スポンサーリンク

       

2006年07月26日

「ウェブ進化論」グーグルの戦略3つの分かれ道 田坂広志(談)


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!

【はじめに】

◆おはようございます。

寝坊しますた(汗)!

今日は朝から超眠いsmoothデス(汗)。


やはり「豪勢な食事」はカラダにとって「負担」なのかも。


◆というわけで、さっそく本題。

先日の記事でちょこっと触れた、田坂広志先生のインターネットラジオ番組『「ウェブ進化論」グーグルの戦略3つの分かれ道 』、聴いて頂けましたでしょうか?

紹介して下さったtenさん自身が、「最初の10分くらいしか聞いてない」とのことなので、あまり期待しておりませんが(笑)、なかなか良い内容ですよ!


【マインドマップ】

◆というわけで、久しぶりのマインドマップ。

162fbcc7.jpg







◆これだけですと、検索エンジン的には「何もないのと同じ」なので、超簡単な要約を。

○Googleが今後発展していく上での分かれ道は3つある。

・「インターネットの中心がある世界を目指すのか、目指さないのか」

・「企業中心を目指すのか、顧客中心を目指すのか」

・「人間不要の世界を目指すのか、人間により高度な作業をさせる世界を目指すのか」



◆この番組自体25分ちょっとなので、ぜひとも聴いていただきたいところですが、まぁ趣旨としてはこんなところです(ぶっちゃけすぎ(笑))。

これらの選択肢に対する田坂先生の結論については、ぜひ生で聴いてみて下さい!


【感想など】

◆久しぶりにマインドマップ描きましたが、いやー、勘が鈍りました(汗)。

このサイズのマインドマップを描くのに1時間以上かかっております(汗)。


◆以前、鬼のように描いていたころは、深く考えずに半自動的(?)に描いていたものですが、今回やってみて、考え込むことしきり(汗)。

どこから枝を伸ばすべきか迷ってしまい、メディアプレーヤーのストップボタンを押してばかりいました。

これは自分の発想が「発散型」でなくなっている証拠かもしれませぬ。

ちょっと問題。


◆それとマインドマップの中で紹介されていた本は、田坂先生が例としてあげたものですが、それらについて言及しているわけではないです。

ただ、多少は先生も意識なさっていたのではないかと。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

(参考記事:「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」 梅田望夫 (著)


ザ・サーチ グーグルが世界を変えた
ザ・サーチ グーグルが世界を変えた

(参考記事:「ザ・サーチ」 ジョン・バッテル (著) 【マインドマップ付き】


グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)
グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)

(参考記事:「グーグル―既存のビジネスを破壊する」佐々木 俊尚 (著)


◆もちろん、これらの本を読んでいるとより理解は深まりますが、そもそも田坂先生のこの本も基本でしょう(笑)!

使える 弁証法
使える 弁証法

(参考記事:「使える 弁証法」 田坂広志 (著)

まだ読まれてない方は、ぜひご一読を!


【編集後記】

昨日の編集後記の続きです。

丁度、昨夜の「平成・進化論。」でも話題に出ていた、「動画ブログ」

申し合わせたかのように(笑)「アメーバビジョン」なるものに挑戦してみました!

・・・って、アメブロさんのお話ですと、他のプロバイダーのブログにも画像貼れるとのことでしたが何故か動かないので、ここに貼るのは断念。

こちらの動画をドゾー(笑)。

ヨメの声援付きです(爆)!


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ITスキル」へ

この記事のカテゴリー:「マインドマップ」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
いつも応援ありがとうございます! 【はじめに】 ◆おはようございます、smoothデス。 今日お送りするのは、一昨日の夜行われた、「100人100冊100%」出版記念パーティ@ホテル日航東京の模様。 全く関係者でないにも関わらず....
「100人100冊100%」出版記念パーティ【マインドマップ的読書感想文】at 2007年03月03日 10:43
                               
この記事へのコメント
               
おはようございます。

バンジートランポリンは
CLUB MED サホロでよく
やっています。

次は、上空で後転や前転に
チャレンジして下さい。

高く飛ぶためには、
目一杯腕の力で引っ張らないと
いけないので、翌日えらい
腕が痛いのでは・・・


Posted by Yoshizawa Accounting Office at 2006年07月26日 09:52
               
こんにちは。

Googleは、どこをめざすでしょうね。

動画は、YouTubeがおもしろいですね。
簡単に貼れますし。


Posted by こばやし at 2006年07月26日 10:31
               
smoothさん、こんにちは

2記事連続ご紹介ありがとうございます。

最初のほうを聞くと、Google系の本3冊に言及しているのかと思ってましたが、そうではなかったのですね。ちゃんと、最後まで聞いていないことがばれてしまいました(笑)

動画みました。背筋がピンとしてますね。
(このアトラクションでは自然になってしまうのでしょうか?)
Posted by ten@10倍ブログ at 2006年07月26日 10:57
               
smoothさん、こんにちは

コメントは承認制になったのでしょうか?
テストも含めて、再投稿。

Posted by ten@10倍ブログ at 2006年07月26日 11:01
               
smoothさんこんにちは。早速かえってから聞いてみたいと思います。私信ですがエアコンにやられて風邪ひいちゃいました。夏風邪つらいっす。
Posted by 週末起業サラリーマン at 2006年07月26日 11:35
               
マインドマップ久々ですねぇ^^

カンが鈍りましたか^^;

続けてると、
すんなりかけるんでしょうが、
いざ書かなくなって、
久々書くと戸惑っちゃいますね。ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年07月26日 12:00
               
smoothさん、鮒谷さんの書いていた「動画ブログ」関連、今後見逃せませんね。

WEB2.0と合わせて、ワクワクしてきます。

どう変化して、どういうところにキャッシュが生まれそうか。
Posted by 栗原敏彰 at 2006年07月26日 12:18
               
一昨日弁証法の話をちょうどしてました!

その時、私はチンプンカンプンだったのですが。。。

動画、私も貼ってみたいです。

「パパー」って言ってましたね(^^)

次回、月面宙返り版などが見たいです。

Posted by 齊籐 正明 at 2006年07月26日 12:28
               
smoothさん、こんにちは。

マップ、きれいにまとまってますね〜。
いつも枝のばすだけで終わってるので、
見習いたいです^^;
Posted by Ater at 2006年07月26日 13:25
               
ご紹介いただいた田坂先生の音声聞きました。
これからまたものすごい勢いで、ネットの概念が変化するのねーとシミジミ聞いておりました。

バンジーおもしろそうですね!!
私もやってみたい・・・と本気で思いました。
Posted by ビルダーナース at 2006年07月26日 16:36
               
smoothさん、こんにちは。ご無沙汰しておりました(>_<)
携帯電話からはどちらも拝見、拝聴出来なくて残念デス。

あ!鮒谷さんの本、約二週間かかって届きました。
訳あって仕事は休みナシでしたのでケンショウエンはお財布を開くのさえ辛ひほど悪化しますた。
が。本は、「いててて」「あテテ」「いたた」「アタタタタ!ひでぶっ(←それ違うから…(^_^; )」と言いながら読んでいます♪
smoothさんのご紹介がスッゴク良かったから購入の決意が出来ました。
素晴らしい本に出逢わせて下さった事、
心より感謝致します。
これからも覇道を嫌い、王道を愛します。
Posted by 瑠璃 at 2006年07月26日 16:47
               
smoothさんこんばんは!
おもいっきり飛んでました(笑)
でも顔は見えませんね。
テキストも仕上がり明日からセミナー2連発です。今週はブログ更新できてません。
Posted by マチスケ at 2006年07月26日 21:13
               
使える弁証法、おもしろそうですね。

普通のロジックでは、たいした結論はでませんが、弁証法的にやると、なにか違う化学反応がでそうです。


Posted by タツ at 2006年07月26日 21:57
               
バンジートランポリンみました!

とてもいいですね。

奥さんの声援もいいですね(^-^)
パパー(^-^)

ありがとうございます
Posted by 心レベル@たなか at 2006年07月27日 03:28
               
smoothさん、こんにちは!

人が既に出社してきたので、
音声は断念しました(残念)。

動画は、私もチャレンジします。

Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年07月27日 08:18