スポンサーリンク

       

2006年05月14日

オススメのセミナーのお知らせ!


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!

◆おはようございます。

昨日も休日出勤だったsmoothデス(笑)。

でも実は、周りに人がいないのをいいことに(笑)、仕事の合間についつい記事の下書きをしたためていた自分(汗)。

下書きと言っても、買っただけでまだ読んでもいない本の目次とかタイトル、アマゾンリンク等々をしこしこと貼っていたのですが、これでその本がスカだったらどうするのか(涙)。


◆それはさておき(笑)。

今日はちょっくら忘れていた(スイマセン)告知をやらせていただきます。


★IKEさんの『 名古屋ありがとう血盟結成イベント!』【月1冊以上ビジネス書を読む人のための読書スタイル講座】



◆古くからのこのブログの読者さんならご存知であるIKEさんが、名古屋で初セミナーを開きます。

思えば、1年ちょっと前の税理士試験の合格発表直後に、「税理士受験生のブログでも見るべー」と、ふとブログ検索なるものをした私が出会ったのが、このIKEさんのブログ。

当時は思いっきり「平成・進化論。」をパクッた(と思われる)「会計・進化論。」というタイトルだったんですが(笑)。


「ぬぅわにー!これから税理士になる学生さんが本を2000冊も読んだ?? ムキーッ!許せん!(←ほとんど子供(笑))」てなわけで、当時ほとんど本を読んでいなかった私が、これを機会に本を読み始めたというのは有名(?)な話(ほとんど実話(笑))。

おかげでその後、本家(笑)の「平成・進化論。」を購読するようになり、結果的に鮒谷さんとお知り合いになった、という一種の「わらしべ長者」的な裏話がございます(笑)。

だからよく、「鮒谷さんから電話かかってくるなんて」とかうらやましがられたり(?)してますが、これも全て、IKEさんが始まりだったんですよね。

大体、全然金儲けのことを考えてない時点で、鮒谷さんの昨年夏のセミナーに出たのも、このままじゃIKEさんのような若手に追い抜かれてしまうから、「読書やセミナーで得られる知識を、鮒谷さんから圧縮して吸収しよう」と思ったのが本当の理由なんですし(笑)。


◆そう言えば、一昨日の「平成・進化論。」「時間をお金で買う」というお話が出てます。

私にとっての読書はまさにそれですね。

「自分でやる代わりに著者にやってもらったものをかっぱらう(笑)」のが読書。

しかも私の場合、「移動時間にしか読書しない」ので、ダブルで時間を有効活用(笑)。

(ちなみに昨日の進化論で鮒谷さんが、「こちらからかける電話は、ほぼ全てタクシーの中からかけています。」と書かれてますが、これは少なくとも私に対してはホントです(笑)。)


◆というワケで。

私がマークしているそんなIKEさん(米国認定NLPマスタープラクティショナー(←すげー(汗)))が講師をおやりになるセミナー。

しかもテーマが【月1冊以上ビジネス書を読む人のための読書スタイル講座】なんですから、悪ろうハズがございません!

3月決算の会社の確定申告が山場でなければ私も最前列(これはビミョウ(笑))で参加していたハズです(マジ)。

もう締め切られているかもしれません(もしそうならスイマセン(汗))が、こちらのサイトの真ん中あたりの左側に告知記事がございますので、お申し込みはお早めに!!

(注)「5月15日までに申込の場合に限り5,000円」だそうです(汗)!


★「大阪発想源」開催のお知らせ

◆おなじみ「ビジネス発想源」の弘中勝さんが大阪で「大阪発想源」を開催します。

通常は告知等すると、感謝されることはあっても怒られることはまずないのですが、弘中さんの場合、ご自身のメルマガでしか告知されないので、日程だけ書いておきます。

・日時:2006年5月24日(水) 19:00〜21:00

・場所:新阪急ビル 第8会議室(大阪市北区梅田1丁目12番39号 /JR大阪駅より徒歩3分)

申し込みされたい方は、今すぐメルマガ登録して、明日の発想源経由で申し込んで下さい。

明日のメルマガに書いてなかったら、ゴメンなさい(汗)。


◆ついで、というワケではないですが(笑)、「平成・進化論。」「ビジネス発想源」が出てきたので、私が購読しているメルマガで日刊のビジネス系をもう一つ。

「毎日1分ビジネスのツボ!」

私が購読している書評以外のメルマガで日刊なのは、今のところこの3つだけですネ。

情報商材系のメルマガを取られている人は、きっとこんなもんじゃ済まないんでしょうが・・・。


【今日の一冊】

◆一昨日の帰りの電車から読み始めた本がどうしても読み続けられなくて(こういうこともあるんです(涙))、休日出勤の途中で六本木で下車して買ったのがこの本。

プログ進化論 ― なぜ人は日記を晒すのか講談社+α新書
プログ進化論 ― なぜ人は日記を晒すのか講談社+α新書

久しぶりに(?)肩の力を抜いて(笑)ブログ本が読めました。

色々策を弄して(笑)アクセスを増やすのもアリですが、こういう根っこの部分が意外と大事なんだなー、と思ってみたり(笑)。

アフィリエイト本やビジネスブログ本とはまた違った、楽しみ方ができるかと。

「ブログでザクザク稼ぎたい」という方は、どうかスルーで(笑)。


【編集後記】

◆昨日のムスメの画像です(ヨメと一緒に、駅まで私を見送ってくれました)。

着ているのは、お気に入りのアンパンマンのレインコートであります(笑)。

b0f02d12.jpg











人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「セミナー」へ

この記事のカテゴリー:「ビジネススキル」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
鮒谷さんとお知り合いですか!

すごいですね!!
セミナーもそそられます! (^^)


Posted by 齊藤 正明 at 2006年05月14日 09:38
               
初セミナーとかすごいですよねぇ^^

そこからのつながりが、
今ではしっかりとしたつながりになってるんですね。ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年05月14日 09:53
               
こんにちは。

すごいネットワークですね。

能力の高い人たちと電話をできるつながり
ならば、啓発されることだらけでしょうね!

応援クリック!
Posted by タツ at 2006年05月14日 10:01
               
こんにちは。

本の読み方ですね。

基本を押さえることが大切かなと思います。
Posted by こばやし at 2006年05月14日 10:09
               
こんにちは。

「ブログ進化論」、よさそうですね。
ブログで稼げるのか?というのは、個人的疑問で、どうでもよかったりして、それより、自分が普通に情報収集するよりも、ブログを読んだ方が、得られなかった話がきけたり、情報をゲットできたりするのが醍醐味で、そのお返しといっては何だけど、自分が日々生活する中で得たものを公開してるだけなんですよね〜。

確かに、ランクダウンはショックな話ですけど。最近はあんまり気にならなくなりました。はじめたころは、訳も分からずだったので。


Posted by sayuri at 2006年05月14日 10:20
               
いつ人と出会うかは大切なことと思います。

鮒谷さんとお知り合いになるスピードをうらやましく思います。
Posted by 屋宮久光 at 2006年05月14日 10:50
               
タクシーからかかってきた鮒谷さんとの会話をほんの少しおすそわけしてもらったことありましたねぇ。

よだれが出ましたよん。

それにしても、そんな数奇な出逢い方をしたsmoothさんとIKEさんのお二人に出会えたことを、改めて嬉しく思い感謝の気持ちが湧いてきました。

人と人とのつながりって、本当に面白いと思います。



Posted by まさみ at 2006年05月14日 11:18
               
smoothさんのお人柄と、出会いを大切にされている雰囲気がすごく伝わります。
きっかけは読書でもブログでも、何かを通じ広がって行く輪は大切にしたいですね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ビルダーナース at 2006年05月14日 12:01
               
smoothさんこんにちわ。
このセミナーよさそうですね。
名古屋なら近場ですし、チェックしてみます!
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2006年05月14日 12:51
               
smoothさんどうもです

なるほどって感じですね。smoothさんにかなり影響を受けてきてる気がするんですけど気のせいでしょうか。
Posted by 34才失業パパ♪ at 2006年05月14日 14:14
               
こんにちは♪

会計参与第1号公認会計士 伊豆川裕之 です。

成功者は、本をたくさん読んでますからね。

僕は、今まで何も本を読まなかったので、これからは、興味があるものから少しづつ読んでいこうと思ってます。

応援クリック、ポチッと!
Posted by 会計参与第1号公認会計士 伊豆川裕之  at 2006年05月14日 17:42
               
smoothさん、セミナーのご紹介
ありがとうございます(^-^)

この読書セミナーは、【斧を研ぐ】セミナーだと
考えています。

smoothさんのブログをご覧になる方なら、
今まで本を読んできた方、これから本を
読もうとしている方ばかりだと思います。


読書は1つの習慣ですよね。

でも、誰も今までそのやり方について
教えてくれた人はいたでしょうか・・・。


あるとき立ち止まって、自分の読書スタイルが
どういうものか考えて、そして、斧を研ぐ時間を
つくった方は、読書の時間が変わります。

それは速読術でもいいし、フォトリーディングでも
いいと思います。

ただ、このセミナーでは眼を速く動かす練習は
しないし、みかんも出てきません(笑)
詳細はセミナーで。


smoothさん、時期が時期ですみませんでした(^^;)
3月決算がんばりましょう。
(コメント欄をお借りしました)

IKE■

Posted by IKE at 2006年05月14日 21:29
               
>斉藤さん

鮒谷さんもですが、このIKEさんも私は一目置いております(汗)。
もし可能ならセミナーもぜひ!

>院長サマ

いろいろな意味でしっかり(?)つながっております(笑)。
院長サマともいつかどこかで・・・。

>タツさん

うーん、私の場合、全然仕事と関係ないおつきあいなので、それがいいのかもしれませんね。
折角メルマガ等で紹介してもらっても、売る物ないんで、こっちが申し訳ないくらいなんですが(笑)。

>こばやしさん

私は本は「自然流」(?)で読んでますね。
フォトリーはまだやってませんし。

Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年05月14日 23:52
               
>sayuriさん

ブログ進化論は、「稼ぎ系」のブログ本と対をなしている(?)点で、私的には良かったです。

私もよく「一銭も稼いでない」ブログに「どうしてそこまで時間や労力を投入するのか」問われることもあるのですが、やはりある種の「コミュニケーション」を求めているのかもしれません。

>屋宮さん

一応「平成・進化論。」は、鮒谷さんと会う前に半年くらいは読んでたんですよー(笑)!

まぁ鮒谷さんとお会いしちゃったので、自己投資に弾みがついちゃったのは事実ですが(笑)。

>まさみさん

鮒谷さんとは特に会ってなくても、お互い東京にいるので、お互いがその気になれば会えるハズですが、IKEさんやまさみさんとは、「ヨメの許可がないと」会えない距離なので、機会があるときは逃したくないな、と(笑)。

そもそもまさみさんとお会いできたのも、鮒谷さんの名古屋放談会のおかげですもんね。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年05月15日 00:01
               
>ビルダーナースさん

ビルダーナースさんとお会いできたのも、セミナー(「東京発想源」)のおかげでしたよね。

やはり質の高いセミナーでの出会いは、同じように質が高いなー、と。

こちらこそよろしくお願いします!

>hikaruさん

場所も金額も講師もオススメなんで、都合がつけば是非お願いします。

>パパさん

良い影響は受けてくださいマセ(笑)。

私も実はSEOとか大好物なんですが(笑)、最近記事的には封印(?)しております。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年05月15日 00:05
               
>伊豆川さん

お忙しい所、ご訪問ありがとうございます。

成功者の読書も厳密に言えば「多読派」と「全く読まない(マンガとか哲学書のみ)派」がいるように思いますが、後者は基本的に真似ることが出来ないので、読んだ方がいい事が多いです。

ムリに読もうとしても続かない(私の専門書がそう←オイオイ)ですから、興味があるものからでよいかと。

>IKEさん

ご紹介が遅くなってスイマセン。
自分が行けないとわかった時点で、忘却のかなたに行ってしまってました(汗)。

それにしても、内容が気になります。
ただ、みかんが出ないかわりに、ホンモノの斧を渡されて、研ぐ練習だったら、ちょっとイヤかも(笑)。

うーん、6月以降にもう一度やってくださいませ(懇願)。

そして、お互い3月決算頑張りましょうね!

明日からまた午前様カモ・・・(涙)。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年05月15日 00:12