スポンサーリンク

       

2007年03月10日

「マインドマップセミナーon Web」のお知らせ










人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!


【はじめに】

◆おはようございます、smoothデス。

今日は久しぶりにマインドマップ関係のネタを(笑)。

来る3月22日、日本のマインドマップ界をリードする伊藤 賢さんが、何とWeb上でのマインドマップのセミナーの講師を勤められます。

しかもそのセミナーでは、トニー・ブザン公認の唯一のマインドマップソフトである、iMindMapを用いるとか。

これはマインドマップ好きには見逃せません!


【セミナーの概要】

◆一応、日時等の詳細はこのようになっております。

日時: 2007年3月22日(木) 14時〜15時

会場: インターネット上の会場

演題:雑誌・テレビで話題の驚異の思考ツール「マインドマップ®」とは?
       〜記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ®〜
       ブザン ワールドワイドジャパン公認


えー、思いっきり平日の午後なんですよね(汗)。

これが土日なら、パソコンの前に正座してセミナー受講するところなんですが(笑)。


◆そしてセミナーの内容。

●マインドマップ®の概要(作り方・利点)
●マインドマップ®の活用例(主にビジネスシーンにおいて)
●マインドマップ®の作成ソフトウェア(iMindMapの紹介)
●マインドマップ®の学び方(セミナー・インストラクター紹介)


ちなみにこんなコピーが付いております。

ビジネスや学習において、ストレスを感じることはありませんか?直線的なメモをひたすら取るだけでは、人間の脳の効率を低下させてしまいます。人間の脳の仕組みにそった思考ツールマインドマップを利用することで、あなたの可能性を自然にそして強力に引き出す事ができます。この無料Webセミナーはマインドマップの、そしてあなたの脳の可能性を知る絶好の機会になることでしょう。

実際、マインドマップを書く習慣ができると、考え方というか、頭の整理の仕方や発想方法も変わってくる人が多いです。

マインドマップ未体験の方は、これを機会に、ぜひ挑戦してみて頂きたいところ。


◆そして、私の今回の一番のお目当ては、iMindMap

と言いつつ、相変わらず試用版もトライしていない自分・・・(汗)。

お知り合いの中では、すでにLuckyUSさんが、このような素晴らしい体験記事(「iMindMap試用 」)を仕上げてらっしゃると言うのに、情けない限りです(涙)。


◆今回のセミナーも、伊藤賢さんによると「主にiMindMapで作成したマインドマップを用いての解説」ということなので、まだそれほど目にした事が無いiMindapでのマインドマップを、存分に体験できるかと。

リアルタイムで操作することもありそうなんですが、LuckyUSさんの記事によると、結構動作が重いようなんですよね。

ガンガレ、賢さん!


◆また、それを目的とする方がいるかどうか微妙ですが(笑)、このような記載も。

本セミナーに登録、参加のうえ、アンケートにご協力いただいた方には、特典として全員にWebEx社よりQuoカード(500円相当)を進呈いたします。この機会に是非Webセミナーにご参加ください

なるほど、Webexさんとしては、このEvent Centerを広めたいという目的があるようですね。

セミナーと言えば、リアルで(実地で)やるか、やったものをコンテンツとしてDVD化するのが普通でしたが、今後はこのような形も考えられるという事で。

参加することで何らかのビジネスのヒントが得られるかもしれませんよ!

〜お申し込みはコチラから〜

無料Webセミナー 雑誌・テレビで話題の驚異の思考ツール「マインドマップ®」とは?〜記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ®〜

・・・後は私の場合、どうズル休み取るかが問題(汗)。


◆また、この辺の本で予習しておくのもよし。

ザ・マインドマップ
ダイヤモンド社
トニー・ブザン(著)神田 昌典(翻訳)バリー・ブザン(著)
発売日:2005-11-03
おすすめ度:4.0

現状では、一番オフィシャルな内容の本。


記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
フォレスト出版
ウィリアム・リード(著)
発売日:2005-09-02
おすすめ度:4.0

この本が個人的には好きです(笑)。


トニー・ブザン 頭がよくなる本
東京図書
トニー ブザン(著)Tony Buzan(原著)佐藤 哲(翻訳)田中 美樹(翻訳)
発売日:2006-09
おすすめ度:5.0

私も10年以上前に買った「頭の良くなる本」が、再登場。


【昨日のお買物】

やまだ眼
毎日新聞社
山田 一成(著)佐藤 雅彦(著)
発売日:2007-02
おすすめ度:5.0

◆これがなかなか面白い・・・。

ところでこの組み合わせは、「アルゴリズム体操」ペアですよね。

というわけで、こんなものをドゾー(最初の20秒くらいはアナウンスです)。




【編集後記】

◆私はまだ行ってないんですが、昨日「丸善日本橋店」が新装オープンしましたね。

というか、2年半も休業していたとは(汗)。

丸善特製「万年筆物語メモ」のためだけに、今日行ってみようかな?

・・・行ったらおそらく本買いまくりしちゃいそうなんですけどね(汗)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「マインドマップ」へ

この記事のカテゴリー:「セミナー」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
応援クリックありがとうございます! 【はじめに】 ◆おはようございます、smoothデス。 今日お届けするのは、昨日昼間に行われたウェブセミナー、雑誌・テレビで話題の驚異の思考ツール「マインドマップ®」とは?〜記憶力・発想力が驚くほど高...
「マインドマップセミナーon Web」を受講しました【マインドマップ的読書感想文】at 2007年03月23日 09:51
                               
この記事へのコメント
               
こんにちは。

>Event Center

こんなものもあるんですね。
場所を押さえなくて良いのは、良さそうです。
Posted by 独立起業家:こばやし at 2007年03月10日 10:58
               
>人間の脳の仕組みにそった思考ツールマインドマップを利用することで、あなたの可能性を自然にそして強力に引き出す事ができます

平日だから私も参加できないですが、この一文にグッときます。
メモの取り方もなんとかしないとー。
マインドマップの本も買ってはありますが・・・。
伊藤さん、休日もお願いします。
Posted by ビルダーナース at 2007年03月10日 11:22
               
smoothさん、こんにちは
マインドマップ、受講したいですがすでにスケジュールが埋まってました。最近の私のマインドマップはかなり自己流の域に達しております。自分が使えればいいので大して気になりませんが。(笑)
Posted by マチスケ at 2007年03月10日 13:18
               
smoothさんこんにちは。マインドマップのWEBセミナーですか!その前にオススメ本をげっとさせていただきます(笑
Posted by 週末起業サラリーマン at 2007年03月10日 14:07
               
こんにちは!

iMindMapのβ版は使ってみました。

かなり手書きに近いイメージで
なかなか良いのでは。

まあ、私の場合一旦ぐちゃぐちゃに
ダンプしたのを後でまとめるので
手書きで十分なんですけどね。(^^;


Posted by ヨシザワ@手ガネ経営 at 2007年03月10日 14:17
               
こんにちは。
え、ええっ、インターネット上の会場?
そんなところであるんですね。
オンラインセミナーと言われたら、へえと思いますが
「会場」といわれると、ちょっと意表をつかれた感じ。

Posted by meg at 2007年03月10日 15:44
               
これはいいですね。アナログマインドマップを超えたいところですので。予定が空くかしら。

リードさんの本は私も好きです。
Posted by ぼうや at 2007年03月10日 19:22
               
smoothさん、こんばんは!

このセミナー、伊藤さんのメルマガで気づいてはいたのですが・・よりによって学校の終了式と被りました(涙)。非常に悔しいですが諦めます^^;;
Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2007年03月10日 20:42
               
webセミナーですか!
これはいいですね^^

東京はそういうセミナー多いでしょうが、
福岡だとなかなか聴くことできないですしね^^;

たぶん時間取れると思うので、
参加してみようと思います。

応援クリック!ぽちっ
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2007年03月10日 21:18
               
綺麗なマインドマップって芸術の域に
入ってますよね。
日本に入ってきた初期の頃の神田先生の
マインドマップを見せていただいた事が
あります。

今の私のマインドマップはそれに近いかな?(一緒にしては先生に失礼か)
とても芸術とはいえません。
でも勉強が苦手な私でさえ、マップにすると
色々と頭も整理されるようです。

今日のYouTubeは東南アジアの軍隊か何か?
それにしてはあんな訓練ではおかしいし、
ナンでしょう?
Posted by hanta at 2007年03月10日 23:42
               
こんばんは。
今日「丸善日本橋店」に行ってきましたよ。
ちょっと仕事で使いたい地図だけを買って帰りました。

人が多かったですね。
フロアはあまり広くはなかったです。

本の買いすぎには注意しましょう。

Posted by 藤間IM at 2007年03月11日 00:15
               
smoothさん、こんばんわ。

アルゴリズム体操。かなり見入ってしまいました。
最初、ここは中国?(偏見^-^;)って思いましたがアナウンスは英語ですね。

頭から離れませーん。
ペコリンコー。空気が入ってシュシュー(^-^;)
Posted by たなか@心レベル at 2007年03月11日 00:50
               
smoothさん、こんにちは。

記事紹介してもらったのに
今頃コメントスイマセンm(__)m

私のPCは2年前に、しかも中古で買った
ノートPCなので少々遅いです。
最新機種をお持ちの方にはあまり
参考にならないかと。

iMindMap使うなら高解像度のディスプレイが
良いと個人的に思います。
私のは古いながらもSXGA+(1400×1050)です。
遅いながらも視認性、一覧性は抜群。

Posted by LuckyUS at 2007年03月12日 10:12