スポンサーリンク

       

2006年07月30日

「ブログの女王」(?)と会食してきました


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!

【はじめに】

◆おはようございます。

今日はこれからヨメの実家におしかけるsmoothデス。

年の離れた、しかも末っ子(兄&姉がいます)をヨメにしてしまったため、ヨメの家族の中では一番下っぱですが何か(笑)?


【会談の内容】

昨日の記事で書きましたように、一昨日は私のブレーン(?)の一人と食事して参りました。

それは、ブログ(カスタマイズ)の女王琉海さん








本人曰く「しょこたんには勝てん」・・・って、勝ってどうする(笑)?


◆実は琉海さんには、私がブログを立ち上げた直後からお世話になっております。

というか、私が初めてトラックバックをした相手というのが、当時全く面識がなかった琉海さんでした(笑)。

その後、どういう風にコミュニケーションが深まっていったかお互い記憶がありませんが(笑)。


◆ターニングポイントは、琉海さんのサブブログのうちの一つ、「みんなの読書マインドマップ」でしょうかね?

私の初期の恥ずかしい(汗)マインドマップが晒されております(涙)。

ドンマイ、自分!


◆ところで、琉海さんの本ブログ、Yahooカテゴリ登録サイトなんですよね(うらやましー!)。

私なんぞ、自分で4回くらいYahooに自薦している(爆)のに、全くのスルーですよ。

それ以前に、Yahoo経由でほとんど訪問客がないんですが(涙)。

現在の日本の検索エンジンの使用割合(Yahooの圧勝)を考えると、これは致命的であります。


◆アクセスを集めるために、プロバイダを引っ越すのは?、という私の考えについては、琉海さん曰く、

「ライブドアだからこそ、その程度(?)でもアクセスあるのよ」

との手厳しいお言葉(涙)。

そっかー、他のプロバイダだったら、もっと少なかったのかー(涙)。

_| ̄|...○ ガックシコロコロ


◆まぁ、確かにライブドアブログは、今のところユーザー数では一番ですものね・・・。

他のブログサービスが伸びてきたとはいえ、SeesaaブログFC2ブログは、先日の橋本大也さんの講演会でも分析されていたように、アフィリエイトブログが多いみたいですし、本来の意味(?)でのブログも、相変わらずライブドアが一番なのかも。

というわけで、ライブドアブログユーザーの読者さん、お互い頑張りましょう(笑)!


◆他に、アクセスを集めるための注意点としては、

「キーワードを意識して書く」

とのこと。

うーん、わかってるんですが(汗)。


◆私の場合、一時期マインドマップという単語で検索順位をあげるため、やたらタイトルに「マインドマップ」と入れていた時期がありましたが、今はそうでもない・・・というより、ブログでマインドマップ描いてないアリサマ(汗)。

「自分のブログを検索して欲しい」何らかのキーワードがおありになる方は、試してみるのも良いかもしれません。


◆あとはやはり「被リンクを増やすこと」がキモなようですね(汗)。

私は、リンクを依頼されることはたまにあるんですが、こちらからお願いって、ほとんどしたことないかもしれません。

そもそも自分のブログのリンクも、頼まれたもの以外というのは、ネットカフェでブックマークの代わりに使ってるようなもんですし(汗)。

やはりそれじゃいかん、と。


◆その点については、琉海さんのちょっとしたやり方をお伺いしましたが、今から自分ができるかどうか(笑)。

それ以前に、独自ドメイン取ってないので、下手に引越ししたら、今もらっているリンクが全消滅という(汗)。

正直、身動きとれません(汗)。


◆ただ、もっと悲惨なのが、私の税理士試験受験ブログ

まったく放置していて、かつ、一銭も稼がないのに、毎月gooから290円徴収されているというアリサマ(汗)。

こちらについても、琉海さんのアドバイスを受けて、お引越しをすることを決意いたしました。

とりあえずは、ドメイン取得ですな(笑)。


◆他にも「叩けば色々出てきそう(笑)」だったんですが、さすがに口が堅かったデス(笑)。

ていうか、教えてもらってばかりの自分(汗)。

これではあんまりなので(?)、たまたまその日に持っていた本を琉海さんに紹介してみました。

テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0

基本的にはテレビとネットのCMのお話なんですが、今後流行すると思われる動画ブログの流れを考えるには、良い一冊です。

中身が濃すぎて、このブログではどう紹介するか思案中(汗)。

ただ、近い将来、ライブドアブログも、アメーバブログのように動画を埋め込める日が来ると思いますけどね(笑)。

とりあえずは、このブログのアクセスを増やさねば(汗)!


琉海さん、色々ありがとうございました!


【編集後記】

◆今回の会食の前に通りかかったのが、メンズアパレル業界はとっくに話題のここ。

8bf3d591.jpg










新宿伊勢丹のメンズ館です。

結構前から話題にはなっていましたが、実は訪れたのは初めて。

時間が無かったので1階だけぐるーっと回ってみてビックリしました。

バーニーズより高級感あるじゃん(汗)!」


◆実際に一つ一つの商品を手に取ってないのでそう言ってしまうのは問題がありますが、少なくとも店内の雰囲気というか、たたずまいはバーニーズを超えてました(汗)。

・・・って、子育てが忙しいワタクシは、もはやファッションなんぞ、ある意味どうでもいいんですが(爆)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「会談」へ

この記事のカテゴリー:「ブログ」へ

このブログのトップへ

Posted by smoothfoxxx at 10:21
Comments(13)TrackBack(0)会談このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
こんにちは。

ライブドアでも、動画は投稿できますね。

YouTubeとか貼れないという意味で言うと、そのとおりですが。

伊勢丹は、高級路線ですからね。

ほんとに、こんな値段なのかと思ってしまうのは、わたしが、庶民だからでしょう(笑)。
Posted by こばやし at 2006年07月30日 10:32
               
キーワードを意識して書く。
とても勉強になります。

キーワードなんだろう・・って感じなんですけれど。

ためになる情報ありがとうございました(^-^)
Posted by たなか@心レベル at 2006年07月30日 10:43
               
訪問ありがとうございます。

凄く歴史のある、素晴らしいブログですね。

アクセスの集め方は人それぞれですけど、僕なりの感想だと、小分けにしちゃえ。
ですね。

複合が取れるものは1つにまとめますけど、複合にならないものはブログを小分けしちゃってます。

その場合さくらサーバーだと便利ですね。
Posted by 初心者アフィリエイトブログ管理人h-58 at 2006年07月30日 10:50
               
琉海さんと食事ですか^^

確かにライブドアの力はすごいですよねぇ。

認知度がまずありますしねぇ。ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年07月30日 10:58
               
smoothさん、こんにちは。

琉海さんの「みんなの読書マインドマップ」は
自分もお世話になりました(笑

smoothさんのブログを初めて知ったのも、
あそこだったような気がします^^;
Posted by Ater at 2006年07月30日 12:54
               
おお、そーでしたかあ!
わたしもライブドアで助かってるわけですね(^.^)
Posted by 空道まさわた@まさわた事務所 at 2006年07月30日 13:04
               
smoothさん、こんにちは!
ブログの女王さんと会食ですか、それにしてもブレーンがたくさんいらっしゃいますね。そのうち動画とか音声の配信が当たり前になるんでしょうね。
Posted by マチスケ at 2006年07月30日 17:41
               
あらん、琉海さんと、ご飯でしたか。。。
私、最近、会食というものに程遠い生活しています。。。。


YAHOO!!のカテゴリー登録の鍵は、テーマの一本化にあります。

登録までは、1テーマに決めて、ただただひたすら
そのテーマのオタクになるベシでしょうか。


Posted by お礼状ブログ管理人・心月です。 at 2006年07月30日 18:09
               
う、全然やっていない事だらけです。

SEO系の事、何もしていなくて・・・。

mixiの画面、画伯を変更されましたね。(^^)
Posted by 齊藤 正明 at 2006年07月30日 19:19
               
ライブドアだからアクセスがあるのですね。
言われてみたら、そうかも。
たまに障害もあるけど、まぁこのままでもいいのかな・・・。

smoothさんってお洒落な雰囲気ありますよね。ファッションなんてどうでも〜というように見えませんでしたよ。

Posted by ビルダーナース at 2006年07月30日 19:57
               
琉海@ブログ(カスタマイズ)の女王です(笑)

ご紹介、ありがとうございました〜♪


楽しかったです〜
また、どっかに食べにいきましょう☆
Posted by 琉海@モテるブログ at 2006年07月30日 20:10
               
smoothさんこんにちは。
琉海さんのブログはいつぞや拝見したことがあります。有名なサイトですよね。

やっぱり重要なのは被リンクですよね。
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2006年07月30日 21:10
               
バスバス言われますね〜。女王はすごい。読書感想。。。大変ためになるので、リンク貼らせてもらいました。楽しみにしてますよ。
昨日紹介された本が欲しくて、amazonアタックしてしまいそうです。
Posted by マーケティングぼうやのワクワクする商売日記 at 2006年07月30日 23:30