スポンサーリンク

       

2005年08月12日

「平野友朗先生のブランディングセミナー」の追記


◆昨日記事にしました、

「起業家のためのブランディングセミナー」@東京 by 平野友朗先生(17年8月9日)

なんですが、本日平野先生から追加資料がメールで届きました。




◆昨日の画像のうち2枚目の「ブランドのメリット」の清書版(笑)ということで、
昨日読めなくてストレス溜まった方のために公開いたします(笑)。

さて・・・・
先日のホワイトボードに書いたものがまとまりましたので
お送りさせていただきます。
復習にご活用いただけましたら幸いです。


★ブランドのメリット
------------------------------------------------------
口コミ
宣伝がしやすくなる
費用対効果
新規顧客の獲得
顧客の絞り込み

高値を維持できる
固定客化
覚えやすい
信用を構築できる
安心を提供できる

説明がいらない
仕入れが楽
他社との区別ができる
チャンスが増える

人に紹介しやすい
イメージが定着している
記憶に残る
親近感
前後での期待感

購買の理由付け
買った後に納得
キーワード検索されやすい
仕事に責任感や誇りが持てる
自己紹介しやすい

いきなり親密になる
マスコミからの問い合わせがきやすい
プライドを満たす
丁寧に扱われやすい

知名度が高い
立場的に有利
売り込まなくて売れる
プラスの循環
コミュニケーションが良くなる

今までにないもの
先生カリスマと呼ばれる
ロイヤリティ
権威性に移行する
------------------------------------------------------

ブランドを取った方がいいのか?
それとも目先の利益を取った方がいいのか?

いろいろとな選択肢がありますが
これを壁にでも貼っていただき、参考にしていただけたら嬉しいですね。


とのことです。

平野先生ありがとうございました!


◆えー、この中では、最後の方の

ブランドを取った方がいいのか?
それとも目先の利益を取った方がいいのか?


ってところがハゲシク気になりますね(笑)。

何のことだか、わかってる方にはわかってるかと思いますが(笑)。


◆また同時にアンケートで「どんなテーマでセミナーをやって欲しいか?」というのがあって、それについてもこのメールで列挙されてたんですが、これ以上増やすと記事として見にくいので、今回は割愛します。


◆ちなみにメールのお終いに

少人数のもののニーズがあるようなので、10名くらいの集団コンサル的
なものをやってもいいのかも知れませんね。


という一文を発見(笑)。

平野先生!お願いしますね!

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、セミナー内容ありがとうございました。
平野先生もメルマガにプラスして
ブランディングも教えてくれたのですね。

感じの良い先生ですよね。
Posted by 栗原敏彰 at 2005年08月13日 00:36
               
smoothさん
こんにちは

> ブランドを取った方がいいのか?
> それとも目先の利益を取った方がいいのか?
これ難しいところですね^^;

またまた、良い記事をありがとうございます。
smoothさんの記事はとても勉強になります。
Posted by てつ at 2005年08月13日 12:37
               
>栗原さん

今回はブランディングオンリーです(笑)。
平野先生は、非常にスマートなカンジのお方でした(笑)。

mixi情報によると、今夜お盆であいてる某スペイン料理屋さんにいたラシイのですが(汗)。

>てつさん

へ?まさかてつさんも「ダークサイド」がおありで(勘違い(笑))?

>smoothさんの記事はとても勉強になります。

最近書評をしてないのが気になるところです(笑)。

Posted by smooth@マインドマップ書評 at 2005年08月15日 01:02