スポンサーリンク

       

2005年04月19日

「人の10倍仕事をやり抜くメンタルトレーニング」内海 英博 (著)



「人の10倍仕事をやり抜くメンタルトレーニング」 内海 英博 (著)

個人的評価:★×7.5

【はじめに】

◆正直に申し上げますが、買う本をちょっと間違えてしまいました(汗)。

同じ著者の「日米資格4冠王の超スピード学習法」を買うつもりが、
似たタイトルの本書を購入してしまったのですよ、これが(笑)。

果たして・・・?




【読書マインドマップ】

8e7dc7de.jpg







【読後の感想などなど】

◆著者は東大法学部卒で日米の公認会計士弁護士
の資格をお持ちの超エリートです。

しかもそれに要した資格に対する勉強時間がこれまたスゴイ(笑)。
(米国のは良くわからないので日本ののみです)

○公認会計士・・・1年弱
○司法試験・・・2〜3ヶ月の勉強で択一に合格(2次は不合格)。翌年合格


ハッキリ言って凄すぎます(汗)。

こんな方の勉強法にはすこぶる興味がわくじゃないですか(笑)。


◆というわけで、買いたかった方の本のアマゾンの書評を、一応確認してみました。


・・・あんまり良くないですね(汗)。


◆最初の方で高評価している4つのレビューは、同じ名前で2人の人が書いており、
しかもこの著者のこの本しかレビューしていないという徹底ぶり。

こ れ は サ ク ラ で す か (汗) ?


◆それはさておき、本書です。

おっしゃっている事はもっともですし、著者の仕事環境(日本の大手国際法律事務所ゆえ、超激務!)
からくる仕事のやり方等、参考になる点も多いです。


◆ただ・・・私が思うに、少々中途半端かと(汗)。

「仕事のやり方」の本なら、そのような書き方があるハズですし、
「メンタルトレーニング」の本なら、同じようにそのように書いて欲しかったです。

この本だと漠然と両方が書かれていて、焦点がぼやけ気味です。


◆また、「メンタルトレーニング」にきちんと特化するのであれば、
それなりのバックボーンがなければ、書けないような気がします。

私もよくわかってないですが、「メンタル」って、
人それぞれじゃないですか。

「自分がこうやって上手くいった」というメンタルトレーニングで、
「全ての人が上手くいく」とも思えないんですが・・・。


◆要は、「本人が資格を取る」のではなく、「複数の他人をトレーニング」して、
資格をとらせたのでないと、説得力に欠けるのではないか?と思うわけで。

もっとも「コーチング」じゃないから、いいんでしょうかね?


◆結局、「資格に圧倒されて買ってしまったのか?」と問われたら、
否定しきれない自分がカナシイです・・・。

ただ、「自己投資は最大かつ最良の投資である」と書いてあったので、
この本も自己投資と考える事にします!

人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ビジネススキル」へ

この記事のカテゴリー:「マインドマップビジネス書評」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
>「自己投資は最大かつ最良の投資である」
私も、強くそう信じていますが、時には弱気にもなります(笑)。

迷った本は買え、どこか他でも読みましたが、
最近はちょっと我慢することも覚えました。
さすがにスペースがちょっと間に合いません。
Posted by ニタ at 2005年04月19日 22:28
               
>ニタさん

いや、本はもっともコストパフォーマンスが高い自己投資ですよ(笑)。
これからもガンガンお願いします。

私はネットだと迷った本は、全部ブックマークの「本フォルダ」
にぶち込んでおきます。
そのまま数ヶ月経つ事もありますけど(笑)。

リアルだと、迷ったら買ってますね。
逆にネットで見て気になってたのに、実物流し読みしたら
「ア  レ  ・ ・ ・ (涙)」って事が最近多いですが。
Posted by smooth at 2005年04月20日 12:32