スポンサーリンク

       

2005年09月06日

★セミナーメモ「史上最強のビジネス書フォーラム&交流会」(行間を読んでネ!)


◆折角書いたので(笑)、セミナー「史上最強のビジネス書フォーラム&大交流会」マインドマップを公開します。



このエリエスのセミナー、いっさい、テーブルがなかったんですよ(汗)!

(もっとも、元々がパーティですしセミフォーマルな雰囲気ですし(笑)、当たり前なのかもしれませんが(笑))

そのせいもあって、周りの出版関係者の皆さんはほとんどメモらしいメモをとってなかったといいますか、何か書いてらっしゃったとしても、ホントのメモでしたね。

別に必死こいてマップ描いてる自分の方が偉い、と思ってるわけではないんですが、他のセミナーにいらっしゃる方々のような貪欲さが感じられなかったと言いますか(汗)。


注:クリックしても拡大になりません!


○最初は土井サンの基調講演。

elies1


















elies2

















elies3



















◆私は今現在出版は考えてませんが、実際、出版以外に応用できるヒントが山盛りでしたよ。

もともと土井サンのお話の根幹を成すものは「最強の仕掛け人が明かす5つの最新拡販ノウハウ」でもおわかりのように、出版に限られたことではないですし、これだけでもセミナー代の元はとれましたね。

出版関係者や著者の皆さんは、今回のお話を聞いて、何をどうされたのか後でお伺いしたい所です。


「ワンクリック1/10」の話聞いて、該当しながらサイトに手を加えてなかったら、それはそれで問題ですよ(汗)!

もっとも「ふーん」で終ってる可能性も捨てがたいですし、だからこそ土井サンが一人勝ち(?)してるのかもしれませんが(笑)。


◆士業もそうですけど、古いシステムで普通にやっていると、なかなか周りの変化に気がつかないってないですかね?

実は去年の年末にゼミの同期の出版関係者や通信社の奴等と10年ぶり位に飲んだときに、あまりそういうお話にならなかったんで、あせっていた(?)自分はその後ブログを立ち上げたっていうのもあります。

と言っても、当初は得意な音楽関係(CD評)ブログやってたんで、やっぱり偉そうなことは言えないんですが(笑)。


○次にパネルディスカッション

elies4


















elies5


















◆面白かったのが、「本田さんは"ユダヤ人大富豪"にそれほど売れて欲しくない」と思ってたことと、「山田さんが確信犯」だったこと(笑)。

これ以上は言えません(笑)。


○最後は質疑応答

elies6
















◆本田さんのプライバシーについての考えには深く納得。

確かに「1度失ったら2度と戻らない珍しい資産」ですものね。


◎いずれにせよ、土井さんの動向には今後も注目ですよ!

みなさんには一度セミナーに出られることをオススメします。

もちろん、パワーアップして帰ってくる本田さん、若いのに策士の山田さんにも引き続き注目します!

・・・って何人マークしてたらいいんだろ(涙)。  _| ̄|○ ガックシ  
  

いつもクリックありがとうございます!

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
本田健
本田健【マインドマップで読書感想文】at 2006年09月23日 15:06
                               
この記事へのコメント
               
はじめまして。福祉法務カフェの高木誠司と申します。SMOOTHさんは税理士でしたか。

土曜日は同じ場所にいたんですね。
土井さんのセミナーはいつもマーケティング的な視点が大変参考になります。出版って結局世相を映す鏡ですからね。

山田さんも本田健さんも似たような環境で仕事されていたというのも面白いですね。

本田さんは特に出版される前も既に大成功してセミリタイヤだったというのも驚きです。
世の中いろんな方がいますね。

今後とも宜しくお願いします。

Posted by 福祉法務カフェの高木 誠司 at 2005年09月06日 20:18
               
smoothさん、今晩は!

凄いペースですね。
マインドマップのボリュームも、
お体にはくれぐれもお気をつけて。
Posted by ニタ@教えて会計 at 2005年09月06日 20:25
               
smoothさん。こんばんわ
セミナーおつかれさまでした!
今回も、実り多かったみたいですね。
私もセミナー参加したい!!
Posted by phoenix_pilot at 2005年09月06日 20:36
               
>高木さん

お名前はかねがね。

私は仕事は税理士ですが、今はそれとは関係ない(笑)、こちらの世界が楽しくて(汗)。

本田さんの戦略と山田さんの戦略は、それぞれ相対していて面白かったですね!

個人的には、やはり土井サンが面白かったです、やっぱ。
ロジカルなお話って大好きなもので(笑)。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

>ニタさん

マップはリアルタイムで描いているので、全然辛くないですよ。
何もしてない方の方が、どうやって反芻しているのか疑問なくらいで(笑)。

カラダは結構きついですね、確かに(汗)。

>phoenix_pilotさん

アナタは別のこと頑張って下さい(笑)!
オンナ心とか乙女心とかそんな感じで(笑)。
Posted by smooth@マインドマップビジネス書評 at 2005年09月06日 21:54
               
smoothさん、こんばんは。

やっぱり今回も大作ですね。
う〜読みたいけど読めない・・・。
仕方ないですね。セミナーに参加しないと・・・。

一つだけどうしても知りたいのですが、
「ワンクリック1/10」って何ですか?

もし可能なら教えてくださ〜い。せめてヒントを!
お願いします!
(やっぱりセミナーに参加しないとかな。)
Posted by LifeTrackBack ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ at 2005年09月07日 00:41
               
smoothさん、土井さんは、ほんとに要注目ですよね。
私もそう思います。何しろ頭が切れます。
本田さんもそうでしょうが、たえず次のトレンドをよんでいますね。
Posted by 栗原敏彰 at 2005年09月07日 00:47
               
>LifeTrackBackさん

いや、実物も読めないって評判なんで、あんまり気になさらずに(笑)。

自分でも今日何箇所か読めなかったですから(汗)。

>もし可能なら教えてくださ〜い。せめてヒントを!

ヒントは・・・「購買」です(笑)。

>栗原さん

土井さんがスゴイのは、根拠に基づいて理由が言えることですね。

くそー、負けたくないー(笑)!

Posted by smooth@マインドマップビジネス書評 at 2005年09月07日 02:06
               
smoothさん

こんばんは

一回のセミナーでこんなにマインドマップを書かれたのですか^^
それも、テーブルのない状態で^^

すごいですね^^
ありがとうございます。
Posted by てつ at 2005年09月07日 21:34
               
>てつさん

何も考えずに(?)ガシガシ書くのみですよ(笑)!

テーブルがあってもなくても読めない。

それが s m o o t h ス タ イ ル (笑)。
Posted by smooth@マインドマップビジネス書評 at 2005年09月08日 00:39
               
弱者は・・

土井さんの云うことの逆でなければ・・
Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 2008年05月20日 11:26
               
>かやのさん

コメントありがとうございます。
ただ、何故に3年弱前の記事に(汗)?
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年05月20日 11:34