スポンサーリンク

       

2007年03月03日

「100人100冊100%」出版記念パーティ


000ad6c8.jpg











人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!


【はじめに】

◆おはようございます、smoothデス。

今日お送りするのは、一昨日の夜行われた、「100人100冊100%」出版記念パーティ@ホテル日航東京の模様。

全く関係者でないにも関わらず(笑)、乗り込んで参りましたよ(笑)!

・・・おかげで昨日は仕事(本業(笑))が終わらなくて午前様でしたが(涙)。


【パーティの模様】

◆パーティの前に、まず田坂広志さんの講演会が。

と言うか、そもそも著者でも関係者でもない私が、何で今回のパーティに参加しようかと思ったかと言うと、やはり「生・田坂広志さん(笑)を体験したかったから」に他なりません。

ハッキリ言って、ファンであります。

参考までに、当ブログでの田坂広志さんの関連記事・・・。

「使える 弁証法」 田坂広志 (著)

続「使える 弁証法」 田坂広志 (著)

「ウェブ進化論」グーグルの戦略3つの分かれ道 田坂広志(談)


◆また、紹介しそこなってますが、田坂先生の最新刊であるコレも当然読破済み。

これから何が起こるのか
PHP研究所
田坂 広志(著)
発売日:2006-11-23
おすすめ度:4.5

アマゾンビューの評価も高い、良本です!

記事にしていないのは、単に内容がかなり多岐に渡っていて、「上手くまとめる自信が無いから」という(汗)。


◆今回の講演のタイトルも、上記の本と同じく、『これから何が起こるのか』

ところが入り口でもらったレジュメを見てビックリ。

見開きのA4、7枚に縮小コピーされている、ギッシリ13ページの内容なんですよ(汗)。

f2e8a2ba.jpg











これこそ「これから何が起こるのか」(笑)。


◆レジュメの内容は、「これから何が起こるのか」をかなり忠実に要約したもの。

田坂先生曰く「コレを読めば、本は読まなくてもいいですから」というほどの力作です。

講演も基本的には、このレジュメに沿って展開。

ただ、全部の内容について飛ばしながら言及するのではなく、初めて田坂先生の話を聞く人でも興味が持てるような部分を中心に、わかりやすくお話して下さいました。


◆さらに、オーディエンスに対するリップサービス(?)もしっかりと。

今回のこの「100冊倶楽部」こそが、講演内容にもあった、「衆知創発」そのものである、と言い切られていましたよ。

「次回があれば、ぜひ参加したい」との発言も(笑)?


◆以下、田坂先生のお言葉で、自分的にヒットしたモノ。

「本当の革命はこれから起きる」
「おきているのは"情報革命"であり、"情報技術(IT)革命"ではない」
「お金も情報。故に資本主義も変わる」


他にも色々ありましたが、先生曰く「メモを取って欲しくないので資料を膨大にした」とのこともあり、途中でメモは放棄(笑)。

おかげでたっぷりと田坂節を堪能させて頂きました(合掌)。

いや、ホント、まだこの本読まれてない方はオススメです。


◆田坂先生のお話の後、お隣のパーティ会場へ。

入り口では、「100人100冊100%」で紹介されていた本の一部の即売会が行われていました。

730955fd.jpg











石黒謙吾さんの挨拶(今回のプロジェクトのいきさつ等)の後、乾杯。

以後、何人かのこの本の「著者さん」と名刺交換をしたり、会場にいらしていた淺田さんのご両親にご挨拶をしたり、ブログで交流のあった長谷川さん(著者さんのお一人でもあります)と初めてお会いしたり・・・。

いやー、それにしても「出席者のほとんどが著者のパーティ」というのも、普通なかなかないですよね(笑)。


◆ところで。

途中、淺田さんに紹介されて、某P社I部長さん(お名前出していいのかわからないので匿名で)と名刺交換してお話をお伺いしていたところ、これが面白かったのなんの。

個人的に非常に有益な情報を入手したので、ここでシェアします(笑)。

・ライフハック系の本なら、渋谷のブックファーストが動き出しが早い

・八重洲ブックセンターはそれより2週間遅れ

・そもそも八重洲ブックセンターは団塊世代の男性の売上が多すぎ

・東京駅周辺ならやはり丸善

・女性向けなら有楽町三省堂

・教育関係なら二子玉川の紀伊國屋書店

・金融関係は大手町の紀伊國屋書店

・東京の書店は、「仕入」は本部、「棚」は店員、「レジ」はバイトとみなバラバラなのでダメ

・観測するなら(I部長なら)ブックファースト青葉台店


どうです?このブログ好みのネタでしょう(笑)?

・・・ってパーティで何やってるんだ、自分(笑)。


◆結局仕事がてんぱりまくっているので、残念ながら途中で退散。

100人100冊100% 100冊倶楽部MOSOプロジェクトの皆さん、そして代表の松山真之助さん、おめでとうございましたありがとうございました !


【トラックバックさせて頂いたブログ】

『100人100冊100%、出版記念パーティー開催!!』@創造マラソンさん
『「100人100冊100%出版記念パーティ!!」@川島洋昭のブログ』さん
『【100人100冊100%】出版記念パーティー』@読書による経験価値さん
『「100人100冊100%」出版記念パーティに行ってきました。』@いーわん情報源 たまには日記さん


【編集後記】

◆今回のパーティ会場に向かう途中、新橋駅にてゲット。

a74e1d48.jpg











初めて目にした、ウワサの「L25」であります。

何でも週間化が決定したとか。

フリー化の流れはもはや止められません。

人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「セミナー」へ

「マインドマップ的読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
今年、本出ます。で書いたように共著で本を書きました。ちなみに、出した本は↓です。100人100冊100%3月1日にその出版記念パーティーに参加してきました。平日の開催にもかかわらず、著者の方が70名近く参加し、お話ができたのがとても楽しかったです。■田坂広志さんの...
【100人100冊100%】出版記念パーティー【読書による経験価値】at 2007年03月04日 00:08
               
もうこなりゃ、寝不足も体力消耗も風邪の悪化も何のそのだ(ヤケッパチ)。既に遠い記憶になりかけているんで、当日の熱気を忘れないうちに書き留めないと。
「100人100冊100%」出版記念パーティに行ってきました。【いーわん情報源 たまには日記】at 2007年03月04日 03:02
               
Hello!!みんな元気!?俺、Dj kei!! 今日は、2月9日に出版された【100人100冊100% 】を 記念した出版記念パーティーに参加したぜ!! 場所は、ホテル日航東京 で会場はオリオン (^ε^)♪ 遂に俺もセレブの仲間入りかな??♪ と思わず、勘違いしてし
☆ 出版記念パーティー【100人100冊100%】 ☆【BLOOD MUSIC K RADIO STAR】at 2007年03月20日 16:10
                               
この記事へのコメント
               
smoothさんこんにちは。生田坂さんですかー!うらやましいです。レジメだけでもプレミアものですね。
Posted by 週末起業サラリーマン at 2007年03月03日 10:58
               
smoothさん、こんにちは!

おおっ、レポート待ってました。
でも、
面白そうな、催しだったんですね。

次回は、参加したいです。

Posted by ニタ@教えて会計 at 2007年03月03日 11:00
               
smoothさん、こんにちは!

>おきているのは"情報革命"であり、"情報技術(IT)革命"ではない

これから何が起こるのか。とても興味があります。さっそく読んでみます(^-^)

L25っていうのがあるのですね!

R25はタマに読んでました(これもなかなか入手できませんでしたが)

フリー化の考え、情報にお金を払わないって今の時代に合ってきているのかなぁと。

ITもフリープログラムが主流でほとんどデファクトになってきていますし。

Posted by たなか@心レベル at 2007年03月03日 13:42
               
濃い内容だったみたいですね^^

何より本屋の情報は大きかったんじゃないですか?(笑)

場所場所でそれぞれニーズが違いますね。

応援クリック!ぽちっ
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2007年03月03日 14:50
               
smoothさん、こんにちは。

素晴らしいパーティだったようで
良かったですね。

これから何が起こるのか?
内容が知りたいところです。

そうそう、予定どおり「オグルヴィ語録」をゲットしましたのでご報告を。
Posted by LuckyUS at 2007年03月03日 14:50
               
読者申請の件、誠に申し訳ございませんでした。

smooth様ブログの読者登録ポリシーを見逃しておりました。

今後、smooth様のブログに限らず、読者申請は慎重かつ注意深く行いたいと思います。

本当に申し訳ございませんでした。<(_ _)>

Posted by covu(【競馬で資産運用】〜投資競馬マニュアル〜) at 2007年03月03日 17:46
               
smoothさん、こんにちは
いや〜田坂先生のファンでしたか、まったく気づきませんでした(汗)。生が見れたとはうらやましいかぎりです。
レジュメも見たいな〜(笑)。
Posted by マチスケ at 2007年03月03日 18:01
               
smoothさん、こんばんは。

お会いできて光栄でした。

田坂さんのお話は初めて聞きましたが、
聞いている人を惹きこむ力がありますね。




Posted by 長谷川佳之 at 2007年03月04日 00:16
               
smoothさん、こんばんは!

わざわざお越しいただいてありがとうございました。Iさんとも有意義なお話ができたようでよかったです。

今度はいつか、個人の出版記念で呼べるように頑張ります!(まだまだ先っぽいですが)。
Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2007年03月04日 01:31
               
出版記念パーティーとっても楽しかったですね♪

次回Vol.2にも期待しましょう。。
Posted by kei at 2007年03月04日 13:59