スポンサーリンク

       

2006年11月13日

「寝るだけで夢がかなう仕事術」中井隆栄


寝るだけで夢がかなう仕事術
寝るだけで夢がかなう仕事術

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!

【はじめに】

◆おはようございます。

昨日も1日家族サービスだったsmoothデス。


今日から3日ほど調査の立会いがありますので、お返事等遅くなるかもしれませんが、どうかお許しを(汗)。


◆さてさて。

今日ご紹介するのは、元来の怠け者であるワタクシがタイトルだけで即ゲット(笑)した一冊。

てか、「寝る」というテーマのついでに告白しちゃいますと、風邪薬でかなり眠いんですが、大丈夫か自分(汗)?


【目次】

第1章 それでもあなたは、まだ、睡眠時間を削って働きますか?
第2章 人はなぜ眠るのか?
第3章 寝ている間に、人は成長する
第4章 寝ている間に、仕事ができる自分になる
第5章 寝ている間に、新しい自分になる
第6章 眠りの達人になる
巻末付録 夢をかなえる手帳台紙・SCAMPER+



【気になった点など】

●今回もポイント中心で。

■睡眠は1日最低6時間取ること

⇒英科学誌「ネイチャー」に掲載された論文によると、「睡眠もまた学習の1部分であって、仕事の効率を高める働きをしている」

⇒睡眠中は海馬に一時預かりしていた記憶の、要・不要の判別作業を行っている。


■寝る前の5分間がキモ

⇒海馬の記憶の整理は就寝時から過去に逆行する

⇒よって、寝る前の記憶が一番鮮明に残っている

⇒この時間に潜在意識に上手に指令を出して寝ることが肝心


■寝ている間に企画力をアップする方法

⇒ポイント

●脳の長期記憶の中にその企画に関係した多くのデータベースが必要
●脳波をθ波状態にできる場所、時間は限られている
 →記憶の結合は脳波がθ波状態の時に起こる(湯船に浸かっているなど)
●6時間以上眠る
●寝る5分前に必用なオーダーを出す


■寝ている間に問題解決する方法

⇒ポイント

●「答え(解決策)はクライアントの心の中にある」
●「原因主義ではなく結果主義で考える」

⇒9つのステップ

●リラックスする
●問題点を抽出する
●問題を絞る
●理想的な解決結果を思い浮かべる
●イラストや文章にする
●最初の一歩
 →明日の朝一番で、具体的に何をするかを過去完了形で書く(「●●さんにメールを送った」等)
●睡眠
●起床・イラスト確認
●継続
 →だいたい、3日〜7日間繰り返していると、ある時フッと解決策が浮かぶ


【読後の感想など】

◆実は本書の帯の文は、脳科学者として有名な池谷裕二さんが書かれていて、かつ、最初の方の章が眠り記憶のしくみだったので、てっきりそっち系の本だと思ってました。

つまり「効果的な睡眠で脳を活性化させ、仕事を効率よくこなす」みたいな(笑)。


◆しかし実際は、潜在意識を活用して、情報なり課題を処理しよう、といった感じのモノ。

ひょっとして、私の右脳が求めていたのでしょうか(汗)?


◆この手の内容は、実際に継続的に続けてみてから効果を判断すべきだと思うので、今の時点でどうこう申し上げることはできません。

ただ、「寝る前に潜在意識に問いかけてから寝る」というお話を、とある成功者さんから聞いたことがあります。

実際にその方はそれで成果があるのだそう。


◆私の場合は、「どうしたらブログのユニークアクセスが増えますか?」という問いになるのでしょうか(笑)?

ホントはやるべきことはわかっているにもかかわらず、単にそれができていないだけなので、夢の中でその作業をこなしていて、朝、目が覚めて(´・ω・`)ショボーンとする予感(汗)。

ガンガレ、自分(笑)!


【編集後記】

◆延々と続けてまいりましたディズニーランドネタ。

今回が一応最終回ということで、最後の最後で撮ったスナップを。

4eb8d0fb.jpg






お馴染み、エレクトリカルパレード

こんな遅い時間(2歳児にとって)までいるとは思っていなかったので、久しぶりに見られて、ちょっと嬉しかったり(笑)。

パレードが終わった後は、もちろん速攻で帰りましたが(笑)。

人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「潜在意識・右脳開発」へ

この記事のカテゴリー:「アイデア・発想・創造」へ

「マインドマップで読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、こんにちは!

寝る前、目覚めた直後は、有効な時間帯のようですね。
私の場合、やりたいことが、多すぎて、どれから、お願いしたらよいものやら(笑)。


Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年11月13日 07:25
               
昔、「睡眠学習」とかいう
寝ながらテープを聴いて暗記するような
グッズがありましたが、全く・・・
Posted by ヨシザワ at 2006年11月13日 07:59
               
こんにちは。

睡眠中に、何か思いついたりすることもありますよね。

うまくコントロールはできませんが。

コントロールできてしまうと、おもしろいものは出ない気もします。
Posted by こばやし at 2006年11月13日 09:30
               
そうしますと、短眠法はよくないですね。最近の睡眠に関する新解釈はロングスリーパーのわたしにとって、たまらなくグッドです!
寝る前に{フォトリ&質問}なんてどうでしょうかね。
Posted by ぼうや@文房具屋さん at 2006年11月13日 12:57
               
smoothさんこんにちは。なるほど面白そうな本ですね。私のカイバが壊れてないか心配です(笑
追伸 私もリシェル買いました!
Posted by 週末起業サラリーマン at 2006年11月13日 15:30
               
最近この手の脳関係の本が大好きなんです。
茂木さんとか有名な脳学者さんの話とかもおもしろいし、今日のこの方はお初でしたが面白いそう。
眠るのも大好きだし、こうも睡眠礼賛されてると、もっと寝てもいいのか??と自分に言い訳してひたすら寝ていそうな・・・。
Posted by ビルダーナース at 2006年11月13日 16:36
               
smoothさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

今日の本、タイトルにめっちゃ惹かれました(^o^)。
僕も即効勝って早寝したいと思います(笑。

寝る前5分はやはり大事なんですね。
確か、フォトリーディングの本にもその他自己啓発本にもたくさん書かれていた気がします。

いつも酔っ払って気づくと寝ている私ですがf(^^;;;、
これからは寝る前に潜在意識と会話してから寝るようにしてみます!

いつも良い情報ありがとうございます!
Posted by Akapon。改め空(そら) at 2006年11月13日 16:54
               
smooth様、こんにちは。
家族サービスお疲れさまです。
このタイトルはひかれますね。
起きたときのために指令を出しておくのも
良さそうです。
夜9時か10時に寝て
毎日6時間睡眠をモットーとする私には
(いや、偉そうにモットーということでなく
2時に起きたいけど起きられないだけですが)
うれしい本です。ありがとうございます。
Posted by meg at 2006年11月13日 17:35
               
寝る前5分が大事なんですね。
でも私は5分の間に寝入ってしまうとっても
寝つきのいいタイプなので整理なんてしてる間に寝ちゃいそう(笑)
Posted by イヴォンヌ at 2006年11月13日 19:49
               
>Akapon。改め空(そら)さん

ひょっとして、「はてぶ」でご登録されているAkaponさんでしょうか?
いつもお越し頂いてありがとうございます。

私もタイトルで買ってしまった(笑)クチなので、ヒトサマのことは言えませんが、買って寝ただけで成功はしませんから(汗)!!

ちなみに私は寝る前は慌しくレス返したり、メルマガ読んだり、翌日のブログ記事の下書きしてますので、当分成功には程遠いヨカンです(涙)。

今後ともよろしくお願いします!
Posted by smooth@マインドマップで読書感想文 at 2006年11月13日 21:09
               
snoothさん、こんばんは
最近睡眠不足気味です。
確かにたっぷりの睡眠をとると身体が元気になりますよね。
>寝る前の記憶が一番鮮明に残っている
忘れてました。早速本日から復活させます。^^;)
Posted by まちすけ at 2006年11月13日 21:19
               
こんばんは。

さすがの、右脳本検出能力ですね(笑)

少し前に夢を置きがけにメモするという
ことをやっていましたが、「だから何?」
という感じになってやめた覚えがあります。

ところで、神田さん秘密ファイル、聞きたいのですが、どうしたらいいでしょう。

袖の下は。。。
Posted by タツ at 2006年11月13日 22:14
               
最近私の潜在意識が動き出して来たような
・・・なんていう日が早く来ないかな〜。
夜寝る前と、朝半分ぼんやりしている中で
潜在意識に話しかけています。
もしかしたらこれって、理にかなっている
かも。
では早速この本をゲットしてみましょうか。
潜在意識に云々・・・と言う本が大好きな
ハンタです。
Posted by hanta at 2006年11月13日 22:29
               
睡眠は本当に大事ですよ。
うまく使うと大きいですよね。

短い睡眠でって言う人もいますが、
最終的に長く生きることができると、
しっかりと睡眠とっていったほうがおおきいですしねぇ。ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年11月13日 22:58
               
smoothさん、こんばんは!

中井さんの本は以前、
「1日を48時間にして夢をかなえる」とかを
読んだ事がありますが、
そちらも池谷さん推薦だったので、
併せて読んでみるといいかも、です。

Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2006年11月14日 00:28
               
smoothさん、こんばんは。
そうです。はてなのAkaponです。
覚えていただいたなんて、とても嬉しいです(^o^)/

いつも楽しく拝見しているのですが、
ひとつだけ期待していることを書いても良いですか?

下書きレベルのマインドマップを
拝見したいなぁといつも思っています。
# 向学のためです。
# ご検討の程、宜しくお願いします。

空(そら)は、変更したmixiのHNです(汗。
# 時々、足あと残してます(^^;;

今後とも宜しくお願いします。
Posted by Akapon。改め空(そら)さん at 2006年11月14日 01:45
               
私も毎日夢見るんですよ〜。

たいてい日常生活をしている夢です。

私も、有効に眠りの時間を使いたいです!


>パソコンはどこのにされたのでしょうか?

  富士通です。
  いっぱいソフトが入ったやつです。

  パソコン音痴の私には、オールインワンが助かります。

>私は以前はちゃんと調べて欲しいものを買ってたのですが、最近は使ってるパソコンがイキナリ壊れる事が多く、速攻ビックカメラで「とりあえず最低限のスペックを満たすもの」を買ってきて使っております(涙)。


   ああ、そうでしたね (T_T)
Posted by 齊藤正明 at 2006年11月14日 06:21
               
smoothさん、こんばんは!
寝ている間に問題解決というのはプログラマー業界では時々耳にする話なんです。不具合の原因が全然分からないときに夢の中で突き止めて、次の日に確認するとあっていたとかあるみたいです。私はそんなうらやましい経験はなく、いつも頭を抱えていますが・・・。
Posted by 手文庫 at 2006年11月15日 01:24