スポンサーリンク

       

2006年02月25日

★「面白いほどよくわかるギリシャ神話」 吉田敦彦 (著)


面白いほどよくわかるギリシャ神話―天地創造からヘラクレスまで、壮大な神話世界のすべて


人気blogランキングただいま苦戦中(汗)!


◆こんばんは。

いよいよ忙しくなりつつある(汗)smoothデス。

なのに夕べはお馴染み土井英司さんとこのクリエイティブ講座行っちゃいました(汗)。



休出して記事にするつもりが、本業でてんてこ舞い(汗)。

・・・そもそも休出というのは、本来仕事のためにするものではないかと自問自答しておりますが(笑)。


◆というわけで、このブログを楽しみにされている(?)奇特な方のために(笑)、今日はこの本をご紹介します!

いえ、決して手抜きでは無いです(汗)。

昨日の記事「物語力」だったのでそれ絡みということです(笑)。


◆さて。

アナタは、現存する多くのストーリーの根底にギリシャ神話が潜んでいることはご存知ですか?

・・・私もどこかのセミナーで言われたか、土井英司さんのお話で聞いたのが最初だったんですけど(汗)。


◆いや、もうすごいですよ、ギリシャ神話(笑)

近親相○とか父親○しとか、変なトラバが来ちゃいそうな単語書かないと説明できないような(?)内容が盛り沢山(汗)。

しかしそれが人間の本性なんですよね。


◆土井さん曰く

「ギリシャ神話をちょこっといじって話し作れば、売れちゃいます」

・・・これはいただき(笑)?


◆いずれにせよ、西洋人にとっては常識的な部分もありますし、読んでおいて損はないと思います。

もちろんこの本でなくても全然構いません。

単にこの本は図解が多かったので(笑)←子供かよ・・・。


◆ちなみにアマゾンの解説にもこうあります。

欧米の文化と欧米人の物の考え方を理解するために、その血肉となっているギリシャ神話を紹介。
最低限必要なギリシャ神話の知識を、苦労せず自然に身につくよう、読みやすい物語にまとめる。

お手軽な一冊としてどうぞ(笑)!


人気blogランキングご協力ありがとうございました!

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
いよいよ忙しくなってきたんですね^^;

ここからですねぇ。

ランキング位置変わったのですいません^^;ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年02月26日 00:44
               
smoothさん、こんにちは!

ちなみに、私は、
「面白いほどよくわかる 世界の戦争史」を読んでいます。
神話も一度、読んでおかなきゃですね!

Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年02月26日 08:02
               
こんにちは。

>「ギリシャ神話をちょこっといじって話し作れば、売れちゃいます」

これはどこかで聞いたことがありました。

でも、全然調べてみようと思っていなかった
のですが、読んでみようと思います。
Posted by LifeTrackBack at 2006年02月26日 11:39
               
こんにちは。

歴史に学ぶのは、楽しいですよね。

人間が、あまり変わっていないところなどがわかって。

神話マーケティングなんて、おもしろいかもしれません(笑)。
Posted by こばやし at 2006年02月26日 12:11
               
ギリシャ神話の本ありがとうございます。

私も以前から土井先生がギリシャ神話を
よくキーワードで出すので、
探していたのです。
これは良さそうですね。
Posted by 栗原敏彰 at 2006年02月27日 16:43