スポンサーリンク

       

2006年04月04日

「mindmap.jp音声ワークショップ」のご紹介


人気blogランキングクリックにご協力下さいナ!

【はじめに】

◆こんにちは!

年度末のあわただしさがウソのような事務所でノンビリ(?)仕事しているsmoothデス。

これでお腹さえ万全なら(涙)


◆今日ご紹介するのは、先日の記事の一番下で予告していた、「mindmap.jp音声ワークショップ」のご紹介です。

「mindmap.jp音声ワークショップ」

(伊藤さん自身の教材のご紹介はコチラ


日本のマインドマップ界をリードする伊藤賢さんの力作です(汗)!!



【同封されていたマインドマップ】

52021a88.jpg






(「偏愛マップサンプル」・・・伊藤さん手書きのマインドマップ。題材は「偏愛マップ」)


5194d445.jpg






(「コンテンツ・マインドマップ」・・・マインドマネージャーで作成したと思われる、本教材のサイトマップ)


600110b7.jpg






(”The First Mind Mapping用説明用紙”・・・こんなカンジで枝を伸ばして書いてみよう)


【聴いた後の感想等々】

◆今回、CDはお約束どおり(笑)2倍に速めて、iPodで何回も聞きました。

伊藤さん滑舌(カツゼツ)がいいせいか(笑)、2倍速でも快調快調(笑)。

かれこれ10周くらい回しました(爆)。


◆私は一応、伊藤さんのワークショップにも参加しているので、かなりスンナリ飲み込めましたね。

マインドマップの効果マインドマップの使い方、その他もろもろ・・・。

もちろん、初めて聴かれる方に全く理解できないような難しいことはおっしゃってません。


◆ただ、ある程度やってみて、初めてわかったりわからなかったりすることもあるような気もします。

「本は買った」「サイトも調べた」でも「実際には使ってない」そんな方、いらっしゃるのではないでしょうか(笑)?


◆何はともあれ、とりあえず、第一歩を踏み出すのが肝心です。

私だって今見たら恥ずかしくて穴があったら入りたいくらいのマインドマップをこのブログで晒していた時期があったんですから(涙)。

そういう意味では、今回の教材を足がかりに、マインドマップに本当に挑戦して下さる方が出てくることを切に祈っております。

イヤ、マジで(笑)!

伊藤さんも「聴く以上はワークをちゃんとやって下さいね!」と言われてますし(笑)。


◆さて。

今回の教材でも偏愛マップを用いられていますが、私も初めてマインドマップに挑戦する方には、とにかく自分の好きなもの又は自己紹介のマインドマップを勧めています。

その際、上記3番目のマップ(単色)にあるようにあらかじめ枝を書いておくと形がルールから外れにくいですし、脳がむりやり単語をひねり出す(byブザン氏)そうなので、お試しアレ。

<参考>
9c410673.jpg







このマインドマップ(スカスカで申し訳ないです)は、その「神田昌典×トニー・ブザン」セミナーで、実際にブザン氏の指導の元に参加者全員がトライしたものです。

単語がたくさん載っていますが、実は最初に全部の枝だけ書かされました。

内容は「好きなもの」とかなんとかだったかと。

枝だけの状態から、時間を計って(かなり短時間だったような)一気に埋めていったのです。

こういうやり方もアリってことで。


◆正直私は、使っている割にはマインドマップについて深く追求したことがない(申し訳ないデス_| ̄|○ ガックシ)ので、今回の教材は結構勉強になりました(笑)。

もちろん、マインドマップの「想起性」「俯瞰性」についてはわかっていたのですが、脳の構造との関連性等々については、基本的にスルー(?)していたもので。

とおり一遍のテクニックだけでなく、本質的な部分での理解を深める意味でも一聴の価値アリです(汗)。


◆ただし、一点注意すべきことが。

「手取り足取り」マインドマップの書き方を指導している教材ではないですからあしからず。

表面的というよりかは、包括的にマインドマップを取り扱っております。

さすが深いぜ!賢さん!


◆なお、備考欄に「smooth」と書いていただけると、ご紹介したワタクシの顔も立ちます(笑)。

お値段も税込み5,250円と極めてお手ごろ(私ならこの値段ではできません(汗))ですし、このブログのマインドマップ情報では満足できない方(笑)は是非!


【編集後記】

◆ムスメが新学期から新しい保育園(と言っても今までの保育園の上の組織)に移ることになり、その分、朝早く起きなければいけなくなりました。

それゆえ夜も早く寝るとかで、今日はいつもの時間に帰ってきたのにムスメは既に就寝中(涙)。

こんなことならもっと仕事すればよかった(←ヲイ(怒)!)


人気blogランキングクリックに感謝です!

カテゴリー:「情報商材/CD/DVD等」へ

この記事のカテゴリー:「マインドマップ」へ

このブログのトップへ



スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
smooth先生こんばんわ〜^^
お褒めいただき恐縮ですm(__)m

ジリ貧なので情報だけ詰め込んでおります(汗

さて、本日サプライズがありました。
NHK番組プロデューサーから取材の申し込みがきました(汗

私なんかでいいの・。・と目が点です。
また詳細わかり次第ミクります。
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2006年04月04日 22:34
               
音声はいいですよねぇ^^
すんなり入ってきますね。

そして実行していかないとですね^^

体調は風邪からだったんですね。
下痢は薬とかに頼ることなく、
どんどん出したほうがいいですね。

悪いものはどんどん体から追い出しましょう♪ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年04月04日 22:57
               
マインドマップの教材が出たんですね。

なんかsmoothさんもsmoothバージョンで
何か作れそうですね。
オファーがついて。
Posted by 栗原敏彰 at 2006年04月04日 23:18
               
smoothさん、こんにちは!

実は、買わないかもと言ってイタワリには、
そっこう申し込み、既に手元に。値段がお手頃だったのと、社員の方がマインドマップの本を貸して欲しいという話があって。
もしや、うちの社内でも、マインドマップが標準言語になるのかと・・・。
とりあえず、聞いてみます。
Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年04月05日 08:04
               
smoothさん
「アルファブロガーさん達のブログって、私はあまり見てないんですが、たまに見るとレベルの差に愕然とすることがありますね。」
とコメントいただきましたが少なくとも
人にわかりやすく表現する能力ではsmooth
さんの方が上だと思います。
わかっていること人に伝えることは違うと
思います。
話変わりますがsmoothさんのマインドマップ見てわかりすぎて本買うのやめたことがあります。



Posted by 屋宮 久光 at 2006年04月05日 08:52
               
smoothさん、おはようございます!
偏愛マップ。面白そうですね。
これなら私でも取り組めるかしら...。
娘さん、寝顔だけ見るのは切ないですね。
でも、起こしたら、怒りますよ、私達母は。(笑)
お腹の具合、早く良くなるといいですね。
Posted by Kao〜ゆりのたね〜 at 2006年04月05日 10:04
               
こんにちは。

ようやく、仕事は、一段落ということでしょうか。

わたしは、なんだかんだとやることが、増えている気がします。

がんばります!
Posted by こばやし at 2006年04月05日 10:52
               
マインドマップって
奥が深いですね!

ちょっと真剣に取り組んで
みるつもりです。


Posted by YOSHI at 2006年04月05日 15:41