・ギブリン(著)渋井 真帆(翻訳)
発売日:2007-03-02
おすすめ度:5.0

◆こちらは、たった1週間弱でベスト5入り。

やはり自己啓発系は強いです(汗)。


★ここからは画像なしで。

第6位

「仕事がはかどりすぎて困る!どうにも素敵な文具術」中島孝志(3月20日)

◆この記事は特にリンクもされてませんし、何故に上位に来たのか不明。

一つ考えられるのが、1位の記事のカテゴリーと同じであるという事(記事の最後にカテゴリーリンク貼ってあるので)。

今見ても、デカ消しゴムは笑えます(笑)。


第7位

「マインドマップセミナーon Web」のお知らせ(3月10日)

◆受講した時の記事はランクインできませんでしたが、こちらは告知記事なのに第7位(ちょっと理不尽(笑))。

伊藤賢さんのメルマガによると、このウェブセミナー、「WebExさんのこの手のセミナーではアジア記録を塗り替える参加者数があった」とのこと。


第8位

「夢をかなえる方法」松井宏倫(3月21日)

◆こちらも私にしては珍しい(?)自己啓発系。

正直、もうちょっと伸びるかと思ったんですけどね(笑)。


第9位

「100人100冊100%」出版記念パーティ(3月3日)

◆私にとっては、「初・田坂広志先生」でした。

お名刺いただけなかったことが悔やまれます。


第10位

「リクルートのDNA」江副浩正(3月22日)

◆この記事も気合入れて書いたので、もうひと伸びして欲しかったな、と(涙)。

記事のクオリティはともかく(笑)、本自体はすばらしい内容です!


【ランキングを見た感想など】

◆先月は、ひとえに「フリクションボール」に明け暮れました。

残念ながらアマゾンでは製品が扱われていない(楽天はやるつもりないです(笑))ため、売上はあがってませんが、アクセスという点で見たら、恐ろしいまでの効果。

ネタフルさんはじめ、一部のアルファブロガーさんたちのアクセス数のヒミツを垣間見た気分です。


◆今月はとりあえず、ひきつづきフリクションボールは来るとして(笑)、若干ネット関係の書籍を多めに紹介するつもりなんですけど、これがどう転ぶか。

やはりGoogleからの方がアクセスが多いので、Googleユーザーさんの傾向を考えると、多少そっちに寄った方がいいかな、と思っているわけでして。

とはいうものの、最近Yahoo!のアクセスも増えつつあります。

やはり非ネット系で行くか・・・。

うーん、「二兎を追うもの〜」に陥る可能性が(汗)!


◆ところで。

私の場合、このブログの数値的な評価として、「ユニークアクセス数」「アマゾンアフィリエイトの売上高」を励みにやっています。

もちろん、金額的には稼いでいるとは決して言いがたいのですが、記事を書くに当たって、「結果を予想して、記事を書いて、出てきた結果を検証して、さらに予想をする」、というサイクルが非常に面白いと言うか。

時間があれば、もっと細かく検証したいところ(笑)。


◆それとこの記事書いていて思い出したのが、2007年第一四半期のアマゾンの売上ランキング

これもやらねばなりませんね。

もっともこれは3ヶ月に1度のイベントなので、もうちょっとお待ち下さいマセ・・・。


【お知らせ】

声を大にして叫びまくっている、土井英司さんの「伝説の社員」アマゾンキャンペーンの件、ご協力ありがとうございます。

ご表明頂いた方々のうち、ご自身のサイトをお持ちの方については、お伺いした上で個々にお礼申し上げておりますが、お持ちでない方については、ここで改めて御礼申し上げたいと思います。

ありがとうございました!

ただ、このキャンペーン、まだ終わったわけではありません(残るところあと17時間弱)。

まだの方は是非!←叫びまくり


【編集後記】

◆先日誕生日を迎えたムスメが、保育園から1年を振り返った通知表のようなものをもらってきました。

そこで気になったのがこの部分。

09046292.jpg






「身長体重」や「好きな食べ物」はいいんですが、「行ってみたい所」が「お風呂」ってどういう事デスカ(涙)??

お風呂には毎晩ちゃんと入っているのに(笑)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
こんにちは。

文具は、興味がある人が多いのでしょうね。
いろいろ書いてみると、おもしろいことがわかりますよね。

(アマゾンは、月1に変わりましたね。)
Posted by 独立起業家:こばやし at 2007年04月06日 09:23
               
smoothさん、こんにちは。

1位は確かに意外でしたね。
2位の速読勉強術は私のところでも
やっと紹介しました。
トラバしますのでよろしくお願いします。
amazonは月別集計に変わったので
料率上がりにくくなったのが(涙)
Posted by LuckyUS@フォトリーダー at 2007年04月06日 10:04
               
smoothさん、こんにちは!

なるほど、
面白いですね。

私は、ムスメさんの身長のほうが気になりました。
今日、年長さんになりましたが、まだ100センチちょっとです。体重は16キロです。
抜かれそうですね(笑)。

Posted by ニタ@教えて会計 at 2007年04月06日 11:32
               
文房具って面白いですよね^^

デカ消しゴムは印象的です。
あんなにでかい消しゴムって
実際使うんでしょうかねぇ^^;

応援クリック!ぽちっ
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2007年04月06日 16:59
               
smoothさんこんにちは。フリクションボールがそんなにきてるんですか!うらやましいです。なんかワードを掘りあてねば!
Posted by 週末起業サラリーマン at 2007年04月06日 20:41
               
smoothさん、こんばんは
>「結果を予想して、記事を書いて、出てきた結果を検証して、さらに予想をする」
これ面白いというか、いい方法ですね。まさにビジネスに不可欠な仮説検証サイクル!
土井さんのキャンペーンの件もう少し早くわかればご協力させていただいたのに。
「フリクションボール」ぶっちぎりはすごいですね。


Posted by マチスケ at 2007年04月06日 21:33
               
smoothさん、こんばんは!

デカ消しゴムもかなり印象的ですが、「100人100冊100%」がランクインしてるのも嬉しいです。

その節はありがとうございました〜。
Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2007年04月06日 21:48
               
おはよです。
けっこう売れてるんですかね?
うちは月に1〜2冊売れたら御の字って感じです(;´д`)
やっぱり実用書や自己啓発系が売れるのでしょうか。
ううむ(-_-;)
Posted by シン@偽哲学者 at 2007年04月07日 08:11