スポンサーリンク

       

2005年08月18日

「書いて売れ!―セールスライティングの技術」 堀内伸浩 (著)


書いて売れ!―セールスライティングの技術


個人的評価:★×8.5

【はじめに】

◆皆さんご無沙汰しておりました(汗)。

野暮用があって(汗)、一日お休みを頂いてしまいました。


◆それはさておき(笑)。

この本、本屋で手にとってパラパラ見てたら、速攻でレジに持って行っちゃいましたよ(笑)。

「ライティングの基礎」が学べます!


【読書マインドマップ】

8ee355f4.jpg















メチャクチャ縦長になっております(汗)。




【読後の感想などなど】

◆今回はお休みしたお詫びに(?)、マップに描き込みすぎました(汗)。

なんと言うか、読みやすかったんですよね(笑)。

理由の一つは「横書き」だから。

今まで横書きでピンと来た本って少なかったんですが、この本は違いました(笑)。

それ以前にSEOとかブログ関係以外で「横書き」って思い浮かばないですね・・・。

あ、「起業バカ」があったか(笑)。


◆さらに、非常に文章構成がロジカルというか、マップにしやすいというか。

この辺は本田健さんの一連の本でもそうなんですけど、主題があって、その下に構成要素やポイントが列挙されているという。

そして必要に応じて「理由」「具体例」「図解」があるわけなんですよ。


◆ある意味「テキストチック」と言えない事もないですが、

「著者が伝えたいことを最も効率的に、かつ効果的に伝える」という目的は果たされています。


◆しいて引っかかった所をあげるとすれば、マップでも簡単に済まされちゃってる「ブログの取り扱い」

ブログを挙げるなら、「画像」だけでなく、フォントサイズや色、さらには見やすいレイアウトなどなど留意点は他にもあります。

・・・って2色刷りの本にそれを求めてもしょうがないですね(笑)。


◆最初にも書きましたが、ライティングの基本を学ぶにはオススメの一冊です!




スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
一昨日の夜、『「書く」マーケティング―「商品」「サービス」「自分」を売り込む』や『書いて売れ!―セールスライティングの技術』の著者であり、マーケティングライターとして有名な、「ホリさん」こと堀内伸浩先生とご一緒しました。(と言うより2人で飲みました。) ...
「書く」マーケティング【普通のサラリーマンがこうして4億円企業を創った】at 2005年09月16日 13:24
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、こんばんは!

この本も、もちろん持ってます、そして、未読です(笑)。
ターボさんは読みました。そして2冊目に入っています。
これも早々に読みます!
Posted by ニタ@教えて会計 at 2005年08月18日 21:13
               
smoothさん、先日書きましたが、この堀内先生のセミナー行きました。

こんども池袋でありますが、5000円と安いですよ。とっても素朴で感じの良い先生です。
内容もいいです。
Posted by 栗原敏彰 at 2005年08月18日 22:50
               
smoothさん
こんばんは

とても凄いマインドマップですね。
書くのにとても時間がかかっていそうですね^^
お疲れ様です。
私は横書きの本はあまり読んだ記憶がありません。。。。(本当は読んでいるのでしょうが^^;)

最近、少しだけ読書食あたり気味で、本読むスピードが落ちてきました。。。。
そういった事、smoothさんはございませんか?

凄いマインドマップありがとうございました。

Posted by てつ at 2005年08月18日 23:37
               
smoothさん、こんばんは。

この本良さそうですね。私も読ませていただきます。

いつもながら、マインドマップも大作ですね。

ちなみに、smoothさんは本を読んで、マインドマップ書いて、blogにアップするまでどのくらい時間を掛けてらっしゃるのですか? 皆さんのコメントへのフォローもしっかりされてますよね? それも、ほぼ毎日。

家族サービスもされていると言うことで、
いつもすごいなと思って読ませていただいています。

残念ながら私は続けるのが苦手なので blog も滞りがちです。

もし宜しければ教えてください。
本を読む時間:(私の場合は30分〜1時間くらい)
マインドマップを書く時間:(私は書けば30分〜1時間くらい)
blog に書く時間:(これも、30分〜1時間くらいかな)

Posted by ten at 2005年08月19日 00:10
               
こんばんは!
Uターンしてそのまま不眠状態が続いているkojiです!笑
物を書くっていうのはほんとに難しいですね。
学生時代はサークルで映画の脚本書いたり小説書いたりしたんですが、
今やさっぱり書けません。泣
ブログで練習してるんですが、
なかなか難しいです。
好きで使う色がだいたいいつも同じになってしまうのは私だけでしょうか。。。笑
Posted by koji at 2005年08月19日 00:16
               
smoothさん、ごぶさたです、てつまさです。
「書いて売れ!」凄そうですね!!読んでみます。
それから、ちょっとご連絡したいことがあるんですが、メールもらっていいですか?
ご安心ください、物を売りつけたりしないので(笑)。
(すいません、smoothさんのアドレスが見つけられなかったので、、。)
Posted by マインドマップでビジネス書レビュ〜 at 2005年08月19日 00:21
               
>ニタさん

アナタはセールスレター書く必要あるんですから、早いとこ読んでください(笑)!

ターボさんは勧めといて、まだ1冊しか読んでないという(汗)。

>栗原さん

さすが!セミナー出席されてましたか!
この本から想像するに「お買い得」なセミナーだと思われます。

機会があれば出てみますね!
Posted by smooth@マインドマップ書評 at 2005年08月19日 12:14
               
>てつさん

てつさんだって手書きで書かれてるじゃないですかー。
あれも結構大変だと思うんですが(汗)。

本を読むスピードは、実は私も最近落ちてきました。
理由は不明です(汗)。

マインドマップはホントはもっと要点を絞って描くべきなんですよ(涙)。

>tenさん

大作なのは、本の構成にもよるんですよね。
この辺は以前Hikariさんに分析してもらいましたが。

漠然と書き綴ってある本だと、要点しかマップに載せないんですが、箇条書きとかされると、結構全部載せちゃったり(汗)。

コメントのフォローは、逆に、していない人の方が少ないのでは?
ただでさえ人が多くないので、来て下さるだけ感謝ですよ。

ご質問の件は、記事にさせていただきます(笑)。
Posted by smooth【マインドマップ書評】 at 2005年08月19日 12:21
               
smoothさん。こんにちは。

横書きの本は、私は苦手です。
なぜだか、読書スピードが3割ぐらいダウンします・・・何でだろう・・・
Posted by phoenix_pilot at 2005年08月19日 12:26
               
>kojiさん

お仕事お疲れ様です。
オヂサンはもう寝ないのには耐えられません(涙)。

映画の脚本や小説の方がブログより難しいと思いますが(汗)。

色は私もほとんど同じですね(笑)。
ちなみに結構黒って好きなんですけど、あんまり他の人で見ませんね(汗)。

>てつまささん

ツボ、確かに買わせていただきました(ウソ)。

わざわざご連絡ありがとうございました!

メールアドレスは、ここで出したせいか、他の方のブログで書き込むために記入を強制されたせいか、毎日スパムが5通くらい来ちゃってます(涙)。

また遊びに来て下さいね!
てつまささんのブログはRSSリーダーに登録してありますので(笑)。
Posted by smooth(マインドマップ書評) at 2005年08月19日 12:28
               
>phoenix_pilotさん

コメント中にコメントどうもです(笑)。
危うく見過ごすところでした(汗)。

図とか多い本は、横書きの方がいいような気がするんですよ。
視線の動きの関係か今までそういうパターンが多かったか知りませんけど。

それでも3割っていうのは落ちすぎですね(汗)。

でもこの本は、内容がスーっと入ってくるし、オススメですよ。
Posted by smooth@マインドマップ書評 at 2005年08月19日 12:31