スポンサーリンク

       

2006年11月19日

「適当手帳」高田純次


 適当手帳
適当手帳

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!

【はじめに】

◆おはようございます。

今日はこれから散髪に行くsmoothデス(笑)。

帰りに渋谷の本屋さんに寄るのが楽しみな自分(笑)。

どこへ行っても書店巡りは欠かせませんね。


◆さてさて。

今日ご紹介するのは、先日の記事の【編集後記】で予告したように、週末ならではの一冊。

思いっきり非ビジネス系です。

「肩の力が抜ける」というより、「右脳が溶ける」のではなくて、「左脳が溶けて使い物にならなくなる」かもしれない問題作(汗)。


【適当手帳 内容】

・2007年カレンダー
・語録付きスケジュール表
・高田博士の脳トレーニング
・アドレス帳
・換算表
・東京山手線周辺路線図
・日本地図
・世界地図
・調布市国領マップ
・メモ帳
・高田純次作品目録



【詳細説明】

★表表紙

dfa51249.jpg











◆帯に大きく書かれた「使わなくてもいいよ。買ってさえくれれば」というのがらしいです(笑)。


★裏表紙

7b319c40.jpg











◆上記の【内容】に書いた項目が列挙されているのですが、これだけ見たら、まぁそれほどおかしいとは感じませんよね。

ところが中を開けるととんでもないことに(汗)



★語録付きスケジュール表

31fcec2a.jpg






◆見開き1週間分で、スケジュールが書き込めるのですが、問題は各欄に書かれている語録(汗)。

だいたい見開きごとにネタが変わっていて、これがかなり「高田純次」的(笑)。

例えばこんな感じです。


オレは自分に対していつも厳しいんだ。

まあ、そんなことはないんだけど。


「人が見ていないところで努力する人間になりたい」と思うことがあるんだ。

気の迷いで・・・・・・。

こんなにおいしいもの、母にも食べさせてあげたかったなあ。

あ、ごめん、母はまだ生きてたよ。

雪の降ってない雪国は、ウソを言わない高田純次みたいなものだよ。

思わず、吹き出してしまいましたよ(笑)


★世界地図

こんな高田さんですから、世界地図も当然こう!

2e83301c.jpg






右脳もびっくりの手描き地図であります(笑)。

◆ちなみに書き込んである内容というのは、極めてパーソナルなもの。

フランス・ロケで暑くて死にそうになる。

タヒチ・口説いた女がホモ男だった。

イタリア・岡田真澄さんとバッタリ


・・・えーっと、使う私たちには全く関係ない話ですね(笑)


◆ついでに言うと、日本地図もほぼ同じ路線(笑)。

「山手線周辺路線図」「国領マップ」は、きちんとソフトで書かれてはいますが、内容はやはり同じ(爆)。

懲りない人です(笑)。


★年号・干支早見表

◆当然、こちらも一筋縄ではいきません。

というか、またもやパーソナルな事だらけ。

05bc7748.jpg






なんたって、正式名称は「年号・干支早見表/高田純次年表」ですから。


【読後(?)の感想】

◆いやー、今まで年内に翌年の手帳なんて見たこと無かったんですが(オイ!)、最近アンテナを立てていたせいか、こんな手帳まで引っかかってしまいました(笑)。

ヨメに見せたら、一言「くだらない」と笑われてしまいましたが、こういうナンセンス系は結構好き(笑)。

ある種の様式美を感じます(笑)。


◆思ったんですが(笑)。

いつか私がビッグになって、アソシエとかの手帳特集で「有名人の手帳拝見」なんてのに、この手帳で登場したら面白いでしょうねー(笑)。

しかもワタミの渡邉美樹社長と愛用の手帳とかの次に、紹介されるとか(笑)。

smooth
(株)smooth foxx 代表取締役社長のsmooth氏

私はこの「適当手帳」一本で、年間100億売り上げています。
この手帳を落としたら生きていけません

とか言って、インタビュアーが中をみたら、コレが出てくるという(笑)。

2e83301c.jpg






何だか違った意味で、落としたら生きていけない手帳ともいえますね(笑)。

恥ずかしくて(笑)


◆ただ、念のために申し上げておきますが、先ほど確認したところ、この手帳(本?)、アマゾンの本のランキングで200位台でした。

アナタも時代に置いてかれないように(笑)!


【編集後記】

◆高田純次さんといえば、一度地元の駅ですれ違ったことがあります。

マジメな顔をした(アタリマエ)高田さんというのも、ちょっと違和感がありましたが(笑)。


◆ちなみに、以前某メルマガのネタとして合コン手帳なるものも買った事がありました(笑)。

あれも落としたら、恥ずかしいなー(笑)。

それ以前に女性用のものなんで、これまた違った意味で恥ずかしい(笑)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「文房具その他ツール」へ

「マインドマップで読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
「適当手帳(高田純次監修)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月21日収集分= ...
適当手帳(高田純次監修)【ブログで情報収集!Blog-Headline/life】at 2006年11月21日 22:08
                               
この記事へのコメント
               
サイコーですね!ゲラゲラ
ナンパした女が、ホモって (^^)


ブログに水槽付けたんスね!
へぇ〜〜〜


Posted by 齊藤正明 at 2006年11月19日 09:30
               
こんにちは。

適当手帳。おもしろいですよね。

さすがに、購入はしませんでしたが。

Posted by こばやし at 2006年11月19日 10:35
               
smoothさん、こんにちは
どのあたりをターゲットにしているんでしょう。私もアンテナを立てているので、結構いろいろな手帳を見つけます。結構手帳はいろいろ変えていますね。チャレンジャーですから。^^;)手帳ビジネスおいしいんでしょうね。
Posted by まちすけ at 2006年11月19日 15:39
               
手帳ほんと種類豊富ですよねぇ^^

一人一つ持つだけで十分なのに、
かなりの数が毎年でまわりますしねぇ^^;ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年11月19日 16:03
               
システム手帳のリフィルだったら
すぐ使いたいですね。(^O^)/
ただここにビジネスの予定を書き込むのは・・・
Posted by ヨシザワ at 2006年11月19日 19:03
               
smoothさんの紹介本で初めて
買わなくても良いやって思いました。
売れるのでしょうか?
売れるのでしょうね〜。
Posted by hanta at 2006年11月19日 21:23
               
smoothさんこんにちは。
爆笑してしまいました!

さすが高田さんですね〜

私が某国営放送に出演した時のゲストが
高田さんでした(汗

この方ほんとぶっ飛んでますよね。
私結構好きです。
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2006年11月19日 22:08
               
こんな面白い手帳がたった1000円ですか。

使わないけど、買うかもしれません。
近所にもあるかな。
Posted by 栗原敏彰 at 2006年11月19日 23:44
               
smoothさん、こんばんは!

…素でこの手帳に惚れそうです(笑
アイデアマラソンついでに、
来年用の自分語録を作ってみるのも
面白いかもしれません。
Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2006年11月20日 00:09
               
高田さんってあの高田さんなんですね。
なんかこの手帳ほしくなってきました。
私より父の方が喜びそうですが。。。
真剣にクリスマスプレゼントにしようかなと思います。
要検討!

良い意味で脱力系な感じですよね。
わたしもそんなオバサンになれるよう日々面白いこと考えないと・・・。

Posted by ビルダーナース at 2006年11月20日 11:54
               
高田純次に憧れてます(笑)。

この記事を見て早速本屋へ走りました。

手帳コーナーには見当たりませんでした...

芸能人本の一角に...

買う勇気が出ませんでした。
Posted by a_aji at 2006年11月20日 21:51
               
たしかに、ちと下らん手帳かと(すいません)

有名人になるとこんな本もだせるというか。。。

Posted by タツ at 2006年11月20日 21:52
               
昔から高田純次の大ファンです!あの有名な踊りは最近見ませんね。。。
この手帳、最高!使うかどうかは別です。
トラバ、貼らしてもらいました。
Posted by しゅすけ at 2006年12月16日 13:42