スポンサーリンク

       

2005年06月02日

「超・営業法」 金森重樹 (著)



「超・営業法」金森重樹(著)

個人的評価:★×9

【はじめに】

◆実は著者の「インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング」
を今年の元旦(笑)に買って読んで、ずいぶん目からウロコが落ちた割には、
本書は「FaxDMの本」と勝手に思い込んで今まで読まずにいました。

いやー、無知というのは恐ろしいものです(笑)!


【読書マインドマップ】

0477f461.jpg




















★削るところが少なくて、ちょっと盛り込みすぎですね(汗)。




【目次】

1 年収300万と1000万、あなたはどちらを選びますか?
2 成功するための心構え
3 成功への足がかりはコミュニケーション能力の向上にある
4 「お客・情報・金」が集中するビジネス戦略
5 ファックスDMで自動的に顧客を集める
6 広告費を使わず集客する戦略
7 一度獲得した顧客を逃さないために
8 組織化でさらに大きく稼ぐ
9 もっと儲けるための方法


【読後の感想などなど】

◆いや、ホント、内容についてはマインドマップ見て下さい!
としか言いようがないです(汗)。

今まで何冊か士業関係の方の本を読みましたが、一番システマチックでした(笑)。


◆前書ではインターネットを中心とした「戦術」を詳しく述べられていましたが、
本書はその根幹となるご自身の事業展開そのものについて語られています。

封鎖的かつ旧体然とした行政書士業界に、最先端(だと思います)の
マーケティング理論をぶち込んだらどうなるか?」

という、一種の壮大な実験のような気もします。


◆かく言う私も士業のはしくれ(笑)。

自分の業界だったらどうなるかな、と考えながら読んでいました。


◆このブログでは何度かお話しましたが、昨秋のライブドアによる
○弥生会計買収
○税理士法人ライブドア設立

の2つの事象も含め、税理士業界も徐々に変わりつつあると思います。

さらには電子申告の普及促進や、消費税法の改正もあり、
5年後どころか3年後がどうなっているのか、正直検討がつきません(汗)。


◆実は私も、上記消費税法改正を見越して、このブログを始めた直後に
「改正消費税法Q&A(仮)」という別名「放置ブログ」を作って、
「タイトルだけでページランク2」というヘンな実績がありますが(汗)、
実質的には何もやっていないのだけは疑いようもない事実・・・。

この本のアマゾンのレビューで皆さん「スゴイ」を連発されてましたが、
結局「1歩前に」出られた方はいらっしゃるんでしょうか?

私はとりあえず今年中に新しい展開を致します(って半年先かよ(爆)!)


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「マーケティング」へ

この記事のカテゴリー:「マインドマップビジネス書評」へ

このブログのトップへ


スポンサーリンク




                               
この記事へのトラックバック
               
著者: 金森 重樹 タイトル: 超・営業法 25日にヒビキングさんのセッティングで 不動産業界を中心とした方々と会食をした。 小生はこの本の著者の金森 重樹さんにお声掛けし、 他にはマンスリーマンションを展開するグッドライフ の桜井社長、 某大
超・営業法/金森 重樹 05144【分譲マンション屋の読書日記】at 2005年06月03日 00:03
               
昨夜は都内某所のお寿司屋さんでT大のドクターと会合。 知り合いを通じて初めてお会いしたのですが、この方、いわゆるドクターらしくないドクター。 ついつい終電ぎりぎりまで話は盛り上がりました。 【主な会話内容】 ・看護士の求人・転職事情 ・学習意欲旺盛な
あきんどドクター【お金を生み出す@風俗的!総合研究所】at 2005年06月03日 21:16
               
超・営業法 金森 重樹 Amazon.co.jp 「この本は今まで先輩行政書士から聞いていた話しや概念を根底から覆すパラダイム本になる」という著者の宣言どおり、本書には従来の行政書士像や仕事観を一変させるだけのインパクトがある。 そのひとつは、「行政書士は
超・営業法【CUITE ブログ】at 2005年06月04日 10:24
               
超・営業法金森 重樹おすすめ平均 すべての企業家に捧げられた超・重樹的必読書金森重樹の頭の中を見てみたいオススメです。成功の秘訣は・・超・営業法は超・凄い本ですAmazonで詳しく見る by G-Tools 資格で独立を考えていますか?考えている人は読んでください。 特に
「行政書士」開業初月から100万円稼いだ超・営業法(金森 重樹/PHP研究所)【ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ】at 2005年08月10日 00:58
               
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【今日の名著】───────────────────────────────────「超・営業法」金森重樹、PHP研究所(2004/02)¥1,313→(もっと詳しく)(評価:★★★★☆)●金森さ...
★★★★「超・営業法」金森重樹、PHP研究所【本のソムリエ提供「一日一冊:読書日記」】at 2005年09月24日 21:36
               
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【今日の名著】───────────────────────────────────「超・営業法」金森重樹、PHP研究所(2004/02)¥1,313→(もっと詳しく)(評価:★★★★☆)●金森さ...
★★★★「超・営業法」金森重樹、PHP研究所【本のソムリエ提供「一日一冊:読書日記」】at 2005年09月24日 21:42
               
借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記大和書房発売日:2009-02-05おすすめ度:amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy) 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、日本における代表的なマーケティング・グルの一人である金森重樹さん....
【壮絶!】「借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記」金森重樹【マインドマップ的読書感想文】at 2009年02月09日 08:30
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、今晩は!
確かに、凄い力作のマインドマップですね。
私は、逆に、自宅で1億円を読もうと思い、本の山に寝かしてあります(笑)。
そう言えば、「加速成功」も読みましたけど、読んでる端からこっちの本の方が良い、というのは勘弁して下さい!
唯でさえ、成功本より社長本のほうが好きなんですから、今日も家の帰り道本屋で探しましたが、小さい本屋で無かったので、関係ない本を買ってしまいました。
Posted by ニタ at 2005年06月02日 22:23
               
smoothさん、ニタさんとのやりとり
おもしろいですね。
今回のニタさんの、読んでる端から・・・の所。
思わず笑ってしまいたした。

ニタさんと読書好き同士ということで
そうとう相性がいいですよね。
Posted by 栗原敏彰 at 2005年06月03日 02:08
               
smooth 様、こんにちわ。

smooth 先生、質問があります。(*^-^*)

先生のお書きになってらっしゃるマインドマップですが、
2005/3/4から突然、手書きから、パソコン入力されたものになっています。
ご使用のソフトとその方法を もしよろしければ教えてください。

どうぞ、宜しくお願いいたします。
Posted by お礼状ブログ管理人・心月です。 at 2005年06月03日 07:48
               
>ニタさん

いや、そういう私もニタさんに勧められるまま(?)、
アサクラチヨコさんの本買ったじゃないですか(爆)!
昨日は私も本屋で自制心を発揮し、1冊しか買いませんでした(笑)。

>栗原さん

いえいえ、栗原さんの読書量には勝てません(汗)。
私は今までの何十年分を今年1月から読んでいるわけでして。
ホント、受験中はテキスト以外、1冊も読みませんでしたから・・・。

Posted by smooth at 2005年06月03日 11:01
               
>心月様

そちらでのコメントにレスありがとうございました。
そちらであまり書きすぎると売名行為(?)と思われそうで、
書き込みは控えておりました。

手書きからソフト使用に変えた日までは自分でも忘れてました(笑)が、
現在使用しているソフトは「FreeMind」というフリーのソフトです。
ダウンロード関係については、こちらで行ないました。
http://drikin.com/freemind

一応、「必要条件」として「Java 1.4以上」となっておりまして、
実際、職場のPCは当初動きませんでした(Javaを入れ直して稼動)。

使用方法に関するキチンとしたオフィシャルサイトが無いようで、
私も試行錯誤の連続です。
実際、矢印を引けるようになったのはつい最近ですし(汗)。

Posted by smooth at 2005年06月03日 11:13
               
(上記レスの続きです)

なお、私自身も全部チェックしておりませんが、こちらのサイトが
非常に参考になりました(FreeMind以外のソフトもありますが)。

http://2.suk2.tok2.com/user/shimizu/?c=002

(関連記事を列挙すると結構な量になりますので、サイトそのもののURLをご紹介しました)

お役に立てば幸いです。

Posted by smooth at 2005年06月03日 11:15
               
こんにちは。

わたしも、この本は、発売と同時に読みました。
士業の方だけでなく、起業したい人などには、
影響を与えているように思います。

セミナーなど出会う人の間では、
話題になっていましたから。






Posted by こばやし at 2005年06月03日 12:24
               
>こばやしさん

>わたしも、この本は、発売と同時に読みました。

さすがです(汗)!
私は当時は月に1冊程度しか本を読んでおりませんでした(汗)。
・・・今からその差を埋めるべくがんばります!!
Posted by smooth at 2005年06月03日 16:18
               
トラックバックからきました(^o^)丿はじめまして!
(もしかして初めましてではないかも??)

トラックバックのわけがわかりました(笑)
あたしは「スゴイを連発している」ひとりなわけですね?(笑)

先生のマップがスゴイです!
あたしなんてスゴイばっかりであんなふうに体系的には
理解できないと思います。

先生もすごい!!

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>


Posted by 行政書士になろうとしているPERO at 2005年06月04日 08:05
               
smooth先生、教えてくださってどうもありがとうございます。

売名行為だなんて、全く思っていません。
むしろ、私が、Smooth先生のブログに書き込みするほうが、
そう思われてしまうかも。。。(^^;

とりあえず、21日間無料のダウンロードはしてみました。
後でやってみます。

Smooth先生に愛と感謝!!を。(*^-^*)




Posted by お礼状ブログ管理人・心月です。 at 2005年06月04日 10:50
               
>行政書士になろうとしているPEROサン

遅くなってしまいましたが、カキコありがとうございます。
いえ、別に「すごい」を連発していたからではございません(汗)。
最近この本を読まれた方で、キチンと感想書かれている方について、
トラバさせて頂きました。
本自体ちょっと古いので、この本のレビューされてる方って、
意外と少ないんですよ(汗)。

マップもお褒め頂き感謝です。
2時間弱かけて書いた甲斐がありました(涙)。
このマップ書いた反動で、ブログが止まってたというハナシも(汗)。

こちらこそ、今後ともお願いします。
Posted by smooth at 2005年06月06日 17:40
               
>心月サン

一応(?)、そちらにお邪魔して、コメント残しておきましたが、ご覧頂きましたでしょうか(汗)?

繰り返しになりますが、私が知ってる限りは、"FreeMind"は無料ですので、
DLなさったのは、"Mindmanager"のような気がします・・・。

"Mindmanager"の方が高性能なのは明らかなんですけど(笑)。
Posted by smooth at 2005年06月06日 17:43
               
突然のトラックバックにも関わらず、
お返事のトラックバック有難うございます。
(トラックバックにコメントがつけることが
出来るのを知りませんでした・・・。)

私は行政書士を基にして起業を考えているので、
smooth先生にご紹介いただいた「超・営業法」を
早速読んでみます。
また、他にも紹介されている本も面白そうなので
読書対象リストに追加させていただきます。

それにしても、読書スピードの速さと、マインドマップの
内容量は凄いですね。smooth先生を見習って頑張ります。
Posted by LifeTrackBack ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ at 2005年07月16日 23:23
               
>ネット起業家!さん

あら、すれ違いですね(笑)。
そちらにコメント長々と書いてしまいました(汗)。

この記事を書いたころに比べると、今は育児をより生活の重点に置いてますので、
それほど気合入ってないかもしれません(汗)。

気になる本でもあったら、覗きに来てくださいね!
Posted by smooth at 2005年07月17日 00:26
               
やっと、読み終わったので
TBさせていただきましました。

行政書士取得を考えているものとして
必読でしたね。
Posted by LifeTrackBack ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ at 2005年08月10日 00:54