スポンサーリンク

       

2005年03月01日

「記憶する技術―覚えたいことを忘れない」内藤 誼人(著)


「記憶する技術―覚えたいことを忘れない」内藤 誼人(著)


ビジネスには直接関係無いものの、「脳力開発」
には以前から関心を持っていました。

最近は書店でも「右脳活用」がなんとか、とか、
色々本が出ていますよね。



【読書マインドマップ】

以前のやり方で書いたものと、一応(?)トニー・ブザン先生のご本
を読んでそれをリバイスしたものを挙げておきます。

まだ直し始めてまもないせいか、"after"の方に近いマインドマップなら、
デジタルの方が使い勝手が良さそうな・・・?

"before"f66b9c65.jpg








"after"5f2c806f.jpg








【読後の気づき】

◆記憶術の本で目に付いたものは、ほとんど読んでます。

一応「それなりの」理由があるのですが、このブログとは
関係ないので、おいといて(笑)。


◆「脳力開発」という事では、「フォトリーディング」も最近ブーム(?)ですよね?

皆さんの中で体験された方はいらっしゃいますか?

あれも「右脳」を使っているそうですけど、私は
「まだ」体験してませんのでコメントできません。


◆速読については、以前の記事でも書きましたように、
私、一応教室に通っておりました(えらそう)。

しかも最近の乱読状態を少しでも楽にしようと、先日、
「速読ソフト」を既に購入してあります。

忙しくて封を開けてないんで関係ないですが(爆)。


◆この本では、「記憶力を高めるテクニック」が
多数掲載されており、パラパラっと見て、納得できれば、
買ってもいいかもしれません。

よくある「何でも記憶できる!」というか、
「体の部分部分に結びつける」みたいな「記憶術」の
本とは違い、医学的、生理学的その他の
さまざまな文献からの情報が集約されています。

悪く言えば寄せ集めなんですが・・・(失礼)。


◆ただ、「〜大学の〜教授の実験で」みたいなフレーズで、
その単語で検索かけてもヒットしない事が多く、
どこまでオフィシャルな実験なのかちょっと疑問だったり。

まぁ、英文でそういう記事があるのかもしれませんけどね(笑)。

人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「私と100冊の勉強本」へ

このブログのトップへ


スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
今回は、私が3月に出席するセミナーの一部を紹介します。   ■■■■■■■■■ 第二回 ビジネスブログ勉強会 ■■■■■■■■■ 平成17年3月27日(日)渋谷 開催決定! PM 2:00〜4:00 マーケティングの基本を学び、あなたのブログを『人が集まる』『売上に
ブログセミナー出席予定【セミナーの加速成功的な受け方・とらえ方】at 2005年03月02日 00:03
               
よかったらクリックお願いします☆ 胎教もそうだし、ビジネス系能力開発でも「右脳のはたらきをよくする」という話題はちょっと流行っているように思う。 起業をめざす人々には、フォトリーディングをやっているという話をよく聞く。 講座を受けると値が張るの.
右脳開発のはなし【万有縁力】at 2005年03月02日 17:07
               
【記憶する技術】についての読書感想マインドマップを紹介しています
記憶する技術【みんなの読書感想マインドマップ】at 2005年03月24日 21:57