スポンサーリンク

       

2006年07月15日

八重洲ブックセンター本店ランキング・再び!


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!

【はじめに】

◆おはようございます。

最近またまた未読本がたまりつつあるsmoothデス(汗)。

その自戒の念も踏まえて(?)、久しぶりに「八重洲ブックセンター本店・ビジネス書ランキング」をお届けします。

(過去記事:「八重洲ブックセンター本店ランキングより」


◆今般、日経産業新聞7月14日号に載っていたのは、「7月2日〜8日の八重洲ブックセンター本店のビジネス書ランキング」

では、さっそく見ていきましょう!


【ランキング】

第1位

御社の営業がダメな理由
御社の営業がダメな理由

◆紹介済み(「御社の営業がダメな理由」藤本篤志(著))。

上記記事にも書きましたように、マネージャークラス以上の方に読んでもらわないと、結局は・・・(汗)。


第2位

成功したい人の夢実現ノート
成功したい人の夢実現ノート

◆スイマセン、これ見たこと無いんですが、「ノート」スタイルなんですか(汗)?

読者の実践に結びつくよう、みずから書き込むスペースを多く設けています。(アマゾンより)


135ページって、かなり薄いですよね?

でも「毎日書評やる」みたいなノルマこなさなきゃいけない身としては、大変アリガタイです(笑)。


第3位

富の未来 上巻
富の未来 上巻

富の未来 下巻
富の未来 下巻

この記事でもおわかりのように、土井英司さん大推薦!

え?私ですか(汗)?

いえ、アハハハハ・・・。←すっとぼけ(まだ読んでない(汗))


第4位

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

◆いわゆる「さおだけ屋本」と言われているものの一つ。

内容うんぬんよりも、「出版マーケティング」の例として、学ぶところは多いです。

・・・って、全然読んでないのですが(汗)。


第5位

Googleのすべて WEB2.0への道2
Googleのすべて WEB2.0への道2

◆ご紹介済み・・・ではありませんでした(汗)!

タイトルが紛らわしいのですが、以前ご紹介した、コチラの本の続編(?)ですかね?

Web2.0への道
Web2.0への道

今回はGoogleに対象を絞っているようです。

よーっし!アマゾンアターック!!!


第6位

やる気を引き出す シンプルなしかけ
やる気を引き出す シンプルなしかけ

◆ぶっちゃけ、白潟サンの本って、本屋で手にとっても何故かいつもスルーしてるんですが(笑)。

面白いですか???


第7位

企画書は1行
企画書は1行

◆ご紹介済み(「企画書は1行」野地秩嘉 (著))。

上記記事でも書きましたが何気にオススメ(笑)。

そう言えば、先日の講談社のKさんとのランチでも、この本の話題が出たんでした。


第8位

2006年度版 図解 自分に最適な資産運用が一目でわかる本
2006年度版 図解 自分に最適な資産運用が一目でわかる本

◆どうも図解本みたいです。

金融業界の雄、北尾吉孝氏率いる「SBIグループ」の総力を結集した、資産運用入門書の決定版!

ということで、白馬の騎士こと北尾さんのお顔も拝見できます(笑)。


第9位

ビジョナリーカンパニー【特別編】
ビジョナリーカンパニー【特別編】

◆なんと96ページ(汗)。

本書は、「ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則」の補遺にあたる内容

とのことですので、そちらを読んでいないワタクシには縁のない本かと・・・。

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

ちなみにコチラは、しっかり360ページあります(汗)。


第10位

最強のビジネス文章&書類術
最強のビジネス文章&書類術

◆これも確かムック本だったかと(108ページ)。

「ビジネススキル」を手っ取り早く磨くために、この手の本が好まれそうな・・・。


【総評?】

◆前回は10冊中7冊購入済みでしたが、今回は、たったの3冊でした(涙)。

「1週間だけ」のランキングですから、これが必ずしも時流に乗った本だとは思いませんが、それにしても相変わらず私の趣向はズレてますよね。

うーん、平積み本ばかり買ってるつもりなんだけどなー(汗)。

この辺が、ネット(というかアマゾン)に依存して本を購入している弊害かもしれませんね。


◆それと、前回に比べ、「新書ブームが去った」気がしないでもないです。

今後は、多少なりともヒネリを効かせて欲しい気も。

個人的には、持ち運びに便利ですし、上手く行けば「1日2冊」とかこなせるので、いい新書が沢山出てくれると、大変ありがたかったりするのですが(笑)。


【編集後記】

◆最近、青汁(ケール)を愛飲しております(笑)。

最近の青汁って、全然くさくないですし、お味もまぁまぁ(笑)。

まぁ「劇ウマ!」ってことはないですが。


◆ちなみに、ムスメもフツウに飲んでおります。

粉末の青汁をヨーグルトに混ぜて食べさせてみたり(笑)。

小さいうちから、健康オタクに育てておこうかと(笑)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
おはようございます。

ランキングにはどうせなら
販売数も掲載されていると
良いですよね。

ベンチマークとなる
書店で集中して買えば
すぐにランクインってことですね。

9月になったら、自分の本を
毎日買いに行こうかな。(^^)

その程度の数じゃランクインは
出来ませんね。(T T)

Posted by Yoshizawa Accounting Office at 2006年07月15日 09:18
               
ランキングおもしろいですよねぇ^^

書店によってもぜんぜん違ったりしますしねぇ。

娘さん健康オタクにそだてるんですか^^;ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年07月15日 10:23
               
こんにちは。

ランキングって、微妙ですよね。

売れていても、良い本とは限らないという感じですね。
Posted by こばやし at 2006年07月15日 10:32
               
smoothさん、こんにちは。

たとえば、複数のBlogを集計して、
「書評書いてる人から見たランキング」
とかは・・・


労力的に誰もやりませんかねorz


余談:青汁、僕も飲んでますよ(笑
Posted by Ater at 2006年07月15日 12:53
               
こんにちは

ビジョナリーカンパニーは、いまも
好業績なんでしょうか?

むかしエクセレントカンパニーというの
がありましたが、本が出たとたんに業績急降下という話を聞いたことがあります。

応援!
Posted by タツ at 2006年07月15日 14:37
               
smoothさん、こんにちは!

私は、「玄米生汁ジュース」を飲んでいます。
富の未来と、フラット化・・、
どっちかは読もうと思ってますが、
両方ってのは、買うだけムダっぽいですね。

Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年07月15日 15:50
               
Web2.0の本以外、読んだことありませんでした。(^-^;)

青汁(キューサイ)をもう4年くらい毎日飲んでいます。

これがあるから、病気せず生きてるのかも?と自己暗示にかかっているかもしれません。

健康第一ですね(^-^;)
Posted by 心レベル@たなか at 2006年07月15日 21:13
               
smoothさん、八重洲ブックセンターの
ベスト10発表ありがとうございます。

たいへん助かります。
わが師匠の道幸先生がまだ
入っていませんね。

そのことはガックシです。(笑)
Posted by 栗原敏彰 at 2006年07月15日 22:04
               
久々に秋葉原のヨドバシカメラに入っている本屋に行ったら、八重洲とちょっと違う本が「話題の本」にありました。
物語力〜が並んでましたよ。

こちらのブログにsmoothさんを紹介しました。まずい表記がありましたらご指摘くださいませ。
Posted by ビルダーナース at 2006年07月15日 23:45
               
こんばんは。
今、7位の「企画書は1行」を読んでいます。
とても読みやすく、具体的な内容ですし、私もオススメです。
Posted by 藤間IM at 2006年07月16日 00:40
               
>吉澤さん

販売数については、出版社サイドからの発表数字と乖離する(返本のせいで)から無理なのでは?

地道にベンチマークの書店で買ってる方の話、聞いたことありますよ(笑)。

>院長サマ

ヤバ(汗)!
院長サマの前で「健康オタク」なんて名乗れませんよ(汗)!

>こばやしさん

いずれにせよ、たった1週間でランキングというのもどうかと思いますよね。
まぁ、アマゾンの場合、1時間ごとですからもっとアレですが(汗)。

>Aterさん

もしそれが、販売数のお話でしたら、ブログによっては「桁」が違うんで、単純に集計するのもどうかと思いますね(汗)。
聖幸サンの所とか、おそらく毎日20冊以上売れているかと。
Posted by smooth@マインドマップで読書感想文 at 2006年07月16日 02:41
               
>タツさん

基本的に会社の寿命みたいなものもあるかと。
実際、私たちが新卒の頃は、金融が一番人気じゃなかったでしたっけ(笑)?
大昔は造船だったり。

>ニタさん

それまた健康そうなドリンクですね(笑)。

それとニタさんはフォトリーできるんで、両方買っても大丈夫では(笑)?

>たなかさん

あら、もうこの2.0の本買われてましたか。
しかも青汁歴4年ですか?
ある意味、私の人生の先輩かも(汗)。

>栗原さん

八重洲のランキングですが、結構「リアルビジネス系」って感じなので、今まで「情報起業系」の方の本って見たことないですよ。
Posted by smooth@マインドマップで読書感想文 at 2006年07月16日 02:45
               
>ビルダーナースさん

秋葉原というと、また違った客層なんでしょうねー。
自分は銀座や丸の内近辺しか出没しないので、たまに渋谷などで本屋に入ると、ちょっとギャップを感じます。

それと、ブログのご紹介ありがとうございました!
大変光栄であります(笑)。

>藤間IMさん

私も「企画書は1行」は面白かったです。
あそこにあるアイデアや発想の仕方については、大変参考になりました。




Posted by smooth@マインドマップで読書感想文 at 2006年07月16日 02:49
               
うとうとしていたらすっかり寝てました^^;
今日はランキングですね!
smoothさん激忙しそうですね〜。
お体壊されないようにしてくださいね。
って風邪引いてたやつにいわれたくないですよね(笑
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2006年07月16日 03:29
               
どれもまだ読んでませんね〜。

1日2冊?!

すごすぎですよ!!
Posted by 齊藤 正明 at 2006年07月16日 09:20