スポンサーリンク

       

2005年03月22日

「初対面の1分間で相手をその気にさせる技術」 朝倉千恵子 (著)


「初対面の1分間で相手をその気にさせる技術」朝倉千恵子 (著)


【目次】

第1章 はじめての飛び込みセールス「生涯無敗」の哲学
第2章 誰も教えてくれなかった!「電話アポ」必勝の方程式
第3章 「1分間でその気にさせる」ビジネスマナー&名刺交換術
第4章 初面談完全攻略キラートーク
第5章 初回からクロージングをかける魔法の質問話法
第6章 あなたが決めたとおりの人生になる!


【はじめに】

◆常連のニタさんオススメのご本です。

色々な意味で内輪では話題になっていたのですが、果たして・・・(汗)。



【読書マインドマップ】

d83eb68d.jpg









【読後の感想などなど】

◆実はワタクシ、今まで純粋な意味での「営業職」には
ついた事がありませんでした。

従って、社外の人に名刺を配る事自体、極めてマレだったワケで。


◆この本に書かれた「正式な名刺交換の仕方」は、
実は全く知りませんでした(汗)。

今は社外(と言うか、サラリーマンではないですが)で
名刺を渡すことが、日常茶飯事なのに・・・。


◆そう言えば、先日の打ち合わせでも、
名刺入れの上に、名刺2枚並べましたが、何か(汗)?

・・・ここで今更、逆切れしてもしょうがないですね(笑)。


◆さて、この本で「自分的にとてもためになった」のは、
この名刺交換挨拶の仕方でした。

知ってる人・やってる人から見たら、本当に「初歩の初歩」
なのかもしれませんけど(汗)。


◆一方、営業の何たるかをよく知らないので、
この本に書かれた朝倉流(?)「営業テクニック」
「効果があるのか否か」の方は、
正直よくわからなかったのですよ。

お役に立てず(?)スイマセン・・・。

その割りに、マインドマップはえらく大作
なっちゃいましたが(笑)。


◆ただ、自分自身は、電話セールスを非常に良く受ける
んですよね。
株とか小麦とかマンションとか(笑)。

どうも税理士の名簿は、フツウに流通されている
みたいなんで(笑)。


◆それでいつも思うのが、「無駄な事やってるなー」
という事。

かなりハッキリ断りの意思を明示しているのに、
「しつこさが武器」とばかりに粘られます。

そういうセールスの皆さんに、この本薦めてみようか
と思う今日この頃のワタシでした・・・(笑)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「セールス」へ

この記事のカテゴリー:「マインドマップビジネス書評」へ

このブログのトップへ


スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
おはようございます。 Ichyです。 今日もわくわくするテーマでいきたい と思います。 掲題は僕の従姉(いとこ)の最近の ニュースです。 なんと、ホワイトデーに彼氏から ベンツをいただいたそうです。 ちなみに従姉は36歳の美人でその彼氏 は55歳のお惣菜会
ベンツをいただく!!【Ichyの情報起業でミリオネア!】at 2005年03月22日 14:43
               
【初対面の1分間で相手をその気にさせる技術】の読書感想マインドマップを紹介しています♪
初対面の1分間で相手をその気にさせる技術【みんなの読書感想マインドマップ】at 2005年03月24日 21:15
               
ニタさんに教えていただいたにも関わらずsmooth foxxxさんの記事にTB。笑 (ある意味)話題になった本。参考にしたいと思います。
疲れ【フードビジネス起業ブログ】at 2005年03月25日 01:53
                               
この記事へのコメント
               
smooth foxxxさん、こんにちは!

>名刺入れの上に、名刺2枚並べましたが、何か(汗)?
全然、大丈夫です。私もやってますから?
いえ、本を読んでから意識して見ていると、年配の方などやってますね!

でも紹介しといて、何だと言われそうですが、
ビジネスマナーは、少なくとも私がお会いしているレベルでは
あまり細かく気にしていません。
そんなことより、朝倉さんは、声が素敵なんですよ!


Posted by ニタ at 2005年03月22日 18:39
               
びっくりしました。構文エラーで長文すぎると注意を受けましたので分割です。

本当のお勧めの理由は、自分を含め、
男の営業マンは見た目とかを気にしないんですよね。
女性の視線から見た、ファッション・姿勢・声のトーンなど、
その辺が弱いんですよ。だから理屈や話しの中身以前に、
「悲しいかな人間として拒絶されている!」
とまで言うといい過ぎですね。

あとTELアポセールスはどこでもやっているのですが、
基本は「今すぐ客を探す」ということにあり、しつこさは問題外でしょう。
と、偉そうなことを言っていると・・・。

ところで、TBしたいんですけど、どっちの記事でやりましょうか?
1)ネタ
2)実際に紹介した本文
3)その両方
Posted by ニタ at 2005年03月22日 18:41
               
>ニタさん

長文ありがとうございます(笑)。
ヘロヘロになってさっき帰ってきました(涙)。
飛び込みで強烈な仕事入ってきて、予定がぐしゃぐしゃです。

只今、寝床で京ぽんに繋いでネット中・・・。
週明けからこれじゃー、先が思いやられまする・・・。

>そんなことより、朝倉さんは、声が素敵なんですよ!

さすがアサクラマニアのニタさん(笑)。
朝倉さんの声までご存知だとは(汗)。
ひょっとして教材出てるんですか?

>女性の視線から見た、ファッション・姿勢・声のトーンなど、
>その辺が弱いんですよ。

相手が男性だったら関係ないかと思ってましたが(汗)。
でも受付の女性には大アリですかね?

>TB

お任せしますー。
「ネタ」ってちょっと気になりますが(笑)。

Posted by smooth foxxx at 2005年03月23日 01:11
               
あいかわらず、読書マインドマップ
きれいに作りますね!

私のは、もっとグチャグチャです。

ただ線を引いたような。


Posted by 栗原 at 2005年03月23日 01:53
               
>栗原さん

マインドマップはソフトがキレイに作ってくれるんですよ(笑)。
私の自筆のマップもご存知でしょう(爆)?

体裁よりも中身を頑張らねばいけないと思ってるんですが、
とりあえず21日間、書き続けなければいけないラシイので(汗)。
Posted by smooth foxxx at 2005年03月23日 16:02