スポンサーリンク

       

2005年03月02日

「右脳で行動できる人が成功する」中谷彰宏 (著)


「右脳で行動できる人が成功する」中谷彰宏 (著)

【はじめに】

◆多作で有名な中谷さんです。もう600冊以上書いてるそうです。

私自身は中谷さん自体、それほど好き、と言う事も無く、
大昔(?)に題名忘れましたが1冊読んで、それっきりでした(笑)。

なんだか似たようなテーマが多いような錯覚(?)が・・・。



【読書マインドマップ】

nakataniMMクリックで拡大







【読後の感想】

◆予想通り(?)というか、あっという間に読破しました。

いいんです!それが中谷さんの持ち味なんで。

「1冊の中にいくつかの気づき」

それさえ見つけられれば、十分なんですから(個人的には)。


◆本の内容としては(マインドマップではわかりずらいですが)
「右脳人」と「左脳人」の特徴について、対比する
ような形で、項目ごとに述べられています。


◆「面白いなー」と思ったのが、一番最後の「ぞうきんの絞り方」の話。

「ぞうきんを絞る」という行為は、実はかなり
説明が難しい事ラシイです。

「力を入れればよい」と言うのではなく、
「意識をそこに集中させる」必要がある、とか・・・。

それこそが「右脳的な動き」であると。
・・・考えた事なかったですが(汗)。


◆そして「右脳的な動き」をすると、「右脳が目覚める」
とか。

というわけで・・・

「自分が左脳人になってきた、と思ったら、
心の中でぞうきんを絞ってみましょう(笑)!」




中谷さんの受け売りデス(汗)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「潜在意識・右脳開発」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
【右脳で行動できる人が成功する】についての読書感想マインドマップを紹介しています
右脳で行動できる人が成功する【みんなの読書感想マインドマップ】at 2005年03月24日 21:54
                               
この記事へのコメント
               
こんにちは。
600冊ですか?すごいですね!

私、今日歩いてて思いついたんですけど、
「いつか本を書きたい(出したい)の会」を、
作るというのはどうでしょう。
いわゆる、ねずみ講みたいな組織で会員を1万人くらい集めるんです。
その中で古参の順に本を自費出版し、
会員の人は必ずそれを購入しなければいけない、
というような会なんです。誰でも本を出版できる夢がかなう!

暇すぎるんですかね!(ちょっと反省)
Posted by ニタ at 2005年03月02日 18:21
               
>>ニタさん

ははは。それはいいですねー(笑)。
言い出したモン勝ちですよ。

それって紙ベースじゃないとダメなんですか?
やっぱりちゃんとした本って魅力なのでしょうか?

e-bookだったら原価率90%とかじゃないですか(笑)。

私たちのブログもそういう意味では「本」ですよね。
・・・ただ、いきなりライブドアが、ブログやめたらどうなるんだか(汗)。
Posted by smooth foxxx at 2005年03月02日 18:33