スポンサーリンク

       

2005年10月15日

★すごい飲み会の全貌(汗)【マインドマップ付き】


◆皆さん、こんにちは。
(上に告知記事があるので、この記事に気づいて頂けているのか(汗)?)

昨日は、2世とはいえ、上場1部の会社の社長になった、高校のクラスメイトの祝賀会(単なる飲み会(汗)?)に行ってきたsmoothです。

いつか経営者本を出した暁には、このブログで紹介しますから、ね、マツイ君(笑)。


◆さて、もう一昨日になりますが、中山マコトさん、堀内伸浩さん、平野友朗さん、栗原敏彰さん、俣野成敏さんといった豪華面子に囲まれ、何故か(笑)ワタクシ、酒飲んで参りました(汗)。


すでに中山マコトさん平野友朗さん俣野成敏さんのブログで報告されておりますので、ご存知の方も多いと思いますが(汗)。

あ、堀内伸浩さんもメルマガで報告して下さったんでした(アクセス伸びました。ありがとうございました!)。

とりあえずは、堀内さんにメールで依頼されて(笑)作った、飲み会マインドマップをご覧下さい。


【飲み会マインドマップ】

b0b8351d.jpg



















ランキングにご協力願いまする


◆やっぱ思い出しながらだと、ソフトは楽ですよ(笑)。

ホントはもっと書けるんですが、他の方がほとんど内容についてかかれて無いようにオフレコが多かったと(汗)。

私自身もこの辺のさじ加減がよくわからないんで、その道の達人である、栗原さんの記事を待ってたと言ううわさも(笑)。

参加者の方で、「この話はオープンにしてくれるな(怒)!」という部分がありましたら、smoothまでご連絡下さい。


◆実際ホントにヤバイ話から、人が話をしている傍らからメモ取り出して何かを書き出す人(笑)が出てくる話まで、ほぼ4時間。

かなり濃厚なお話の連続でしたね(汗)。

私以外の方は皆さん、セミナー講師経験者ですし、著者であるお三方は、さらにメルマガまで出されているわけですから。

こんな凄い面子で飲めて、割り勘だなんて(涙)

通称「smooth塾」なんか、食事代全部こっち持ちですからね(笑)。


◆では、著者のお三方の本の紹介をば・・・。

「たった3日で売れ出すキキダス・マーケティング―訊き出す、効き出す、危機脱す!」中山マコト (著)


○スイマセン、実は中山さんのご本だけはまだ読んでませんでした(涙)。

しかし初めてお会いして言うのもなんですが、こんだけオモシロイ話をされる作者さんというのもスゴイですよ。ホントに。

思わずこっちが「キキダス」ならぬ「キキイッテ」いたといいますか(笑)。


○飲み会の帰りに渋谷で乗り換えたんですけど、どうしてもその日のうちに手に入れたくて、11時過ぎでも開いてる、行きつけの本屋に探しに行った位(笑)。

これで本が面白くなかったらある意味もっとスゴイんじゃないかって言う(笑)。


「書いて売れ!―セールスライティングの技術」 堀内伸浩(著)


○このブログではお馴染み(だってサイドバーに常時表示ですから)、ホリさんの最新本。

マインドマップでもちょこっと書いてますが、堀内さんの本は同業者が認める良質の本です(マジ)。

いわゆる「プロ好み」なんでしょうね。


以前の記事でも書きましたように、本屋さんで手にとって見て、即買いでした(笑)。

ダブルミリオン売れているラシイ「頭がいい人悪い人〜」よりダブル以上中身があります

超オススメ!


「あなたの仕事が劇的に変わるメール術」 平野友朗 (著)


○こういう仕事(一応税理士)をしていると、メールとかバンバン書いてそうですが、実は全くそんなことはなくて

メールの8割は私用です(汗)。

ですから、まぁ何となく(笑)、難しいこと気にしないでテキトウにメール書いてたわけなんですが(笑)。


○そんな私を一から叩きなおしてくれたのがこの本。

「直ってないじゃん!」という突っ込みも(汗)?)

しかも右脳開発の七田先生も平野さんの本を推奨されているらしいですし(汗)!

ヤバイ、この本ももう一度正座して読まねば(汗)。


◆そして、これからますます表舞台に出てくるであろうお二方も。

○セミナー評論家、と言えばこの方、若き日の鮒谷周史氏もよく知る栗原敏彰さん

何度かお会いしてたんですが、じっくり話したのは初めてでした。


○鮒谷さんも8年位自己投資しているワケですが、栗原さんはそれ以上です(汗)。

かれこれ20年以上・・・って、私なんかまだ半年経ってませんからね!(・・・っていばってどうする(笑)?)


○新事業のお話も聞いたんですが、これは思いっきりヒミツなんでしょうね(汗)。

いやー、叩けば色々出てきそうです(笑)。


○そして、自民党公認ブロガー俣野成敏さん

同じようにブログを書いていて、アクセスが倍近く違うみたいです。_| ̄|○ ガックシ

まぁあちらは、マスコミ掲載歴も色々ありますし、政府公認(?)ですから、争ってもしょうがないんですが(涙)。


○俣野さんのビジネスもブログからは計り知れないんですけど、これまたオフレコということで(汗)。

私もお話からヒントを頂いて、色々妄想しております(笑)。

いやー、ビジネス考えるのって、楽しいですよね(笑)!


◆というわけで、ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました


ランキングにご協力下さい!
Posted by smoothfoxxx at 19:10
Comments(34)TrackBack(5)会談このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
今晩は、すごいメンバーと懇親会でした。飲み友達のホリさんと2人から友達の輪が広がり、各方面でご活躍の方々が集いました。 その驚きのメンバーとは・・・(50音順) 続きを読む前に人気ブログランキングをチェック!
すごい飲み会【普通のサラリーマンがこうして4億円企業を創った】at 2005年10月15日 19:40
               
こんばんは、カレンです今日の名古屋は、恵みの雨でした雨が降るから、木々も私たちも潤いますね。 さて、今日は「優しい人たち」です。最近、よく思うのですが、ありがたいことにカレンの周りは、ほんと優しい人たちばかりなのです 優しい人でありたいと思っていたら、気....
優しい人たち♪【考察♪モテるオ・ト・コ】at 2005年10月16日 02:04
               
●会社を使って自分を磨くノウハウとは?   ☆ここが本書のキモ!! ◎会社の最大の旨み   会社とは、お金をもらいながら、いろんな勉強が  できるところ。大きな仕事にチャレンジすることに  よって、貴重な体験や教訓、仕事のコツ、資格、人脈  を得ると....
「会社を使えば、何でもできる」 中島孝志【パレート式速読★1分で身につくビジネス書のキモ!!】at 2005年10月17日 05:29
               
先日、とっても刺激的な会食をしました。 その中にsmoothさんと言う方がいらっしゃいました。 smoothさんのブログ この方は「マインドマップ」にとてもこだわっている方で、ある種「先生」でもあります。 本職は、本当の「先生」なんですけどね(^....
マインドマップ。【儲けのヒントは日常から。あなたは今日、何に気づきましたか?中山マコトの「ガウ!」のすすめ!】at 2005年10月17日 18:03
               
この本はけっこう前にベストセラーになり、 今でも根強い人気を得ているようです。 ただ人気があるからといって自己啓発 初心者がこれを買うとけっこうきついかと思われます。 内容は、 依存から自立へ向かう私的成功の習慣 1.主体性を発揮する 2.目....
かなり難しい成功本『7つの習慣』【25歳からの起業成功への道ブログ】at 2005年10月18日 17:23
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、こんにちは!

中山マコトさんは、本を紹介して、私のブログにもコメント頂きました。
無料DVDも頂いて、とっても、面白い実践的な手法の方ですよね。
私も、一度お会いしたいと思います。

Posted by ニタ@教えて会計 at 2005年10月15日 19:59
               
smooth さん、こんにちは!

すっごいメンバーでの呑み会ですね。
いろいろなヒントが得られたのでしょうね。

ちなみに、smoothさんのページが変更されていて「続きを読む」ボタンというか、本文を「追記」に持っていったのは、何か目的があるのでしょうか?

あと、私もトニー・ブザンの講演会申し込みました。



Posted by ten at 2005年10月15日 20:25
               
smoothさん、こんばんは。

すごすぎるメンバーですね。

それよりも驚いたのは、俣野成敏さんのブログ内での、
smoothさんの紹介のされかたにです!

マインドマップ内のアイデアに書かれていることが、
とてもとても興味深いです!

「アービトラージュ」を早速調べてみました。
Posted by LifeTrackBack ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ at 2005年10月15日 20:32
               
すごいメンバーですね^^;

楽しんでこられたようで。
深い内容が気になるところです。

しかも割り勘だったんですね。
これだけ楽しんでいいお話聞けて、
割り勘だとどこぞのセミナー行くよりよかったんじゃないですか?^^ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2005年10月15日 21:16
               
smoothさん、こんばんは(^^)
ほんとに、smoothさんの周りには素敵な成功者がたくさんいらっしゃるんですね!!
豪華すぎてびっくりです(><)
一つ一つの出会いは自分自身を成長させてくれますからね、僕も見習わせて頂きます!
Posted by 僕はベストセラー作家になります。tomo at 2005年10月15日 21:20
               
smoothさん

こんばんは。
お話聞いてうらやましいくらいの
凄いメンバーですね。

そのままセミナーが出来ますよ(笑)
以前にも書きましたが人脈が
とんでもないですね!
どこで知り合ったのか分かりませんが
やはりsmoothさんの努力の成果なのでしょうね!

なにかコツがあるのでしたら教えてください!


Posted by pottz at 2005年10月15日 22:49
               
smoothさん、こんばんは(^^)カレンです。コメントありがとうございます♪
すごい飲み会、とってもステキなメンバーで楽しそうですね!!!smoothさんが、ステキだから、周りのかたがたもステキな方ばかりなんですね♪
Posted by カレン at 2005年10月16日 01:51
               
smoothさんすごいですねぇ・・・
豪華なメンバーとミーティング飲み会ですね。smoothさんも会をやってらっしゃるのですか?
Posted by イヴォンヌ at 2005年10月16日 08:36
               
smoothさん、先日はほんとにお疲れ様でした。
smoothさん自身かなり個性があり、
ブランディングできていますね。
smoothさんのキャラはすごいですよ。

ブログ以外で実際お会いしたらそれが
はっきりわかりました。

やはり、じっくり酒でも飲んで対話を
するということが大事ですね。
Posted by 栗原敏彰 at 2005年10月16日 11:14
               
smoothさん

こんばんは。堀内です。

先日は、500円余計に払っていただき、
ありがとうございました。
(正確には、ワリカンではなく、smoothさんが500円多く出してくださいました)

お礼を言うのを、すっかり忘れてました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
ありがとうございます。

では、また。
Posted by 堀内伸浩@『書いて売れ!』 at 2005年10月16日 23:35
               
いやーsmoothさんの記事は、とってもスムースに読めちゃいます!おもしろいです。今回ご紹介された書籍はまだ私も読んでいないので、早速読んでみますね!
Posted by 週末起業サラリーマン at 2005年10月17日 10:10
               
こんにちは。

告知記事があったので、気づかなかった、こばやしです。(笑)

すごい面子ですね。しかも、割り勘って。


Posted by こばやし at 2005年10月17日 15:26
               
またもや熱い出会いがあったのですね・・・
そうゆう前向きな方との飲み会って
楽しいですよね^^
ビジネスオンチで
しかも、わたしは全くお酒ダメなんですが
そうゆう盛り上がる席には
受難に対応で来ちゃうのが特技です^^


Posted by 満里子 at 2005年10月17日 16:09
               
すごいメンバーですね?しかも、私の知り合いの栗原さんまで、メンバーに入ってたとは・・・・。参加してみたかったなぁ〜〜。
Posted by ワンクリックしておきました! at 2005年10月17日 21:24
               
こんばんは。
KEIです。

シンクロの流れがとてもいい感じですね!
ご一緒された皆さんのブログも拝見しましたが、皆さんまめに書かれていますね。

このまめさが、とても大切なように感じました。

smoothさんの今後の展開楽しみにしています。

KEI
Posted by 大好きなことで夢を叶える!KEI at 2005年10月18日 01:23
               
絶好調ですね。
いろんなところで見る名前ばかり。
とても有意義な時間を過ごされたことでしょう。
お裾分けお願いしますね。
Posted by 夢実現サポーター☆小井沼克彦 at 2005年10月18日 08:42
               
*「ブログフリーク」からのお知らせ*


ブログランキングサイト「ブログフリーク」がオープン!!

只今【 iPod nano 】が当たるキャンペーンを実施中です。

皆様のご登録・ご参加をお待ち申し上げております。

目指せ、アクセスアップ!


ブログフリーク
http://blogfreak.jp/

お問い合わせはコチラから
http://blogfreak.jp/ask/
Posted by ブログフリーク at 2005年10月18日 14:42
               
>ニタさん

やはりニタさんのブログでしたかね。
どっかで見た気がしてたんですよ。

一応、ブログ検索かけたんですが、新システムになってから、全然ききませんね(涙)。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年10月18日 19:10
               
>tenさん

ハイ、割り勘でヒントを頂いてまいりました(笑)。

>何か目的があるのでしょうか?

一応、興味ある記事だけ広げてみていただければな、と。

SEO的にはむしろマイナスなんでしょうけど、ぶっちゃけ「マインドマップ」という単語以外で来られる方は、常連にはなりようがないので(汗)。

それよりは、1ページのスクロール量を減らした方が、皆さんのためかなー、って(笑)。


Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年10月18日 19:13
               
>LifeTrackBackさん

>紹介のされかた

いいところに気づきましたね(笑)。
あれ、正確じゃないんですけど、まぁいいや(笑)。

アイデアも思いっきり隠してあるんで、あんまり気にしないで下さい。

「アービトラージュ」も私が言った話だから、特に隠さなかっただけです(笑)。

期待させてごめんなさい(汗)。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年10月18日 19:15
               
>院長サマ

深い内容はヒミツです。

結局私以外、誰も突っ込んで書いてないし(汗)。

確かにセミナー行った以上の価値はありましたね。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年10月18日 19:17
               
>tomoさん

私はたいしたことないんですけど、周りには恵まれています(笑)。

そういう方が、幸せだったりしますね(笑)。

是非(?)見習ってください。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年10月18日 19:18
               
>pottzさん

おかげさまで、ホント周囲には恵まれています(汗)。

感謝、感謝です(涙)。

>なにかコツがあるのでしたら教えてください!

えーっと、それは私の無料小冊子をご覧下さい(ウソ(笑))。

Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年10月18日 19:20
               
>カレンさん

えーっと私がステキかどうかについては、置いといて、誰一人として、マインドマップに貼った私の自画像に突っ込んでくれないのが不満です(涙)。

今回はアレが仕込みだったのに・・・。

ぜひ、再確認した上で「ステキ」と仰ってください(爆)。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年10月18日 19:21
               
>イヴォンヌさん

会というかですね、「会食」はよくやってます(ランチ中心)。

基本的に夜はムスメといたいんで、飲みは極力控えています。

その割には出会いが多いですねー(笑)。

セミナーの後の懇親会は大事ですが。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年10月18日 19:23
               
>栗原さん

>smoothさんのキャラはすごいですよ。

それは「ほめていただいた」と理解してよろしいんでしょうか(汗)?

>ブログ以外で実際お会いしたらそれが
>はっきりわかりました。

こちらこそ、栗原さんのビジネス(あ、kれはヒミツか(笑))と情報にはびっくりでしたよ。

結構自分なりには重要人物の情報は仕入れていたつもりなんですが、知らない人のお話がたくさん出てきてあせりました。

まぁ私の場合、加速し始めたのが、6月末なんで、これからぶっちぎりますよ(笑)!!!

Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年10月18日 19:26
               
>堀内さん

今回は、本当に堀内さんのおかげです(涙)。
堀内さんの人柄が皆を集めているのだと思います(マジで)。

>お礼を言うのを、すっかり忘れてました。
>この場をお借りして、お礼申し上げます。
>ありがとうございます。

記事の中身がイマイチなので、500円に固執なさってるのでしょうか(涙)。

よーし、今度はもっと良い記事書きますね!

Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年10月18日 19:28
               
>hikaruさん

ぜひぜひ、今回ご紹介の本はご一読くださいませ。

どれも良質です。オススメ。

私の記事なんかより、これらお三方の本の方が全然読みやすいですって(笑)。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年10月18日 19:30
               
>こばやしさん

やはり告知記事は「痛し痒し」ですね(笑)。

面子、凄かったでしょ(笑)?
割り勘は「smooth塾」ではありえませんよね(笑)。

こばやしさんも、私に飯おごってもらってるので、勝手に塾生になってます。私の頭の中では(笑)。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年10月18日 19:32
               
>満里子さん

実はワタクシも、アルコールダメなんですよ(笑)。

「酒飲んだ」と言ってますが、厳密にはウーロン茶でございます(笑)。

でも話的にはついてってましたよ、ホント。

結構ビジネスの話が多かったので、酔ってどうこうっていう感じでもなかったですし。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年10月18日 19:34
               
>元店長さん

お!栗原さんのお知り合いですか(汗)!

クリック、ありがとうございます(涙)。

縁があれば、ぜひぜひ!
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年10月18日 19:35
               
>KEIさん

そうなんです、皆さんマメなんです。

記事もコメントも。

私は家族が第一なんで、最近ペースが落ちてますねー。

でも流れ的にはかなり上向きなので、付いていくだけです!

今後ともよろしくお願いします。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年10月18日 19:36
               
>小井沼さん

皆さんのおかげでございます・・・。
おすそ分けはお会いしたときにでも。

または、smooth塾に入れば、タダで飯食って、本が借りられる特典もございます(笑)。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年10月18日 19:38
               
コメントありがとうございます。
Posted by NY×3コーポレーション at 2005年10月20日 14:26