スポンサーリンク

       

2007年03月08日

SEO SEM Technique vol.1


SEO SEM Technique vol.1
翔泳社
SE編集部(編集)北砂 ヒツジ(イラスト)
発売日:2007-03-02


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!


【はじめに】

◆おはようございます、smoothデス。

今日お届けするのは、ワタクシの企み系の本領発揮(?)。

SEO関係の雑誌でございます。

この本のスゴイところは、何たって、その豪華執筆陣。

当ブログではお馴染み鈴木将司さんを初めとして、渡辺隆広さん住太陽さん、さらに特集にも滝井秀典さんのお名前が。

これは、SEO&SEMを考える人なら見逃せません(汗)!



【目次】

◎特集1:最新!Yahoo!検索SEO対策テクニック 鈴木将司
 YST激変!そのアルゴリズムの変化とは?
◎特集2:最新!Google SEO対策テクニック 渡辺隆弘
 検索アルゴリズムの傾向と対策
◎特集3:最新!Live Search SEO対策テクニック 住太陽 
 Live Searchの機能と最適化施策
◎特集4:Movable Typeを使ったSEO対策サイト構築手法 中村義和
 Movable TypeがSEOを変える!
◎特集5:Web2.0時代のSEO対策 松本光春
 質の良い情報って何だろう

◎巻頭インタビュー1:検索エンジンとSEO
◎巻頭インタビュー2:ネット視聴率を読み解く

◎特別企画:
・売れるキャッチコピーの法則 荻野功一朗
・儲かるキーワードの考え方 滝井秀典

◎連載:
・インターネットビジネス戦略を極める! 永松貴光
・SEO時代のアフィリエイトマーケティング 矢代竜也
・ホリスティックマーケティング入門 河野 武
・進め!SNSマーケティング 斉藤 徹、大迫正治
・できる!RSSマーケティング 塚田耕司
・アクセス解析の達人 石井研二  



【気になった点など】

◆基本的に本書の多くが、小冊子もしくは有料商材並みの内容なので、ネタバレしない方向で(汗)。

■Yahoo!カテゴリ関連の質問より

●米Yahoo!のトップページからYahoo!カテゴリが消えているが、今後Yahoo!JAPANでもそうなるのか?

●Yahoo!モバイルにもビジネスエクスプレスが導入されるのか?

●一つの会社が商品ごとにサイトを作成してYahoo!カテゴリに登録していいのか?


■YSTのアルゴリズムの検証と対策

●2006年4月の激変以降、どのようなサイトが突然上位表示されたのか?

●独自ドメインとサブドメインではどちらが得なのか?

●どのようなサイトが突然検索順位がダウンしたのか?


■ビジネスエクスプレス対策

●Yahoo!カテゴリの並び順の変化の意図は?

●ビジネスエクスプレスの審査が通らないのはどんなときか?

●申請するには何ページ必要なのか?

●アフィリエイターは登録できないのか?また情報商材を販売しているサイトは?

●Yahoo!カテゴリに登録されている名前を変えたい


■GoogleSEO対策最新情報より

●ページランクの更新と価値

●「link:検索式」で表示されるバックリンクのYahoo!とGoogleの結果の違いは?

●エイジングフィルタの存在

●相互リンクが通用しなくなる?

●Trusted Linkを獲得する3つのポイント

●テキストリンク広告の効果は?

●「重複コンテンツ」問題とその対応


【読後の感想など】

◆一応、雑誌、しかも160ページ程度ということでちょっとナメてましたが、いざ中身を見たらボリューム満点でたまげました。

特に巻頭の鈴木さんの「最新!Yahoo!検索SEO対策テクニック」は、以前参加させていただいた、「ヤフー検索結果激変 緊急対策』SEOセミナー 」のコンテンツがかなり用いられています。

この部分を読むだけでも、セミナーに出席したのに近い知識を身につけることができるかと。

なお、私の鈴木さんへの傾倒ぶりは、こちらをご覧頂ければ(笑)。


◆また、「最新!Google SEO対策テクニック」を担当された、渡辺隆広さんには、「稼ぐためのSEO対策セミナー」という、2005年4月のセミナーでお会いしています。

というか、この時渡辺先生が「『グーグルダンス』って知ってますか?」と問われた時、

( ゚д゚)ポカーン 

としていた自分が懐かしい(笑)。

まぁ、今も本質的な部分はあまり変わってませんが、小手先の知識だけは一人前(?)になりましたよ(笑)。

ちなみに、この時に初めて、セミナー評論家の栗原さんともお会いしています(懐かしい〜(笑))。


◆連載記事も、ネットビジネスを考える人なら是非目を通しておきたい内容

次号が7月というのが待ち遠しい・・・。

それまで繰り返し読んでおかねば(汗)。


◆そもそも、昨今のYahoo!(YST)のアルゴリズムはしょっちゅう変更している(らしい)ので、単行本として出すより、このような季刊誌(?)で出す方がマッチしているかと。

私としても、一応ある程度の知識があるので、最新情報だけ教えてもらった方が手っ取り早いですしね(笑)。


SEOに興味のある方には絶対オススメ!

SEO SEM Technique vol.1
翔泳社
SE編集部(編集)北砂 ヒツジ(イラスト)
発売日:2007-03-02


【昨日のお買物】

◆久しぶりに土井英司氏の激・プッシュが出ましたね。

IKEA超巨大小売業、成功の秘訣
日本経済新聞出版社
リュディガー・ユングブルート(著)瀬野 文教(翻訳)
発売日:2007-02

あまりのオススメぶりに、記事の内容読む前にアマゾンアタックかけました(笑)。


【編集後記】

◆ちょっとネタ的にはタイミングを逸してしまいましたが、ヨメのイラストを。

0696a61a.jpg






女の子だけあって、お雛様が大好きだった模様(笑)。

人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ITスキル」へ

この記事のカテゴリー:「マーケティング」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
今日はフォトリーディングとちょっと離れてSEOネタです。 タイトルもちょっとパターンを変えてみました。 SEO SEM Technique vol.1 このブログを広く知ってもらうためにはSEOも必要かな? と思って昨年秋くらいからその手の本を読み始めて少しづつ 実践してきました。 今...
検索エンジンに好かれるには「SEO SEM Technique vol.1」【フォトリーディング@Luckyになる読書道】at 2007年03月23日 00:12
               
SEO SEM Technique Vol.5翔泳社SE編集部(編集)発売日:2008-07-03amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy) 【はじめに】◆本日2本目の記事は、アマゾンキャンペーンのお知らせ。 私も毎号欠かさず買ってるSEO本のシリーズである、「SEO SEM Technique」のVol.5の発売に際し...
【Amazon】「SEO SEM Technique Vol.5」アマゾンキャンペーンのお知らせ【マインドマップ的読書感想文】at 2008年07月01日 21:59
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、こんにちは!

欲しいのは、やまやまですが、積んでおくだけになりそうなんで。

ウチのムスメに同じ質問をしたところ、お雛様は当然ですが、お内裏様は、私ではなく、○○君でした。そういうこともありますよね。
Posted by ニタ@教えて会計 at 2007年03月08日 08:50
               
smoothさん、お早うございます。

私もこの雑誌は購入いたしました。
この豪華な執筆者だけでも即買いですし、
最新のSEOがわかるので非常に魅力的ですよね。

内容が非常に濃いので使うのにも一苦労しそうですが・・。
Posted by doug at 2007年03月08日 09:10
               
ど真ん中ストレートの雑誌きましたねー!早速購入します!楽しみー。
Posted by 週末起業サラリーマン at 2007年03月08日 09:13
               
smoothさん、こんにちは。

こんな雑誌があるとは知りませんでしたよ。
Yahoo!のSEO対策に興味があるんで
買ってみます。

ブログが元に戻ってよかったです。
支払い注意ですね。
Posted by LuckyUS at 2007年03月08日 09:31
               
こんにちは。

まだ、読んでませんが、とりあえず、目を通そうかなと思っています。
IKEAは、おもしろいです。
激オススメまではいかない気がしますけど。
Posted by 独立起業家:こばやし at 2007年03月08日 09:46
               
smoothさん、こんにちは!

さっそく今日にでも飛びついてみます。
…ブログに書けるかどうかは謎ですが(汗)

最近はあまりSEO対策らしい事をしてないので、そろそろ力を入れたいところです。
Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2007年03月08日 10:33
               
今日の一冊は全くちんぷんかんぷんです。
私凄く弱いんです。
今度HPを作るにあたっても、
最初から諦めてます。それなりの人を
探すしかないと思っています。

そこでsmoothさんの人脈に驚いて
見ました。くりまろさんもご存じで〜〜!

そしておひな様、良いですね〜。
お内裏様はパパですか。パパは嬉しい
ですね。


Posted by hanta at 2007年03月08日 11:20
               
smooth様こんにちは。
SEOはあまり気にしないのですが
>●一つの会社が商品ごとにサイトを作成して
>Yahoo!カテゴリに登録していいのか?
というような情報は気になりますね。

コメントありがとうございました。なるほど、お嬢様の寝言にはそんな背景があったのですね。多分そうでしょう♪


Posted by meg at 2007年03月08日 16:33
               
こんにちは!

smoothさんに勧められて
鈴木さんのセミナーを
受けた吉澤です。(^^)

本を読んだ限りだと、
鈴木さんと滝井さんはかなり
スタンスが違うような気が
するんですが。

多面的にアプローチ出来る
一冊なのでしょう。

Posted by ヨシザワ@手ガネ経営 at 2007年03月08日 16:57
               
こんにちは。
ご無沙汰しています。

SEO対策しないと。。。なかなかできなくて。。。

だめだ、やらねば。

Posted by 藤間IM at 2007年03月08日 18:07
               
この本いいですね。

最近はYSTもなんだか変わってるみたいですし、
いろいろと注意していかないといけない点もありますしね。

HP持ってると気になる一冊ですね。

応援クリック!ぽちっ

Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2007年03月08日 18:51
               
smoothさん、こんばんは!
SEOについて雑誌まで出てしまうとは驚きです。ネタ尽きとかないのでしょうか。と要らぬ考えをしてしまいます。
Posted by 手文庫 at 2007年03月12日 00:19