スポンサーリンク

       

2005年05月19日

仕事でマインドマップ使ってみました(笑)


a550a22c.jpg◆みなさん、こんにちは!テンパっているハズのsmoothです(笑)。


◆それなりに忙しいのですがワケあって(?)、こんな時間にアップです。

先日、仕事を外注に出すのに、自分のやってる事を簡単にまとめた
ビジネスマインドマップ作ってみたんです。

守秘義務(?)があるんで、あえて(笑)わかりずらいようにしてますが・・・。




◆実際、コレを見せながら説明したので、理解を促す上では効果があったかと。

ただし、このマップだけ見せて理解させるには無理がありますね(笑)。


◆最近、書店でもマインドマップコーナーがあったりするので、
ひょっとしたらブーム(笑)が来ているのかもしれません。

皆さんも私と一緒にぜひ(笑)!


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「マインドマップ」へ

この記事のカテゴリー:「ビジネススキル」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
>改行なしということは、わざわざ携帯から?ありがとうございます。

携帯からではありません。文章が長すぎてエラーが出るので、せっかく書いたのを消したくないから、削っていくとああなります。さすがに2段書きするのは、ちょっと。携帯からあの長文を打てるほど、私は辛抱強くもありません(笑)。
 仕事に使うとか、マインドマップの広がりがあると面白いですね。
私自身は、商談時にわりと気軽に、コピー用紙の裏に絵を書きながら打ち合わせをするのですが、それをチームの他のメンバーに伝授することがなかなかできません。
もしかしたら、マインドマップのように、何か型があったほうが、教えやすいかもしれないですね。
Posted by ニタ at 2005年05月19日 14:40
               
smoothさん。こんばんわ。
マインドマップ私の会社でも普及の兆しを見せています。
私がマインドマップで仕事をしていても、
遠目に見ているだけでしたが、
最近は、自ら興味を持って使い始めている人が
ちらほら出てきました。
このまま普及するといいですね。
Posted by phoenix_pilot at 2005年05月19日 20:25
               
こんばんわ
マインドマップは結構普及してますが・・
少なくとも私の知人(異種交流会で知り合った)にマインドマップを知っている方は数多いです。類は友を呼ぶかもしれませんけどね。ちなみに、仕事関係の人でマインドマップを知っている人は少ないとは思いますけどね。やはり、異種交流会などの集まりに参加するような人は、向上心豊かです。
Posted by むっちゃん at 2005年05月19日 21:24
               
>ニタさん

あら、推敲なさってたんですか(汗)。お気遣いスイマセンね。
でもauのあの機種なら私はできますヨ。京ぽんでは絶対ムリですが(涙)。

ニタさんの職種だと、相手の業務のフローとかあったほうがわかりやすそうですもんね。ぜひ広めてみてください。

私ももうちょっとこのブログがにぎわってきたら、Mindmanager買います(笑)。

>phoenix_pilotさん

もともとはアナタが書いてたんで私も始めたんですが(笑)。
お互いどこまで続くんでしょうか。
私はphoenix_pilotさんが止めちゃったら、続けられないです(笑)。



Posted by smooth at 2005年05月19日 21:56
               
>むっちゃんさん

いらっしゃいませー。
サイト訪問させていただきました。

どこかで見たことあるなー、と思ったら、別のサイトから、
私の通称「裏ブログ」の方に、一度トラバ頂いてました(笑)。

そっちのブログもまだ存在してるようですね。

>異種交流会などの集まりに参加するような人は、向上心豊かです。

確かにそうですね(笑)。
私も2回目に行ったセミナーでお隣に座られた方が、
マインドマップやってらっしゃいました(後からわかったんですが(笑))。



Posted by smooth at 2005年05月19日 22:01
               
smoothさん、こんばんは。

過去にsmoothさんが読んでいる本ですが、僕も同じ本を読んだというものが結構ありました 笑
それらの本をマインドマップにしたもの、僕のマインドマップの勉強にさせてもらっちゃいまーす。

近くに、マインドマップを使っている人、まだ見たことないんですよ。
聞ける人いないし。
職種にもよるのかしら。

Posted by 醤油スキップ at 2005年05月19日 22:48
               
smoothさんぐらいになると、マインドマップを
見てすぐにプレゼンなんかできるのでしょうね。

私のは、まだ同じ項目が他にも出てきてしまう
場合が多いのです。
Posted by 栗原敏彰 at 2005年05月19日 23:33
               
>醤油スキップさん

いらっしゃいませー。
私のマインドマップは、ある意味「我流」ですよ(笑)。
基礎(?)から学ばれるのであれば、
http://mindmap.jp/
この伊藤さんのサイトをご覧になると宜しいかと思います。

>近くに、マインドマップを使っている人、まだ見たことないんですよ。

私も仕事関係では見たことないですが、上にも書きましたように、
セミナーでお会いする方には結構いらっしゃいますねー。




Posted by smooth at 2005年05月20日 07:07
               
>栗原さん

仕事で使ったのは、今回が初めてです(笑)。
ほぼ(?)毎日ブログのために書いてれば、段々慣れるハズなんですが、
未だに時間がかかってますね・・・。

ただ、たまに昔の記事のマップを見ると、忘れかけてた(笑)
本の内容を思い出すので、今後は定期的に見返そうかと。

>同じ項目が他にも出てきてしまう

別にそれでも宜しいんじゃないでしょうか?
切り口にもよるのだと思います。
ホントは矢印で同じ項目を関連付けできたらいいんですが、
使ってるソフトの特性上、できないっぽい(?)んですよ(涙)。

それがMindmanager欲しい理由だったりします(笑)。
Posted by smooth at 2005年05月20日 07:13