スポンサーリンク

       

2006年10月13日

「3日で運がよくなる「そうじ力」」舛田光洋


3日で運がよくなる「そうじ力」
3日で運がよくなる「そうじ力」

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!

【はじめに】

◆おはようございます。

最近朝が弱くなったので、結局夜にご挨拶に伺っているsmoothデス(汗)。

うーん、こんなに意志が弱かったとは(涙)。


◆それはさておき(笑)。

今日ご紹介の一冊は、先週土曜日の休日出勤前に、渋谷の啓文堂書店・渋谷店に寄ったところ、入り口付近に山積みになっていたので、反射的に買ってしまった一冊。

果たして私もそうじ力で変われるのでしょうか(汗)?


【目次】

第1章 「そうじ」と運命の不思議な法則―捨ててスッキリ!心も体も軽くなる
第2章 「部屋別」運気を上げるそうじのポイント―幸運の鍵が隠れている場所
第3章 運が10倍速くよくなる「そうじテクニック」―やるなら、最も効果的なやり方で!
第4章 さあ、今日から覚悟を決めて三日間!―必ずうれしい変化を約束します
第5章 「そうじ力」なら、どんな願いも思いのまま!―お金もいらない!今すぐできる!
第6章 「プチそうじ」で、いつでもどこでも運気アップ!―まるで呼吸をするようにツキがやってくる!



【気になった点など】

★換気する

◆本書の「5つのステップ」を実行すれば、「人生がガラリと好転する」とか(汗)。

最初は「換気」


◆換気の効能は次の3つです。

■外からのプラスエネルギーを取り入れる

■汚れた空気を外に出す

■意識的に呼吸して疲れを取りのぞく



◆確かに、換気をすると、気分が晴れ晴れとしますよね。

この程度なら私にでもできそう・・・(でも冬は寒いポ(笑))。

とりあえず朝起きたら、「窓を全開にする」事を決意(汗)!


★捨てる

◆キーワードは「必要か、必要でないか」

これに従って、ガシガシ捨てなければいけません(汗)。


◆ポイントとしてあげられているのが、

■「思い出や栄光」を捨てる

■「レベルを下げるもの」を捨てる

■「いつか使うもの」を捨てる

■「もったいないもの」を捨てる


・・・と、中々の難関ぞろい(笑)。


◆しかしこの、「捨てる」という行為を究めることにより、「買うものの質」が変わります。

そして結果的に家の中に上質なものが増え、そこからプラスのエネルギーが放出されるという副作用も期待できるんですね。


★<部屋別>運気を上げるそうじのポイント

◆舛田さんによると、部屋にはあなたの”思い”が表れるそう。

たとえば、キッチンでは「おいしい料理をつくる」という”思い”が最初にあり、そのために「きれいな場所にしておこう」という”行為”によって、幸せな家族関係が成り立つ、と考えます。

(ここが風水とちがうところ)


◆では部屋別にポイントを見てみましょう。

■トイレ

「あなたの周囲の人に対する感謝の気持ちが表れる場所」

⇒あらゆる豊かさを生み出す感謝はトイレが発信源!


■排水溝

⇒家全体の気の流れを促す役割がある

⇒仕事や人間関係でスランプに陥ったら、必ず掃除をすること!


■玄関

⇒良くも悪くもエネルギーが集まるところ

⇒幸運が「この家に入ってみたい」と思えるかどうか


◆他にも(当然ですが)、「キッチン」「リビング」「寝室」「クローゼット」などなど部屋別にポイントとそうじの仕方が書かれていますが、詳しくは本書を(笑)!


★シンクロニシティ体験?

◆本書にはそうじの本質的な話も述べられているのですが、私はあえて、この部分を(笑)。

どうも部屋の荷物がなくなると、「心の感度があがる」らしいんですよ。

結果的に、「懐かしい人にバッタリ会えた」等の「シンクロニシティ体験」が多く発生するらしく(舛田さんの元に届く体験談によると)。


◆最近、シンクロニシティですとか、そういう潜在意識・右脳チックなことには敏感なワタクシ。

さっそく職場で大量に雑誌を捨ててみました(笑)。

これでこのブログの読者さんともどこかでバッタリ出くわしたりして(笑)


【読後の感想などなど】

◆巷で話題の「そうじ力」

舛田さんの本をどれか1冊読もうと思っていたところ、上記のような経緯でこの本を買ってしまいました。

実際、本書は文庫ですが書き下ろしなわけでして、内容から考えるとコストパフォーマンスは高いと思います。


◆また、自分なりに考えてみたのですが、「そうじ」って、いいところに目をつけたものだな、と(笑)。

「成功するための方策」には色々ありますが、

●お金がかからない(かかっても少額)

●特別なテクニックがいらない

●行うことにより「満足感」が得られる

●日常的に行うことができる


などの点で、極めて優れているのではないでしょうか。

少なくとも「明確な目標や目的がなくてもすぐ始められる」という点では、「紙に書く」以上にとっつきやすいですし(笑)。


整理整頓にはある程度のセンスというか才能が要ります。

それは判断力だったり、空間把握能力だったりするのですが。

でもこの「そうじ力」は、「できるところから始める」など、ハードルが低いのが魅力(笑)。

さらに、例えばこういう本を読んで、すぐに実践することができます。


◆この本は出たばかりのせいか、まだアマゾンのレビューがなかったので、他の本を見てみたところ・・・。

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」
人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」

この本が最初らしいんですが、37件のレビューでこの評価と言うのはなかなかスゴイのでは(汗)?


「そうじ力」であなたが輝く!
「そうじ力」であなたが輝く!

うーん、上の本の続編とのことですが、表紙からして女性向けというカンジが(汗)。

実際、今回ご紹介した本も、体験談として掲載されているもののほとんどが女性のものだったんですよね。


成功を加速する「そうじ力」
成功を加速する「そうじ力」

その点、この本は(レビューによると)男性向けだとか。

というか、ビジネス書の書評やるなら、こっちを買うべきだったか(笑)!

さっそくアマゾンアタック!


◆というわけで、そうじが苦手な人にこそお薦め!

3日で運がよくなる「そうじ力」
3日で運がよくなる「そうじ力」


【編集後記】

◆先日西麻布のパーティに行った際に、数年前まで毎週金曜日に通っていた店の前を通りました。

cbcd5c08.jpg











もう通っていた店自体はなくなっていて、別のお店(居酒屋(涙)?)が入ってましたよ(涙)。

たまたま当時の夜遊び仲間と飲んだばかりだったので、つい感傷に浸ってしまった自分。

今はムスメの風呂入れに忙しいですが、何か(笑)?


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「自己啓発・気づき」へ

「マインドマップで読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
そうじの効用 3日で運がよくなる「そうじ力」舛田 光洋 三笠書房 2006-09売り上げランキング : 140Amazonで詳しく見る by G-Tools 自分も未来も輝かせる smoothさんに遅れること2週間。そうじ...
3日で運がよくなる「そうじ力」 舛田光洋(著)【創造マラソン】at 2006年10月27日 09:51
               
内容(「BOOK」データベースより) 換気する、捨てる、汚れを取る、整理整頓、炒り塩。この5つのステップで人生にマイナスになるものが取り除かれ、人生がガラリと好転します。きれいな部屋は“幸運”を呼び込む宝箱。 この本のおすすめ書評@ブログ マインドマ....
3日で運がよくなる「そうじ力」/舛田 光洋【書評ぽーたる】at 2006年12月08日 03:58
                               
この記事へのコメント
               
smoothさんこんにちは。そうじ力とは新しい切り口ですよね。簡単にできるしいいですよね。奥様DS買われたのですね。DSも大人がやるといいようです。百マスオさんで、50秒が一位なんですが、いんちきではないかと疑っています。2ふんの壁が厚いです。
Posted by 週末起業サラリーマン at 2006年10月13日 07:28
               
smoothさん、こんにちは!

この方の本は、tenさんもご紹介していたような気がします。
私は、マネジメント(?)に掃除を取り入れつつあります。トヨタ式の整理・整頓にもつながりますし。
お薦めは、コレ。
『掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる』です。
Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年10月13日 08:21
               
こんにちは。

整理・整頓は、大切ですね。

相変わらず、紙と本の整理があまりできてませんが。
Posted by こばやし at 2006年10月13日 10:06
               
ワタシ、比較的、捨てる派ですね〜。

思い出の店が無くなるのは悲しいですね。

>でも倉橋さんのコメントにあるように、放置しといてまとめて読むのが正解なんですか(涙)?

  それも良いですね (^^)

  smoothさんのペースにお任せします〜。 (^^)

  元々、無理強いみたいのが、嫌いな性格でして、来て頂けるのはものスゴク嬉しいのですが、無理に来て頂くのはとてもニガテで。。。

 お時間や興味など、都合が合う時にいらして頂ければ、嬉しいです。


Posted by 齊籐 正明 at 2006年10月13日 12:26
               
この手の本、増えましたよね。
掃除にも理論があることがやっと認知され始めうれしい時代になりました。
整理・整頓マニアには生きやすい時代でうれしいです。
トイレ掃除に至っては、金運のあがる呪文もあるんですよ。
それをとなえながらいつも掃除しております。
心なしか、金運あがったような・・・・。
Posted by ビルダーナース at 2006年10月13日 17:02
               
smoothさん、こんにちは。

舛田さんの本、読もうと思いつつまだ買ってません。
おかげで、家の中はかなり殺伐と(苦笑)

今ちょっと抱えてる作業終わったら、掃除頑張ってみます〜。
Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2006年10月13日 17:58
               
☆リンクのご協力お願いです!

沖縄発!「人・地球応援団」
http://www.weogroup.com/

「人・地球にやさしい」をコンセプトに、音楽・アート・講演・文化芸能・様々なプロジェクトを通して、公益性の高い活動を真摯に行う非営利民間機構!



******************************************
沖縄NGO非営利民間機構/WEOグループ
代表プロデューサー 天地 琉聖

<沖縄事務局>〒903-0118
沖縄県中頭郡西原町字小波津233-88 B-126
<浦添オフィス>〒901-2567
沖縄県浦添市勢理客 4丁目 13番 1号
浦添市産業振興センター結の街 501号
TEL 098-944-5717 H-phone 090-3410-2542
e-mail ryusei@weogroup.com
WEO HP http://www.weogroup.com

******************************************
〜WEOの事業収益金は、国際児童救済支援・NGO活動・沖縄自立支援活動に役立てられます!〜


Posted by WEOグループ at 2006年10月13日 21:41
               
こんにちは。ロンと申します。

私もそうじ力に影響されて、
掃除を実行するようになった一人です。
この本を読むと、整理、整頓ができないのは、自分の頭の中が混乱しているからという指摘も鋭い。

すぐに実行に移せるノウハウ本は楽しいですね。

Posted by ロン at 2006年10月13日 22:23
               
smoothさん、こんばんは
>「必要か、必要でないか」
捨てる、難しいですね。(笑)
しかし、捨てることによって、買うものの質が変わるにはとても納得。OUTPUTの出方次第でINPUTの質は変わりますよね。
Posted by マチスケ at 2006年10月13日 23:43
               
smoothさん、こんばんわ。
そうじ力の本。最近良く見かけますね!

掃除は結構頻繁に行っていますが、ほんとは使ったらしまうっていう癖をつけておけばホコリ掃除くらいしかする必要ないんですよねー。

換気すること。
トイレ、玄関、キッチン。

そうだなぁってとてもよくわかります。

なかなか出来ていませんが、習慣化したいひとつです。

いつも思うんですが・・・・。(^-^;)
Posted by たなか@心レベル at 2006年10月14日 04:08
               
トイレ掃除は、運気を上げることはまえからよく言われていましたね。少しだけ心がけていたのですが、他にもいっぱい掃除をしなければならないとは。
まずは換気からですね。
Posted by tuitemasu at 2006年10月14日 07:11
               
モノを減らすと、すっきりしますよね。

シンプルな人生のほうが、いいと思いながら、なんだかモノを増やしてしまうのがわれわれの弱いところです。

減らすものは、不要なモノ、仕事、情報、人間関係、しがらみ、といろいろありますが、
まずはモノからでしょうか?
Posted by タツ at 2006年10月14日 11:14
               
smoothさん、こんばんは!
会社の同僚もこの本を薦めていました。なるほどなぁと思いましたが、私の机の引き出しは全く整理されていません・・・。書類の山をどう扱ったものかと考え込みました。
応援クリック!
Posted by 手文庫 at 2006年10月15日 00:28
               
絶対この本買います。
もう家なんて掃除をしようと思ったら
片付ける場所は山ほど有る。
先日やっと机の上を片付けたら、
本当に気持ちよくなって、それ以来毎朝
机に向かって勉強が出来るようになりましたよ。
(寒くなるまでかも・・・・)
とにかく掃除のし甲斐が有る我が家です。
この本を買って運勢を上げよう!

ちなみに先日息子に言われました
「アンタは掃除機大尽だ」下手な人ほど
たくさん持っているのよね。
Posted by hanta at 2006年10月15日 22:19
               
こんばんは!
内容が面白かったので、無名ブログながら、記事掲載させていただきますm(__)m
Posted by 涼微 at 2006年12月08日 04:11
               
このそうじのパワーの本は女性に人気のようですよね。

でも掃除はきっちりした方がやっぱり運気があがりそうなので、おもいきって
いらないものを捨ててすっきりしないといけませんね・・・ってやってないので
やらなくっちゃ!(笑)
Posted by イヴォンヌ at 2007年03月27日 17:53